• 締切済み

自転車:車の物損事故の示談比率について

お盆中に一軒家のお宅の駐車場に停めてある車に自転車でぶつかってしまいました。 T字路にあたる角のお宅(Tで表すと│─で)で、車は4台停められるようになっていてぶつかったのは奥から数えて2番目の車です。 T字路は緩やかな坂になってて、│の方からだと2軒目にあたり、│から登ってきて曲がってきたんですが、自転車は基本、左側走行ですし、壁のようになってて、曲がる直前まで─の方向は見えずらいです。 出てたスピードは10キロ以内だと思います。 気が付いたらナンバープレートの左下が曲がってまして、お宅に伺い、事情を話したら、駐車場を貸しているとのことで、すぐに持ち主が来て、警察も呼び、物損事故になって、示談。 (本当は多少左足に痛みがあったけど、自己判断で報告してません) 修理代は相談でとなって、相談をしている所です。 相手の車は常に側溝を完全にはみ出し、道路に数センチ出ている状態で駐車していて、もともとぶつけられてついた大きな傷が左右に1ヶ所ずつあります。(傷は申告があったので) 相手からは、ナンバープレート以外に傷ついた場所が2ヶ所があると言われており、そこも含め、見積もり(バンパー交換全額)が来ています。 自転車は長年乗ってって雨ざらしにもあい、錆ついたりしてて、傷をつけてしまったとして、こすれた後などの確認が取れない状態です。 もともとあった傷に比べると、つけたであろう傷は小さい方で、全額請求に家族も私もビックリで、大きな傷をずっとなおしてないから、本当に直すんだろうかという疑問もあります。 このような場合、どのような比率がだとうでしょうか。 やはり自転車側が10:車が0でしょうか。

みんなの回答

  • kazu-S45
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

 昔、首都高のコーナー曲がってすぐで見えないところで、道路の真ん中で車を止めて酔っ払いが立ちしょんをしていましたが、100%こちらが悪かったです。あなたの付けた傷が元で、バンパーを交換するのだからあなたが見なければいけません。  ただし、あなたに交渉能力があるならバンパー一つをとっても減価償却が認められる可能性があります。工賃はどうしようもありませんが、物を壊したときには、その物のその時の価値で弁償します。たとえば何百万した車でも、10年も経てば、価値はありません。  保険屋も、修理の時は全額払うことが多いですが、どこまでも戦う気なら、減価償却をした残りしか払わない!で、裁判でもすると突っぱねれば、半額ぐらいで和解できるかも。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

他の方もっしゃているように止まっているものにぶつかったら10:0ですね。 相手が違反しているとかいうことは関係ないです。 >本当に直すんだろうかという疑問もあります。 相手に直す義務はありません。 請求はあなたが壊した部分をもとの状態に戻すためにいくらかかるかで計算しますが、賠償とは、あくまで相手が受けた損害に対して支払うのであって、修理するためのお金ではないです。 相手が受け取ったお金の使い道は、相手が好きにして構わないのです。 つまり、賠償金で焼き肉でも食いに行ったとしてもまったく問題ありません。 あなたの行動の正解は、 >車は常に側溝を完全にはみ出し、道路に数センチ出ている状態で駐車 これを見た時点で、すぐに警察に通報するべきでした。 一度の通報でだめなら、見かけるたびに通報するべきですね。

brave4
質問者

補足

確かに、直す直さないは相手の自由かと思いました。 近くに住んでいないのならお金を払った後の事は、時がたてば忘れるだろうと思う。 そのお宅の隣のアパートに住んでて、見える位置なのできになると思いますね。 少し前に確認で警察に行ったら、細かく言えば違反です。注意はできます。この件が解決してからの方がいいと言われました。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.6

ご家族の中で車の任意保険に加入されていて、特約のオプションで個人賠償責任特約が付けていれば保険の対象となる場合があるので保険を確認し、付いていれば保険会社に相談しましょう http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/sp/index.html

回答No.5

残念ながら責任は10:0です。 相手が道交法に反した止め方・・・駐車違反などをしていても関係ありません。 止まっているものにぶつかったら・・・・・。 疑問点は 自転車でぶつかったぐらいで、バンパー交換ですか? 塗装で十分ではないのでしょうか? ただ、塗装だと実車を修理工場に預ける期間が長くなるので(クイック修理などであればそうでもないですがきちんと乾燥期間を取ると)、代車代が嵩みますが・・・。 交換でも色合いを合わせる為に実車は必要ですが、期間は短くて済むと思います。 先方は代車代はどういっているのでしょうか? ディーラー修理なら無料の代車があることが多いのですが。。。。??? ベンツでヤナセ修理なら代車はありません。

brave4
質問者

補足

見積もりには台車代は入っていなかったです。 日産に勤めていて、車は日産ティアナの中古だそうです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

>やはり自転車側が10:車が0でしょうか。 過失割合でいえば停車している車にぶつかってるのですから 10:0です >壁のようになってて、曲がる直前まで─の方向は見えずらいです。 だから? 見えづらければ徐行もしくは停車して安全確認。じゃないの? もしこれが車じゃなくて人だったら? 人にぶつかって怪我させてもそう言うのですか? 今の車はほぼ、バンパーの修理=バンパー交換です。 修理するとしたらいくらかかるかというのが損害額です。 直す直さないは持ち主の考え方次第です。 直さないなら払わないというのはどうかなと思います。 もし納得いかなければご自身がディーラーに修理出すからということで 交渉されては? もっともそれでいいとなっても代車は用意しなければでしょうから 結局のところ一緒のような気がします。 あと>大きな傷をずっとなおしてないから とありますけど、自分でつけた傷は自分の不注意ですから諦めもつきますが 他人に傷つけられたら「勘弁してよ」って気持ちになるのは普通じゃないかと。

brave4
質問者

補足

相手の方は日産に勤めていて、日産車に乗ってて、自社で直したいと言われてます。 板金では無理な部分があるから交換だと。 そのお宅の隣のアパートに住んでるんで、車が見えるんです。 見積書通りに払うのならば、ちゃんと直してもらいたいと思うのは間違ってますか?

回答No.3

市の無料相談などで弁護士に相談するべきです、壊れた処の修理であって、事故以前に壊れている部分の修理の責任はありません、もし自転車で全部が壊れたと主張するなら相手がそれを証明しなければなりません、素人だとなめて言ってくるので、弁護士に交渉をお願いしてみるもの方法です。 保険が使えるなら、下の方の意見のように、保険会社に交渉してもらうほうが良いです。

brave4
質問者

補足

相手の方は日産に勤めていて、日産車に乗ってて、自社で直したいと言われています。 私は自転車で、前方不注意、相手の車は、駐車されているとはいえ、正確に言えば、側溝を完全にふさぎ、道路に数センチはみ出していて、道路交通法違反。 初めは板金で行ければと思って交渉を試みましたが、樹脂?部分が無理だと言われて、バンパー自体交換と。 バンパー交換となると、もともとあった大きな傷も含まれてしまうので、そこを考慮しての金額にしていただけないかと私は思ってるんです。 私が悪いわけですが、お金を払うからには納得して払いたいと思ってるんです。 向こうは車なので、保険屋さんがあると思いますが、私は免許はありますが、今は車はなく、今は自転車で保険も入ってないので実費です。 結婚した姉(車屋さんで勤務経験あり)はちょっと傷つけたくらいで、高すぎる、母や2番目の姉、姉の彼は、お金が欲しいだけじゃないかとか疑っています。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

お怪我は大丈夫ですか?  アンラッキーでしたね。  ご質問はどう物損を示談するかですね。この場合もまあ交通事故といえば交通事故で、きちんと警察も呼んでいるので、あとは修理代をどうするかですね。  相手が止まっていて、あなたがぶつかったのであれば、100%あなたの過失ですから、修理代も全額あなた持ちです。  相手の車にあらかじめ傷がついていた、とかご不満はあっても、あなたの付けた傷を直すためにバンパー交換であれば仕方がないですね。うーん納得いかないかもしれませんが、損害賠償で民事裁判なんて言うようにこじれたらもっと大変ですよ。「ごめんなさい」って払うのが一番早い方法です。で、必ず示談成立、今後一切請求しませんという覚書を書いてもらうように、穏便にお願いして署名捺印してもらえば終了です。  ついでですが、賠償責任保険とか入っていませんか?何か他人の物を壊したり、損害を与えた場合に保証してもらえる保険で、家財保険とかに付帯している場合もありますよ。この場合は適用されると思いますので、家族で探してみては。家族全員カバーとかもありますし、今結構いろんな損害保険におまけでついてますから。  もし、加入していなかったら、よい機会ですから、入っておいてはいかがですか。人間だれしも間違いはありますし、わざとではなくても誰かに迷惑かけて、御免なさいだけでは済まない場合も多々あります。保険に入っておけばいざというとき、相手の車の古い傷が、なんてあら探したりしないで、すっきり解決できます。  ちなみにうちも、知人の家のドアの一枚ガラスをうっかり割ってしまい真っ青。いいよって言ってくれましたが、保険を思い出してごめんなさいば弁償しますって即答し、3万円ぐらい、全額保険で降りました。ただ、他人行儀だけど保険会社の示談書に署名、捺印だけ書いてもらいましたが、知人もガラスもとに戻ったので、いやな顔一つせずに書いてくれて、一件落着。その後何も使っていませんが、保険って安心代ですよね。自転車用の保険もありますし、生活していく上での必要経費だと思っていれば、そんなに負担感も無いです。  

brave4
質問者

補足

ケガしたのは、左足の人差し指で、紫色になってましたが、おかげさまで、ほとんど色もなくなり、痛みは多少あるかないかくらいです。 保険に入ってればお任せして解決できたんでしょうが、入ってなくて。 自転車保険は警察の方に言われるまで、知りませんでしたが、これを機会に入った方がいいかもしれないですね。 私が傷をつけたのかいなかがわからないことと、もともとの傷がバンパー交換の費用に含まれることに納得できそうにないです。 お隣のアパートに住んでて車が見えるので、実費でお金を払って、直されなかったらさらに納得できなそうな気がしてます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

素人の個人判断や 相手の言いなりにならず。 第三社の判断を お願いしましょう。 ご自身や、ご家族が自動車任意保険に加入していると思いますが そちらに相談です。 保険契約内容によっては(国内大手損保なららOK)自転車時の事故も保証されます。  外資とか、ネット通販保険は、相談の期待薄ですが 国内大手損保なら 相談に乗ってくれるのでは? また 自転車保険(市区町村や勤務先で強制加入とか)や、傷害保険に加入していませんか? あとクレジットカードでも 損が保証が付いた カードが有ります。 これらを 調べ 保証されそうなら そちらに相談です。

関連するQ&A

  • 車を傷つけていった自転車!!!

    自転車が私の車の横を無理やり通って行き、車に傷が・・・ クラクションを鳴らし追いかけたのですが、猛スピードで逃げられてしまいました・・・ 自転車ってナンバープレートとか付いていないし、どこの誰やら・・・ これって、どうにもなりませんよね?!

  • 自転車と車の事故

    相談にのってください。先週の日曜日に自宅の付近のスーパーで買い物をしていて、買い物が終わり店からでると自分の自転車が車にぶつかって?車にキズが付いたと自動車の持ち主の相手から言われました。状況が自分でもはっきりしないのですが、わかる限り説明します。  スーパーの外に自転車をおいていてどうやら風?か人がぶつかってか私の自転車が自転車の後ろにあった車にあたったようなのです。この場合はどちらがわるいんでしょうか?車のキズもたいしたことありません。一応警察に連絡しましたが、相手の事故証明書の書類当を書いて、後は当人同士で話し合ってくださいと言われました。 今日相手側から電話があり車の修理費として全額の5万払ってくれと言われました。この場合払う必要はあるのでしょうか?  わかりにくい文かもしれませんがお願いします

  • 停車中の車と停車中の自転車の事故

    停車していた自分の自転車が、停車中の他人の車にキズをつけてしまった可能性がある場合、私に責任がどの程度あるのでしょうか。 先日、月極駐車場の自分の駐車スペースに自転車を留め、車で出かけました。用事を済ませ、駐車場に戻り自転車で家に帰りました。 翌日駐車場管理会社より、私の駐車スペースの後ろの駐車スペースの車の所有者に連絡をしてほしいと連絡がはいり、連絡をしたところ、後ろの駐車スペースの車に、私の自転車が倒れてついたと推測されるキズがついているので賠償してほしいとのことでした。(私の駐車スペースと、後ろの駐車スペースは車の後ろ同士が向かい合う形になっており、私は自転車を私の駐車スペース内に留めていました。) 私が自転車を倒したわけではなく、駐車場に戻ってきたときには自転車は留めたときと変わらず自立しており、私は何事もなく自転車に乗って帰宅しました。駐車場に帰ってきたときは夜でしたので、後ろの車にキズがついているかは確認できませんでした(もっとも人の車をジロジロ見る趣味もありませんので)。 私が自転車を留めたのは事実ですが、だれがキズをつけたのかわからないキズを私が全額賠償するというのは納得がいかないのです。 私にはどの程度責任があるのでしょうか。 どなた様かご回答お願いいたします。

  • 物損事故の示談金について

    昨日、自転車との接触事故を起こしてしまいました。幸いにして、自転車の後輪の部分にぶつかったので乗っていた少年も転ぶ事なく無傷でした。また、自転車と破損等はありませんでした。 本日、相手のお宅に伺い謝罪して来ようと思います。私は、会社の車での事故なので穏便に事を済ませたいと考えております。 このような場合、示談金はどのくらいが妥当なのでしょうか。誰か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故

    今朝、私の乗っている自転車と車が接触しました。 その時のことを箇条書きにしたいと思います。 ・現場は住宅街の十字路 ・私(自転車)の方に一時停止の道路表示あり ・お互いに一時停止はせず、どちらも動いている状況で、自転車の後輪とナンバープレートが接触 ・私は自転車から落ちて、両膝を擦りむき通院が必要 ・先方のナンバープレートが曲がる ・一時停止しなかったことを理由に修理費用を全額請求される ・警察、先方の保険会社には届け出ていない 以上が事故の概要です。 気になるのは、気が動転して、先方との話し合い中に自分の両膝の怪我に気が付かなかったことです。先方にとっては私は無傷で、更に一時停止を怠ったこともあり、全額払ってもらうと言いたげな様子で「修理に出してまた連絡する」と言われてしまいました。 一時停止をしなかったとはいえ、車とぶつかり怪我をしたこちらが修理費用を全額負担するのは納得がいきません。 これから、先方とはどのように交渉していけばいいでしょうか。 それとも、全額負担をのむのは普通なのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 自動車×自転車の物損事故について詳しく教えてください。

    自動車×自転車の物損事故について詳しく教えてください。 T字路で私(自動車)と高校生(自転車)が事故を起こしました。見た目から物損だと双方が判断しましたが、念のため警察と双方の親も呼んで現場検証もし、やはり物損事故ということになりました。 事故の経緯です。 Tの文字で説明しますと、タテ棒の道路には踏切(踏切から考えると交差点までは車2台分)があります。ヨコ棒道路(優先道路/私)を左→右に直進しようとしていたところ、タテ棒道路(一時停止あり)の右側の歩道沿いから、相手がヨコ棒道路を渡りながら左折してきたところでぶつかりました。(ちなみに横断歩道は2つ、交差点のタテ棒・ヨコ棒左側にあるので、つまり相手は横断歩道の無いところを横断してきました。)どちらも片側1車線道路なのですが、ヨコ棒道路の幅の方が広く、ヨコ棒道路から右折をして踏切を渡る車の渋滞の列ができており、交差点の数メートル手前からは右折車と直進車の2列になっていました。 私は交差点を直進しようとしていたため、右折待ちの車の列の左側(道路の左端)を20km/h~で走行していました。(本来1車線の道路なので交差部分の2列のところを走行しようとしてもそれほどスピードは出ない/ブレーキ痕が見られない←警察の方のお話です。私もスピードメーターは見ていませんがスピードは出していなかったことは覚えています。)交差部分に来て、右折待ちの車の陰からこちらに向かって自転車が来たのでブレーキをかけ、相手もブレーキをかけました。丁度自転車が止まった辺りで車も止まれたので、幸い自転車に跨っていたままの相手が自転車とともに転倒し、車のナンバープレートが微かに凹む程度で済みました。車から降りすぐに相手の状態を尋ねましたが、動揺の方が勝っている感じで何度聞いても怪我は大丈夫とのことでした。ナンバープレートの凹みはパッと見ただけでは分からないぐらいで済みましたが、自転車の後輪が故障し後ろに回らなくなりました。ですので新品の自転車をこちらで用意する約束だけしました。 (1)怪我は時間が経って分かることもあると聞きますが、上記のやりとりだけで十分でしょうか。 (2)自動車×自転車(弱者)ということで私も親も相手方に謝罪しましたが、自転車が一旦停止を守らず大回りで飛び出してきたことについては、相手から特に謝罪もありませんでしたし、そのことについて口にも出しませんでした。かと言って相手はこちらを攻めるようなことも言ってはいないのですが(終始動揺していました/私もですが)、双方の親・警察が単なる私の不注意として捉えている様で、今になって落ち着いて考えられるようになってきて、何だか腑に落ちません。もちろん両者共に悪いと思っているので、私も予測困難なこととは言え見えない所に対する注意が足りなかったと反省しています。自転車をお渡ししてこのまま何も問題なかったら、もうモヤモヤを自分で沈める他ないでしょうか。 (3)もしも後日、今日の口約束と違うことを言われたらどのように対処するのが良いのでしょうか。

  • 自転車と車の事故

    今日、駐車場で私(自転車)が相手(車)にぶつけられました。原因は完全な相手の余所見なので、壊れた自転車を弁償してくれました。 一応お金をいくらかもらったのですが、示談ですか?と聞いたら「いいえ、そんなものでは」と言葉の上では否定していました。 ちなみにほとんど私自身は傷をおっていません。 この状況で私はどんな対応をするべきだったでしょうか? 正しい対応と得する対応を教えてください

  • 子供が自転車事故にあいました

    小学生の子供が、T字の交差点5メートル手前を自転車で渡った際、走ってきた車とぶつかりました。幸い、子供のケガは倒れたときの膝のケガと肩の打撲で済みましたが、相手の車にキズができてしまいました。事故の目撃者も無く、運転者の証言と、子供の怪我が軽い事と、自転車の損傷がないことから、物損事故と処理されました。現在、相手の自動車を修理に出していますが、修理費用は全額こちらで持つ事のが普通なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故

    ついさっき家の前で近所の家の方の車と接触事故を起こしました。私は自転車に乗っていました。 家の前は車一台がやっと通れるほどの狭い一本道です。 私は接触した際思い切りふんばり転ばなかったのですが踏ん張った力と車に押された力とで自転車の前輪がひしゃ曲がりました。相手はナンバープレート付近に若干傷がついたみたいです。 左右確認を怠たった飛び出しという形で私の過失は否めないのですが相手の対応に納得がいきません。 まず接触直後に車を降りて自分の車を確認。 「まさか人が出てくるとは思わなかった」 と言いその後名前を名乗り、親が在宅か確認、留守であることを告げると 「忙しいからいかなくちゃ、うちの車にも傷がついたからおあいこね」 と言い、謝罪の言葉の一つもなく去っていってしまいました。 この事故って私が100%の過失なのですか? 自分が悪いのですが相手の前方不注意からにもよる接触事故だったように思えるのです。謝罪なしで逃げられたことに今更ながら怒りがこみ上げてきてしまって仕方ありません。