• ベストアンサー

マイクロソフト社とXPサポート終了について

マイクロソフト社について、下記の新聞記事を見つけました。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV15004_V10C13A4000000/?df=2 記事では、マイクロソフトのWINDOWS8の販売が不振で、他社の(IPad等)のデバイスの販売が盛んだと理解しました。 それなら、新OSの開発などせずに、未だ相当なPCに搭載されているXPのサポートを終了せずに継続し、そこから収益を得るスキームを構築した方がより確実な収益源となるように思えるのですが、マイクロソフト社はなぜそうしないのでしょうか。 (PCユーザーの支持も得られると思うのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.3

独創的な新OSの開発が出来ないのでは? xpで各自の必要性に合わせて機能削除しOS自体が強化できれば良いのでしょうから、 ネット関連ソフトの強化とIE合体のような方式で無くMSに関係無く不要なファイルを削っていくユザーによるXPの存続が続いていくのでは。(まとめファイルの実質sp4の製作など)

その他の回答 (6)

回答No.7

Windows8-32BitであればXPのそふとをは全部動く上に、同じハードで実速度も上がるのに何故毛嫌いするのか、そんなに、スタートメニューがアイコンになったのが嫌なのか、ならなんで、デスクトップはアイコンでないと嫌なのか、両方アイコンでも何の問題も無いと感じます、タッチパネルPCだってXPの頃からXPPenであった訳で、なぜWin8でタッチパネルだからとか訳の分からないことを言っているのか?? XPですか既に14年も前のOSですよ、車だって14年前の車を動くからいいでしょうという人がどれだけいるのか?Win8には最新技術に対応しているし、進化は必要です、ほとんどのアプリ例えばフォトショップがXP発売の頃はVer5だったわけでVer5.5、Ver6、Ver6.5、Ver7、VerCS、VerCS2、VerCS3、VerCS4、VerCS5、VerCS6と10世代もバージョンアップしているのに、OSはする必要が無いというのでしょうか?つまり14年前のエンジンでも動くから、最新のミラーエンジンや、ハイブリッドエンジンなんて不要だよ、衝突回避装置や、スピン防止装置もいらないし、乗用車に4WDなんてあまりいらないでしょうという事ですか? つまりPCに進化は不要だ・・・・だとするとPCはAndoroidなどのスマフォや、IOSなどに取って変わられるでしょう。 現状Win8のちあげの落ち込みというより、デスクトップPCはいらない、ノートまでもそれほど必要性はない、スマフォやAndoroidタブレッド、やi Padがあれば十分じゃないという傾向が強くなっているため落ち込んでいるのですよ。 XPにしがみついたままなら、Microsoftは倒産するでしょう。

• Microstar
回答No.6

会社によっては、セキュリティ対策が終了されたPCを使い続けているのを見て、PCウィルス感染による情報漏えい対策が不安を感じると、取引を停止するようなケースはあり得ます。 ITとしての与信管理の意味で、信用問題に発展する可能性はあります。

• oooioi
回答No.5

>未だ相当なPCに搭載されているXP それって既存端末であって新端末ではない。 既存端末のサポートなんてしても下記に書いてる有償サポートを利用してない人が多い。 その状態なら新OSを開発して販売した方が利益になる。 それとも質問者がMSがセキュリティーパッチを1つ開発する毎に数百万円の金をMSに寄付でもしますか? >サポートを終了せずに継続し、そこから収益を得るスキームを構築した方 あなたはWindowsの有償サポートを受けていますか? (質問者みたいな多くの人がMSが有償サポートをやっていることすら知らないことでしょう)

noname#240229
noname#240229
回答No.4

Windows8が不振とかではなく、タブレット、スマートフォンがメインになりつつあり、一般向けのPCが売れなくなってる状況で、Windows8でもどうにもならないってことでしょ。 法人需要でPCの増産をしてるところもあるわけですが、パソコンの買い換え需要は個人向けではどんどん売れなくなると思います。 自作PC7台をネットにつなげてるけど、家でごろごろしてるときにNexus7を使ってしまう。 ちょっとばかりネットをする程度では、PCを使うのがだんだん面倒くさく思えるので。 Windows8は2台にインストールしてるし、使いやすいと思う。 まあ、自作PC4台はubunt、mintのLinuxですけどね。 Windows8は少しばかりオタ向け仕様になったことがいいと思うが、PCなんて仕方がなく使ってる人たちにはうんざりさせてるみたい。 今までの地味なWindowsから少しは華やかになり、仕事向けはともかく、趣味でPCを使うにはWindows8をさらにマニアック仕様にしていいと思うが、それは無謀かな。

回答No.2

古いOSでセキュリティの点でも強固さを保つのが難しくなってしまったということがマイクロソフトの言い分だと思います。 Windows8が万全の対策をされているというわけではないですが、WindowsXPよりは相当の強化が図られているわけで、WindowsXPで同等のレベルを保つのは難しいから乗り換えてねと、そういうことなのだと思います。(攻撃の手口も巧妙化していますからね) 参考 http://daruyanagi.jp/entry/2013/03/08/123936

bbkanto
質問者

お礼

なるほど、色んな見解があるのですね。お礼すると同時に、一度質問を締め切らせてもらいます。

noname#184160
noname#184160
回答No.1

windowsXPは販売から販売中止まで十年です、windows8はまだ一年にも満たないOSです。 Appleはwindows8に対抗をする為に次から次へと新作品を展開する、それが現実です。 ようするにユーザーがアプリを使いこなせるかが重要じゃないですか。