• ベストアンサー

やぶ歯医者はやってることが詐欺じゃないですか?

白い歯を入れてもらったのですがその歯医者が信用できなくなり、他で見てもらったとき歯に合わないのに無理やり入れてるからちゃんとはまってなくて、またそこから虫歯になるから作り直したほうが良いと言われました。高かったのに;患者から見えないからってごまかして、お金を払わせるって人としてもありえません。 歯医者だけでなく医者もそうですが、適当な病名、処方箋を出しているときがありますが、それでお金をもらうのはどうなのでしょうか?お金返して欲しいです。 同じ医者なのにレベルが違うのもどうかと思う。なんで歯医者は適当でも返金してもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も詐欺みたいな治療をされた覚えがあります。 なんともない歯を虫歯と言われて削られました。 今考えると絶対嘘だったと思うし後悔してますが 歯は二度と戻らないし大きな損害なので断る勇気も大事だと思います。 経験で言うと院内の雰囲気とか大事だと思います。 みためがおしゃれで綺麗でも空気が淀んでる歯科って なんとなく分かるようになったので、今は入った瞬間の直感を信じて 危ない歯科は無言で即退出してます。 最初は気まずいとか思いますが、お金を出すのも歯を失うのも自分ですから遠慮なく出て行けば良いです。 風邪で内科を受診とかじゃないし歯は本当に貴重なので 数ある歯科から選んでやっているくらいの気持ちが大事ですよ。 私も最初は頭に来ててカルテ出してもらって他の歯科で意見を聞こうかと思いましたが、争うのが疲れるので泣き寝入りにしました。 治療したあとで検証するのも難しそうですし。 歯医者さんって技術の試験がないんですよ。 だから腕がバラバラです。 免許とってからがスタートって感じですね。 ちゃんと技術もテストすれば、一定レベルにできるんでしょうけどね。 どんなに頭がよくても不器用なら駄目歯医者になります。

その他の回答 (2)

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

歯医者も当たりはずれありますね。 はずれの方が多いですけど、稀に凄く親切で丁寧に説明し、治療してくださる歯医者もいます。 まー、でも歯医者ですからね・・。あまりにもひどい治療であるのならばその旨歯医者に伝え、適当にとぼけるようであるならば弁護士に相談ですね。 完全な治癒の債務を歯医者が負っているのではないですが、その治療がデタラメといえるものならば債務(治療)の不履行で訴訟です。 薬を多く出す歯医者もいますね。ホントにこんな必要なのと思いますが・・。 デタラメな医院は淘汰されることを希望しますね。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

訴訟でもなさってみては?

関連するQ&A

  • 日本の歯医者はヤブ医者が多いのは正しいのですか

    歯医者過剰時代、日本の歯医者はすぐに削る、抜くというのはききます。 そうした方が金になるからだそうです。 先週発売された現役歯科がかいた本の中づりがあったので きになって少しみてみたのですが、 日本の健康保険制度では歯医者はあまり儲からない。 利益を得るためには回転率をあげるか、利益率の高い治療をする事になりますが、 治療する必要もない歯でも必死で少しでも虫歯等がある歯を必死で探し削ったり抜いたりする、また抜く必要もないのも無理矢理抜く(無理やりというか大半の患者は知識なんてありませんから、歯医者に抜いたほうがいいと言われれば抜く人も多いでしょう)それで一番の儲け頭のインプラントを勧める、よくあるパターンだそうです。あとは予防歯科うたって、実際はそこでもちょっとでも悪い歯を必死で探し削って診療報酬を得るなど、予防歯科はほとんど儲からない、そもそも予防歯科は保険をつかえないのに大半は保険でやっている。これはおそらくちょっとした虫歯をさがしそれの治療などの名目なのだろう。 こういった事がかいてありましたが、実際に多いのでしょうか? 私は歯医者なんてほとんど行かないのでわかりませんが でも昨年あたり奥から2番目の歯を抜いたほうがいいと言われましたが そのまま放置していますが、なんでもありませんので抜かなくてよかったと思っています。

  • ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

    数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 歯医者って嫌ですよね?

    痛いとか、音が嫌いとかもそうですが、 嫌な思いして、お金払って歯の中が金属になるなど見た目も悪くなるし、、次から次に虫歯になるし治った!って気分にもなりません。 というのも、自分は歯医者の学校の5年生なのですが 患者さんを笑顔にできる歯医者さんになりたいと思っています。 歯医者にいって、嬉しかったこととか、笑顔になれたことを詳しく聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 歯医者

    虫歯の治療をしようと思っています。 長崎で、信頼できる歯医者さんを、 教えてもらえないでしょうか。 治療の説明が丁寧で、患者のわからない所で、 悪さをしない歯医者を探しています。 宜しくお願いします。

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 他の歯医者に通うのはダメなことでしょうか?

    私の父は歯科医です。 今まで歯の治療は全て父にしてもらってきましたが、現在は仕事の関係で帰る時間も遅く、父の病院で見てもらうのはほぼ無理な状態です。 また、もしみてもらえたとしても、治療が面倒なのかなんなのか、まだほっといても大丈夫、と言われます。 私は今、奥歯の大変見にくい所に虫歯がはっきりとみえているのですが、それもほっといて大丈夫と言われ、治療してもらえません。 どうしても治したいし、歯医者に通って定期的にメンテナンスもしたいので他の歯医者に通いたいと話したのですが、そんなことをしたら父の歯医者としての信用がなくなるからそれはダメだと言われます。 虫歯を治しもしてくれないのに、他の病院も行くななんて、そんな話があるものでしょうか。 このまま虫歯をほっといて酷くなって泣きを見るのも嫌です。 こっそりどこか他の病院にかかろうかと思っていますが、歯医者の信用を失うという話がひっかかってしまい、なかなか踏み切れません。 みなさんならどうしますか?ほんとに歯医者としての信用を失うものだとおもいますか?

  • 歯医者について

    奥歯が虫歯になってるかもしれないので、歯医者に行こうと思っています。引っ越してきてから歯医者に行ってないので、どこの歯医者に行っても初診になるんですけど、こういう場合やっぱり事前に電話を入れて予約とかとりつけたほうがいいのでしょうか?? また、だいたいどれくらいお金はかかるでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • 歯医者について

    痛みが出て、急いで歯医者に行きました。 虫歯を削り、詰め物をしても痛みはとれませんでした。 痛み止めを処方してもらい様子を見ました。 それでも痛みは取れず、再度みてもらいました 風邪を直接吹きかけてもその時は痛みはありません。 染み止めを含み再度詰めてもらいました。 しかし痛みはとれません。 特に冷たい飲み物を飲むとしみて痛みが出ます。 詰めてダメ、直接歯を見ても痛みの原因がわからない。 これはもう神経まで虫歯が行っているのでしょうか? 次に歯医者に行けば神経を抜く予定です。 誰か教えてください。

  • 虫歯を治療してくれない歯医者

    奥歯2本が痛くて歯医者にいったら 小さい虫歯がありますね でも気にしなくていいですよといい ガリガリ歯垢をとられ 歯垢をとって様子をみようといわれました 虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね 私は歯周病4レベルだそうです 歯が痛くてたまりません 他の歯医者も同じ対応でしょうか