• ベストアンサー

育児中の看護師仕事復帰(特に経験者の方)

いつもお世話になります。 現在26歳の妻、生後2ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。 今は妻は専業主婦で、まだ気が早いのですが二人目の予定を 今の子が2歳になる頃に出産したいと考えています。 (1)看護師を復帰する時期 (2)働き方(子供を保育園か幼稚園に預けるといったことも含め) の2点で悩んでいます。 仮に2人目が6月頃に生まれるとし、保育園の入園時期が4月とすれば、上は2歳10ヶ月 下は10ヶ月となり、そのタイミング働き始める方が良いのか。 保育園?幼稚園?院内保育園?のどれがいいのか。 等々、よろしくアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

 2児の母です。 私は看護師ではないですが、周りの看護師の知人について・・・ Aさん(手術室勤務)  年子の二人のママです。 手術は平日のみで午前中から午後にかけての昼間の手術なので、定時出勤・定時退社です。 たまに、緊急手術が入るときもありますが・・・その際はパパに助けてもらうとして。 ママの送り迎えで十分どうにかなっていました。 Bさん(外来)  外来ですので、朝から夕方までの勤務でした。 その方は、幼稚園と保育園が一体型のところに通わせていたようです。 3歳までは保育園として、それ以降は幼稚園として通っておりました。 幼稚園でも延長保育や早朝保育が充実しているので普通にお仕事していました。 Cさん(病棟勤務)  2人のママで上の子と下の子は5歳離れています。 病棟勤務なので、たまに夜勤があるようです。 下の子は幼稚園です。 その幼稚園は早朝保育と延長保育ができます。 パパのお仕事に合わせてシフトを組んでいるようです。 朝は、パパだったりママだったりします。  と、みなさんどうにかやっていますよ。 ただ言えることは、どこに配属・所属するかだと思います。 看護師と言っても、個人病院だと色々と融通ききますし 総合病院だと、なかなか思うようにはいかないです。  何よりも、保育園に入れる場合は空きが問題ですからね。 知人は、申し込みをしていて空きが出たのが子どもが10カ月の時でした。 キャンセルをすると、また1から並びなおしという感じになるので 泣く泣く10カ月で仕事を復帰し子どもを保育園に入れていました。 そして、二人同じ保育園に入れることができるかという保証もないですからね。 まずは、ママと2カ月の赤ちゃんとの生活を楽しんでもらうことを優先にし その後に次を考えてはいかがですか?

ate-no-nobu
質問者

お礼

大変参考になりました。 二人の子供が同じ保育園or幼稚園にならないかもしれない。というのは 考えてもみませんでした。 やはり、気が早すぎる相談だったかと反省しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

妻が看護師の者です。 ウチは条件の良い職場が見つかった段階で復帰してました。 下が2歳だったかな。 さて、具体的に何を悩まれているのかがちょっと分かりにくいですが。。。 >>仮に2人目が6月頃に生まれるとし、保育園の入園時期が4月とすれば、 という条件であれば、上のお子さまが2歳10ヶ月か、3歳10ヶ月か、4歳10ヶ月か、 ・・・で働き始めることになるかと思いますが、これだけではどれが良いか 判断できないですよ。 なるべく早く働き始めたいのか、お子さまがどういう状態になるまで家に いたいのか、働き始めたい時期に合わせて希望の職場を見付けられるのか、 などその他の条件によって大きく左右されるでしょう。 その中で何を優先したいのか、はご自身で判断するしかありません。 また、保育園か院内保育園のどっちがいいのかを今から考えても 仕方ないかと思います。送迎の都合もあるし、料金も違うし、希望のところに 預けられるかどうかも分からないし。 幼稚園は預けるというより通う場所なので、延長保育をやっているような所で なければ共働きでは難しいかと思います。 どれが良いのか、どれが理想なのか、を漠然と考えるのではなく、実際に 様々な条件を並べた上でどうするのが現状でベターかを考えるしかないですよ。 いくつものパターンを考えて、どれも100点満点で50点以下にしかならなくても、 その中で50点が最高点であればそれがベターな選択肢になります。

ate-no-nobu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 的確なアドバイスありがとうございます。 確かに、働く時期にならないとわからないことだらけで、結局のところ 意味がわからない相談になってしまいました。 大変申し訳ありませんでした。またありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事復帰、赤ちゃんと離れるのが寂しくて辛い

    タイトル通りです 5ヶ月の娘を4月から保育園に預けて 仕事復帰します(看護師です) 上の子の時は、はやく仕事復帰したい。 家にいるのが辛かったのに、今度は 4年ぶりの赤ちゃん&待望の女の子&母乳育児中 と言う事もあり、すごく離れるのが寂しくなってきちゃったのです 5月くらいまでは、お昼休みに 授乳に保育園にいって赤ちゃんにあえます (よけいに寂しくなるかも・笑) 辛いのは一時期だけ。だと思ったり 保育園から帰ってきたら、思い切り愛情を 注げばいいんだ。と自分に言い聞かせたり していますが、せつなくて・・・ 可愛い赤ちゃんと 離れる時(仕事復帰等で)、どうやって気持ちを 切り替えたのですか? 色々な経験談を聞かせてください。

  • 育休からの仕事復帰

    生後もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんのいる母親です!!現在育休中で来年の1月から4月の間(1歳になってから)の復帰を考えていましたが、今日会社から電話があり復帰を早められないかとのことでした。 私の仕事は営業で帰れるのが八時にはなってしまいます。 私としては復帰をしてほしいといわれるのはとても嬉しいし、今なら戻りやすい気もします。 復帰を早めるといっても10月くらいを考えていますが、子供はまだ10ヶ月です。保育ママか託児所に預ける予定(保育園は難しい)でかなり長い時間(十二時間くらい)をそこで過ごすわけです。なのでママを間違えたりしないのでしょうか?心配です。 もし復帰を早めなくても来年には預けることになりますがちゃんとママだとわかってもらえるのでしょうか。

  • 仕事復帰断念・・・

    生後6ヶ月の子がいます。もうすぐ7ヶ月になります。看護師の資格を持っていますが、今は専業主婦をしています。先日、一日数時間のパート勤務のお話をもらい(保育室付)すごく悩んだのですが・・・、子供と離れる決断が出来ず、断ってしまいました。私の決断はよかったのでしょうか?今はなんとか主人の収入だけでやっていけていますが、貯蓄もあまりないためそのうち仕事をしなくてはいけません。いつか決心しなくてはいけないのだから・・・と思って復帰しようかと思いましたが、母乳のみで育てているとか主人の協力を得られないとかいろんなことを考えると出来ませんでした。しかしいつかは覚悟を決めなくてはいけないのですが・・。こんな私になにかアドバイス下さい。

  • 育児休暇明けの職場復帰について質問させていただきます。

    育児休暇明けの職場復帰について質問させていただきます。 私の妻は7月から育児休暇明けで職場に復帰予定なのですが、6月24日に会社の上司から復帰先の連絡が入りました。復帰後の勤務先は社内でも有名な「激務」部署。通勤も車で40分~50分かかります。上司曰く「今はそこの部署しか空きがない。残業しないで定時で帰って、みんなに白い目で見られても、そのストレスに耐えられる自信があるなら復帰できるよ」と言われたそうです。ちなみに妻のお腹にはすでに二人目の赤ちゃんがいます。(12月中旬が出産予定日)確かに復帰しても3ヶ月くらいでまた産休に入ってしまいますが・・・。「そのまま休暇を延長して産休に入っちゃえば?」と言われたそうです。 ただ・・・第1子も今月から保育園に通い始めたばかり。7月から職場復帰が前提で保育園に入園できたので、休暇延長となると保育園を辞めなくてはなりませんよね?やっと園での生活にも馴染んできたみたいなので、辞めさせたくないのです。 こういった、遠まわしに「復帰してほしくない」と言われている場合、何か策はありますか? ちなみに妻は、勤続年数15年目になる正社員です。本人は3ヶ月だけでも復帰したいとのことです。 みなさんからの意見&回答をお願いいたします。

  • 育児休暇・育児休業の期間について

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。 育児休暇を半年とり今年の4月に復帰する予定でしたが、いざとなると子供が可愛くせめて子供が一歳になる10月ごろまでは育休を延長させてもらおうか迷っています。しかしながら、延長する場合以下の問題があるため決断できません。 ・秋頃からは保育園に入園しにくい(ただ、これは民間の保育サービスなどを利用してお金をかければ解決できます) ・復帰の時期が延びることで会社に迷惑をかけるかも ・これから子供が動き回る時期になるため、家事をしつつ一日中子供を見守りながら安全に育児できるか自身が無い 皆さんならどうするか、よろしければ意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 育児と仕事の両立

    27才♂です。 昨年、結婚をし、今年3月に妻が妊娠が判明いたしました。現在は妊娠9ヶ月で来月末に出産予定です。  妻は3月末で仕事を辞め現在は専業主婦をしていますが、来年4月から職場復帰を希望しています。  自分も会社勤めをしているため、来年の4月から共働きとなってしまい育児に少々不安を抱えています。  幸い両家が車で10分程度の距離で両家とも自営業を営んでいる関係から両親は育児に協力できることはしてくれそうな雰囲気です。今は、妻の実家でお世話になっていますがいつまでもいるわけにいかないのでどちらかの実家に近い、または保育園等に近い場所に引っ越すつもりです。  妻の仕事は看護師のため肉体的にも精神的にも結構きつく、子供を両親に預けて仕事をするか、託児所付の病院を探すか、または保育園を探すか、色々悩んでしまってます。  専業主婦のまましばらく過ごすことも勧めたのですが、職場復帰の希望が強く、働く事をしぶしぶ了解しました。  初めての育児なのでわからないことだらけです。何でも結構です。アドバイスいただければありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 職場復帰の時期について

    現在、生後7ヶ月の娘がいます。育休中で、今年の12月に職場復帰の予定です。保育園一応決まってはいるのですが、家と職場から少し離れていて、保育園などの様子が娘を預けるにはちょっと不安もあり、4月入園にむけて、他の保育園の見学などに行こうかと迷っています。とりあえず、待機児童が多いと聞いているので、はいれる保育園に入った方がいいか、職場復帰の時期を延期するか迷ってます。みなさんのご意見を聞かせてください

  • 育休切り上げて復帰するべきか?

    看護師です。今育休中で、今年の4月から復帰予定でした。しかし認可保育園に入れないため、入所不承諾通知を発行してもらい、事務で半年延長の手続きを取りました。 看護部長には認可保育園に入れたら4月に復帰予定と伝えてあり、住んでる地域は田舎で待機児童となることは稀なので私も復帰するつもりでしたが、結果は入所不可。院内保育所もありますが、お弁当持参が嫌で、そこに預ける気ははじめからありませんでした。 認可保育園に入れなかったと部長に伝えに行くと、復帰のつもりで数に入れてしまっている。6月までには復帰してほしいと言われました。 しかし、認可保育園に入れなかったという理由で延長したので手当金の延長もできました。なので私は9月まで休みたいです。 9月以降は院内保育所に預けることになりますが、認可保育園に入れないと決まってからは少しでも我が子過ごしたい気持ちが大きくなりました。 これは私のわがままですか?皆さんなら手当金蹴ってまで復帰しますか? ちなみに育休は3年とれます。認可保育園に入れたら4月には復帰するというのは口頭で伝えただけでした。

  • 育児休暇終了後、仕事復帰時期が遅れてもいい?

    育児休暇終了が五月あたまなんですが、仕事復帰は六月からと職場から言われました。 保育園も申込みして、かなりの確率で入園できる予定なんですが、六月から言われたなら保育園も六月からしか入園できないんですか?

  • 育休明けの復帰のタイミングについて

    育休明けの復帰のタイミングについて悩んでいます。 1人目の保育園が落ちたタイミングで2人目の妊娠が分かりました。 予定日は9月末です。 会社は基本1年の産休育休が取れますが4月入園のタイミングで入るかは産まれてくる赤ちゃんの時期によって異なる為、今までの先輩のパターンを見てると1歳以上になってから復帰してる人が殆どです。 ただ私の場合は1人目の育休から復帰をせずにそのまま2人目の産休に入る為復帰を自主的に早めるべきか悩んでいます。 ただ2点悩ましいのは (1)生後半年で保育園に預ける事(赤ちゃんは特に生後半年~1年半のスキンシップが1番大事で将来にも関わると言われてる事) (2)育休中の現在は経済的に余裕がありプラスだが復帰したら時短になる+保育園料がかかるのでマイナスになる 同僚も同じパターンで育休中ですが 2人目の出産が12月で4月まで期間が短かった為か、4月で復帰はせずにそのまま今も育休中です。 そこを会社がどう思ってるのかも私が今度の4月で復帰しなかった場合もどう思われるかは分かりませんが、恐らく会社の方から復帰を早めてほしいとお願いされる事はないと思います。 が、印象はだいぶ良くないですよね…? また、私が1度復帰をしていたなら、来年の4月のタイミングの復帰は考えていなかったと思います。 やはり1歳までは側で成長を見たいと思う気持ちもあります。 が、子供の将来に殆ど悪影響がないなら復帰を早める気持ちも十分あります。 決定打がなくどちらのパターンに転んでも覚悟が決まりません。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。