• 締切済み

自主退職と会社都合退職

まだ務めて8ヶ月ですが、2週間前まで「よく頑張ってくれてる。壁にぶつかった時でも安心して大丈夫。」など上司からの印象はとても良かったのですが、プライベートでは関わらない程度で職場では普通に仲良く仕事していた先輩が突然、「仲良しグループを作って私の陰口を言ってる!」と泣きながら上司に訴え、(こう言い出したのは自分より他の人が上司に気に入られてるのが嫌だったからだと思う)それから私はほぼ毎日社長室に呼ばれ、ハッキリ辞めろとは言われませんが、やる気が見えないそんな状態では仕事させられない と帰されています。 仕事内容もさせられないからとかなり制限されていて、いつ私がいなくなっても大丈夫な体制になっています。 そのグループと言われるプライベートでも仲のいい職員の1人はすでに辞めてしまいました。その人が辞める時に泣きついた先輩に挨拶に行った際、辞めると聞いてニヤリと笑ったそうです。社長自身もその人が泣いていた!何度も言っていたそうです。 残ってる人は逆に正論を的確に言い返しその後は呼び出される事なく働いています。 その間、胃腸炎になり仕事を休んでしまい、更にやる気が見えないと言われました。 元々、自律神経系からの鬱を持っていて、その事を上司も知っています。 仕事が順調で1年以上病院に行っていなかったのですが、とうとう再発してしまいました。 私も自分の意見を言いましたが、うまく伝えられず、結果、反抗したとみなされてしまいました。 言いたい事を言えない自分も悪いのはわかっています。 仕事は好きです。 毎回、明るくいくぞ!っと出勤しても呼び出され、言いたい事がうまく言えず涙が出て、パニック起こしたから帰れ。 の繰り返しです。 辞めたくはありません でもこのままだと、仕事はさせてもらえない。 辞めるにしても自主退職だと待期期間があり、その間無収入になるし、すぐに仕事が見つかる保証もありません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

まだ8ヶ月という事なので、自己都合退職だと失業給付はありません。あと4ヶ月以上頑張れるなら別ですが。 そのグループで労組を作ってストでもしてみては? かえっていじめられるかな? http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

himemiko_gogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 失業保険自体は、前職分がありますので大丈夫です。 それも考えましたが、他の人も同じ目に合わせるわけにはいかないので除外してみました。 でも一応声を掛けてみようと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>何かいい方法はないでしょうか。 折角「帰れ!」と言われて帰ってるのだから、帰りに「職安」行って相談すればいいのに・・・・ そこで事実を懇々と訴えれば良いだけと思うけど・・・・ 必要と思われたら「ハローワーク」が仲裁に入るよ。 何で真面目に家に帰ってるの? 状況を打破したいと思ってるのでしょ。 その行動はしないの?

himemiko_gogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 労働基準局やハローワークには相談しました。 たらい回しにされました。 結果、自主退職させようという姿勢なのでかなり厳しいとだけ言われました。 明日もう一度ハローワークへ相談するつもりです。

関連するQ&A

  • 会社都合で退職・・・これからどうすれば(長文)

    お世話になります。 このたび3月いっぱいで「会社都合により」退職する事になった者です。相談に乗ってください。 私は今の会社に2007年の6月に中途採用で入社しました(当時私は22歳)しかし2008年3月に軽い心の病にかかってしまい、一ヶ月間休職する事になりました。病の原因は、職場環境が合わなかった事や、プライベートな事で辛い事が積み重なった事です。躁鬱状態になりました。 休職期間は一ヶ月だけでした。一ヶ月の間に出した結論は、このまま新しく仕事を探すのは大変だし、もし会社側がよければグループ会社に異動さえてもらえないかという事です。職場の環境が変わればうまくやっていけるのではないかと思ったからです。 そこで人事に頼んで2008年4月から新しい職場で勤務する事になりました。 そこでも問題は生じました。まず私が異動した理由というのが、10年間勤めた先輩社員が7月に寿退社するのでその引継ぎで私を異動させたというのです(これは人事側の考え) その引継ぎ内容はエクセルを使ったデータ作成で、毎月社長に提出する物でかなり高度なものでした。その先輩はエクセルのスペシャリストで(社内一とか)はっきり言って先輩が退職するまでの3ヶ月で引き継ぐのはかなり厳しいです。実際先輩にもかなりしごかれたしきついことも言われました・・。最終的に先輩が退職する直前に「あなたには頼めない」といわれ、先輩が業務委託というカタチで(毎月自宅でデータ作成する)一件は収まりました。 それから私は自分の仕事を自分で見つけ、上司や先輩に聞いて自分なりに頑張ってきました。けどやはり心の病で異動したという事を引け目に感じ、あまり自分を出せずに新しい職場でも馴染むことはできませんでした(グループ会社で、前の職場と場所も近く(知り合い同士も多く)私がそういう理由で異動した事を知っている人は知っているといった感じです:社内の人数は70人くらい) そんなこんなで先月2月末に急に上司から呼び出され、「本当はKさん(私)にはもっと大きい仕事を頼みたいんだけどKさんに無理は言えない、倒れられてもお互い困るから。だからKさんは他の自分に合った仕事を探したほうがいいんじゃないか」と言われ、私は訳が解らなくて、「え、私はいろんな人に仕事をもらってみんなのサポートをしています。それじゃダメなのですか?」と言ったら「本来うちの部署は会社の中枢となる部署で、もっと大役、大きな仕事を自ら抱えている部署なんだ。だから今は定時で帰ってもらっているけど、本当はもっと残業して欲しいし、頑張って欲しい。けどKさんをみてるとそれは無理だと思う。だから自分に合った仕事を探して欲しい」といわれました。 私は唖然としてしまいました。「要は解雇って事?ですか?」と聞くと「解雇とは言わないが、会社都合で退職という事になるな」と言われ、3月の一ヶ月で次の仕事を探す事になりました。 今の世の中は厳しいし、人もどんどん切られている事もわかります。 だけどこういうのも酷いのではないかと思います。 人事が悪いという気持ち(異動させる時にエクセルできない私をエクセル作業の仕事の引き継ぎに入れたなど)もあります。けれどそんなのは言い訳です。結局私が使えなかったから会社は私を捨てたんです。 けどこれから仕事を探すに当たって、今までの自分のどこがいけなかったのか、どういう所を直せば社会に適応できるのかといった所が解らなくなってます。自分に自信がありません。 お叱りの言葉、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 会社を退職しましたが・・

    私は自分の父親が経営する会社で主人共に働いていましたが、最近、退職して今は専業主婦です。 退職した理由は、仕事が自分に向いていなかったことと社長に対する社員の陰口や主人の仕事ぶりに対する上司達の評価(いつも批判)が聞こえてくることと、主人が上司に叱られている姿を見ることや、私達の私生活のことまでネチネチと口を出してくる社員などがいたことです。 私にとっては、それらのことがどうしても耐えられなくなり、イライラして主人に八つ当たりをしてしまったり、精神的にも余裕がない状態になりました。退職する事は急だったし、私の後を引き継ぐことになった上司は他の仕事と掛け持ちとうことになって大変になるということを十分承知していましたが、どうしても続けられなくて辞めてしまいました。そして退職してから間もないころ、会社に行かなければならない用があって会社に行った事があり、用が済んだので帰ろうとしたら、  私の仕事を引き継いだ上司に「もう帰るの?専業主婦でヒマしてても、仕事手伝う気にならないの?」と言われてしまいました。 その他にも仕事が溜まって大変だとか、いろいろ愚痴られました。 私は退職した身ですので、そこまでする必要はないと思いますが、 私が急に辞めたせいで。。と思うと申し訳ない気持ちにもなります。 他の上司には、辞める前に「社長の娘なら会社の社員としてずっといることがあなた(私)の宿命なので辞めるべきではない」とも言われました。 以前は、私も自分の立場上、社員の会社に対する不満なんかを社長(父親)に伝えたりして、改善できればと思い、実行しましたが、ワンマンな彼は私の話など受け止めませんでした。 もっと、優秀な人間なら立場を理解していろいろ会社のために貢献できたかもしれませんが、私には無理でした。 他人の言うことに振り回されて、精神的に病んで終わりでした。 でも、いろいろ言われてなんだか辞めた今もいろいろ考えてしまいます。やはり私が無責任だったのでしょうか??

  • 会社都合退職について

    今の会社を退職しようと考えていますが、 下記のようなケースの場合、会社都合退職にしてもらうことは可能でしょうか? 今の会社は従業員10名以下の零細企業で、社長が全てであり、 誰も社長に逆らうことはできません。 私は8月に入社して現在までずっと社長の指導のもとで働いてきましたが、 度々実務に関するテストをして、私の知識が不足しているのがわかるごとに「君の素性の問題だ、能力がないんだわ」などと長時間説教され、「明日もこんな感じだったら、クビにする、明日辞表を書け」等といろいろ言われてきました。 そして昨日、社長から取引先宛のメールを作成するように指示され、 作成していたら、途中で社長が私のデスクに来てメールの内容を見て、 「これは何だ?何でこういうふうに判断するんだ?まずは社内で打ち合わせしてから判断することじゃないのか?」 と怒られました。 私はいつも行っている通り、まずは自分の考えを文章にしてから、送信せずに社長に確認を取るつもりでいました。 しかし、社長にとっては、私が自分で判断して取引先に送信しようと思い込んだようです。 そして、その事を咎められ、始末書を書かされました。 始末書を書く理由なんてどこにもないのに納得できません。 直属の上司からは「君に非はないのに、始末書なんて書いたらだめだ!」と注意されました。 さらに、社長から、 「休み明けの月曜日、進退について話し合う。もし続けるのなら毎日10社新規営業開拓に行かせる。」 と言われました。 私の上司も数年前、営業のやり方をめぐって社長ともめたことがあり、 退職するか始末書を書いて減給処分を受け、今後二度と社長に逆らわない事を約束しろ と迫られたそうです。 結局彼は残留を選んだため、始末書を書いて3ヶ月の減給処分を受けたそうです。 また、社長は取引先に対しても低く見ており、 見積書をメールで送った後に問い合わせが来た場合、メールを見ない奴が悪いという考えなのです。 この社長の下では長く続かないと思い、退職しようと考えています。 上司からは、無理に引きとめたりはしないけど、もし辞めるのなら退職後不利になる自己都合退職ではなく、会社都合退職にしてもらえと言われました。 うちの会社の解雇する条件の一つとして、「能力が劣っている。」というのがります。 社長が私を解雇する理由は、上記の「能力が劣っている。」に該当します。 そのため、月曜日、社長に上記のことを説明し、会社都合の退職にしてもらうように要求するつもりですが、 この場合、会社都合の退職にしてもらうことは可能でしょうか?

  • 辞めた会社に戻りたいです。

    20代の会社員です。 1ヶ月ほど前に5年間働いた会社を辞めて異業種の会社へ 転職しましたが、今は前の会社に戻りたいと思っています。 前の会社を辞めた理由は、5年近く仕事をしてみて 自分に合わないのではないかと悩んでいたからです。 今の会社に内定をもらってから、前の会社での引継ぎがあったので、 前の会社には辞める旨伝えてから約3ヶ月程いました。 その3ヶ月の間に前の会社は私の代わりとなる人材を 募集していたのですが、社長から「応募者の中に君の 代わりになる人材がいなかった。次は年末あたりに募集しようと思う。」 という旨聞かされていました。 何年か前に、ある会社から転職してきた上司が2年程して 元の会社に出戻りしていきました。 それから数日後、社長を含めて先輩達と食事をした事があったのですが、 その時辞めていった上司の話題になり、社長は 「一度辞めた人は再入社させない」と言っていました。 前の会社は社員数が18人ぐらいと少ない方でしたので、 先輩方や上司とはみんな仲の良い環境でした。 先輩達からは私が辞めるという話をした際、 「残念だ」、「辞めるな」という声を頂きました。 部長に辞める旨伝えた時には引きとめはなかったのですが、 ある先輩から「部長から相談があって、君が辞めるのを止める事 をどう思う?と相談された」と聞きました。 その先輩は「本人が辞める意思になっていたら引き止めても やる気が起こらないのではないか?無理に止めるより、 頑張ってくれと励ます方が良いと思う」と答えたそうですが、 部長も「やっぱりそうだよな」と言っていたそうです。 前の会社を辞めてすぐに今の会社に入ったのですが、 給与や仕事内容、会社の雰囲気など、 まったく聞いていた話と違いました。 たった1ヶ月で判断がつかないと思われる方もいらっしゃると 思いますが、どうしても前の会社と比べてしまい、 その差に今回の転職が失敗だった、自分が未熟だったと後悔しています。 先日、前の会社の先輩に会ったとき、 「戻って来い。社長には俺が説得するから」と言われました。 辞めてから前の会社の部長からもプライベートな用事で何度か 連絡を頂いており、何かと相談には乗ってくれるとは思います。 そこで、自分勝手な理由で辞めてまだ一ヶ月しか経ってませんが、 前の会社の部長に戻りたい旨伝えようか考えています。 前の会社への愛社精神も沸き、前より頑張れる自信もあります。 社長からは昔「辞めた人間を入社はさせない」と聞いてはいますが、 辞める際の社長の話では私に好印象を持っているように感じました。 これから部長もしくは先輩に相談するにあたって、 先に先輩から部長に話をしてもらうのが良いか、 それとも直接部長に相談するのが良いか、また、 どのように話をすれば良いか、 アドバイスしてもらえると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 「会社都合での退職」について。

    「会社都合での退職」とする場合、どの様な事が必要でしょうか。 閲覧有難うございます。 上司のセクハラ・パワハラ、同僚の先輩の嫌がらせが積み重なり、転職をしようと考えています。 辞める時に「セクハラ・パワハラ・嫌がらせ」を理由に「会社都合による退職」として辞めても、場合によっては認められると聞きました。 下記のケースで「会社都合による退職」は認められますでしょうか。 また、その場合はどのようにしたら良いのでしょうか。ご教示ください。 今の会社に勤めて、一年数ヶ月が経ちました。 勤務時間・仕事内容・自分の体調との折り合いもあり、ずっとセクハラ・パワハラ・嫌がらせに耐えて働いてきました。 働いている事の方がメリットが大きいなと思っていたのですが、最近悪化してきて負担の方が強く、限界を感じています。後腐れなく辞めるのが理想的ですが、本当に無理です。 退職届にセクハラやパワハラ、嫌がらせの内容を書いて「会社都合による退職」としても、下手したら会社で勝手に「自己都合による退職届」を偽造されそうな気がします。 どこにでもある話ですが、グレーからブラック的な事を平気でするので、強制的に自己都合にさせられるか、偽造されるか…と懸念が拭えません。 会社は一般的な「家族経営の中小企業会社」です。小さな会社なのでセクハラの相談窓口も当然ありません。直属の上司=社長…といった形です。 セクハラ・パワハラをしてくるのは社長です。 いわゆる「オッサン世代のコミュニケーション的会話」と思っているんだとは思いますが、不快で仕方無いです。 先輩については自分の事を「私の上司」だと考えているらしく、表向きは凄く良いように言ってくるのですが、裏で私の事を散々悪く言っている事を知っています。 私よりも一回り年上の方ですが、とにかく執念深いというか…。物凄くネチネチと色々言ってきて、ハッキリと自分の意見を伝えると「●●さん(私)が、私に嫌がらせしてくるんです!」と喚きたてます。 【セクハラ・パワハラだと思う内容】 ・社長の性体験を話し、スルーしても反応するまで呼んでくる。 ・私の体型について「太り過ぎだ、痩せないと彼氏が出来ないだろう」「小さい頃からずっとそんなに太っているのか?」「彼氏が出来ても腰が使えるのか?」等と、しつこく繰り返し聞いてくる。 ・私の過去の性体験についてしつこく聞いてくる。無視しても反応するまで呼ぶので曖昧に濁していると、自分の性体験を混ぜて話し出す。 ・機嫌が悪いと八つ当たりが酷い。何かにつけて「頭が狂っているのか」「馬鹿か」「どうしてそんなに馬鹿なのか」と言い出す(特にミスをしている訳ではなく、単に暑くて窓を開けていたら寒いのに窓を開けるなんて馬鹿か…といった程度の事です) ・自分が言う発言について「訴えるか?けど証拠がないから無理だろう」と大笑いしている。 ・お尻、腰を数回軽く小突かれるように触られた。離れても近づいてきて、軽く小突いて触れてくる感じです。 【職安的にアウト?になるかもしれない内容】 ・職安の求人では「試用期間無し」とあったが、実際に入社すると試用期間があり、職安にも採用通知を出さないまま放置。現在に至るまで採用通知を出していないままです。 (これについては試用期間があるのなら、求人にその旨を書いておくべきだったのでは?と思います。どこの会社でも試用期間は有ると思うので) 一番トドメを刺された一言は「君の体型でも車は吹っ飛ばせんかったか!(笑)」です。 数ヶ月前に事故に遭い、車にはねられました。その時にこの一言を言われ、先輩が大笑いして延々とこの話が続いた時には、さすがに泣きたくなりました。 外見損傷はなくても、体中がとにかく痛い状況でこの発言…。歩くのもやっとで、痛み止めを飲んで堪えていました。 そんな中にこの話題で盛り上がられ、いくら私でも笑顔がぎこちなくなりました。 途中からいざという時を考えて、日時・場所・どの様な事を言われたかをメモし続けています。 ボイスレコーダーも使用し、他の先輩にセクハラの件を相談する内容を録音したりしています。 社長の直接の発言はまだ録音出来ていませんが、また今月内に言われるだろうなと思います。 纏まりのない相談内容で申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職願の退職理由、会社都合と書けるでしょうか

    会社を退職するにあたって退職願を書くことになったのですが、 「~のため退職させていただきたく・・」というところに、この場合「会社都合」と書けるでしょうか? 一度そう書いたら上司には「一身上の都合」と書け、と言われて突き返されました。 状況: 自分自身はまじめに働いており、お客様からの評判も良い方です。 上司からは「上司の自分より早く帰るなんて認められない」と言われています(しかも周りにも言いふらされています)が 自分としては、要領よく仕事をして、仕事が終ればサッと帰るものだと思っています。 (本当に職場に残っていても「仕事」はなく、「自己学習」として本を読むくらいです。本を読むなら家でもできます) 上司は他の人には「残業をするな、したとしても残業代を請求するな、会社がつぶれて仕事が無くなったらその方が嫌だろう、よく考えろ」というような人です。 その上司にある時から何度も呼び出されて、仕事を辞めるのか続けるのかと何度も迫られました。 自分は仕事はきちんとしていて怠けたり会社の不利益になるようなことは全くしていません。 上司は以前にも気に入らない人を辞めさせている過去があります(上司いわく「辞めろとはいってない」そうですが、その人は大人しく辞めました)。 上司の言い分は客観的でなく、上司よりだいぶ早く出社しているのに帰りの時間のことばかり言われるなど、 気に障ることもたくさん言われたのでいちいち反論していたら だんだん険悪になってきたのもあるし、ストレスでよく体調を崩すようになったので退職することに決めました。 辞職の日程も決まり後任も決まり、最近になって退職願を書くように人事に言われたので 理由のところに「会社都合」と書いたら突き返されました。 自分自身の都合ではなく、その時点で退職は全く考えていなかったのにそういう風にさせられたという思いがあるので 「自己都合」とは書きたくないのですが、この状況ではどうしても自己都合になるのでしょうか? 失業給付がどうこうということではなく、自分自身の気持ちの問題です・・。 強気で行っていいようなら書きなおさずに貫きたいところですが、こういうことに疎いので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 会社都合では?

    2004.12.5 入社(社員4人の小さな会社) 面接時 残業は出来ない事を告げると残業する事なんてないし、十分時間は余るから と言われるが給料は15万と言う事で現在より給料が下がるので断るが 給料を20万にするからと言われ悩み 働く事を決意。 始めの2.3ヶ月はバイトでその後社員と言う事を聞く。 2005.4.21 正社員として登録 2005.12.9 社長に内線で呼ばれ 社長「自分、スキルアップできてるか?」 といきなり何ヶ月も前の話や他色々と言われ  社長「もう、20日でな・・・」と言われ12月20日で退職になりました。 やっと仕事にも慣れ皆と助け合いながら仕事が楽しかったのに すごく悔しくて長く働いてるアルバイトの人に相談すると、今までも社長はハッキリ言わず アルバイトの人に自分から辞めると言わすように話を持っていって何人も辞めていったそうです。 退職まで11日しかなく 辞めるまでにマニュアル作成の指示がありバタバタして退職しました。 離職票が届かないので 2006.1.5 離職票の事を社長に聞くと「自宅に郵送するようになってる」と言う返事 20006.1.24 離職票が届かないとTELすると「エッ!ホンマ? はいはい。わかりました」 2006.2.3 離職票がマダ届かないとTELする「エッ!この前TEL貰ったときに確認して送るって労務士の先生が言ってたけどなー。確認しとく。」 2006.2.5 離職票が届く (退職してから47日) 離職票を見て自己都合になっていました。 仕事で大きなミスは3ヶ月前に1回あります。(給料振込が一日送れた)が この様な場合でも自己都合なのでしょうか?悔しくてたまりません。社長に自己都合か確認しようかとも思いましたが、きっと何か理由を付けて逃げると思うので どの様に対応すれば良いかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 会社から退職して欲しいと言われました。

    知人の話なのですが…。 先月末頃に社長から「5月末で会社を辞めて欲しい」と言われたそうです。 理由は「社長と合わない」から(社長含め数人の小さな会社です)。 全く納得のいく理由ではありませんが、元々社長のワンマンなやり方に常々不満を持っていたので、辞めるつもりでいます。(社長には返事していません) その後GW明けに出勤した所、「5月末まで籍をおいておくからその間に次の仕事を見つけるように」と追い返され、現在は出勤していない状態です。 そこで質問なのですが、 1:失業保険のことがあるので会社都合で退職した方がいいと思うのですが、その場合何か書類等貰うものはありますか? 2:現在、社長の言葉により出勤していないのですが、社長というのがころころと発言を変える人なので、後々出勤していない事が問題になるかもしれないと思っています。ですので、『社長が退職日まで有休扱い?にすることを申し出た』証拠のようなものを取っておきたいのですが、どのような形が一番よいのでしょうか? 3:高校を卒業してからろくに休みを取る事もできず12年間働いてきたので、できればある程度のまとまったお金(退職金)が欲しいらしいのですが、就業規則がないようなので(少なくとも知人は見た事がないそうです)やはり貰えないのでしょうか?もしくは退職金代わりに何か貰うことはできないのでしょうか? わかりにくい文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 退職を考えています。

    退職を考えています。 理由は、会社が他社との契約違反をしていて、それがバレないために社長が私たちに嘘をつかせること。 そして、その社長のパワハラです。 契約違反なんてどこの会社でもやっている、と良く言われますが・・・違反のレベルが私には耐えがたいものがあり、辛くて仕方ありません。 この会社は全部で5人の小さな会社です。 社長はよく外出している社員の陰口を言います。私もよく聞かされます。 一緒に働いている人の陰口を、ましてや社長から聞かされるとしんどいです。 社長は陰口言われるほうが悪いと言っていましたが、一緒に頑張ろうとしている仲間について陰口を言われるのは聞いてて辛いし、社員を何だと思っているんだろうと思ってしまいます。 私自身もいない時に、陰で言われているんだろうなと思うと、正直こんな社長にはついて行きたくないと思いました。 もちろん、自分が責められる立場になると逆ギレをします。 そして、私のミスで怒られるならまだしも、社長自身がミスをしたことでもとばっちりをよく受けます。 平気でバカとかガキとか言ってきます。 取引先の人のこともバカとか言ってます。 デリカシーも全くなく、お客さんに対して失礼な言葉を連発しています。 嘘をつき続けて仕事をしていかなきゃいけないというストレスに、パワハラが加わり精神的にやられてしましました。ご飯も食べれず、汚い話ですが何度も嘔吐してしまいました。 両親や友達からは、体を一番に考え辞めた方が身のためと言われました。 社長へ辞めるという話をしたら、きっと自分は悪くないと自分を正当化するはずです。 人の話を聞きいれてくれようとなんてしません。 そんな人に本当のことをすべて話し辞めるべきでしょうか。 それとも、適当な理由でもつけて静かに去るべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 研修期間、解雇又は自主退職させられそうです。

    研修期間が今週末、明日の朝に上司から呼び出しされています。恐らく解雇か、自主退職させられることになりそうです。 自分としてはこの会社には不満が多く退職をするつもりでおります。 しかし、不満の部分で「会社都合、30日以内の解雇」で解雇予告手当てを貰うことを希望しております。 これから会社への不満等書かせて頂きます。 会社側が自主退職へ追い込もうとしてきたとき、これらを使ってどのように対抗すべきか教えていただければ幸いです。 1.社則(並びに求人票)では9時出社、実際は8:30出社。残業は18時~発生、1時間(19時まで)残業をしないと1円も支払われない。  →若干関係はないかも知れませんが…会社の更衣室が小さい為、かわるがわる着替えており、下っ端の私が最終的に席に付くのが遅くなることがあります。   そのことに対して上司から「遅刻が多い、やる気が無いなら止めろ」と言われる。   会社には間に合う時間には到着しております。   (更衣室が空く時間を計算していない私も悪いですが他の方と席に着くのに5分も違いはないし、    待っている時間は仕事してます。他の方は着替えしていただけで仕事していません…)   これは言われてからは時間通りに出社しております。 2.先輩が教えてくれたことが違う、又は無駄が多いからこの作業は止めろ言われる。  →伝票入力を教えてもらい、それを印字して確認してもらったのに「違う」と言われる。   先輩に仕事を「このようにやるように」と言われてしたのに上司には「無駄な仕事だから止めろ」と言われる。   先輩からこうして教えてもらった言ったのに聞く耳もたず。   ※似たようなことが5回はありました。※ 3.上司が怒鳴る。  →この間はお湯が沸いてない状態でアポ無し来客があり、冷たいものを出しても大丈夫か、否かを先輩に聞いたうえで自販機のコーヒーを購入。   本社に事情を話し処理のOK貰う。   上司に事情を報告、「ぬるかった、自分でそれ位判断しろ、本社に聞くな恥ずかしい」と怒鳴られる。   指示してくれた先輩はフォローして頂きましたが上司は一方的に自己判断で動かなかった私のせいだと一蹴。 4.求人と仕事の内容が違う。  →一般事務で募集していて実際は営業事務。   口頭でも説明して貰ってはいますがその時に「営業事務+一般事務」と説明。実際は9.5割営業事務(のサポート)。 5.仕事が忙しく、先輩に聞くタイミングが難しく、常に時間に追われる仕事。  精神的にも滅入っており作業効率も悪化している。  →遅くまで仕事をすることになる。そのことで上司は   「早く帰れ、時間の無駄だ、残業代は会社が払うのか」と怒鳴る。止めに「自分たちも早く帰りたい」と私に愚痴る。   これ言われてから残業代は怖くて請求できません。 又、上司は今現在が新入社員(中途、業種・営業事務未経験)に負担がかかっていることに自覚有。 とにかく納得いかないことが多すぎて体調も悪化しております。 私自身もここまで仕事が出来ないことが今までにないので自信を失っていて精神的にも辛いです。 労基法等の何に違反しているか等もお書き添えの上どうかお力を頂ければ幸いです。 ※ここでの「上司」は全て同じ方です。ちなみにその上司は会社の電話で(誰にだかは知りませんが)お客さんとのトラブルを1時間くらい愚痴ってました。これって私用電話では無いのでしょうか?しかも私たちが聞超えるところで話しているなんで恥ずかしいことこの上ないと思うのですが…