• ベストアンサー

JWCAD 複数ファイルのバージョンを下げる

お世話になります。 JWCADのデータを別のCADで開きたいのですが、別のCADで開く際に「ver7.0のファイルは開けません」と出てしまうので、JWCADデータのバージョンを下げようと思っています。 ですが、データが30個程あり、それぞれデータを開いてバージョンを下げて保存・・と繰返すとやたらと時間が掛ってしまう為、複数個のデータのバージョンを下げる方法があれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meganepan
回答No.2

私もJWCADのVersion7.11を使用しています。ご質問の趣旨は別のファイル形式に変換して開くということでしょうか? JWCADで作成した図面(データ)を別の形式のファイルに変換するときには「JacConvert」というソフトを使用して変換しています(Jac Covertでソフトを検索しダウンロードできます。使用料は\2,500円です) DXF,DWG,PDF等に変換できますし今まで使用していて変換に問題が生じたことはありません。万一のことを考えて有料の変換ソフトのProTRANSというソフトも使用していますがほとんど前者で用が足りています。 私は図面作成料が無償なのでJWCADで作成して必要に応じて他の形式に変換して相手に渡しています。 蛇足ながらAdobe Acrobatのソフトを使用していればPDFに変換した図面もレイヤー毎に表示と非表示が切り替えられます。

その他の回答 (2)

• tamao-chi
回答No.3

別のCADは他の形式に対応していないでしょうか? もしDXFやSFCに対応していたらファイル操作で一括変換してみては?

• intelli
回答No.1

JWWでの操作でOKでしょうか? ファイル>ファイル操作>ファイル一括変換で出来るとおもいますが。 他のフリーソフトでも、できるものがあるかも?