• 締切済み

自主退職と会社都合退職

まだ務めて8ヶ月ですが、2週間前まで「よく頑張ってくれてる。壁にぶつかった時でも安心して大丈夫。」など上司からの印象はとても良かったのですが、プライベートでは関わらない程度で職場では普通に仲良く仕事していた先輩が突然、「仲良しグループを作って私の陰口を言ってる!」と泣きながら上司に訴え、(こう言い出したのは自分より他の人が上司に気に入られてるのが嫌だったからだと思う)それから私はほぼ毎日社長室に呼ばれ、ハッキリ辞めろとは言われませんが、やる気が見えないそんな状態では仕事させられない と帰されています。 仕事内容もさせられないからとかなり制限されていて、いつ私がいなくなっても大丈夫な体制になっています。 そのグループと言われるプライベートでも仲のいい職員の1人はすでに辞めてしまいました。その人が辞める時に泣きついた先輩に挨拶に行った際、辞めると聞いてニヤリと笑ったそうです。社長自身もその人が泣いていた!何度も言っていたそうです。 残ってる人は逆に正論を的確に言い返しその後は呼び出される事なく働いています。 その間、胃腸炎になり仕事を休んでしまい、更にやる気が見えないと言われました。 元々、自律神経系からの鬱を持っていて、その事を上司も知っています。 仕事が順調で1年以上病院に行っていなかったのですが、とうとう再発してしまいました。 私も自分の意見を言いましたが、うまく伝えられず、結果、反抗したとみなされてしまいました。 言いたい事を言えない自分も悪いのはわかっています。 仕事は好きです。 毎回、明るくいくぞ!っと出勤しても呼び出され、言いたい事がうまく言えず涙が出て、パニック起こしたから帰れ。 の繰り返しです。 辞めたくはありません でもこのままだと、仕事はさせてもらえない。 辞めるにしても自主退職だと待期期間があり、その間無収入になるし、すぐに仕事が見つかる保証もありません。 何かいい方法はないでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.2

まだ8ヶ月という事なので、自己都合退職だと失業給付はありません。あと4ヶ月以上頑張れるなら別ですが。 そのグループで労組を作ってストでもしてみては? かえっていじめられるかな? http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

himemiko_gogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 失業保険自体は、前職分がありますので大丈夫です。 それも考えましたが、他の人も同じ目に合わせるわけにはいかないので除外してみました。 でも一応声を掛けてみようと思います。

• adobe_san
回答No.1

>何かいい方法はないでしょうか。 折角「帰れ!」と言われて帰ってるのだから、帰りに「職安」行って相談すればいいのに・・・・ そこで事実を懇々と訴えれば良いだけと思うけど・・・・ 必要と思われたら「ハローワーク」が仲裁に入るよ。 何で真面目に家に帰ってるの? 状況を打破したいと思ってるのでしょ。 その行動はしないの?

himemiko_gogo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 労働基準局やハローワークには相談しました。 たらい回しにされました。 結果、自主退職させようという姿勢なのでかなり厳しいとだけ言われました。 明日もう一度ハローワークへ相談するつもりです。