• 締切済み

雇われ社長を辞任した後の仕事について。。。。

先日、雇われ社長をしていた会社の代表取締役を辞任し、その会社自体も退職しました。 (理由は、会長と合わなくなり、喧嘩して辞めた感じです) 業態は美容業です。 その後、自分で独立し、前職で培ったノウハウを元にお店を出店して頑張ろうと思っています。 そこで気になったのは、社長として仕事をしていた前職と同じ業態(美容業)で出店した場合、前会社の会長から、何かしらの形で訴えられたりする事が考えられますでしょうか? 私が独立すると話をしたら、前会社の部下が一緒にやらせて下さい。と言ってきましたので、一緒に出店するつもりです。 あまり近隣に出店して喧嘩するつもりは無いのですが、前会社が多店舗経営をしていたので、どこに出店しても、ある程度の近隣に出店してしまう事になります。 引き抜きをする事が法に触れるのか? 前会社のノウハウを元に出店し、前会社の売上を下げてしまう事が法に触れてしまうのか? もし問題があるのなら、どの程度期間を開ければゆるされるのか? また、私が独立せずに、どこかの企業に就職して出店すれば、問題がないのか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • maro345
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

どの業種であれスピンアウトして独立することは良くあることです。 あなたが退職することによって他の社員が退職する、それに伴って顧客も減る、売り上げが落ちると前会社は幾つもの不利益を被ります。 会長も精神的に穏やかではないでしょう。 だからと言って、それぐらいのことでは法の場で争えるものではありません。 会長はあなたに対して何らかの報復をしたいところでしょうが、何もできず地団駄を踏むだけです。 ただ、因果応報こういったことは巡ってきます。 ついてきた社員はあなたがスピンアウトしていく手法を見ているので今度はあなたが会長の立場になり、社員がスピンアウトしていく可能性もあると思います。 スピンアウトして設立した会社からまたスピンアウト、これは非常によくあることで何件も見てきています。 業界内は狭いものですから、できる限り前社に対して筋道を通し頑張っていかれることを望みます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

現職の取締役なら法律上  競業禁止されますが、 すでに退職してますので、 あきらかに違法なこと 前職の会社の顧客名簿やマニュアル等持ち出して使用とかでなければ、 大丈夫です。 「前会社のノウハウを元に」ということは、そういうことでなく 記憶をもとに改良して自分なりの店つくるということでしょう\(^^;)...

waizu4838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心出来ました。 改良して、自分なりの店を作っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 雇われ社長の解雇について

    以前、社長が会長となり、女部長が社長になりましたが、会長のセクハラを要求され断ると新しい社長を入れると言うのですが、仕事は実績も上がり何も問題無いのですが、会長に人事の権限、実績を上げた社長を首にする事ができるでしょうか?また雇われ社長は営業妨害する会長を逆に解雇する事はできないのでしょうか?取締役は会長とその奥さんです。ちなみに株式会社です。その他、社会保険などの調整をしたり給料を2回に分けられたり、二重帳簿など数々の悪さを要求してる会長です。知識ないのですいませんが教えて下さい

  • 雇われ社長のリスクについて

    初めての質問なので文章がわかりにくかったらすいません。今度ガールズバーを立ち上げる事になりオーナーはいるのですが知り合って間もない方なので個人としてはリスクをあまり背をってまでやりたいとは思っていません。新会社を設立するにあたってオーナーは社長やりたくてないようで私に社長をするようにいってきました。リスクを背をいたくないという相談をしたところオーナーが代表取締役会長をやって融資を受ける際は別で保証人を用意するから只の社長であればリスクは無いといわれたのですが本当にそうなんでしょうか?会社設立にたいして印鑑証明を用意するようにいわれたのですが本当に必要かどうかもあわせてお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 有限会社の雇われ社長を辞任し同業の新会社を設立

    現在有限会社の雇われ社長をしております。(代表取締役です) しかし、それは名ばかりで実際の経営権は別会社のA社長が握っております。会社関係の印鑑、実印、銀行印、通帳、キャッシュカードなど重要なものはすべてそのA社長が持っております。決算や通常の経費の処理もすべてA社長の息のかかった社員が行っており私には時折、口座残高が知らされ るのみです。 決算もA社長の顧問税理士が同時に行っており、時にはA社長の会社と取引をして利益調整に使われているようで、私は認めのサインを行うのみでした。 実際に取引は頻繁にあります。が、その受注額が相手の言いなりで私には何もきめられません。 建築関係の仕事で私が仕事を顧客より受注し、A社長の会社が施工を行うという構造です。 売上げが好調だった頃は特に業務の指示もなく営業方法等に関しては自由にやらせてもらいました。 しかし、ここ数ヶ月売上げが減少になると、行動管理(タイムカード、行き先報告)などをびっちりやられ、A社長の息のかかった社員に行動を監視される有様です。 そして、最近のA社長の言動として「売り上げないなら会社潰して、お前に全部背負わせるからな」と言われております。今までは微妙な関係の中でも役員報酬等は遅滞無く有りそれなりの信頼関係もありましたが、今は利用されるという不信感で一杯です。(いまさら遅いですが・・・) そこで、このA社長と縁を切って代表を辞任し新会社を立ち上げ独立したいと思っております。しかし、いくつかの不安点があります。 (1)在任中に競業会社の設立や受注行動を行うのは背任行為にあたるか (2)辞任後に後任が決まらない場合、会社の債務や支払い等に責任が残るのか 個人保証をしない限り大丈夫と高をくくっておりましたが、どうもそうではないようです。 (3)上記の問題を解決するにあたり、A社長と揉めた場合に備えて、代表権があるうちにやっておいたほうが良いことは何か? (4)会社の銀行印、実印を使い、私の承諾なしに書類の処理だけで新規借り入れなどがおこせるのか? 今現在は私の知る限り、金融機関などからの借り入れはありません。また、A社長以外の個人等からの借り入れもありません。毎月の業者への支払いと今年度の税金各種が残っている程度です。しかし、私が辞める動きを見せたら、勝手に借り入れを起こし、自分の貸付金(投資金?)の回収を真っ先にするのではないかと疑心暗鬼になっております。税理士もグルなので迂闊には相談できません。 以上の点につきどなたかご教授いくださいましたら幸いです。 補足として代表になったいきさつと、会社の現況をもう少し説明いたします。 代表になった経緯 私はとある販売会社の中堅幹部として3年前まで働いておりましたが、社長と喧嘩別れして突然退社をいたしました。住む場所も会社の寮でしたので即日退去を言われ、未払い給与ももらえず途方にくれておりました。(法律云々は通用しないブラック会社ですので社員の権利を主張など無駄な感じです)訴えるならやってみろ、とことん争ってやるという社長です。私は簿給で当時は借り入れもあったので裁判等にしても費用も無い状態でこまりはてていました。 そんな時に件のA社長から声がかかりA社長の下で働くことになりました。この時点でA社長は自分の会社(N社とします)以外に後に私が代表になる会社(T社とします)を立ち上げたところでした。 当初私は固定給プラス歩合という約束で単なる営業マンとして入りました。がまもなくして、代表者に名前だけでもいいからなってくれとA社長から言われ引き受けました。 住居や、支度金、車まで用意されたので断れずに引き受けてしまいました。(後にそれらにかかった費用をすべて貸付金として請求されました。)この時点で、自分はバカだなとは思っていましたが、生活に余裕が無く、うやむやのまま言いなりになっておりました。 もともとA社長のN社は工事施工の専門会社で販売の営業ノウハウはありません。将来的に元請の立場になりたいとの考えから販売会社を作ろうとおもったようです。しかし、自分の名前でやってしまうと、現在の元請各社からはライバルとみなされ本業のN社が駄目になるので、他者を代表にすることではじめたようです。 当初はA社長の親戚が代表を勤め全株の持ち主として登記されておりました。しかし、出資金は実際はA社長が払い、また運転資金やその他設備の為にA社長名義で我がT社に貸付を2500万円ほどしている事もわかりました。この貸付は私が代表になる前に行っております。営業ノウハウがないところにはじめたので当初はかなりの赤字が出ておりました。私が入って多少は改善されたのですが、A社長と意見が合わずに、ジリ貧になり今に至るといった感じです。 売上げがある時はかなり自由に仕事が出来たので、あまり不満にも思っておりませんでした。しかし、ここ最近売上げ減少が続き、事務所も撤退し今は私のマンションを事務所にして営業活動をしている状態です。 で、上記に書いたようにタイムカードで管理され(代表取締役が社員に管理されてる!)、A社長の事務所に販売の報告をしに行くという毎日です。 そこで、先ほどの「会社潰して、お前に全部背負わせる」の発言があり、そんな事ができるのかと調べるうちにやっと目が覚めた思いです。社長としての権限は何も無く、リスクだけが残っているという現実に今更ですが気がつきました。 何とかここから抜け出したい思いであります。 ちなみに独立資金は政策金融公庫等から融資してもらえる事が決定しております。 わかりにくい長文と愚痴交じりで失礼しました。どなたか、お知恵を貸していただけたらと思います。もし、すでに弁護士等に相談するレベルの話であれば専門家に相談しようと思いますが、もしいま少しでも今後の方向性がわかれば助かります。

  • 社長って何

    一年前に家内の親戚が経営している会社の取締役になり、どうしても解せない所があり相談します。社員としては、9年間勤めました。私は もともと跡継ぎの息子の代わりで、元社長は、会長として今でも毎日出社しています。息子も同じです。解せない所は、給料が社員の時とあまり変わらない事と、社長の必要経費を貰えない、責任だけを押し付けられてます。会社の経営は、順調です。

  • 主人が雇われ社長をしていますが。。

    主人が雇われ社長をしていますが。。 前社長が、何かの罰則をもらい、会社の運営がこのままでは維持する事ができなくなり、代表取締役となりました。 前社長は、オーナー、コンサルとして契約し、会社から、月180万円の報酬をもらっています。 なんの、罰則かも、わからず、取締役交代も、銀行から許可も下りるわけもないので、交代できず、困っています。 実務はコンサルも、しておらず、、会社の数字だけは自分で管理しているようです。 ゆずらないそうです。。 ちなみに、主人の手取り額は38万円。 会社事態は赤字ではありませんが、ボーナスの支給もオーナーが決めており、社員の士気も下がってしまい、 会社の将来が不安です。 どうにか、アドバイスしてくださる方がいたら、幸いです。

  • 社長って何ですか?

    この前、グッドウィルの会長が代表権を返上とか新聞に書いてました。でも、社長はそのままいるようで、私には?(ハテナ)でした。 代表権を持っている人って、会社という人がいたとしたらその「会社」っていう人の意思決定を表現する人、例えば、代表権を持っている人の印鑑とかは会社が契約した証明になるというか、そういうことだと思ってたので、代表権を持っている人が社長だと思ってたのですが、 社長がまだいたので、社長って何だろうって思いました。法律あんまりわかりませんけど、噛み砕いて教えていただけませんか? ちなみに会長が何だかも不明です。

  • 私の社長じゃなくなってしまいました

    子供のころ家の近所の社長には生まれてから24歳まで遊んでもらっていました。 ご年配になられてからは会社の会長職に当られ元あった会社を子会社化され新しい会社で新聞を読まれてるだけの方みたいで私の弟も別の就職先ですがお世話になっていてたまに話し相手になってくれています。 24歳の就職で会社が子会社化するので「社長の会社が潰れてしまう」 と泣いたことがありそれを知っている重役さんも笑って社長を泣かせたことがあります。 子供のころからクリスマスプレゼントやお年玉をくれたり喫茶店に連れて行ってくれたりと青春=社長でした。 今は違う会社を経営されて息子さんが重役になり運営しています。 寂しいですがもう私の社長ではないと思うと年を取ったなと思います。 このまま縁を切ったほうがいいですか

  • 社長に対する退職金について・・

    会社の経理をやっているものです。 社長が息子に社長の地位を譲る為、退職し会長職に就任する事になりました。そこで社長の退職金額ですが、功績倍率で計算するのが一般的とありますが1年当たりの平均額法で計算したいと考えています。 しかし、1年当たりの平均額法を選択するには「同業種の類似法人と比べる」とありますがその類似業種を調べるにはどこか調べられるサイトがないか探しています。誰か知ってるいる方いらっしゃいませんか? サイトでなくても詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 お願いします。

  • 風俗の社長候補の求人・・・

    お世話になります。 立て続けに3つの質問をさせていただいて申し訳ありません。 大手のデリヘル会社で、独立社長を育ててくれる求人がありました。 既存店舗を譲ってもらう、新規に立ち上げる、どちらでもOKで、独立までその会社のノウハウを教えていただけるというものです。 実際、このような制度を利用された方、教えていただけるとありがたいです。 仕事の内容、勤務時間、その他こまかいことまで・・・。 実際に社長になった方、挫折なさった方、どちらの回答もいただけたら参考になります。 ちなみに私は女性です。 宜しくお願い致します。

  • 会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。

    会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。 我が家は自営をしているのですが、いつも仕事をいただいている会社の社長が交代し、 専務が社長になりました。 先日、封書にて社長の交代のお知らせが送られてきました。 そこには前社長は体表取締役を退任のお知らせも同時に書いてあったのですが 日ごろ、この会社には他の業者よりも出向くことも多く(10年間主人が社員で働いていたこともあり) お知らせが届く前に社長辞任で会長になる。ということを聞いていたんです。 社長就任ということで社長にはお祝いとして胡蝶蘭を新社長へ送りました。 会長には今まで良くして頂いたのでフラワーアレンジメントを送ったのですが、 メッセージカードに「祝 会長就任」で送ってしまったのです。 よくよく考えてみるとチョッとおかしい!?と思って皆様の意見を聞きたく 質問をしました。 送られてきたお知らせには社長就任のお知らせと前社長の退任のことを述べていましたが、 文面には「会長就任」とは書いてありませんでした。 一応、会社へは社長就任の花を贈り、会長の自宅へアレンジメントのお花を 送りました。 今日、会社へ出向く用事があるのですがもしフォロー出来るとしたらどうしたら良いのでしょうか? 長い文章で解りづらいかもしれませんが、ご回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう