• 締切済み

調書・証言することによって報復を受ける可能性

もし何か、法に触れるような書き込みでしたら直ぐに削除してください。 先日、同じマンションの人が某有名暴力団の凶悪犯だということで 詳しくは言えませんが警察の方に色々と協力をし、 捜査もうまくいき無事に逮捕できて 調書?証言書?を書き捺印し謝礼金も頂きました。 おそらく調書を書いたのは住人で私だけです。 警察不祥事など色々とありますが基本的に 警察官の方を非常に尊敬しており、 協力できることがあれば全面的にする気でいましたし 協力することに躊躇いはありませんでした。 ですが、終ってみると 限りなくないと思いますが「報復」におびえるようになってしまいました。 証書をどなたが見るのかはわかりませんが私の名前、住まいなどが書かれており 裁判の時にもしかしたら呼び出されるかもしれないとおっしゃっていたので そうなった場合、顔もわかってしまうと思います。 何よりも、今、現時点で、仕事柄しょうがないのですが だれでも知るあるワードで検索すれば 私がどこに住んでいて誰だか知ることは簡単にできてしまいます。 某有名暴力団の凶悪犯ということを考えると 手下じゃないですが取り巻きも居るでしょうし(実際いたと思います) 何かされるんじゃないかと不安で仕方ないです。 捜査官の方は「そんなことないよ」といっていましたが 帰り際の「それでは、この件で何かありましたらご連絡ください」の言葉に 考え過ぎだと思いますが正直ぞっとしてしまいました。 実際の所、今までに証言や調書などを取った本人に報復や 裁判で調書?証言者?の顔がバレて報復されたなどということはあるのでしょうか? もし、万が一そのようなことが起きた場合は ハリウッド映画や海外ドラマなどでよくある証人保護プログラム のようなものは受けられるのでしょうか? 私よりも私の周りの人間が心配で仕方ありません。 誰にも話せずマイナス思考のループに陥っているということもありますが 色々なご意見をお聞かせいただけると非常に嬉しいです。

みんなの回答

• macotatu
回答No.3

どういった事件の捜査協力で、逮捕に繋がったのか分かりませんが、それを恨んで報復するようなやくざは今時めったにいません。どこの組織の人か知りませんが、そういった事にキツイのは九州の工◎会くらいじゃないですか?そのやくざ者に舎弟なり若い衆が居たとしても、懲役に行った者の為に自分自身を犠牲にしてまで、あなたに報復するような者はまず居てませんよ。それにその懲役に行く者もやくざとして腹くくって務めるのですから、出所してあなたにお礼参りするような事はしないと思います。だいたいあなたの調書なんか取り寄せたりしませんし、裁判で争う為に取り寄せたってやくざ者ですから、自分が不利になるだけですからね。それに裁判なんかに出廷する事なんかありません。そこまで協力する必要なんか無いです。面倒くさいだけです。あなたに何かあれば、警察のへた打ちですから、これを機会にその協力した警察署と親密になり、細かな事でも相談しに行くようにすればいいと思います。 そうはいっても、今時の警察は、何の役にも立ちませんけどね。 因みに、私も現役の時が有りました。10年以上も前ですが銃刀法で逮捕状が出た為に逃亡していました、しかしどうしても、子供の顔が見たくなり朝方マンションに一瞬帰りました、その後1時間もしないうちに府警本部に来られ逮捕されました。その頃の本部の調べのきつさは経験した者にしか分からないものです。所轄なんかと比べ物になりませんでした。今は当時のような調べはなんぼやくざ者でも出来ないようですが? 結局その後、マンションの管理人のチンコロと分かりました。その時は、ハラワタが煮えくり返りましたが報復は考えなかったですし、組事の懲役でしたが、そのマンションの管理人に対しての報復の話など一切でませんでしたよ、あたりまえですが。

bananadell
質問者

お礼

そうですよね。日本全国に何万人もヤクザさんがいて逮捕されたらその都度一般人、同業者問わず報復などしていたらキリがないですよね。私のような経験をした人も稀だとは思いますが少なからず居ると思いますし・・・。 が当人は飯が食えず、眠れず、精神的に苦しいです。

• ossan55
回答No.2

No1さんの回答とほぼ同じ意見です。 1点だけ。 証言する場合は、遮へい措置等で被告人から証人が見えないようにしてもらえる制度があります(弁護人からは見えてしまいますが...)。証言される場合はご活用ください。 質問者様の社会貢献がよい形で締めくくられますように。

bananadell
質問者

お礼

考えすぎなだけで何も起こらなければいいのですが… もう、人生が180度変わってしまった感じです。 全部嘘であってほしいし どっからかカメラマンとアナウンサーがでてきて 素人ドッキリカメラでした(笑) なーんて事になってほしいです。

• epsz30
回答No.1

通常は貴方の調書を犯人が読んだり、裁判でも貴方の事を曝け出す様な事はありません。 一応、その様な「配慮」はされているので心配ない、というのが建前なんですが、 実際は、「弁護士」ならその件に関わるすべての調書のコピーを取り寄せることが出来る為、 犯人が弁護士に頼めば、すべての調書を取り寄せる事が可能なのです。 したがって、犯人?が弁護士に今回の件の調書をすべて集めるように依頼すれば、 裁判終了時には犯人の手に調書も渡る事になるので、それを読めば貴方の住所や名前もはっきり解り、 どの様な事を警察に言ったかまで解る仕組みになっています。 当然、暴力団の様な「この手の問題」に詳しい人であれば、 当然のように調書の確保も弁護士に依頼していると思われるので、 相手が「報復」を望んでいるかどうかは別として、 貴方の行動&発言はすべて相手に筒抜けだと思っておいてください。 通常の場合は、報復をすれば確実に刑務所行きとなるので、 「報復したくても出来ない」となるものですが、暴力団&構成員多数という状態なら、 報復の危険も高いとして考える方が良いと思います。 日本の場合では、海外の様な証人保護プログラムは無いはずです。 報復されてからまた警察に訴えて対処するか、引越しなどを検討して自己防衛するしか無いと思います。 そういう可能性や心配を先に考えてから行動すべきでしたね・・・

bananadell
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。胃が苦しく食事が喉を通りません。まぁ、太っているので良いダイエット機会だと捉えるようにします。 お金があれば海外に移住したりできると思いますが現実的な話ではないですよね…。 さぁ、困った困った・・・思考が停止しそうですが色々と自分なりに考えてみます。