• ベストアンサー

上の階がうるさいのですが・・・

上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifeion
回答No.6

私も以前、大家の息子の隣に住んでいました。 ・・最悪な息子でした。 ベランダの仕切りの下から、煙草の吸殻や生ゴミが、 うちのベランダに飛んできたり、 ドアの開閉も、どーーーんっ!!と凄まじい音を立てて閉めます。 なぜか、一度に開け閉めを3回くらい繰り返すんですよね。 静まり返った時にやられると、心臓がきゅーっとするくらい びっくりして、本当に腹が立ちました。 私の場合、大家が同じ建物に住んでいたので、直接言いました。 大家の息子だから、家賃や光熱費はタダでしょう。 だったら、遠慮することない、私はお金を払っているんだから、 と思ったら、結構ズケズケ言えました。笑 質問者さんの所の大家の娘も、家賃を払ってるわけではないでしょう。 だったら、遠慮することないですよ。 それだけうるさければ、文句を言って当然だと思います。 特に足音って最悪ですよね。ノイローゼになりそう・・。 大家も自分の娘が、迷惑をかけているって知らないでしょうね。 がさつな娘のおかげで、店子が逃げてく・・。 ちなみに、うちはそうでした。 馬鹿息子の真下の部屋は、何年も店子が入りませんでした。 私が住んでいた間、何度も店子が出たり入ったり。 遠慮しないで、言ってください!!頑張ってください!! (防音カーテンは、あまり効果がないと聞いたことがあります。耳栓はいかがですか?)

bigspring5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ifeionさんはお隣にいて物音が響いていたのですね。 お辛かったことと思います(;_;) (お隣でそんなに響いていたということは、下の階も尋常じゃない騒音でしょうね・・・) 私も、夜中などの静かなときに「ドカッ」とか「ミシッ」とか聞こえてくると心臓が痛くなります(苦笑) いっそのこと床が抜けてくれたら、「こんなに迷惑だったんだ」とわかってもらえるのに・・・。 大家の娘なのでおそらく家賃は払っていないだろうと思います。 本当、耐えられなくなってきたので、そろそろクレームを言いに行こうと思っています。 ifeionさんのアドバイスのおかげで少し強気に言ってみようと思います!!!

その他の回答 (5)

• pamj
回答No.5

職場の方は隣の音楽の音と、ドアの開け閉め音に悩んでいて、大家ではなく管理会社に相談したところ、全部の部屋に「近所住民より騒音の苦情がありました、注意して下さい。」みたいな感じでポスティングしてくれたそうですが一度では気付かなかった様で、まめに三度ほどお願いして静かになったといっていました。  大家の娘だからと言って我慢はしなくても良いと思いますよ。 私自身も下の方の車のマフラー音と玄関の閉める音と土日の朝から一体何を移動しているの?と思う引きずる音にスゴくて困ってます! うちも地震かと思うくらいスゴい勢いで玄関を閉めるんですよ…しかも車はMTで何度もエンストして、空ぶかし、切り返したりして、駐車するのでホントうるさくて困ります。 もうすぐ一年になるので、私も相談しようか考えています!お互い頑張りましょう。

bigspring5
質問者

お礼

職場の方の体験談、ありがとうございます。 アパートの世帯数自体は少ないのですが、住宅密集地です。 なので「近隣住民から・・・」という忠告のしてもらい方、いいですね! 車やバイクのマフラーの音、あれってかなり気になりますよね。 引きずる音、うちも聞こえます!そんなに頻繁に家具の配置換えでもしているのかってくらいすごい音ですよね。 pamiさんも早めに相談なさったほうがよろしいと思います。がんばりましょう!

• akiko0828
回答No.4

ご本人に直接言うのが筋道なんでは? 普通言われれば気をつけると思うんですけど。子どもとか居ると難しいですが。 それで改善されないときに大家に文句言えばいいと思います。

bigspring5
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ご本人に言いたいところですが、大家の娘ということで言いづらいのです。 ちなみに子供はいないようです。20代前半の方で、友人を連れてきて騒いでいる日もあります。

• nann006
回答No.3

木造アパートはどうしても音が響きます。大家さんに相談しても物件の構造上解決は 難しいと思います。最終的には引越しも考えた方がいいかもしれません。

bigspring5
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 以前も木造アパートに住んでいたので、音は響きやすいだろうな~と思って今の場所に住みました。 隣が引っ越したばかりで、リフォーム会社の人が掃除していた音よりも上の階の音が気になるほどです。 引越ししたいです。金銭的に厳しいので、今のうちから引越し貯金しようと思います。

• 207eden
回答No.2

質問者さん 大変ですね。 カーテンで遮断できる窓外の景観と違い、音は遮蔽が難しいので尚更です。 さて、生活習慣の中で音を出すことに慣れてしまった方に、音を出さないようにしてくれとは、難しいお願いです。 質問者さんが、騒音を我慢するのも精神衛生上よくないと思いますから、 いっそうのこと、イヤーマフを使用されてはいかがですか? 耳栓よりも断然いいですよ。 以下、商品名称です。検索してみてくださいな。 イヤーマフ H540A (NRR30dB) PELTOR 飛行機の乗り組み員たちが使用しているのと近いタイプです。 家の中で使用するなら、他人の目もないことだし。。。 実税価格6000円で、すっと静かな環境が手に入りますよ。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/anzen-mirai/027047/
bigspring5
質問者

お礼

URLありがとうございます! イヤーマフっていうんですね。防音用のヘッドホンがあるとは聞いていたのですが、 目覚ましの音が聞こえないと朝起きられないので、実際に私は使えないですf^^; ですが、耐えられないときのために、持っておいてもいいかも知れませんね!

• debukuro
回答No.1

大家に文句を言えばいいのです お前の娘が店子いじめをしている

bigspring5
質問者

お礼

あはは、ハタから観たら、そんな感じなのでしょうね。 ハッキリそう言いたいところですが、カドがたたないか心配です。 「アパートの1階で生活したことがない」感じの方なので、たぶんわかってくれないのでしょう。