ウィルスメールのプロパティ表示とは

このQ&Aのポイント
  • ウィルスメールのプロパティを表示すると感染する恐れはあるのでしょうか?ネットでも検索しましたが、以前の回答では感染する恐れはないとのことでしたが、現在も同様でしょうか?
  • ウィルスメールのプロパティ表示を行い、気になるメールをデスクトップにコピーしてウィルススキャンを実施し、問題のあるメールを削除しました。Windows7を使用し、Outlook2007でメールを受信し、ウィルスバスタークラウドを使用していました。
  • ウィルスメールのプロパティ表示についての意識が過去の回答と異なる可能性があるため、質問させていただきました。質問内容に対する回答によって、今後の対策や注意が変わってくることを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスメールのプロパティ表示

ウィルスメールのプロパティを表示すると 感染する恐れはあるのでしょうか? ネットでも検索しましたが 2010年程度までの回答では まず感染する恐れはない との事であったのですがこのような内容は日々変わっているため質問させて頂きます。 以下の環境 操作で何かしら危険性はありますでしょうか? 操作内容: 気になったメールがあったのでOutlook マウス右クリックでプロパティ表示 デスクトップにコピーし ウィルススキャン →TROJ_FAKEAV検出 AVソフトにて削除 元メールも削除 環境: OS: Windows7 パッチ類は常に最新適用 Mail: Outlook2007 AV Soft: ウィルスバスタークラウド 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

メール自体は16進データの塊、プロパティはテキスト表示 なので、ウイルスメールを受信しただけ、プロパティを見ただけではウイルス感染はしません

関連するQ&A

  • 画面のプロパティ ウイルス異常

    初めまして ウイルスTROJ_SPYWAD.Bに感染しました。 同時にアンチウイルス2008を送りこまれました。 対策としてhigaitaisaku.com(アダ被)参考にウイルスを削除しデスクトップ上に 貼りついた壁紙も削除できました。 しかし画面のプロパティ上の デスクトップ スクリーンセーバー が 表示されません。 おそらくレジストリを変更された結果だとおもいます。 システムの復元にて環境をもどしてはおらず(復元ポイント無しの為) どうしたものか困っております。 よいアドバイス ございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 当方OS WinXp Pro sp3です。

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスメールについて

    最近ウィルスメールと思われるメールがたくさん来て困っています。多い日には1日10通くらい来ます。そこで詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)アウトルックエクスプレスのプレビューだけで感染するウィルスがあると聞いたことがありますので、怪しいメールはアウトルックのプレビュー機能をオフにしてから削除しています。この場合でも最悪、感染する可能性があるのでしょうか? (2)「削除済みアイテム・フォルダを空にする」を実施すると、中にあったウィルスメールは完全に削除される(=感染しなくなる)のでしょうか?あるいは、ワクチンソフトを使わなければダメなのでしょうか? (3)ウィルスメールの数が多いので、そうしたメールは受け取りたくないのですが、そうした受信拒否は出来るのでしょうか?(現在、ウィルスメールの数は多いのですが、せいぜい2,3種類のようです)

  • コンピューターウィルスについて

    【ウイルス名: TROJ_QAZ.A】 私の友人が、上記のウィルスに感染したらしく、駆除が出来ないといっていました。 またこのウィルスは友人からのメールなどにも添付して感染する恐れがあるのでしょうか? それとウィルスの記事を読んでいるとワーム?ってよく出てくるのですが、それってなんなんですか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • ウイルスメール

    先週の金曜(10月1日)から毎日ウイルスメールが来ています。勿論サーバーのウイルスチェックサービスを受けているので、本文は削除されています、一度に複数来ますがほとんどが、ある組織の知り合いのアドレスを使ってくるので、その中の誰かが感染したと思われるのですが、メールのプロパティー⇒詳細⇒インターネットヘッダーで見ても小生のアドレスとなりすましのアドレスしか分かりません、感染者若しくは経由者を特定する方法はありませんか、メーラーは Outlook Express Windows98 です

  • ウィルスが復活してしまいます

    正直に言いますとあまり良くないサイトをみてウィルスに入られてしまったのですが。ウィルス対策ソフトでも削除できないもの(ワーム?)がいるようで、ウィルスを削除してもまた次の日にはウィルスがいます。今日削除したウィルスは TROJ_VUNDO.BKR 感染ファイル:A0014168.dll TROJ_ADCLICKE.GQ 感染ファイル:A0021849.dll この二つはどちらもシステムボリュームにいました TROJ_VUNDO.BDP 感染ファイル: gfbsshta.dll system32にいました あとは TSC_GENCLEAN が何匹もいました。感染ファイル名は不明です。 やはり初期化をしたらよろしいのでしょうか。レジストリから削除できるのなら場所をおしえてほしいです。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルスが・・・・(泣)

    先ほどメールを見たら、おかしなメールが届き、 勝手にダウンロードが始まり、すぐに削除したのですが、 多分、101~とか言うタイトルだったと思います。 オンラインウィルススキャンをしたら、2つ感染していて、 それからどうしたらいいのかわかりません。 削除をしますか?に対し、「はい」と押すと、 「すべての感染ファイルを削除しますか?」とでてきます。 それで、「ハイ」を押してもよいのでしょうか? だれか教えてください。困ってます。 ウィルス名?は「TROJ ALZA」です。多分?です。

  • ウィルスメールについて

     ウィルスメールの取扱方法について、教えて下さい。  PCの環境は、OSはXP,無線LAN(BUFFALO WBR2-G54/P)で接続し、ウィルス対策として、NOD32、スパイボットを入れておりますが、ファイアウォールとして特別なソフトは入れておりません。  Outlook Expressを使用しておりますが、近頃頻繁にウィルスメールが届くようになりました。原因は良くわかりませんが、そのウィルスメールの駆除方法について教えて下さい。  メールを立ち上げると、NOD32でウィルス警告(コメント:~Dワーム 駆除できません)が出ますので、隔離し、フォルダを削除のボタンをクリックします。その後、受信トレイのメールを削除し、削除済みトレイを空にします。また、NOD32を開き、隔離したメールを削除していますが、このやり方で良いのでしょうか?受信トレイのメールを削除する時に感染したりはしないのでしょうか?  マニュアルを見ましたが手順まで細かく記載されていないので、どなたか宜しくお願い致します。また、ウィルスメールを届かなくする方法があるのでしたら、それについても教えて下さい。

  • outlookメールにウィルスが・・

    outlookに添付ファイルメールが来ました。 そのメールはどうやらウィウルスのようなのです。 まだ受信したのみで開いてはいない状態です。(未開封状態) ウィルスメールだけ削除したいのですがそれは可能なのでしょうか? もしくはウィウルスを駆除するソフトを買い、スキャンするしかないのでしょうか? もしくは受信しているだけでもうウィルスに感染している状態になるのでしょうか? まだまだ初心者なのでよく分かっていません。 良かったら教えて下さい。