• ベストアンサー

車を傷つけていった自転車!!!

自転車が私の車の横を無理やり通って行き、車に傷が・・・ クラクションを鳴らし追いかけたのですが、猛スピードで逃げられてしまいました・・・ 自転車ってナンバープレートとか付いていないし、どこの誰やら・・・ これって、どうにもなりませんよね?!

noname#7834
noname#7834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.5

状況はダイタイ判りました。警察は殆どが面倒臭いという理由で職務放棄の違法を犯し被害届を作成・受理を使用としない事が多々あります。但し少しでも車が動いていると日本の腐った法律では難しいかもしれませんね・・・ 本来自転車も軽車両ですが「歩行者等安全義務違反」出したっけ、とかに警察に摩り替えられてしまう恐れもありますよね。頭にきますが、そうなっても戦い続ける意思があるのなら、やはり被害届を受理してもらうことですよ。 今後、そのばか(若)者に偶然会って完全に「こいつだ」って判った時にもっと腹が立つとおもいますよ。

noname#7834
質問者

お礼

manmanchoさんへ 2度の回答ありがとうございました!! 大変勉強になりました・・・。 本当に相手が「怪我しなくて良かった」とつくずく思います。 これで自転車が無理やり追い越したのにも関らず、怪我でもされていたらたまったもんじゃないです。 今回は悔しいですが、このままで終わらせようと思います。

その他の回答 (4)

  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.4

頭に来て当然ですが、との時御自身は停車されていたんですよね?であれば器物損壊で警察は被害届を受理したのでしょうか、相手を大体覚えているのでしたら同じ場所に何度も足を運び見つけるしかないですね。自車の傷の写真・場所・道路からの高さ等の証拠を出来るだけ記録しておいて犯人が見つかったらその、自転車のハンドルの高さや、ハンドルのグリップ・ブレーキに車の塗装・キズの有無を写真に残したりして再度警察に連絡するしか方法はありません。私も渋滞でやられて追いかけるにも追いかけられなく悔しい思いしましたよ。

noname#7834
質問者

補足

回答有り難うございます。 停車していたのではなく、ゆっくり走っていました。 状況としては、一方通行の道路で左側に路上駐車の車があり右側には歩行者が一人。 歩行者の方は私の車が来た為に停まってくれました。そこを後ろから自転車に乗った若者が車と歩行者の間を無理やり通っていったのです。 傷が付いたのは自転車のペダルの位置です。 こんな感じですが、相手の詳しい特徴が分からないと難しいと警察では言われました。

回答No.3

これはもうしょうがないですね。 諦めるしかありません。 でも幸い相手にケガがなかっただけでも運が良かったと言うことで逆にラッキーだったと解釈すれば気も楽になるんではないでしょうか。 本当にお気の毒でしたが。

noname#7834
質問者

お礼

回答有り難うございました。 はい、仕方がありません・・・ 諦めます! 警察にも聞いてみましたが難しいとの事でした。 本当に皆さんがおっしゃる通り、相手が怪我しなくて良かったデス。 不幸中の幸い???ですかねぇー。(苦笑)

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.2

ああくやしい! 悔しいのはとってもよくわかります。 でも、どうにもならないと思います… しかし、クラクションを鳴らして追いかけて、 もし事故でもしたら、大変ですよ! 車の傷どころじゃなくなるかも。 追いついたところで、 最近は怖いことも多いので、 逆切れされてしまうかも。 くやしいけど、あきらめるしかないかなぁ。 以前母の車で、トラックの飛び石でフロントガラスに傷がつき、保険でなおしたことがありました。(当然相手は特定できません) 「保険料金はあがらない」といわれてなおしたのですが、 確かに「あがらなかった」けど、 「下がらなかった」(本来、無事故だったら保険料は年々下がりますよね。)だけで、「去年と同じ保険料を取られた」経験があります。 修理代金と比較して、保険を使うことも検討してみては? 悔しい気持ちはやけ食い&ショッピングで消化してください!! たべちゃえたべちゃえ!(ダイエット中だったらゴメンナサイ)買っちゃえ買っちゃえ!!(ダメ?)

noname#7834
質問者

お礼

回答有り難うございました。 「ギギギギーーー!!」と音がした瞬間「こら、待たんかぁーーーーーーーーーーーーーい!!!」と火がついてしまいました・・・ 冷静になってみて、とても危険な事をしてしまったと反省しています。相手が事故らなくて良かった・・・。 でも、傷を見ると本当に悲しいです・・・・・。

回答No.1

お気の毒に・・・。 実は先日わたしもやられました。 交差点で止まったところに横から女子高生にドスンと突っ込まれました。 逃げられました。 まあ、相手に怪我がないからしょうがないと思うしかないです。万一怪我でもされたらどうしても車が悪者にされてしまいますから。(それにしてもおかしいよね!)

noname#7834
質問者

お礼

回答有り難うございました。 同じ境遇の方がいらしたとは・・・ はぁー。 でも確かに相手が怪我をしなくて良かったです!! はぁーでも、傷を見ると・・・ 辛いです・・・・・。

関連するQ&A

  • 車のナンバーを控えられて・・・

    少し前の話になるのですが、車を運転していたら自転車にのった若者が急に横から道路に飛び出してきました。 慌ててブレーキを踏み、接触もなく相手も少しびっくりした様子でしたが転倒等もありませんでした。 自転車があまりに無茶苦茶な運転をしてると思いクラクションを鳴らしてしまったのですが、それに対して相手が怒ってしまったようでこちらのナンバープレートを控えている様子でした。(見た目で判断するのは良くないですが、かなりヤンチャそうな子でした・・・) この後考えられるシナリオとして、 (1)相手が病院で捻挫をしたなどの理由で診断書をもらい警察に提出→ひき逃げで逮捕 (2)ナンバープレートを元に住所を割り出して復讐 なんてことも実際にありえますか? ちなみにこれ以来必要最低限以外クラクションはならさないように心がけています・・・。

  • マナーの悪い車について

    大阪在住です。私はよく原付に乗るのですが、道路を走っていると時々あまりにもマナーの悪い車がいます。法廷速度30キロのところをものすごいスピード(100キロくらい?)で走り抜けていく車や、轟音のクラクションをぶっ放してから私の体すれすれのところを追い抜いていく車などです。ナンバーをチェックすると、そのほとんどが違法ナンバープレートをつけています(そしてたいがい「なにわ」ナンバーなのです)。なんとか彼らをこらしめる方法はないでしょうか。

  • 自転車:車の物損事故の示談比率について

    お盆中に一軒家のお宅の駐車場に停めてある車に自転車でぶつかってしまいました。 T字路にあたる角のお宅(Tで表すと│─で)で、車は4台停められるようになっていてぶつかったのは奥から数えて2番目の車です。 T字路は緩やかな坂になってて、│の方からだと2軒目にあたり、│から登ってきて曲がってきたんですが、自転車は基本、左側走行ですし、壁のようになってて、曲がる直前まで─の方向は見えずらいです。 出てたスピードは10キロ以内だと思います。 気が付いたらナンバープレートの左下が曲がってまして、お宅に伺い、事情を話したら、駐車場を貸しているとのことで、すぐに持ち主が来て、警察も呼び、物損事故になって、示談。 (本当は多少左足に痛みがあったけど、自己判断で報告してません) 修理代は相談でとなって、相談をしている所です。 相手の車は常に側溝を完全にはみ出し、道路に数センチ出ている状態で駐車していて、もともとぶつけられてついた大きな傷が左右に1ヶ所ずつあります。(傷は申告があったので) 相手からは、ナンバープレート以外に傷ついた場所が2ヶ所があると言われており、そこも含め、見積もり(バンパー交換全額)が来ています。 自転車は長年乗ってって雨ざらしにもあい、錆ついたりしてて、傷をつけてしまったとして、こすれた後などの確認が取れない状態です。 もともとあった傷に比べると、つけたであろう傷は小さい方で、全額請求に家族も私もビックリで、大きな傷をずっとなおしてないから、本当に直すんだろうかという疑問もあります。 このような場合、どのような比率がだとうでしょうか。 やはり自転車側が10:車が0でしょうか。

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車のクラクション

    車の交通トラブルって多いですよねー。 そこで少し聞きたいのですが、 クラクションでトラブルってその場のみなんですかね? 今回、目の前に車が割り込んできて、しかも直後にハザードで出して目の前で路上駐車(>_<) こっちはかなり強いブレーキを踏んで、クラクションを鳴らしてしまいました。 でも二車線で隣のレーンを走ってた車が、ウインカーを出さずに車線変更しようとしてて、クラクションに反応して車線変更を辞めました。 なんかその車にクラクション鳴らしたみたい(>_<) その場はトラブルとか無かったけど、クラクションって回り全部に聞こえますよねー。 ところで、よくあるクラクションとかの交通トラブルとかで、ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

  • 自転車と車の接触事故

    ついさっき家の前で近所の家の方の車と接触事故を起こしました。私は自転車に乗っていました。 家の前は車一台がやっと通れるほどの狭い一本道です。 私は接触した際思い切りふんばり転ばなかったのですが踏ん張った力と車に押された力とで自転車の前輪がひしゃ曲がりました。相手はナンバープレート付近に若干傷がついたみたいです。 左右確認を怠たった飛び出しという形で私の過失は否めないのですが相手の対応に納得がいきません。 まず接触直後に車を降りて自分の車を確認。 「まさか人が出てくるとは思わなかった」 と言いその後名前を名乗り、親が在宅か確認、留守であることを告げると 「忙しいからいかなくちゃ、うちの車にも傷がついたからおあいこね」 と言い、謝罪の言葉の一つもなく去っていってしまいました。 この事故って私が100%の過失なのですか? 自分が悪いのですが相手の前方不注意からにもよる接触事故だったように思えるのです。謝罪なしで逃げられたことに今更ながら怒りがこみ上げてきてしまって仕方ありません。

  • マンションに置いてる車に自転車が傷を

    マンションの一階が車と自転車などが置けるようになってます。私の車の横だけが自転車が置けるようになってます。でも私が引っ越してきた時はポールなどが置かれていて張り紙に「ここは駐輪禁止 管理会社」 と書いてあったので安心して置いてました。いつからか自転車がそこに置き始めました。そしていつからかポールが奥のほうにやられていました。やっぱり自転車が倒れてきて傷を付けられました。自転車の相手もわかったのですが…私達は管理不十分ではないかと思っるのですが管理会社に払ってもらうことは出来ないのですか?

  • 車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました

    車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました 相手は中学生で子供は知っているけど、親は名前だけ知っていると言う方です 状況は、丁字路で、こっちはほとんどスピードが出ていなくて相手が突っ込んできて バンパーに軽く当たって自転車は倒れたけど、怪我はありませんでした こちらの車は、バンパーに傷がつきましたが、僕は修理に出すほどでもないかなと思っています 相手の自転車は、こけた時にタイヤがパンクしました 相手はこっちのバンパーの修理代出しますと言っています こっちは相手のパンクの修理代金は出した方がいいのかなと思っています 第三者で自転車の子がスピードを出していたと証言もありましたが 事故そのものの目撃者はいません やはりこっちは車なんで・・・と思いますが、 こういうときはどう対応したらいいのでしょうか? 直後に相手の母親とも話しましたが、お互いどうしていいのか分からず、 相手が「主人が帰宅したらまた連絡します」と言うことで その場は別れました

  • 車と自転車集団とのトラブル

    私が、車が一台しか通れない位の幅の道を車で運転していたときに、中学生5人ぐらいが自転車で道を占領しており、車がきているのを知っていながら、なかなか道を空けてくれませんでした。少しずつ前進したところ、しぶしぶどき始めたのですが、道の両端に自転車がいて、前進するにはかなり狭いとは思い、クラクションを鳴らしたのですが、動かないでじっと見ているので、そろりそろりと前進したところ、コーナーで軽く一台の自転車と接触、「いて~!」という声が聞こえてきました。即座に謝罪し、様子をみましたが、何とも言わないので、そのまま通過し、目的地の駐車場に到着し、接触した箇所をみたら、車にも傷がついていました。確認中、偶然近くまで元気に自転車でやってきたので、どうしてどかなかったのか、傷がついたことを文句を言ったところ、ものすごく怒りだして、「自分は痛い目にあったんだ」、その場を見ていた他の大人もおれのことを気遣ってくれたと言いました。元気に自転車こいでいるのに、ものすごい痛いんだというので、またまた謝罪しました。「もう、いいよ。」と何回も連発し、帰って行きましたが、どうもすっきりしません。後で、痛みがつよくなったりしたらどうしようとか、親がどなりこみにきたときに、どう対応したらいいのか、とか、車にいたずらされないか、とかとても気になり、鬱気味です。今後のためにも道を車がきているのになかなか譲らない子供に対してどう対応すべきだっのか、親がどなりこんできたときに、どう対応すればよいのかなど、客観的なご意見をいただきたいです。