• ベストアンサー

育児中の看護師仕事復帰(特に経験者の方)

いつもお世話になります。 現在26歳の妻、生後2ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。 今は妻は専業主婦で、まだ気が早いのですが二人目の予定を 今の子が2歳になる頃に出産したいと考えています。 (1)看護師を復帰する時期 (2)働き方(子供を保育園か幼稚園に預けるといったことも含め) の2点で悩んでいます。 仮に2人目が6月頃に生まれるとし、保育園の入園時期が4月とすれば、上は2歳10ヶ月 下は10ヶ月となり、そのタイミング働き始める方が良いのか。 保育園?幼稚園?院内保育園?のどれがいいのか。 等々、よろしくアドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame-san
回答No.2

2児の母です。 私は看護師ではないですが、周りの看護師の知人について・・・ Aさん(手術室勤務)  年子の二人のママです。 手術は平日のみで午前中から午後にかけての昼間の手術なので、定時出勤・定時退社です。 たまに、緊急手術が入るときもありますが・・・その際はパパに助けてもらうとして。 ママの送り迎えで十分どうにかなっていました。 Bさん(外来)  外来ですので、朝から夕方までの勤務でした。 その方は、幼稚園と保育園が一体型のところに通わせていたようです。 3歳までは保育園として、それ以降は幼稚園として通っておりました。 幼稚園でも延長保育や早朝保育が充実しているので普通にお仕事していました。 Cさん(病棟勤務)  2人のママで上の子と下の子は5歳離れています。 病棟勤務なので、たまに夜勤があるようです。 下の子は幼稚園です。 その幼稚園は早朝保育と延長保育ができます。 パパのお仕事に合わせてシフトを組んでいるようです。 朝は、パパだったりママだったりします。  と、みなさんどうにかやっていますよ。 ただ言えることは、どこに配属・所属するかだと思います。 看護師と言っても、個人病院だと色々と融通ききますし 総合病院だと、なかなか思うようにはいかないです。  何よりも、保育園に入れる場合は空きが問題ですからね。 知人は、申し込みをしていて空きが出たのが子どもが10カ月の時でした。 キャンセルをすると、また1から並びなおしという感じになるので 泣く泣く10カ月で仕事を復帰し子どもを保育園に入れていました。 そして、二人同じ保育園に入れることができるかという保証もないですからね。 まずは、ママと2カ月の赤ちゃんとの生活を楽しんでもらうことを優先にし その後に次を考えてはいかがですか?

ate-no-nobu
質問者

お礼

大変参考になりました。 二人の子供が同じ保育園or幼稚園にならないかもしれない。というのは 考えてもみませんでした。 やはり、気が早すぎる相談だったかと反省しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zaykax
回答No.1

妻が看護師の者です。 ウチは条件の良い職場が見つかった段階で復帰してました。 下が2歳だったかな。 さて、具体的に何を悩まれているのかがちょっと分かりにくいですが。。。 >>仮に2人目が6月頃に生まれるとし、保育園の入園時期が4月とすれば、 という条件であれば、上のお子さまが2歳10ヶ月か、3歳10ヶ月か、4歳10ヶ月か、 ・・・で働き始めることになるかと思いますが、これだけではどれが良いか 判断できないですよ。 なるべく早く働き始めたいのか、お子さまがどういう状態になるまで家に いたいのか、働き始めたい時期に合わせて希望の職場を見付けられるのか、 などその他の条件によって大きく左右されるでしょう。 その中で何を優先したいのか、はご自身で判断するしかありません。 また、保育園か院内保育園のどっちがいいのかを今から考えても 仕方ないかと思います。送迎の都合もあるし、料金も違うし、希望のところに 預けられるかどうかも分からないし。 幼稚園は預けるというより通う場所なので、延長保育をやっているような所で なければ共働きでは難しいかと思います。 どれが良いのか、どれが理想なのか、を漠然と考えるのではなく、実際に 様々な条件を並べた上でどうするのが現状でベターかを考えるしかないですよ。 いくつものパターンを考えて、どれも100点満点で50点以下にしかならなくても、 その中で50点が最高点であればそれがベターな選択肢になります。

ate-no-nobu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 的確なアドバイスありがとうございます。 確かに、働く時期にならないとわからないことだらけで、結局のところ 意味がわからない相談になってしまいました。 大変申し訳ありませんでした。またありがとうございます。