• 締切済み

消毒液のヨードについて

医療機関で患者に注射とかする前に使う 茶色の消毒液は放射性物質が含まれているのでしょうか? ヨードが含まれてると思いそういう発想となったのですが、 本当のところはどうなのでしょうか? 今日病院で注射する前に茶色の物を 塗られましてこれを早急に洗った方がいいのか 悩んでます。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

ヨードチンキの沃素と放射性沃素は違います。 なお、海藻の昆布には沃素が豊富に含まれるため普段から昆布などに含まれる天然の沃素を摂取して沃素が飽和状態になってれば、放射性沃素を甲状腺に取り込まないとされるので放射性沃素の内部被曝を防止する効果はあるようですが、ヨードチンキでは放射性沃素の内部被曝は防げないそうです。