• 締切済み

苦情を伝えて丁寧に対応してもらったのですが…

丁寧すぎる気がしてもやもやします。 苦情の内容は購入した商品の金額が間違っていたので返金してほしいという内容です。 店長さんがすぐに対応してくれて、すぐに解決しました。 なかなか近くに行く予定もかったので、話し合いの末、お金は郵送にしてもらいました。 最初は自宅に届けると言ってくれたのですが、私が他県に住んでいて、予定があり時間を見つけるのが難しいのが理由です。 しかし、店長さんは早朝に自宅まで届けてくれました。 菓子折り付きで… 正直、ちょっと引いてしまいました。 まさか朝早く来るとは思わず、化粧もしてなかったので… 始終和やかに話し合って、穏やかに解決に向かったと思っていたのは私だけだったのでしょうか。 自宅に菓子折りもって行く苦情って、病院送りとか酷く怒鳴り散らしてこじれてる人の所の印象があるのですが…、私は怒鳴ったりしてないし嫌味も言ってません。 電話で菓子折りの話も出ましたが辞退しています。 本当に過払い分を戻していただければ良かったので。 化粧してないからインターホンでの対応にしてもらったことや、遅くまで仕事してるのに朝早くから大変だっだろうな…と心が痛いです。 通いたいお店だったのに、通い辛いです。 今後どうしたらいいですか? もうお店には通わないほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.4

質問拝読しました 今度、普通にお店に行き、お会いすれば「どうも~」でいいんじゃないですか? 私も似たような事例があって、商品の発送に間に合わなかったからといきなり自宅まで来られました 正直、引きました 電話1本いただければなんのこっちゃなかったのですが、いきなりです 居留守を使ったのは言うまでもなく...

koko-mi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も電話欲しかった。。。 居留守は発想がなかったです^^;

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 うう、一度でいいからこんなやさしいお客さんの対応してみたい…。  客観的にみてたいした不手際でなくても、店側が菓子折りをもってお詫びに訪問というのは別段珍しいことではありませんよ。もちろん、怒鳴ったり嫌味を言ったり、という客に限ったことでもありません   実際のところ、クレーム対応(特に電話)って途中でどう変わるかわからないので厄介なんですよ。それまで静かに話していたお客さんが些細な言葉の行き違いで突然逆上することもあるし、途中でお客さん以外の方が参加して思いもよらない大事になったりもする。全然予測がつかない。  そういう不測の事態を防ぐためには、多少大仰でも最初から丁寧な対応をしていたほうがいいんです。誰でも同じ対応ができるように、こういうトラブルの時にはこういう対応を、とマニュアルで定めているところも多いですね。    だから、別段気に病む必要もありません。せっかくお好みのお店であるのなら、今後も普通に通われてはいかがですか。たとえば「この間はありがとう。店長さんの対応がとても丁寧でしたのでファンになりました」とでも一言おっしゃれば、お互いわだかまりもなくなるでしょうし、きっといい関係が作れるように思います。

koko-mi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しい事ではなかったのですね。 クレーム対応についてサクッとですが検索しては青くなり、本当にどうしようか悩んでいました。 丁寧な対応についてお礼のメールでもした方がいいのか、それはそれで蒸し返すようで迷惑かな。。。 次回お店に行った時に『ファンになりました』と伝えてみたいと思います。

  • jiji1124
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

こんにちは。 是非、また通ってさしあげたらいかがでしょう。 私は、あるデパートで働いていましたが、店員が商品入れ忘れやクレジットのサイン貰いわすれなどでお客様に迷惑をかけると必ず上司が 菓子折りを持参してお詫びに行きます。 もちろん、お客様に一報入れてからですけど… 多分、本当に申し訳ないと思って必死だったのではないでしょうか? 対応の悪い店よりは良いと思います、早朝だったりで、 なんだかな~って気持ちもお察しできますが、そこはひとつ寛大な心で次回も笑顔で通っていただけたらと私は思います。

koko-mi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必死さはとても伝わってきました^^; また通いたいと思います。

回答No.1

  その店舗の対応が嫌いなのですか? 誠実に対応してくれた店舗なら、これからファンになって時々行くのもよいですよ  

koko-mi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行くの有り何ですね^^ お店の対応が丁寧すぎて、クレ―マーみたいに思われていたら行きにくいと感じていました。

関連するQ&A

  • ローソンに苦情

    自分の働いているローソンに対して、本部に苦情をいれたいと思っています。 SVは店長についているので相談はできません。 自分なりに調べたのですが 力不足なのか、電話対応の相談窓口しか見つけることができませんでした。 電話だと苦情内容を録音されるらしいので、もしバレたらと思うと怖くてできません。 メールで苦情や相談は受け付けていないのでしょうか? 相談内容は 朝勤の2人が私の接客態度が悪いと店長に話したらしく 店長が「新人の子が研修終わり次第辞めさせる」と話していることについてです。 副店長がそのことを教えてくれました。 副店長は私が普段頑張って接客しているのを見ていてくれていたので、なんとか首の皮一枚繋がっている状態です。 FFや新商品のセールストークも力を入れて行っており、ランキングに入る等実績も出しているのにこの待遇は無いのでは、と凄く腹が立ちました。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答頂きたいのは (1)苦情を本部にメールで伝える事は可能であるか。 (2)このことで苦情を言うのは間違っているか。 この二つです。 よろしくお願いします。

  • こんな事・・私の対応とメーカーの対応

    別のカテゴリーでこんな経験をした時,どうしていますか?などなどの質問をしました。内容は以下です。 【苦情について!経験など・・】QNo.450262 『昨日、スーパーのお惣菜コーナーで買った「お寿司」を家族で食べていました。その中に手では曲がらない程 硬い針がねが入っていました。それが上あごに刺さり痛い想いをしました。 早速、電話で苦情を言った所、替わりの「お寿司」を店長らしき人が持って来て済みませんでしたとの挨拶をしてすぐ帰ってしまいました。 昨年、○○ハンバーグを食べていたら金属片が入っていて思いっきり噛み奥歯が揺らぎました。包装紙の住所に金属片を送ったら数日後、お客様係りの方がお詫びに菓子折りを持ってお詫びに来ました。 ○○トヨ・ファンヒーターで突然火が消え その後、赤い炎が全体をつつみ燃え始めました。2年たっているので保証期間でもない為、メーカーに不良品の参考にして下さい と送った所、不具合が有りませんとの電話で終わりでした。 皆さんは、こんな経験有りますか? こんな経験をした時、どうしていますか? こんな事が書き込めて見れるサイトって有りますか? 世の中でどれくらいこんな苦情が有るのか見れたら良いな・・って思います。』 回答の方からのアドバイスでカテゴリーを替えて質問します。 こんな時、私の正しい苦情の対応とは どうしたら良いのでしょう。 又、メーカーの方の対応はどんな事をされるべきですか? この対応に不満が有る場合の対応はどうしたら良いですか?

  • 苦情文の書き方・対応について

    家のすぐそばに酒屋さんがあるのですが、今年に入ってから改装したようで、お菓子などを売っている小さいコンビニのようなお店になりました。 それになってからというもの、通学路ということもあってか、平日は夕方くらいから中学生が集まり、自転車が邪魔になってか、車のクラクションや、携帯の着メロの音がよく鳴り続いている状態です。夜は閉店の22時まで、笑い声などとてもうるさい状態です。 お店の人は中学生相手だからか、適当にしか注意する程度です。 仕事上、夕方に睡眠をとることも多いので、なんとかしてほしいのですが、近所ということもあって、直接苦情を言いに行くわけにもいかないので、そこで、お店の方に直接に行く前に、お手紙なり、事情を一筆さしあげようと思うのですが、そういったかしこまった内容の手紙など書いたこともないので、わかりません。 簡単でいいので、教えていただけないでしょうか? また、他に、手紙いがいのいい方法などあったら、ご教授願いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 苦情を言う客 VS クレーマーと罵るお店

    苦情を言うことは悪いことでしょうか? 厳しい苦情言う人=クレーマー=社会的におかしな人という 捻じ曲がった概念がまかり通ってないでしょうか? 先日、ある店で買い物をしました。 ところが店員がお釣りを投げ捨てるように渡すので 後日、電話で店長に接客態度を指摘したのです。 ところがその店長は「だから?」「それで?何?」と迷惑そうな対応を 取ったので、私は頭にきてその店長の態度も含めさらに強く苦情を言ったところ 「クレーマーを相手にしてる暇ない!」と言われました。 私が電話で苦情を言った目的はサービスの改善です。 確かに誰かに怒られるのはいい気分にならないと思います。 でも、お客様からの指摘を情報として真摯に受けとめ反省すべきじゃないでしょうか。 金銭要求などのたかり目的ではなく、商品やサービスの苦情は 消費者や契約者の正当な権利だと思いますが みなさんはいかが思いますか? 自分では対応できない苦情や自分が責められて自己防衛で お客様を「クレーマー=おかしな人」で処理してる風潮があるような気がしてなりません。

  • 隣人からの騒音の苦情

    私が住んでいる所は振動が周囲に伝わりやすいみたいで足音もよく聞こえてきます。 私は最近引っ越してきたのですが、隣人がドタドタと夜中に歩く音がうるさいなって感じるくらいでした。 そんな折に隣人にうるさいと苦情を言われました。 あちらにも同じくらい音が聞こえてるのかもと思い、私も床の上に絨毯を敷き、そっと歩くなどの対応をしました。 しかし、先日朝7時くらいに洗濯機を使っていて、 「いつもうるさい。何をやってるんだ?」と言われました。 私としては隣人の足音の方が相当うるさいのですが、向こうが怒っているようなので、謝る事しか出来ません。隣人は今まで両隣が空き部屋だったので分かっていないのかもしれません。 相手の騒音は気になるし、自分の音は出さないようにとビクビクするしで大変ストレスです。 なにか上手い解決方法はないのでしょうか。

  • 苦情について!経験など・・

    昨日、スーパーのお惣菜コーナーで買った「お寿司」を家族で食べていました。その中に手では曲がらない程 硬い針がねが入っていました。それが上あごに刺さり痛い想いをしました。 早速、電話で苦情を言った所、替わりの「お寿司」を店長らしき人が持って来て済みませんでしたとの挨拶をしてすぐ帰ってしまいました。 昨年、○○ハンバーグを食べていたら金属片が入っていて思いっきり噛み奥歯が揺らぎました。包装紙の住所に金属片を送ったら数日後、お客様係りの方がお詫びに菓子折りを持ってお詫びに来ました。 ○○トヨ・ファンヒーターで突然火が消え その後、赤い炎が全体をつつみ燃え始めました。2年たっているので保証期間でもない為、メーカーに不良品の参考にして下さい と送った所、不具合が有りませんとの電話で終わりでした。 皆さんは、こんな経験有りますか? こんな経験をした時、どうしていますか? こんな事が書き込めて見れるサイトって有りますか? 世の中でどれくらいこんな苦情が有るのか見れたら良いな・・って思います。

  • 上の階からの苦情

    はじめまして。 中古マンションを購入して 一階の角部屋に家族4人で暮らしています。子供は5歳と2歳になったばかりです。 上の階の方から子供の足音で眠れないと苦情が来ました。 その方は3人暮らしで70代の夫婦とその娘さん40過ぎの方たちです。 夜遅く眠るので朝9時すぎまで 寝ているので朝静かにしてくださいと苦情がきました。 はじめに挨拶に行く際、男の子二人なのでご迷惑をかけるかも知れませんがよろしくお願いします。と菓子折りを持ってございさつに行きました。だからといって迷惑は迷惑なのでこられたのかと思います。 しかし、子供の足を縛っり、口をふさぐことはできません。なるべく静かにするようしかっていますし、歩くように聞かせています。中で足音がうるさいかと思い、玄関先に出していたらそれもうるさいといってきました。その娘さんのほうが怒っているので玄関先で大きな声で怒鳴ってきます。子供も萎縮して怖がるほどです。近所も大きな声でびっくりして顔を出して除いているほどです。 ここまで来ると軽い嫌がらせかと思いますが皆さんどう思いますか? 子供が音を出すのは7:30から8:00くらいです。その後は保育園に行くので静かだとおもいます。 決して子供を放置していませんし、苦情にこられた際は低調にお詫びしています。 このままだと喧嘩になりそうなので苦情は管理会社にお願いします。というようにしています。

  • マンション住民からの苦情について

    私はマンション管理組合理事長をしております。 このたび、住民から書面にて誹謗中傷を受け困っています。  1.怠慢・威張っている・馬鹿理事長  2.当方の苦情を解決しないと怒鳴りに毎日自宅へ   訪問します。 苦情主からの苦情は当マンション駐車場を区分所有者へ賃貸しており、契約内容の不備を改善するように訴えております。個人契約で実施し管理組合・管理会社は基本的に介入しない規約になっております。(管理会社が借主・貸主間を取り持っております) 苦情主はクレーマーでこと或る事に言いがかりを付けてきます。当方胃潰瘍を煩いました(診断書を書いてもらう予定です) 苦情主とは係りを持ちたくありません。どのようにすれば良いのでしょうか。謝罪・慰謝料等は求めません。当方20m以内に立ちいることを禁止したいです。警察に行けば守ってもらえるのでしょうか、教えてください

  • ある本屋の本社に苦情メールを出したいのですが

    ある本屋(チェーン店)の店員の態度(店長ではないがアルバイトに命令していたのでそれなりに地位はありそう)が悪いので本社に苦情メールを入れようと思います。 それについて質問があるのでお願いします。 1.その本屋の名前で検索したらHPには苦情を出すところはなく「お問い合わせ」というフォームしかなかったが、そこから出していいのか 2.名前、メルアドは必須、任意で住所、電話番号、年齢、性別があったが、どこまで書けばいいのか。(違う会社だが、任意のところでも未記入で送ったら返事が来なかったことがある。また、その店員がいる店には注文をしたので名前と電話番号、注文票が残っていれば住所もばれている。) この住所や電話番号、年齢性別は何のために書くのか。 3.ちゃんと対応はしてもらえるのか、返事は来るのか。 もし着たとしても「申し訳ありませんでした」だけで済まされたりしないか。 対応とはどのようにするものなのか。 4.対応してくれた場合、その店員(男性)から恨まれないか。(私は女) また、親切だった店長や他の店員が態度を変えないか。 5.匿名で出しても大丈夫か。また、本名を出した場合苦情を出した人の名前までその店員がいる支店に知らされるのか。 メルアドはフリーメールでも大丈夫か 6.文面はどのように書いたらいいのか。 支店名は必須として、その店員は名札をつけていないので名前がわからない。このような場合どのように苦情を出したらいいのか。 多くなりましたが、お願いします。

  • スーパーで買った生カキで食あたり。スーパーの対応は?

    先週の土曜日の夕飯に、あるスーパーで買った食用の生牡蠣を食べました。その後、夜の12時頃からお腹の調子が悪くなり、深夜2時頃から激しい吐き気と嘔吐が止まらなくなりました。3時頃に車で夜間診療病院へ行き、1時間の待ち時間の間ずっと吐き続け、その後診察と4時間の点滴をしました。点滴の間も胃が飛び出るのではと思うくらい吐き、死にそうでした。診察と血液検査の結果、先生はおそらく生牡蠣にあったたのだろうと言っていました。その後(すでに日曜の午前)は家に戻り、ずっと寝ていました。 私が家に戻った後、父がスーパーに電話し、私がそのスーパーで買った生牡蠣を食べ食あたりになったことを伝え、苦情を言ったところ、数時間後にスーパーの店長と副店長(?)が菓子折りを持ってお詫びに来ました。スーパーの店長は、私の食あたりがかなりひどかったことを聞き、診察/治療/薬代5,000円を置いていったそうです。私はその間、ずっと寝ていました。そして、昨日(月曜日)、スーパーの店長から私の様態を伺う電話が1本あったそうです。 ここで、質問なのですが、ここまでのスーパー側の対応は適切でしょうか?私個人的には、とても苦しい思いをし、その後もまだ体調が完全に回復せず、仕事にも支障が出てしまっているような状況なので、正直なところ、菓子折りと病院代だけでは簡単すぎやしないかという納得いかない思いがあります。ただ逆にスーパー側にどうしてほしいかと訊かれた場合、私の立場でどこまで要求できるのかも分かりません。昨日までのスーパー側の対応は適切と考えられるものでしょうか?それとも他に何かあってもいいと考えられますか?他に何か対応を要求できる場合、具体的にどんな対応を要求できますか? アドバイス等よろしくお願いします。