• ベストアンサー

マナーの悪い車について

大阪在住です。私はよく原付に乗るのですが、道路を走っていると時々あまりにもマナーの悪い車がいます。法廷速度30キロのところをものすごいスピード(100キロくらい?)で走り抜けていく車や、轟音のクラクションをぶっ放してから私の体すれすれのところを追い抜いていく車などです。ナンバーをチェックすると、そのほとんどが違法ナンバープレートをつけています(そしてたいがい「なにわ」ナンバーなのです)。なんとか彼らをこらしめる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.9

一応、どちらのものにも乗ってみないことには相手の気持ちなんてわかりません。原付免許だけで原付に乗っている人は車のことなんかわかりません。もちろん一度も原付に乗ったことが無い車乗りは原付のことなんかわかりません。  私は、自動二輪免許と普通自動車の免許どちらも持っていまして通常どちらにも乗る機会があります。ですので、原付の30キロしか出せないというかなりかわいそうな立場も、車から見た原付等の邪魔だなという感覚もよくわかります。よく、車しか運転しない人は原付は原付らしく端っこでも走ってろ、早くどけ、とりあえず走るな。なんてひどいことを言う人が多いですね。まあ、一度大きな国道を原付で30キロで走ってみなさい!!どれだけ死にそうな思いをすることやら。横を100キロで追い越されて風圧でこけそうになったり、追いかけられたり。相手は50ccですよ、2,3リッターの車が弱いものいじめしてからみっともない!!  道の端は段差が多くタイヤも取られがちです、しかも車との速度差は30キロ以上でぎりぎりを通り抜けられます。怖いです。    しかし、原付しか乗らない人も車側の視点を持つことが大事です。  たとえば、すり抜けですがもしも停止している車の横を30キロすり抜けていくのは、原付で30キロで走っている横を60キロで追い越されるのと同じ間隔です。車のドライバーからすればドアを隔てているとはいえかなりの恐怖だと思います。また、信号のたび前に出られて30キロで走られ、追い抜いてまた信号で前に出られてというのもなかなか腹が立つと思います。  こうした議論は何度も繰り返されます。それは、双方がお互いの立場を考えない思いやりの無い人ばかりだからです。車にしか乗らない人は、二輪車の経験はなく二輪車独特の特性などを知りません。 二輪車にしか乗らない人は車の特性がわかりません。よってなかなか理解が進みません。一番いいのは、教習所の時点で自動車免許取得車に絶対に原付講習を数時間行動で行うことです。ただ、原付免許だけの場合がなかなかのくせもので数時間乗り回してはい!行動デビューというのが危険です。やはりここらへんも、原付も自動二輪同様教習所での教官による教習が必要です。これは法改正も必要ですね。  最後に、彼らを懲らしめる方法ですがもう少し大きいバイクに乗るしか無いですよ。  車は100キロ以上簡単に出ますし加速もできます。原付は最初の加速はピカイチですがそれ以降は車を追いかけることはできず追いかけられてしまいます。それに、追いかけたところで車の制動距離と原付や二輪車の制動距離は違いすぎます。原付の何十倍もの排気量の上、タイヤの接地面積も大きく、車体に囲まれ防御力も段違いです。  追いかけられても逃げられるという点では、自動二輪免許を取って400ccのバイクもしくは大型自動二輪免許を取って750cc以上のものに乗りましょう。大型の1000ccレーサーレプリカあたりですとGTRやランエボ、STIでも直線だけであれば絶対に追いつけません。(カーブの続く道では追いつかれます)  追いかける場合もいいですが、先ほど述べたようにバイクの制動距離は車より長いですので急ブレーキをかけられると追突してしまう危険性が大きいです。また、急ブレーキにより転倒すると怪我どころか死んでしまうこともあります。  まあ、私は250cc4気筒ですがたまにあおられたり信号待ちでやたらにらまれたりします。たいていの場合は相手にしている時間もない、い父を危険にされス必要も無いため素直に道を譲ったり、無視したりします。やたらひどい場合は、さっさと加速して引き離してあとは信号で前に出ておさらばです。それでもしつこい場合は暴走族みたいに空ぶかしして威嚇、前でブレーキランプが付かないような急ブレーキをしますがあほらしいのですぐやめます。250ccでたいていの車は加速で勝てますので(高速道路や相手車がGTRやランエボ、STIなどを除く)大丈夫です。余裕を持って400cc、特にCB400SFあたりに乗ればたいていの場合はやり過ごせますので原付からステップアップして自動二輪に乗りましょう!!

sasafea
質問者

お礼

いやー長文読み応えありました。私の思っていることをスカッと簡潔にまとめていただいてありがとうございます。 >信号のたび前に出られて30キロで走られ、追い抜いてまた信号で前に出られてというのもなかなか腹が立つと思います。 これは気をつけてできるだけ行わないようにしています。ただ、後ろから原付が来た場合などは止まっていると道が自分で詰まってしまいますので前に出ます。大阪はせっかちな人が多いのでこれは仕方ないかなと思います。 懲らしめる方法ですが、かなり面白かったです。実用的ですし、大型の免許を取ることも考えようかなと思います。 これ以上の回答はなさげですのでそろそろ締め切ろうかなと思います。 もう少しご意見を聞きたい気もしますが…。

sasafea
質問者

補足

「原付は原付らしく端っこ走ってろ」これは私も大賛成です。実際、ぶっとばしていく原付の連中は事故ればいいのになと思っていますしね。私は小市民的に、はいはい私は原付ですどんどん抜いていってください私怖い目にあいたくないのではしっこを30キロで走りますね、と縮こまって運転してるわけです。 それを、道路は広いのにわざわざ、体スレスレのところを後ろから100キロくらいでぶっ飛ばして追い抜かれた日にゃ、もうはらわた煮えくり返るわけですよ。 法定守りながら、「この原付おそいなー遅いから抜こう」、とかそういう車じゃないですよ、そんなんは「どうぞどうぞ」です。 私が批判しているのは、すでに法定を完全に振り切った猛スピード出してて、そのまま速度も緩めずに私のスレスレを抜いていくような車のことですね。

その他の回答 (10)

noname#181984
回答No.11

この質問は、釣りでしょうね。 "すぐに回答ほしいです"の割には、回答者に対してまったくレスなし。この手の質問は両者(この場合車・バイク)を煽るもので他の掲示板でも多いですからね。ま、私は質問者さんに対してアドバイスや応援が目的で回答したわけでなく、ある特定の回答者に対して反論の意味で回答したためそういう意味では思いっきりつられてしまったわけですが。 車の方の意見もよくわかります。私自身、繰り返しますが車も所有していますが、そのどちらの立場にもある自分でさえも、片方の立場の時には相手に対してムカつき不信感を覚えますから。片方しか知らない方にとっては、その何十倍もの感情が生まれるのでしょうね。 しかし、片方しか知らないのに相手のことを一方的に非難するべきではないですよ。そして、原付免許のみで公道を走れることについては、私も大いに疑問を感じます。ってかやめてほしい。

sasafea
質問者

お礼

釣りではないです。レス遅れてしまいすいません。

sasafea
質問者

補足

いえ、片方しか知らないとおっしゃられましても、私マニュアルで免許持ってますし、車運転しますよ。 原付だけで公道を走らせるのは私も反対です。筆記だけですし、大して授業も受けてませんしね。 >片方しか知らないのに相手のことを一方的に非難するべきではないですよ ちょっと待ってくださいよ一方的に非難も何も、私できるだけ真夜中だし車に近づかないように端っこ走ってたのにいきなり違法プレートつけた黒い車が背後からぶっ飛ばしてきて私のシャツにかすりながら抜いていったわけです。死にかけたわけですよ。もしそのときに風でも吹いたらお陀仏ですよ。それで一方的に非難も何もないでしょう。第一法定30のとこで30以上出してる時点でおかしいじゃないですかそれで一方的に非難もなにもないでしょう。大阪はメチャクチャなんですから他の都市とは違うんですよ。 数年前に大阪の堀江の近くでひき逃げあったんですよ、信号で止まってたバイクを引いてそのまま逃げたっていう。まだ犯人捕まってないんですよ。

• mu1363
回答No.10

毎日自動車で納品をしています。 こちらで注意していてもどうしようもない車やバイクで不愉快な思いをしますが、仕事になりませんので相手にしていません。 速度制限が30km/hの道路でも辺りの交通の流れから著しく遅い場合はど真ん中を30km/hで原付が走っているとしたら抜いていくかもしれません。(もちろん原付が正しく車が違反ですが) 余程狭い路地で無い限りこの速度は遅すぎで中途半端です。 法定速度も見直して欲しい所が多いですね。 残念ですが、法定速度を守っているのが危険な道路も多いです。

sasafea
質問者

お礼

>速度制限が30km/hの道路でも辺りの交通の流れから著しく遅い場合はど真ん中を30km/hで原付が走っているとしたら抜いていくかもしれません。(もちろん原付が正しく車が違反ですが) なるほど、とうなずいてしまいました。ありがとうございます。

回答No.8

細かいところをつつくと、 "法廷"ではなく"法定"速度ですな。法定30km/hの道路を100km/hはさすがにないとは思いますが、そのような低速走行が義務付けられているということは一般的に細い道路のため自他共に速く感じるものです。 クラクションは基本的には音量を変えられないので、轟音と感じるかどうかもその人・シチュエーション次第でしょう。 私は原付(2種)も車もどちらも所有しよく乗りますので、どちらの気持ちもわかりますが、懲らしめるとか考えるよりも"自分が事故にあわない・起こさない・違反をしない"を考えて、馬鹿はシカトするしかないでしょう。 それよりも、"中学3年生 プラス1年" なのに車について語りさらに原付を懲らしめるとか言っている変わった方もシカトした方がよさそうです。

sasafea
質問者

お礼

一応車の免許は持っていますが、普段はあまり乗ることはありません。 原付が壊れて以来自転車で道路を走ったりしていたのですが、そのときは原付がうっとうしく思いましたし、 最近また原付に乗りはじめたとたんに自転車をうっとうしく感じている自分に愕然としたことがあります。 ただですね、あまりにも限度を超えている車はいますよ、本当に。もちろん原付も。 みなさんおっしゃっているように、車にも原付にもお互い双方の意見というものがあるんでしょうね。 ついつい忘れがちになってしまいます。 >"中学3年生 プラス1年" これは確かに妙ですね。どういうことなのでしょうか?

回答No.7

基本的に、法定速度というのは地方が決めるものですので、100キロで走っていてもおかしくないと思います。 逆にあなたのように原付を乗っている人間をこらしめたいと思います。 いきなり白線から飛び出してきたり、 発進するときに、わざわざ車道の真ん中に来て、タラタラ走ったり、2車線の真ん中の境界線をわざわざ走ったり、高速走行時に、バイクが高速で車をよけながら、高速で走ったり、 なにわなのは、大阪だからじゃないですか? 陸運がなにわにあるというだけであって・・・。 違法ナンバープレートとはどういったものでしょうか? 違法ならば、警察へ届け出たほうがよいかと。 車もそうですが、バイクも原付らしく、端っこを30キロとかで走ってもらいたいものですなぁ。 (ってか原付乗ってる奴法定速度守ってる奴いないじゃん)

• mines111
回答No.6

まず、貴方は車を運転されますか? 原付しか乗らない方の運転は車からすれば予測不能で怖いものがあります。 それこそ「死にたいの?」と思う時も。。。 そして、大阪って交通マナーがとても悪いと思います。逆に全国的に東京が良すぎるのかな?とも思いますが。 取りあえず、そういった悪質ドライバーを懲らしめるのは警察の役目です。 下手なことをしても貴方が痛い目にあうだけです。 (ところで違法ナンバープレートって何ですか?カバーのことかな?あれは普通に市販されてるものなら合法ですよ)

• t0tnqhn
回答No.5

たしかに...。 簡単にこらしめられるならすでにこらめしてやりたいくらいですよ。 車だけでなくおばさんも自転車でリンリンベル鳴らしてつき進むのをはじめてみてびっくりしました。あれもいけませんね。大体ベルは緊急時に鳴らすもの(心臓停止の原因)ですので下手すれば人々をびっくりさせ慰謝料請求される可能性があることを知っているのか怪しいくらいですよ(車にも言えますので、これを見た人はこれから気をつけましょう)。 田舎者だから考えられないけれど大阪ではそれが普通なのが怖い。 (パトカーもマナーが悪いという悪いうわさを聞きました。信じるかどうかは、貴方の勝手です。信じないのも貴方の勝手です。) 私の住んでいるところは和歌山県のどこかですが、ゴールデンウィークのなどは、ホントなにわナンバーは怖いです。 自動車学校の時点でどうにかしなければなんとも言えません。 制限速度も守らないから事故を起こしたときの死亡率が上がるのだと思う。 まさに初心忘れずです。 長文になってすみませんm(_ _)m

sasafea
質問者

お礼

おばさんのベル、たいへん同意です。突然鳴らされたらほんとに驚きますよね。

• gyucci
回答No.4

横浜ナンバーのランクルが赤信号で突っ込んできて、青信号で横断しているわたしの目の前を通り抜け、窓を開けて「ケケケっ」と大笑いして去った車と遭遇した事があります。 場所柄とかではなく、その人自体のモラルだと思いますよ。 昨今、こちらがいくら正しくとも、懲らしめようモノなら、命の保障がありませんので、くれぐれも関わらないようにする事が一番適切だと思います。 本来なら、取り締まってくれるトコロが逐次やっていってくれるのがいいのですが、その取り締まっているトコロも怪しいところが増えましたし、日本も住みにくくなってきましたね。残念です。

• mil
回答No.3

普段からそういう運転をしていたら 本当に事故を起こすと思います。 実際 私の前に急な割り込みをした車が その後、転回禁止の交差点で転回し(再び私に急ブレーキを踏ませ)、 見事に追突事故を起こしてました。 哀れに感じましたが、自業自得だな~と思い事故車を横目に帰ってきました。 ただ、相手の方が可哀想だと思います。 私達が その”相手”にならないように 気をつけるのが、 精一杯の抵抗だと思います。

• AnalHare
回答No.2

私は 大阪の車はなんて お行儀が良いのだろうとおもった 広島に行った時、ものすごいマナーが悪かった

• nya-japan
回答No.1

おそらくいつか事故に遭うでしょう…。 懲らしめよう等と思っていると、事故ってしまいますよ。 無茶な運転者が起こす事故はたいがい人を巻き込んだり、自分だけ生き残ったりと本当に迷惑ですよね…。 体をはって懲らしめたいなら、当たってみるのも一つの手ですが、健康にはかえられません。 心にゆとりのない可愛そうな方です。私たちは気を付けましょう…