• 締切済み

苦情を伝えて丁寧に対応してもらったのですが…

丁寧すぎる気がしてもやもやします。 苦情の内容は購入した商品の金額が間違っていたので返金してほしいという内容です。 店長さんがすぐに対応してくれて、すぐに解決しました。 なかなか近くに行く予定もかったので、話し合いの末、お金は郵送にしてもらいました。 最初は自宅に届けると言ってくれたのですが、私が他県に住んでいて、予定があり時間を見つけるのが難しいのが理由です。 しかし、店長さんは早朝に自宅まで届けてくれました。 菓子折り付きで… 正直、ちょっと引いてしまいました。 まさか朝早く来るとは思わず、化粧もしてなかったので… 始終和やかに話し合って、穏やかに解決に向かったと思っていたのは私だけだったのでしょうか。 自宅に菓子折りもって行く苦情って、病院送りとか酷く怒鳴り散らしてこじれてる人の所の印象があるのですが…、私は怒鳴ったりしてないし嫌味も言ってません。 電話で菓子折りの話も出ましたが辞退しています。 本当に過払い分を戻していただければ良かったので。 化粧してないからインターホンでの対応にしてもらったことや、遅くまで仕事してるのに朝早くから大変だっだろうな…と心が痛いです。 通いたいお店だったのに、通い辛いです。 今後どうしたらいいですか? もうお店には通わないほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.4

質問拝読しました 今度、普通にお店に行き、お会いすれば「どうも~」でいいんじゃないですか? 私も似たような事例があって、商品の発送に間に合わなかったからといきなり自宅まで来られました 正直、引きました 電話1本いただければなんのこっちゃなかったのですが、いきなりです 居留守を使ったのは言うまでもなく...

koko-mi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も電話欲しかった。。。 居留守は発想がなかったです^^;

• makocyan
回答No.3

うう、一度でいいからこんなやさしいお客さんの対応してみたい…。  客観的にみてたいした不手際でなくても、店側が菓子折りをもってお詫びに訪問というのは別段珍しいことではありませんよ。もちろん、怒鳴ったり嫌味を言ったり、という客に限ったことでもありません   実際のところ、クレーム対応(特に電話)って途中でどう変わるかわからないので厄介なんですよ。それまで静かに話していたお客さんが些細な言葉の行き違いで突然逆上することもあるし、途中でお客さん以外の方が参加して思いもよらない大事になったりもする。全然予測がつかない。  そういう不測の事態を防ぐためには、多少大仰でも最初から丁寧な対応をしていたほうがいいんです。誰でも同じ対応ができるように、こういうトラブルの時にはこういう対応を、とマニュアルで定めているところも多いですね。    だから、別段気に病む必要もありません。せっかくお好みのお店であるのなら、今後も普通に通われてはいかがですか。たとえば「この間はありがとう。店長さんの対応がとても丁寧でしたのでファンになりました」とでも一言おっしゃれば、お互いわだかまりもなくなるでしょうし、きっといい関係が作れるように思います。

koko-mi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しい事ではなかったのですね。 クレーム対応についてサクッとですが検索しては青くなり、本当にどうしようか悩んでいました。 丁寧な対応についてお礼のメールでもした方がいいのか、それはそれで蒸し返すようで迷惑かな。。。 次回お店に行った時に『ファンになりました』と伝えてみたいと思います。

• jiji1124
回答No.2

こんにちは。 是非、また通ってさしあげたらいかがでしょう。 私は、あるデパートで働いていましたが、店員が商品入れ忘れやクレジットのサイン貰いわすれなどでお客様に迷惑をかけると必ず上司が 菓子折りを持参してお詫びに行きます。 もちろん、お客様に一報入れてからですけど… 多分、本当に申し訳ないと思って必死だったのではないでしょうか? 対応の悪い店よりは良いと思います、早朝だったりで、 なんだかな~って気持ちもお察しできますが、そこはひとつ寛大な心で次回も笑顔で通っていただけたらと私は思います。

koko-mi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必死さはとても伝わってきました^^; また通いたいと思います。

回答No.1

その店舗の対応が嫌いなのですか? 誠実に対応してくれた店舗なら、これからファンになって時々行くのもよいですよ  

koko-mi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行くの有り何ですね^^ お店の対応が丁寧すぎて、クレ―マーみたいに思われていたら行きにくいと感じていました。