• ベストアンサー

マナーの悪い車について

大阪在住です。私はよく原付に乗るのですが、道路を走っていると時々あまりにもマナーの悪い車がいます。法廷速度30キロのところをものすごいスピード(100キロくらい?)で走り抜けていく車や、轟音のクラクションをぶっ放してから私の体すれすれのところを追い抜いていく車などです。ナンバーをチェックすると、そのほとんどが違法ナンバープレートをつけています(そしてたいがい「なにわ」ナンバーなのです)。なんとか彼らをこらしめる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.9

一応、どちらのものにも乗ってみないことには相手の気持ちなんてわかりません。原付免許だけで原付に乗っている人は車のことなんかわかりません。もちろん一度も原付に乗ったことが無い車乗りは原付のことなんかわかりません。  私は、自動二輪免許と普通自動車の免許どちらも持っていまして通常どちらにも乗る機会があります。ですので、原付の30キロしか出せないというかなりかわいそうな立場も、車から見た原付等の邪魔だなという感覚もよくわかります。よく、車しか運転しない人は原付は原付らしく端っこでも走ってろ、早くどけ、とりあえず走るな。なんてひどいことを言う人が多いですね。まあ、一度大きな国道を原付で30キロで走ってみなさい!!どれだけ死にそうな思いをすることやら。横を100キロで追い越されて風圧でこけそうになったり、追いかけられたり。相手は50ccですよ、2,3リッターの車が弱いものいじめしてからみっともない!!  道の端は段差が多くタイヤも取られがちです、しかも車との速度差は30キロ以上でぎりぎりを通り抜けられます。怖いです。    しかし、原付しか乗らない人も車側の視点を持つことが大事です。  たとえば、すり抜けですがもしも停止している車の横を30キロすり抜けていくのは、原付で30キロで走っている横を60キロで追い越されるのと同じ間隔です。車のドライバーからすればドアを隔てているとはいえかなりの恐怖だと思います。また、信号のたび前に出られて30キロで走られ、追い抜いてまた信号で前に出られてというのもなかなか腹が立つと思います。  こうした議論は何度も繰り返されます。それは、双方がお互いの立場を考えない思いやりの無い人ばかりだからです。車にしか乗らない人は、二輪車の経験はなく二輪車独特の特性などを知りません。 二輪車にしか乗らない人は車の特性がわかりません。よってなかなか理解が進みません。一番いいのは、教習所の時点で自動車免許取得車に絶対に原付講習を数時間行動で行うことです。ただ、原付免許だけの場合がなかなかのくせもので数時間乗り回してはい!行動デビューというのが危険です。やはりここらへんも、原付も自動二輪同様教習所での教官による教習が必要です。これは法改正も必要ですね。  最後に、彼らを懲らしめる方法ですがもう少し大きいバイクに乗るしか無いですよ。  車は100キロ以上簡単に出ますし加速もできます。原付は最初の加速はピカイチですがそれ以降は車を追いかけることはできず追いかけられてしまいます。それに、追いかけたところで車の制動距離と原付や二輪車の制動距離は違いすぎます。原付の何十倍もの排気量の上、タイヤの接地面積も大きく、車体に囲まれ防御力も段違いです。  追いかけられても逃げられるという点では、自動二輪免許を取って400ccのバイクもしくは大型自動二輪免許を取って750cc以上のものに乗りましょう。大型の1000ccレーサーレプリカあたりですとGTRやランエボ、STIでも直線だけであれば絶対に追いつけません。(カーブの続く道では追いつかれます)  追いかける場合もいいですが、先ほど述べたようにバイクの制動距離は車より長いですので急ブレーキをかけられると追突してしまう危険性が大きいです。また、急ブレーキにより転倒すると怪我どころか死んでしまうこともあります。  まあ、私は250cc4気筒ですがたまにあおられたり信号待ちでやたらにらまれたりします。たいていの場合は相手にしている時間もない、い父を危険にされス必要も無いため素直に道を譲ったり、無視したりします。やたらひどい場合は、さっさと加速して引き離してあとは信号で前に出ておさらばです。それでもしつこい場合は暴走族みたいに空ぶかしして威嚇、前でブレーキランプが付かないような急ブレーキをしますがあほらしいのですぐやめます。250ccでたいていの車は加速で勝てますので(高速道路や相手車がGTRやランエボ、STIなどを除く)大丈夫です。余裕を持って400cc、特にCB400SFあたりに乗ればたいていの場合はやり過ごせますので原付からステップアップして自動二輪に乗りましょう!!

sasafea
質問者

お礼

いやー長文読み応えありました。私の思っていることをスカッと簡潔にまとめていただいてありがとうございます。 >信号のたび前に出られて30キロで走られ、追い抜いてまた信号で前に出られてというのもなかなか腹が立つと思います。 これは気をつけてできるだけ行わないようにしています。ただ、後ろから原付が来た場合などは止まっていると道が自分で詰まってしまいますので前に出ます。大阪はせっかちな人が多いのでこれは仕方ないかなと思います。 懲らしめる方法ですが、かなり面白かったです。実用的ですし、大型の免許を取ることも考えようかなと思います。 これ以上の回答はなさげですのでそろそろ締め切ろうかなと思います。 もう少しご意見を聞きたい気もしますが…。

sasafea
質問者

補足

「原付は原付らしく端っこ走ってろ」これは私も大賛成です。実際、ぶっとばしていく原付の連中は事故ればいいのになと思っていますしね。私は小市民的に、はいはい私は原付ですどんどん抜いていってください私怖い目にあいたくないのではしっこを30キロで走りますね、と縮こまって運転してるわけです。 それを、道路は広いのにわざわざ、体スレスレのところを後ろから100キロくらいでぶっ飛ばして追い抜かれた日にゃ、もうはらわた煮えくり返るわけですよ。 法定守りながら、「この原付おそいなー遅いから抜こう」、とかそういう車じゃないですよ、そんなんは「どうぞどうぞ」です。 私が批判しているのは、すでに法定を完全に振り切った猛スピード出してて、そのまま速度も緩めずに私のスレスレを抜いていくような車のことですね。

その他の回答 (10)

noname#181984
noname#181984
回答No.11

この質問は、釣りでしょうね。 "すぐに回答ほしいです"の割には、回答者に対してまったくレスなし。この手の質問は両者(この場合車・バイク)を煽るもので他の掲示板でも多いですからね。ま、私は質問者さんに対してアドバイスや応援が目的で回答したわけでなく、ある特定の回答者に対して反論の意味で回答したためそういう意味では思いっきりつられてしまったわけですが。 車の方の意見もよくわかります。私自身、繰り返しますが車も所有していますが、そのどちらの立場にもある自分でさえも、片方の立場の時には相手に対してムカつき不信感を覚えますから。片方しか知らない方にとっては、その何十倍もの感情が生まれるのでしょうね。 しかし、片方しか知らないのに相手のことを一方的に非難するべきではないですよ。そして、原付免許のみで公道を走れることについては、私も大いに疑問を感じます。ってかやめてほしい。

sasafea
質問者

お礼

釣りではないです。レス遅れてしまいすいません。

sasafea
質問者

補足

いえ、片方しか知らないとおっしゃられましても、私マニュアルで免許持ってますし、車運転しますよ。 原付だけで公道を走らせるのは私も反対です。筆記だけですし、大して授業も受けてませんしね。 >片方しか知らないのに相手のことを一方的に非難するべきではないですよ ちょっと待ってくださいよ一方的に非難も何も、私できるだけ真夜中だし車に近づかないように端っこ走ってたのにいきなり違法プレートつけた黒い車が背後からぶっ飛ばしてきて私のシャツにかすりながら抜いていったわけです。死にかけたわけですよ。もしそのときに風でも吹いたらお陀仏ですよ。それで一方的に非難も何もないでしょう。第一法定30のとこで30以上出してる時点でおかしいじゃないですかそれで一方的に非難もなにもないでしょう。大阪はメチャクチャなんですから他の都市とは違うんですよ。 数年前に大阪の堀江の近くでひき逃げあったんですよ、信号で止まってたバイクを引いてそのまま逃げたっていう。まだ犯人捕まってないんですよ。

  • mu1363
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.10

毎日自動車で納品をしています。 こちらで注意していてもどうしようもない車やバイクで不愉快な思いをしますが、仕事になりませんので相手にしていません。 速度制限が30km/hの道路でも辺りの交通の流れから著しく遅い場合はど真ん中を30km/hで原付が走っているとしたら抜いていくかもしれません。(もちろん原付が正しく車が違反ですが) 余程狭い路地で無い限りこの速度は遅すぎで中途半端です。 法定速度も見直して欲しい所が多いですね。 残念ですが、法定速度を守っているのが危険な道路も多いです。

sasafea
質問者

お礼

>速度制限が30km/hの道路でも辺りの交通の流れから著しく遅い場合はど真ん中を30km/hで原付が走っているとしたら抜いていくかもしれません。(もちろん原付が正しく車が違反ですが) なるほど、とうなずいてしまいました。ありがとうございます。

noname#181984
noname#181984
回答No.8

細かいところをつつくと、 "法廷"ではなく"法定"速度ですな。法定30km/hの道路を100km/hはさすがにないとは思いますが、そのような低速走行が義務付けられているということは一般的に細い道路のため自他共に速く感じるものです。 クラクションは基本的には音量を変えられないので、轟音と感じるかどうかもその人・シチュエーション次第でしょう。 私は原付(2種)も車もどちらも所有しよく乗りますので、どちらの気持ちもわかりますが、懲らしめるとか考えるよりも"自分が事故にあわない・起こさない・違反をしない"を考えて、馬鹿はシカトするしかないでしょう。 それよりも、"中学3年生 プラス1年" なのに車について語りさらに原付を懲らしめるとか言っている変わった方もシカトした方がよさそうです。

sasafea
質問者

お礼

一応車の免許は持っていますが、普段はあまり乗ることはありません。 原付が壊れて以来自転車で道路を走ったりしていたのですが、そのときは原付がうっとうしく思いましたし、 最近また原付に乗りはじめたとたんに自転車をうっとうしく感じている自分に愕然としたことがあります。 ただですね、あまりにも限度を超えている車はいますよ、本当に。もちろん原付も。 みなさんおっしゃっているように、車にも原付にもお互い双方の意見というものがあるんでしょうね。 ついつい忘れがちになってしまいます。 >"中学3年生 プラス1年" これは確かに妙ですね。どういうことなのでしょうか?

回答No.7

基本的に、法定速度というのは地方が決めるものですので、100キロで走っていてもおかしくないと思います。 逆にあなたのように原付を乗っている人間をこらしめたいと思います。 いきなり白線から飛び出してきたり、 発進するときに、わざわざ車道の真ん中に来て、タラタラ走ったり、2車線の真ん中の境界線をわざわざ走ったり、高速走行時に、バイクが高速で車をよけながら、高速で走ったり、 なにわなのは、大阪だからじゃないですか? 陸運がなにわにあるというだけであって・・・。 違法ナンバープレートとはどういったものでしょうか? 違法ならば、警察へ届け出たほうがよいかと。 車もそうですが、バイクも原付らしく、端っこを30キロとかで走ってもらいたいものですなぁ。 (ってか原付乗ってる奴法定速度守ってる奴いないじゃん)

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.6

まず、貴方は車を運転されますか? 原付しか乗らない方の運転は車からすれば予測不能で怖いものがあります。 それこそ「死にたいの?」と思う時も。。。 そして、大阪って交通マナーがとても悪いと思います。逆に全国的に東京が良すぎるのかな?とも思いますが。 取りあえず、そういった悪質ドライバーを懲らしめるのは警察の役目です。 下手なことをしても貴方が痛い目にあうだけです。 (ところで違法ナンバープレートって何ですか?カバーのことかな?あれは普通に市販されてるものなら合法ですよ)

  • t0tnqhn
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.5

たしかに...。 簡単にこらしめられるならすでにこらめしてやりたいくらいですよ。 車だけでなくおばさんも自転車でリンリンベル鳴らしてつき進むのをはじめてみてびっくりしました。あれもいけませんね。大体ベルは緊急時に鳴らすもの(心臓停止の原因)ですので下手すれば人々をびっくりさせ慰謝料請求される可能性があることを知っているのか怪しいくらいですよ(車にも言えますので、これを見た人はこれから気をつけましょう)。 田舎者だから考えられないけれど大阪ではそれが普通なのが怖い。 (パトカーもマナーが悪いという悪いうわさを聞きました。信じるかどうかは、貴方の勝手です。信じないのも貴方の勝手です。) 私の住んでいるところは和歌山県のどこかですが、ゴールデンウィークのなどは、ホントなにわナンバーは怖いです。 自動車学校の時点でどうにかしなければなんとも言えません。 制限速度も守らないから事故を起こしたときの死亡率が上がるのだと思う。 まさに初心忘れずです。 長文になってすみませんm(_ _)m

sasafea
質問者

お礼

おばさんのベル、たいへん同意です。突然鳴らされたらほんとに驚きますよね。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.4

横浜ナンバーのランクルが赤信号で突っ込んできて、青信号で横断しているわたしの目の前を通り抜け、窓を開けて「ケケケっ」と大笑いして去った車と遭遇した事があります。 場所柄とかではなく、その人自体のモラルだと思いますよ。 昨今、こちらがいくら正しくとも、懲らしめようモノなら、命の保障がありませんので、くれぐれも関わらないようにする事が一番適切だと思います。 本来なら、取り締まってくれるトコロが逐次やっていってくれるのがいいのですが、その取り締まっているトコロも怪しいところが増えましたし、日本も住みにくくなってきましたね。残念です。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

普段からそういう運転をしていたら 本当に事故を起こすと思います。 実際 私の前に急な割り込みをした車が その後、転回禁止の交差点で転回し(再び私に急ブレーキを踏ませ)、 見事に追突事故を起こしてました。 哀れに感じましたが、自業自得だな~と思い事故車を横目に帰ってきました。 ただ、相手の方が可哀想だと思います。 私達が その”相手”にならないように 気をつけるのが、 精一杯の抵抗だと思います。

  • AnalHare
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.2

私は 大阪の車はなんて お行儀が良いのだろうとおもった 広島に行った時、ものすごいマナーが悪かった

  • nya-japan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

おそらくいつか事故に遭うでしょう…。 懲らしめよう等と思っていると、事故ってしまいますよ。 無茶な運転者が起こす事故はたいがい人を巻き込んだり、自分だけ生き残ったりと本当に迷惑ですよね…。 体をはって懲らしめたいなら、当たってみるのも一つの手ですが、健康にはかえられません。 心にゆとりのない可愛そうな方です。私たちは気を付けましょう…

関連するQ&A

  • 車を傷つけていった自転車!!!

    自転車が私の車の横を無理やり通って行き、車に傷が・・・ クラクションを鳴らし追いかけたのですが、猛スピードで逃げられてしまいました・・・ 自転車ってナンバープレートとか付いていないし、どこの誰やら・・・ これって、どうにもなりませんよね?!

  • 運転マナーが悪いと感じるのはどんな車ですか?

    普段、みなさんが車の運転をしていてマナーが悪いな感じることが多い車はどんなのがありますか? 私の場合は (1) 姫路ナンバー (2) ナンバープレートにカバーをしている (3) セルシオ (4) ベンツ (5) ドレスアップカー

  • 因縁をつけられて追いかけ回された挙げ句に正面から衝突(車対原付)

    先日のことなのですが、私が原付に乗っていて細い路地から左折しようと思っていたときのできごとです。時間は深夜の12時を少し回った頃、その路地は信号のある道路の少し脇にあるのですが・・・ 右を見て、信号が黄色になっていて、その向こうから来る車もまだ離れていたので道路の一番左に寄りつつ左折しました(原付は左端を走るものなので) その時に、その車が猛スピードで突っ込んできて(信号は赤になってました)、クラクションを大きく鳴らしました。 すぐさま私の原付の横につけ、「あぶねぇじゃねえか!謝れよ!」と言ってきました。しばらくやり取りがあった後に、渋々「すいませんでした」と言って、向こうが「行けよ」と言ったので発進すると、煽るように追いかけてきたのです。 車を左に寄せながら・・・ イヤになったので、色んな道を通って、何とか巻いたと思いとりあえず、交番に行こうと思ったときに、道路左方向から車がやってきて、私を見つけるとすぐさま突っ込んできました。 向こうは止まれるものと思っていたようですが、止まりきれずに私の原付にぶつかりました。 向こうはそのまま逃走してしまい、私はすぐ側にあった交番に駆け込み、事情を説明しました。 相手のナンバーが群馬ナンバーの50番台であること、ナンバープレートの4桁の数字がわかっているだけなのですが・・・ もし、相手が捕まった場合、私はどのような請求ができるのでしょうか? 今は怪我をしてるため、通院しているのですが、その慰謝料の他に、追いかけられているときの恐怖や、正面から突っ込んできた車に対する恐怖(殺されるかと思いました)に対して慰謝料は払われるのでしょうか? 現在警察では「人身事故(ひき逃げ)」と「傷害」の2つの可能性があると言っていますが、どっちになるかで慰謝料はかわるのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高速道路での正しい対応(車が遅い時)

    昨日彼と高速道路にのった時の事です。 80km道路で前の車が50kmしか出してませんでした。(一車線) 二人で前の車遅いね。と話してましたが あまりにも遅い為、私達のうしろの車も、前の車が遅い為軽い渋滞みたいになってました。 そしたら彼が突然ブーーとクラクションを鳴らしました。 なので私が、やめて!!!と叫びました。 (車で煽ったら前の運転手が出てきて喧嘩みたいになってるyoutubeみた事あったので怖くて叫びました) なのに関わらず、もう1度クラクションを鳴らしました(先ほどのクラクションならしてもスピード変わらなかった) また、やめて!!と叫びました。 そして2車線になったので追い抜き終わったのですが、私はすごく怖かったです。 追い抜き終わってから彼に言われたのですが、やめてとかグチグチうるさい!前の車が遅いと次の車がアクション(私達)起こさないと、僕達も悪い。スピード違反(法廷速度に足りてない)だから、クラクション鳴らすのは普通だと怒られました。 私としては1車線だし、もしも前の運転手が降りてきてら逃げられないし、バトルってほしくないしとても怖い思いしたのですが、この対応は普通で私が怖いやめてと言うのは悪かったのでしょうか。。??

  • 車の名義変更で、ナンバープレートは引き継げますか?

    現在私は世田谷区に住んでいます。(住民票も世田谷区です) 大阪市の親戚から車を名義変更して譲渡してもらうことになりました。 そこで質問なのですが: (1)普通に手続きして陸運局に行けば、現在の「なにわ」ナンバープレートは撤去されて「品川」ナンバープレートに変更されてしまうのですよね? (2)「なにわ」ナンバーのままにしたいのですが、方法はありませんか?もちろん「なにわ」であればいいので、番号は変わってもかまいません。 以上、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車の速度

    日本で販売している自動車はなぜこんなにスピードの出る作りになっているのでしょうか?日本に時速100キロ以上出していい道路は存在しないはずなのに私の普通車は180キロまでメーターがあり、140くらいまでなら簡単にスピードが出ます。原付にも同じ事が言えます。時速60キロ以上までメーターはありますし、実際そのくらいのスピードは出ます。なぜ違法なスピードの出る物が当たり前に販売されているのでしょうか? 100キロ以上のスピードがでるのはパトカーや救急車など特殊な物だけで十分ではないでしょうか。

  • 運転マナーの悪い車

    帰宅時間が同じなのか、頻回に出会う車の運転マナーが悪く困っています。 後ろから何度もエンジンを噴かして煽ってくるし、追い越し禁止斜線で勢い良く抜かしていったりします。 ナンバープレートは前は折り曲げてあり、見えにくく改造してあり、マフラーも音が大きく鳴るものに付け替えてあります。 勤め先を突き止めて苦情を言おうかとも思いましたが、帰り道に出会うので、突き止めるのが困難です。 何か注意する方法はありませんか?

  • 車のナンバーを控えられて・・・

    少し前の話になるのですが、車を運転していたら自転車にのった若者が急に横から道路に飛び出してきました。 慌ててブレーキを踏み、接触もなく相手も少しびっくりした様子でしたが転倒等もありませんでした。 自転車があまりに無茶苦茶な運転をしてると思いクラクションを鳴らしてしまったのですが、それに対して相手が怒ってしまったようでこちらのナンバープレートを控えている様子でした。(見た目で判断するのは良くないですが、かなりヤンチャそうな子でした・・・) この後考えられるシナリオとして、 (1)相手が病院で捻挫をしたなどの理由で診断書をもらい警察に提出→ひき逃げで逮捕 (2)ナンバープレートを元に住所を割り出して復讐 なんてことも実際にありえますか? ちなみにこれ以来必要最低限以外クラクションはならさないように心がけています・・・。

  • ナンバープレートカバーを付けている車って・・・

    軽自動車にパッシングされました。 片側1車線・30キロ制限の道路で法定速度で走行していました(こちらは普通車です。) 追い抜かせたのですが、その車は色の濃いナンバープレートカバーをしていました。 聞いた話によると、ナンバープレートカバーを付けている(ナンバーを隠している)人は、 犯罪者傾向(逃走傾向)が高いということですが、本当でしょうか? いわゆる”走り屋”っぽい車は前のプレートを隠していることが多いような気がします。 ”ミニバン”や”軽自動車”は後のプレートを隠している(もしくは前後とも)ことが多いようです。 中にはプレートを照らすランプを消して(切っている?)車も多いです。

  • 車から見た原付バイクのマナー

    バイクのカテゴリーかとは思ったんですが、車に乗る方の意見が聞きたいのでこちらで質問させてください。 私は普段原付バイクに乗っています。 教習所で交通ルールはもちろん覚えましたが、乗っているうちにそれらのルールに疑問をもつようになりました。 なるべく安全な運転を心がけようと思うのですが、ルール通りに運転して、本当にそれが安全なのでしょうか? (1)速度について 原付バイクの制限速度はご存知の通り、30キロです。 遅いスピードで走っていると当然車に抜かれます。 私は比較的狭い道で抜かれるのが怖いので、なるべく車が抜く必要のないスピードで走るようにしています(要は車と同じスピードで)。 抜こうにも抜けないくらい狭い道ならなおさらで、遅いスピードで走るのが申し訳なく、どうしてもスピードを出して走行してしまいます。 しかしそれらは言うまでもなく交通ルールに違反しています。 車の方にとっては制限速度を守る原付と守らない原付、どちらの存在が怖いでしょうか? (2)二段階右折の際のウインカーについて 二段階右折するときは、右折のウインカーを出します。 交通ルールの上ではこれは正しいのですが、左折レーンで右折の指示を出すと、すぐ後ろの車は困る…というか判断に迷うのではないかと思って気が引けてしまいます。 車の方からすると、原付が二段階右折するときはウインカーを出してほしいものでしょうか? それとも無い方が嬉しいでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いします。