• ベストアンサー

上の階からの苦情

はじめまして。 中古マンションを購入して 一階の角部屋に家族4人で暮らしています。子供は5歳と2歳になったばかりです。 上の階の方から子供の足音で眠れないと苦情が来ました。 その方は3人暮らしで70代の夫婦とその娘さん40過ぎの方たちです。 夜遅く眠るので朝9時すぎまで 寝ているので朝静かにしてくださいと苦情がきました。 はじめに挨拶に行く際、男の子二人なのでご迷惑をかけるかも知れませんがよろしくお願いします。と菓子折りを持ってございさつに行きました。だからといって迷惑は迷惑なのでこられたのかと思います。 しかし、子供の足を縛っり、口をふさぐことはできません。なるべく静かにするようしかっていますし、歩くように聞かせています。中で足音がうるさいかと思い、玄関先に出していたらそれもうるさいといってきました。その娘さんのほうが怒っているので玄関先で大きな声で怒鳴ってきます。子供も萎縮して怖がるほどです。近所も大きな声でびっくりして顔を出して除いているほどです。 ここまで来ると軽い嫌がらせかと思いますが皆さんどう思いますか? 子供が音を出すのは7:30から8:00くらいです。その後は保育園に行くので静かだとおもいます。 決して子供を放置していませんし、苦情にこられた際は低調にお詫びしています。 このままだと喧嘩になりそうなので苦情は管理会社にお願いします。というようにしています。

noname#104037
noname#104037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.3

ご存じの通りマンションは共同住宅です。 それは必ずしも音を出す人が悪いと言う訳では有りません。 夜遅く眠るので朝9時すぎまで 寝ているので朝静かにしてくださいと苦情がきました。 ハッキリ言って勝手な言いぐさです。 あなた達が来なければ・・・と思っているのでしょう。 それは難しいです。 家は子供が居ますので7:30から8:00は音がでます。 何とか協力してもらえませんか? 約30分間、協力してください。 耳栓でもして頂けると助かるのですが 多少嫌われてもなめられるよりましですから かーんと言ってみては 強調は誰かが一方的に我慢する事ではありません。 お互いが協力して住環境を保つ事です。 子供が出たら静かになりますので 勘弁してもらえませんか? 躾けの為に多少大きな声を出す事もあります。 『勘弁して』は結構効果あるとおもいます。 変に下手に出る必要はありません。調子にのります。 子供が居て何も悪い事はありません。当たり前です。 子供をビクビクさせては到底生活はできません。頑張って 必要以上に子供に静かにしなさいというと 子供が気持ちを持っていく所がなくなります。 『ごめんね、なんとかするから』 子供は悪くないです。子供からパワーを貰ってください。 親がハッキリした態度を取るのも大事だと思います。 堂々と反論したら良いと思います。 私ならカーペットも外してしまいます。 もう必要以上に気づかうのは止めます。と宣言します。 それでも何かあれば管理組合に相談して頂いても結構です。 (相手に手間をかけさすことです。) 今まで行った過程があれば皆さんにも分かって貰えるはずです。

noname#104037
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 アドバイス拝見しまして、涙が出そうになりました。 ありがとうございます。 maidoさんのアドバイスを実行して見ます。

その他の回答 (3)

noname#119854
noname#119854
回答No.4

むしろそういう方の場合、いいにくそうに「うちは子供も早く寝かしつけないと学校で居眠りしそうなのですが・・・。」  夜10時以降の音にこちらも気になるのですが、共同住宅なので子供にもよるの音の気になるのは我慢しなさいといってるのですよ。  単純によるの10時以降、朝は普通に勤め学校なら7時はせわしくなるの当たり前です。土曜日や日曜日は、静かに致しますのでご容赦と。  常識的な時間ですからあまり気になさらないことです。  息子が東京で借りた初めてのマンションは、家族単位が多く一人暮らしは息子きりおりませんでした。隣がうるさい、上の足音が気になる沢山ありましたが、主人は建築の構造から考えて音が何処から来るか断定のできない時もあるので、騒ぎ立てないように息子に注意しておりました。隣の夫婦は夜中の3時頃に息子の部屋のチャイムを鳴らして静かに暮らせとか、掃除機の音がすると壁をけるなどひどいものでした。管理会社に契約更新はしない旨を連絡しましたら、隣は家賃滞納者なので退去させるからいて暮れとの話に、管理会社に対処もしないで今されですかと呆れたほどです。マンションを購入されたのでしたら引越しもできませんが夜の10時以降、朝は7時なら常識ないですからそのあたりを管理人さんに言ってもらうといいと思います。夜中の入浴の水の音洗濯の音もこちらも我慢しているのでと付け加えてもらうのも方法ですよ。聞こえる聞こえないは別にしても相手によりけりの対応ですから。  息子に3年前マンションを買ってやりましたが上の階の一人暮らしの害(あえてハイを変更してます)ミスは、足音はドタドタ気になりますが、何もいわないでおります。いつか家族増えてご迷惑もかけることありますから。共同住宅は、我慢も妥協の内です。  のびのび育ててくださいね。常識的な時間を守れば充分です。  「うるさい」と何度も怒鳴らせてその度に大きな声で謝っては如何ですか。子供を叱るより聞くに堪えない大きな罵声に住民の同情が集まれば勝ちかもしれません。でも上の方早期の更年期障害でないかしらね。低調も程ほどにね。相手によりけりですよ。

noname#104037
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心強いお言葉感謝します。 昨日、夕方17:00過ぎに上の方と話会いをしました。 管理会社の方を交えました。 結果、先方が「申し訳ありませんでした」と謝ってくださいました。 皆様のおかげで私どもは最低限の努力をしていることと 常識な家族であると自信をもつことができ、このような結果に なったのだと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

お子さんの出す音がどの程度なのかによって見方は全く変わってくると思います。 文章を拝見した限り、先方の言い分は少々勝手なようにも思います。ライフスタイルはそれぞれですので、常識外の時間の生活音でないなら集合住宅である限りはある程度我慢しなければなりません。朝8時前後ですと常識外とはいえない時間です。 ただし、玄関先に出すことはおやめになったほうが良いです。場合によっては部屋の中よりも響く場合があります。 対応のフローリングに絨毯を敷いてらっしゃるとのことですが、防音用の絨毯でしょうか?上の方からの苦情とのことですので、敷物ではあまり効果がないかもしれませんが、もっと厚手のものを敷かれると多少足音が響くのは抑えられると思います。それでも苦情を入れられる場合には、管理会社に部屋の中を見せて防音に配慮していることを理解してもらい、以降はすべて管理会社を通してもらうことだと思います。 少々相手が難しい方のようにも思いますので、これ以上直接かかわるのは避けた方が良いかもしれません。 ご参考まで。

noname#104037
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 確かにどの程度上の階に響いているのか自分で確認していないのですが、上の方のお話だと頭に響くバタバタバタッという感じだそうです。 防音対応のフローリングに防音の絨毯ではありません。 でも常識外ではないとのこと安心しました。ありがとうございます。

  • 810p
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

足音!は、上の階のがみ響くのか?と思っておりましたが、ベットで寝ないと下の音も声も聞こえます。(壁や鉄筋を伝わる?)しかし、音は、斜め上の音も、壁を伝わり響きます。音の原因はどこなのか?を調べられるようにいわれたらいかがですか? もし、本当に、自分宅なら。厚手の絨毯を、板部に張り詰める!床板をも1枚はる。とか・・リフォームされてはいかがでしょうか? 子供に静かに!は無理ですので、それなりに対処する!って事です。 びくびくの生活もイヤですからね!

noname#104037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 床には絨毯を引いていますし、対応のフローリングになっています。 それでもその上にさらに何か引かないといけないのでしょうか? 81Opさん、この上の階の方に苦情にこられないよう対応取れないでしょうかね?とにかく朝の忙しい時間、子供の前での怒鳴り声をやめてほしいのです。回答いただいてさらに質問してすみません。

関連するQ&A

  • 上の階からの苦情

    以前から管理会社から「子どもの声がうるさい、ドアの音が響く」などの苦情がありました。気をつけていましたが、子どもは3歳と1歳で分別もつかず、なかなか難しいのが現状です。 下の階の方かと思い(顔見知り)、「いつもすいません」というと全然気にならないと言われ、誰からの苦情か分からないままでした。 しかし、何度も管理会社からの苦情が来るので主人が「誰か」と尋ねたところ上の階の方と言われました。 下の階で気にならず、上の階で気になるってどうなんでしょうか? 私も子育てだけでも大変なのに苦情を言われるのがストレスになっていて、泣きそうな状態だったので、「そんなことを言われたら上の階の音もしますから」と主人は切れ気味で反論。その後しばらくは苦情も止まりました。 しかし、今日エレベータで初めてあった上の階の方に「気をつけてるとは思うけどまだうるさい」と言われました。 私たちは入居の際に子どもがいることもあり、壁が薄くないかなどは管理会社に確認して入居しました。 マンションも3LDKでファミリー向けのもので、同じような家族もいっぱいいます。 にも関わらず、こんな苦情にずっとストレスを抱えていなければいけないのかと思うとほんと泣けてきそうです。 管理会社(○○ブル)に相談しようかとも思いましたが、いつも対応が悪く、相談しても無駄っぽいのでやめました。(元はといえば、適当に物件を紹介した管理会社が悪いと思うのですが。。。) 直接でなくても、手紙でこちらの主張をしたほうがいいのかと考えています。しかしもめるのはイヤだし、転勤もあるし、数年我慢するしかないかとも思います。 皆さんならどのように対処しますか?

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 上の階の住人がうるさく、どうしたものか・・・

    最近アパートの1階に引っ越してんですが 上の階は子供が2人いるようで 四六時中子供の泣き声か足音が聞こえてきます 一応引っ越した時に、あいさつ回りをして 「うち子供が2人いるから、うるさいと思いますよ」って仰ってたんで 自覚はあるようなんですが・・・ それにしてもちょっと高いところから飛び降りたような大きな「ドスンッ」という音や、 家の端から端まで走ってますっていう足音がすごく気になります・・・ 直接苦情を言いに行くのが良いのでしょうか? 管理会社を通したほうが当たり障り無くていいんでしょうか? よろしくお願いします

  • 騒音苦情…

    いま2階建てのアパートの1階に妻と6才の息子、4才の娘と住んでます。2ヶ月後には新築に引っ越しますが この度上の方から子どもの遊ぶ音、ドアの開け閉めの音、足音がうるさいということで苦情を頂きましたが、アパート暮らしは初めてで、正直そこまで配慮できていなかったので、指摘された部分は真摯に受け止めて改善に務めますが、正直少し衝撃的で反省の日々です。 昨日菓子折りを持ってお詫び伺いましたが、私が来たと分かったのか、出ていらっしゃいませんでした。 今日もお詫びに伺いましたが、不在の様ですので、お詫び文をポストに入れさせて頂きましたが。 他の入居者様に配慮できず、情けない気持ちでいっぱいです。 余談ですが、私の妻は今、重度のうつ病でして、子どもをしっかり見れない部分も確かにございます。 …改善あるのみでしょうか?

  • 上の階からの苦情

     私の友人のことなのですが、マンションの上の階の住人からの異常な苦情に困り、怒っています。  神経質すぎるほど音にうるさく、朝食の準備の音やタンスの音までもうるさいと電話で言ってくるそうです。彼女自身はそんなにめいわくなほどの音はたてていないと言っています。その住人のまわりの部屋の人の中にはあまりのいいがかり的な苦情に引越しされた方もいたそうです。  私もマンションに住んでいますが、気になるほどご近所がうるさいと感じたことはありません。  友人のマンションでもその人だけが異様にうるさいようです。  とにかく毎日のようにこんな音をたてたと苦情を言われ続け、泣いている友人が気の毒でなりません。 どういう対応をしたらよいのか教えてください。

  • 上の階の騒音について、妻とどう接するべきか?

    20代の男です。鉄筋コンクリートの賃貸マンションに妻とペットで住んでいます。ご相談させていただきたいのは、上の階からの騒音(子供の足音)に妻が悩まされていることです。 上の階は夫婦と子供一人だと思うのですが、朝から夜22時頃まで、不定期にドタドタと足音が降ってきます。 平日は妻も仕事ですが、夜や休日など、いつ降ってくるかわからない足音におびえ、落ち着かず、なにもないときでも動悸がするようです。 足音自体は以前からしていましたが、朝方に足音で起こされるということが何度かあり、それをきっかけに、以後、執拗に足音を気にするようになりました。 私自身は、苦情を言うほどうるさいとは感じません。子供だからある程度は仕方ないし、うちもペットが吠えてうるさくしているときもあるのだから、お互い様と思います。 「どうしたら解決するかではなく、ただ私がつらいことをわかってほしい」と妻に言われましたが、それでは根本的な解決にはならないような気がします。 簡単に引っ越したりもできないので、どうにかあまり音に対して過敏にならないようにしてほしいのですが、良い対策などありますでしょうか?

  • 近所からの苦情について

    私は、シングルマザーで現在ファミリー賃貸の 1階に5歳の息子と私と2人で暮らしています。 下の階への足音などに考慮し1階を選びましたが 2階の方から足音や子供の声で苦情が来ていると 管理会社から再々電話が掛かってきています。 先日の電話では昼間に子供の遊ぶ音が聞こえる と苦情があったと言われました。 夜8時頃までは私も仕事から帰りバタバタしており その間子供には1人で遊んでもらって家事をしているのでまったくの無音とは言えませんが8時以降はお風呂に入りそのままベットで寝るようにしてなるべく夜(世間一般で寝る時間頃)には静かにするように気をつけていますが、まさか昼間に子供が遊んでいる音で苦情が来るとは思いませんでした。 今までも走る音がすると苦情がくることもあり(実際は走ったりしていませんが)その都度、歩く足音にも気をつけて生活しておりました。 なのに次は昼間に子供が遊んでいる音で苦情がくるなんて、、 引越しも考えましたが金銭的余裕もなく、、 ストレスが溜まってしまい少しの物音でも子供にキツく怒鳴ってしまう事も増えました。 管理会社の人からはこのマンションは今まで子供連れの入居者がなく静かだったので気になるのだろう、と言われましたが納得がいきません。 この場合どうすればよいでしょうか?

  • 上の階の音・大家さんの約束

    ご意見願います。 4~5年前から新築賃貸マンションの7階(2棟8階建)に住んでいる者です エ○ブル不動産と物件を見に来た際、7階1棟、8階2棟空いていて8階を希望した所 大家さん(父親)が「ここは趣味の部屋で貸さないから」と言われ手作りの和室を見せられ7階を契約す事に。 時が過ぎ今年正月明け、仕事の都合で他県の仮住まい先へ住む事になり その間、駐車場だけ解約して家賃は納めていました。 4月の中旬頃に帰ってくることになり生活を始めだしたら上の階(8階)から走り回る音がして 大家さん(去年辺りから親から代が変わり4階に住みだした大家さんの娘)に電話で引っ越された事を知り 走り回る音の注意をお願いしました。 一週間が経ち、変わらない上の階に対して、もう一度大家さん経由で苦情を伝えました。 ・・その後、やはり変わりません。 朝晩関係なく家の中では常に走り回っている様です。 先日初めてその家族を外で見た所、外人さん家族でした。 子供は4,5歳の男の子でワンパクそうな 旦那さんは大柄でゴツイ感じの50代位 奥さんはイスラム系?か頭から布を被ってる人 (1)外人奥さんのマナー 最近はシーツ類干される時、うちのベランダの半分まで垂れ下がってきます(写真アリ) 注意等文化の違いから生じる常識は直接伝えたら良いのでしょうか? (2)外人旦那さんマナー(多分・・) 2度目の大家さん経由で苦情を伝えた翌日の朝7時頃 玄関を物凄い勢いで叩きまくる音で目が覚めました。 何事?と・・玄関からサンダルを引きずる感じな足音で 階段を上がって行く音に消えていきました。 寝室は玄関の横でそのまた横が6段位の階段が上下していて 中6階と中7階にエレベーター。 1階の玄関はオートロックで外部からはインターホン(TV)でチェックして開ける構造。 こんな朝7時に訪問する業者も考えれないし。 玄関にもインターホンがあるのに激しく叩く音・・ 苦情を言われての文句だったんでしょうか?家の者は出張で不在で一人で とてもこわい思いをし出張から帰ってくるまでしばらくリビングで寝ていました。 (3)子供マナー ベランダで外に向って叫びまくる(録音アリ) お菓子等のカスや歯磨き粉?液体が上から落ちてくる(ムービーアリ) 今回大家さん(娘)には約束の話はしていません。 以前他の用件でエ○ブルへ連絡した所、担当者だったその方は退社されていました。 この場合 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いま2階建てのアパートの1階に妻と6才の息子、4才の娘と住んでます。2

    いま2階建てのアパートの1階に妻と6才の息子、4才の娘と住んでます。2ヶ月後には新築に引っ越しますが この度上の方から子どもの遊ぶ音、ドアの開け閉めの音、足音がうるさいということで苦情を頂きましたが、アパート暮らしは初めてで、正直そこまで配慮できていなかったので、指摘された部分は真摯に受け止めて改善に務めますが、正直少し衝撃的で反省の日々です。 昨日菓子折りを持ってお詫び伺いましたが、私が来たと分かったのか、出ていらっしゃいませんでした。 今日もお詫びに伺いましたが、不在の様ですので、お詫び文をポストに入れさせて頂きましたが。 他の入居者様に配慮できず、情けない気持ちでいっぱいです。 余談ですが、私の妻は今、重度のうつ病でして、子どもをしっかり見れない部分も確かにございます。 …改善あるのみでしょうか?

  • 下の階から苦情

    こんにちは。私は一歳四ヶ月の男の子のママです。最近真下に住む方から苦情が来ました。厳密に言うと下から棒の様なもので突かれました。まだ歩いて間もないドタドタ歩きがかなりうるさいようです。下の方に迷惑をかけない対処法などありましたら教えてください。また、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談を教えてください。まだまだ先が長いので思いやられます。ちなみに我が家は三階建ての鉄筋アパートです。(我が家は三階)よろしくお願いします。