• 締切済み

マイクロソフト社ソフトウェアに関して

以前、ウィンドウズは、ひとつのソフトを多数のPCにインストールすることを防ぐためにマイクロソフト社がオンライン上で、それを監視し、もしそれが発見された場合、警告を発するということを聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか? もしそうなのだとすると、それはOSやオフィスを含めたすべてのソフトウエアが対象なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

近頃は、Microsoftだけじゃないです 例えば、ソースネクストなども、オンライン認証を取り入れたようです。 SymantecのNortonInternetSecuiryもオンライン認証がありました。 これらは、製品を購入すると付いてくる、インストール時に、 シリアルナンバーを入力すると、サーバーで照合し 認証できた場合は、インストールできるというものです また、その時点でインストールしたという情報がサーバーに送信され 複数台のインストールをできなくするという仕組みです (一定の台数へのインストールができるものもありますが。)

回答No.2

自動更新機能による正規Windows認証 「Windows Genuine Advantage(WGA:正規 Windows 推奨プログラム)」 を拡張した「WGA Notifications」というものです。 あとはインストール時のライセンス認証ですね

• PG600SC
回答No.1

全てとはいいませんが、その通りです。 下記参照 http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation_how.mspx