• 締切済み

他の歯医者に通うのはダメなことでしょうか?

私の父は歯科医です。 今まで歯の治療は全て父にしてもらってきましたが、現在は仕事の関係で帰る時間も遅く、父の病院で見てもらうのはほぼ無理な状態です。 また、もしみてもらえたとしても、治療が面倒なのかなんなのか、まだほっといても大丈夫、と言われます。 私は今、奥歯の大変見にくい所に虫歯がはっきりとみえているのですが、それもほっといて大丈夫と言われ、治療してもらえません。 どうしても治したいし、歯医者に通って定期的にメンテナンスもしたいので他の歯医者に通いたいと話したのですが、そんなことをしたら父の歯医者としての信用がなくなるからそれはダメだと言われます。 虫歯を治しもしてくれないのに、他の病院も行くななんて、そんな話があるものでしょうか。 このまま虫歯をほっといて酷くなって泣きを見るのも嫌です。 こっそりどこか他の病院にかかろうかと思っていますが、歯医者の信用を失うという話がひっかかってしまい、なかなか踏み切れません。 みなさんならどうしますか?ほんとに歯医者としての信用を失うものだとおもいますか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

ウチの子供は他の歯医者に通っていますよ。 親に見てもらうのが恥ずかしいというだけの理由です。 私が大学に居たとき事故で前歯を殆ど折ってしまいました。 この時は親は根の治療を大学で、最終的な処置は自分(親)でやりました。 その際、通常なら完全に抜歯になる歯の保存も依頼しました。 大学では何で残すのかと言われましたが、渋々処置をしました。 結果。30年以上経っている今でもその歯を使っています。 子供達も緊急のとき(急性発作など)のときは診ています。 外でみてもらうと信用がなくなるなんて詰まらない理由です。 自分が他の歯医者より上だという自身があれば。抜歯されない限り治療できます。 何かあったときでも自分が治せば、自身がなくなるどころか、他の歯医者より自分が上だという証拠になるじゃないですか。 私はそういうスタンスです。 それに歯科医師国保の家族でなければ、どこでも掛かれるし、 黙っていれば親が歯科医師だなんてわからないはずです。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。結局は,我身が一番大切ではないのかなぁ・・・ 歯の定期的検診や歯石取りは大事ですよ。 > みなさんならどうしますか?ほんとに歯医者としての信用を失うものだとおもいますか? そんなことで失う信用ならば,はじめから無いのでしょう(失礼ながら,お父さんは傲慢に思えます)。

• sweet76
回答No.1

一般的な話ですが・・・。 お勤め先は家から遠いですか?患者さんと出会う確率はありますか? これが全てだと思います。 仮に、あなたが、どこかの歯医者さんに行ったとして、それを別の患者さんが見ていたら・・・理由にあることないことつけて噂する人もいるわけですよ。 たとえば、公立中学の担任が娘を私立に入れてたら保護者はどう思うか? 子供の意思なのかもしれないし、いじめなど特別な理由があるのかもしれないけど、”やっぱり、公立じゃダメなのね・・・”ってなりません? そういう感じ。この病院、娘が行かないほどやばいの?っていう。 事実(・・・担任はですけどね)より、怖いのは噂。教師はそれでも食べていけますが、歯科医は患者がいなくなったら困りますからね。 でも、虫歯は治さないといけないので、お父さんには”そんなに言うなら、治すか、会社の近く、またはこの辺の人に会わない病院に行くからどっちか選んで。すでに痛い”というしかないでしょうね。 その上で、治してくれないなら、会社が遠ければ、会社の近くでいいんだろうし、そうでないなら面倒でも、会社から家と反対方向のところで探すなりして行くしかないですね。 治さないのはどうかと思うけど、お父さんのいうことも一理あるんで。