• ベストアンサー

車を傷つけていった自転車!!!

自転車が私の車の横を無理やり通って行き、車に傷が・・・ クラクションを鳴らし追いかけたのですが、猛スピードで逃げられてしまいました・・・ 自転車ってナンバープレートとか付いていないし、どこの誰やら・・・ これって、どうにもなりませんよね?!

noname#7834
noname#7834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmancho
回答No.5

状況はダイタイ判りました。警察は殆どが面倒臭いという理由で職務放棄の違法を犯し被害届を作成・受理を使用としない事が多々あります。但し少しでも車が動いていると日本の腐った法律では難しいかもしれませんね・・・ 本来自転車も軽車両ですが「歩行者等安全義務違反」出したっけ、とかに警察に摩り替えられてしまう恐れもありますよね。頭にきますが、そうなっても戦い続ける意思があるのなら、やはり被害届を受理してもらうことですよ。 今後、そのばか(若)者に偶然会って完全に「こいつだ」って判った時にもっと腹が立つとおもいますよ。

noname#7834
質問者

お礼

manmanchoさんへ 2度の回答ありがとうございました!! 大変勉強になりました・・・。 本当に相手が「怪我しなくて良かった」とつくずく思います。 これで自転車が無理やり追い越したのにも関らず、怪我でもされていたらたまったもんじゃないです。 今回は悔しいですが、このままで終わらせようと思います。

その他の回答 (4)

• manmancho
回答No.4

頭に来て当然ですが、との時御自身は停車されていたんですよね?であれば器物損壊で警察は被害届を受理したのでしょうか、相手を大体覚えているのでしたら同じ場所に何度も足を運び見つけるしかないですね。自車の傷の写真・場所・道路からの高さ等の証拠を出来るだけ記録しておいて犯人が見つかったらその、自転車のハンドルの高さや、ハンドルのグリップ・ブレーキに車の塗装・キズの有無を写真に残したりして再度警察に連絡するしか方法はありません。私も渋滞でやられて追いかけるにも追いかけられなく悔しい思いしましたよ。

noname#7834
質問者

補足

回答有り難うございます。 停車していたのではなく、ゆっくり走っていました。 状況としては、一方通行の道路で左側に路上駐車の車があり右側には歩行者が一人。 歩行者の方は私の車が来た為に停まってくれました。そこを後ろから自転車に乗った若者が車と歩行者の間を無理やり通っていったのです。 傷が付いたのは自転車のペダルの位置です。 こんな感じですが、相手の詳しい特徴が分からないと難しいと警察では言われました。

回答No.3

これはもうしょうがないですね。 諦めるしかありません。 でも幸い相手にケガがなかっただけでも運が良かったと言うことで逆にラッキーだったと解釈すれば気も楽になるんではないでしょうか。 本当にお気の毒でしたが。

noname#7834
質問者

お礼

回答有り難うございました。 はい、仕方がありません・・・ 諦めます! 警察にも聞いてみましたが難しいとの事でした。 本当に皆さんがおっしゃる通り、相手が怪我しなくて良かったデス。 不幸中の幸い???ですかねぇー。(苦笑)

• tori-cha
回答No.2

ああくやしい! 悔しいのはとってもよくわかります。 でも、どうにもならないと思います… しかし、クラクションを鳴らして追いかけて、 もし事故でもしたら、大変ですよ! 車の傷どころじゃなくなるかも。 追いついたところで、 最近は怖いことも多いので、 逆切れされてしまうかも。 くやしいけど、あきらめるしかないかなぁ。 以前母の車で、トラックの飛び石でフロントガラスに傷がつき、保険でなおしたことがありました。(当然相手は特定できません) 「保険料金はあがらない」といわれてなおしたのですが、 確かに「あがらなかった」けど、 「下がらなかった」(本来、無事故だったら保険料は年々下がりますよね。)だけで、「去年と同じ保険料を取られた」経験があります。 修理代金と比較して、保険を使うことも検討してみては? 悔しい気持ちはやけ食い&ショッピングで消化してください!! たべちゃえたべちゃえ!(ダイエット中だったらゴメンナサイ)買っちゃえ買っちゃえ!!(ダメ?)

noname#7834
質問者

お礼

回答有り難うございました。 「ギギギギーーー!!」と音がした瞬間「こら、待たんかぁーーーーーーーーーーーーーい!!!」と火がついてしまいました・・・ 冷静になってみて、とても危険な事をしてしまったと反省しています。相手が事故らなくて良かった・・・。 でも、傷を見ると本当に悲しいです・・・・・。

回答No.1

お気の毒に・・・。 実は先日わたしもやられました。 交差点で止まったところに横から女子高生にドスンと突っ込まれました。 逃げられました。 まあ、相手に怪我がないからしょうがないと思うしかないです。万一怪我でもされたらどうしても車が悪者にされてしまいますから。(それにしてもおかしいよね!)

noname#7834
質問者

お礼

回答有り難うございました。 同じ境遇の方がいらしたとは・・・ はぁー。 でも確かに相手が怪我をしなくて良かったです!! はぁーでも、傷を見ると・・・ 辛いです・・・・・。