ウィルスメールのプロパティ表示とは

このQ&Aのポイント
  • ウィルスメールのプロパティを表示すると感染する恐れはあるのでしょうか?ネットでも検索しましたが、以前の回答では感染する恐れはないとのことでしたが、現在も同様でしょうか?
  • ウィルスメールのプロパティ表示を行い、気になるメールをデスクトップにコピーしてウィルススキャンを実施し、問題のあるメールを削除しました。Windows7を使用し、Outlook2007でメールを受信し、ウィルスバスタークラウドを使用していました。
  • ウィルスメールのプロパティ表示についての意識が過去の回答と異なる可能性があるため、質問させていただきました。質問内容に対する回答によって、今後の対策や注意が変わってくることを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスメールのプロパティ表示

ウィルスメールのプロパティを表示すると 感染する恐れはあるのでしょうか? ネットでも検索しましたが 2010年程度までの回答では まず感染する恐れはない との事であったのですがこのような内容は日々変わっているため質問させて頂きます。 以下の環境 操作で何かしら危険性はありますでしょうか? 操作内容: 気になったメールがあったのでOutlook マウス右クリックでプロパティ表示 デスクトップにコピーし ウィルススキャン →TROJ_FAKEAV検出 AVソフトにて削除 元メールも削除 環境: OS: Windows7 パッチ類は常に最新適用 Mail: Outlook2007 AV Soft: ウィルスバスタークラウド 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

メール自体は16進データの塊、プロパティはテキスト表示 なので、ウイルスメールを受信しただけ、プロパティを見ただけではウイルス感染はしません