• ベストアンサー

センター英語について

センター英語を時間以内に解きおわりません。 80分のところを、95分くらいあればなんとか解き終わります。 本番と同じように時間を設定して、時間を意識すると精度がとても落ちます。 最高点は6割5分くらい(模試)です。 とにかく正確に速く読むにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0093
回答No.1

誰でもじっくり読むのと違って、速読をすれば精度は落ちます。 要するに速読の練習をするしか無いです。 基本的なことになりますが、英語の文章を後ろから訳したりしてないですよね? 速く読むには前から読んで理解できることが必要です。 段落ごとに、「この段落ではなにがいいたいのかな?」を意識して読むといいでしょう。 次の段落を読んだときに、前の段落とどういう繋がりがあるのかも意識しましょう。 「1段落目で言っていたことを2段落目で分かりやすく具体例を挙げている!」といったように。 あと、先に問題に目を通してから長文は読みましょう。 長文を読んだあとに、問題を読んで、「どの辺に書いてたかな?」って具合に また長文を読み直していては時間の無駄です。 とりあえず、正確に速く読むにはより多く問題に触れるしかありません。 もちろん単語力を磨けば、より良くなります。

IKRSNT
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前から前から読んで、文の内容が全く掴めなかった時にその一文を後ろから読んでみる事はあります。 数をこなして、単語力もっと上げます!