• ベストアンサー

outlookメールにウィルスが・・

outlookに添付ファイルメールが来ました。 そのメールはどうやらウィウルスのようなのです。 まだ受信したのみで開いてはいない状態です。(未開封状態) ウィルスメールだけ削除したいのですがそれは可能なのでしょうか? もしくはウィウルスを駆除するソフトを買い、スキャンするしかないのでしょうか? もしくは受信しているだけでもうウィルスに感染している状態になるのでしょうか? まだまだ初心者なのでよく分かっていません。 良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

開かなければ(プレビューを見ると開いたことになり、感染する場合もあります)、感染しません。 それと、なぜウィルスのメールだとわかったのですか? 多分、outlook express 6.0のメーラで受信したのではないですか? OE6.0は、セキュリティ強化のため、デフォルトでは(初期設定で)添付ファイルは、自動的に開かず、ウィルスに感染する恐れがありますとのメッセージが自動的に表示されます。 これは、むやみやたらに何でもかんでも添付ファイルを開いて、ウィルスに感染することを防止するための注意で、ウィルスに感染したファイルが送られてきたことではないので。 ウィルス対策ソフトで、メールチェックの設定がされているのでしたら、OEを開いて、ツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしないのチェックを外してみてください。 警告は出なくなるし、全ての添付ファイルが見られるようになります。 ウィルス対策ソフトは、今のPCは試用版がプリインストールされているはずですから 、それをアップデートして、チェックできるように設定した上で、実施願います。 又、知らない人、関係ない添付ファイルなら、開かないで削除されるのが、良いでしょう。 いずれにしろ、ウィルス対策ソフトは、今後のためにも、インストールされるのが、いいでしょうね。 専門家なら、感染しても復旧とか、対策は簡単に(でも結構面倒)取れますが、初心者の場合は、安心と安全は、お金で買う方が早道ですから・・・・・

konsanbox
質問者

補足

ウィルスに感染しているのが分かったのは以前買っていたウィウルスバスターに引っかかったのですが、今回契約更新をしていない為駆除を失敗して放置されている状態なのです。3月までにウィルス駆除ソフトを買えばいいかな~とか思ってたんですが、急遽ウィルスが発見した為とても困っています。たぶん・・バージョンは6.0より一つ前の5.0くらいだったかなと思っています。今は学校からやっているのでその心配もないのですが、家でやる場合困るので質問させていただきました。家に帰ってもう一度よく見て対策方法を実施してみたいと思っています。メールも矢印を置くだけで勝手に開くようになっているので削除に困っていました。また出来なかった時はよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#72132
noname#72132
回答No.7

> 更新していたのは去年の6月くらいまでしていました。 6月ですか。(;^_^A アセアセ… ウイルスバスターのログをご覧になれば解ると思いますが、可能性が高いのは二つ。 ひとつはWORM_KLEZ.H で4月に発生、対応パターンファイル: 265 ですから6月まで更新されたウイルスバスターでもこのウイルスなら対応出来ます。 ピーク時の8~9月よりは下火ですがまだ相当数飛び回っています。 この場合のウイルスバスターのメッセージは「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除失敗」と表示されますが正常な表示です。 「駆除」とか「感染」はウイルスバスターが検査したファイル単位ですので「感染」はPCの感染ではありません。 「駆除」は正常なファイルに取り憑いたウイルス部分だけを取り除いてファイルを正常な状態に戻すことを意味していますので。丸ごとウイルスなファイルは正常な状態なんて無い、だから駆除は出来ないというだけです。 確かにマニュアルには書いてあるはずなのですが、もうちょっと親切なメッセージにすれば良いのにと思いますね。 WORM_BUGBEAR.A は9月末に発生、対応パターンファイル: 355 現在沢山飛び交っていますが、6月までしか更新していないウイルスバスターはこのウイルスを知りません。 従って「ウィウルスバスターに引っかかった」(ANo.#2 補足)りはしません。 従ってこの可能性は少ないと思います。 IE5.5SP1以前でOEをお使いならそれこそプレビューだけで素直に感染する可能性があります。 ウイルスは他にも沢山ありますが実際に飛び回っている比率ではこの二つに比べれば圧倒的に少ないです。 さて、ログの方には何が出ているのでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H&VSect=S&Period=All
konsanbox
質問者

お礼

こちらにまとめて皆様にお礼を申し上げます。 今回の件は皆様のお力添えのおかげで削除出来、解決しました。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 本当にありがとうございました。 これで安心してネットが出来ます~♪

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

蛇足ですが・・・。 私はnPoPというフリーソフトで先にメールサーバーから不要なメールを削除後outlookExpressで受信しております 配布先探してみました http://www.nakka.com/soft/

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/npop.html
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

outlookExpressをお使いの場合ですが outlookExpressを起動して「表示(V)」→「レイアウト」→「プレビューウィンドウを表示する(P)」をクリックしてチェックマークを外して「適用」を押してoutlookExpressを再起動します プレビューしない環境で該当メールを「Delete」ボタンで削除その後削除済みアイテムフォルダを空にして下さい その後オンライン検索するなり製品版を購入して下さい 以前直入りリンクを貼ったらココ(教えてgoo)の管理人さんに怒られましたのでお手数ですが↓参考URLの右側にある「ウイルスバスターオンラインスキャン」から入ればオンラインスキャンできますョ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/
noname#72132
noname#72132
回答No.4

> ウィルスに感染しているのが分かったのは以前買っていたウィウルスバスターに > 引っかかったのですが、今回契約更新をしていない為駆除を失敗して放置されて > いる状態なのです。 そのウイルスバスターは何時ごろまで更新されていたんでしょう? それとそのウイルスの名前はなんですか? 「駆除を失敗して放置されて」というログのメッセージとそのときのファイル名も教えてもらえないでしょうか。 早いとこ契約更新をするべきだとは思いますがそれはともかく、 場合によってはウイルスバスターがちゃんと防衛できているかもしれません。 「ウイルスを見つけたけど契約期間が終わったから駆除なんかしてあげない、放置しとくよ」 なんてアコギなまねはウイルスバスターだってしないと思いますよ。 一方、「駆除」とか「放置」とか用語の問題で誤解を受けることが良くあります。 例えばWORM_BUGBEAR.A で > 「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合 > 「駆除失敗」と表示されますが正常な表示です。 という具合です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A
konsanbox
質問者

補足

専門用語が分からなくてすみません。 なかなか言葉も見つからないというか(^^;分からないので どう説明していいのか悩んだあげく変な説明になってすみませんでした。 更新していたのは去年の6月くらいまでしていました。 会社から更新のお金を振り込んでくださいと手紙が来たんですが、 期間が過ぎてしまって振り込み出来ず状態になってしまったんです。 ウィルスの名前は家に帰ってまた調べます。 結構多い数のメールにウィルスが添付されていたので困り果てていました。 分からない事ばかりの初心者で本当にすみません。 ありがとうございました。

回答No.3

ウイルスメールが来て大変ですね。 No.2 の回答補足で「メールも矢印を置くだけで勝手に開くようになっているので削除に困っていました。」ということは、通常の「outlookExpress」で、件名が上の枠内に並び、そのメールを選択すると下の枠内にメールの内容が出てくるようになっていると、解釈していいのかな? それでしたら「outlookExpress」の表示を変更して、下のメール内容が見える部分が出ないようにすれば、ウイルスメールの件名を指定し、「削除」し、続いて「削除済みアイテムを削除」するで削除すればいいですよ 手順です 1.「outlookExpress」を起動します。 2.メニューの「表示」で「レイアウト」を選択して、「プレビューウインド」にて 「プレビューウインドを表示する」のチェックを外して「ok」を押します 3.「outlookExpress」の表示が件名の枠だけにかわります。 これで各メールを見るときは、件名をダブルクリックして開かないと 読めなくなりますが、ウイルスメールを自動的に開くことはなくなります。 4.ウイルスメールを選択して「削除」ボタンを押し、 メニューの「編集」で「削除ずみアイテム」フォルダを空にする」を 選択して、完全に消します。 私はずっと、「プレビュー」ウインドはもう使用してません。 ウイルスバスター2003も使用してますが、念のため、全てのメールは 件名見てから開くようにしてますよ。 少しでもお役に立てるといいなぁ

konsanbox
質問者

お礼

そうなんです。選択でした。言葉が見つからなくて(^^;すみません。 一度家に帰ってからその手順でやらせてもらいたいと思います。 やってから早めにウィルスバスターを買いに行きたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございます。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

見ていないのだったら、すぐに削除をしたほうがいいのではないかと思います。 ウィルス関連のページはいろいろありますから、一度読んでみて、対策などの知識をつけておくのもいいかもしれないです。 (私も読まなくてはいけないのですが)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/
konsanbox
質問者

補足

その削除の方法が~分からない(T△T)

関連するQ&A

  • Outlook使用時でのウイルスメール削除方法について

    当方、メーラーはEudoraまたはOutlook Express6を適宜分けて使用していますが、この度、OE6にて送信者名が「guest@」という添付ファイル付の疑わしいメールを受信致しました。昨今のウイルスはプレビューだけで感染するとのことなので、早速、駆除または削除したいのですが、Outlookは当該受信メールを選択しただけで、受信トレイ画面下部でプレビュー状態となってしまうと思うのですが、削除するために、取りあえずは選択しても構わないのでしょうか?なお、ウイルス対策ソフトはMcAfee Virus Scan v5.1で、dat定義ファイルは4175、スキャンエンジンは4.1.60にて常駐させています。事前のスキャン実行では感染なしとレポートされました。宜しくお願します。

  • 知らないうちにウイルスメールを送信していたんですが・・

    突然、『あなたが送信されたメールにウイルスファイルが添付されてる可能性がありますので添付ファイルを削除しました。』と、阪神シティケーブルインターネットサポートセンターなるところからメールが来たんですが・・最近は添付したメールも送っていないし、そんな加工を施してまでやる技術なんかもちろんないんですが、なんなんでしょか?確か最近は英語の訳のわからないメールを受信はしてましたが。(そのまま削除してました)そのメッセージによると、Virus Alertというタイトルの場合は感染している可能性が高いとか??(感染ウイルス名ORM_MYDOOM.Aらしい)ウイルス駆除をしなければいけないんですが、どういう感じでやるんでしょうか?駆除ソフトみたいのを買ってくるんでしょうか?ウイルス駆除をしたことないので教えて下さい。

  • ウィルスメールのサーバーのコピー

    アウトルックエクスプレスでYAHOO!のメールを管理してます。最近よくウィルスメールが来るようになりました。アンチウィルスソフトが対応してくれてます。 疑問に思ったのですが、サーバーにメールのコピーを残すように設定していると、 ウィルスメールが開封済みの状態でそこにあるわけですよね? 感染する時はサーバーでメールを開封しようが、感染すると聞いたことがありますが、 開封済みのメールがあるサーバーの受信箱を開いても大丈夫なのでしょうか? あと、ウィルスメール(添付ファイル有り)と同じ時間に、自分のアドレスから英文のタイトルのメールが(添付ファイルなし)来るのですが、 あれは不達メールのお知らせと同じようなもので、ウィルスメールですよってお知らせなんでしょうか?恐ろしくて見ないですぐに捨ててます。 タイトルははっきり覚えてないのですが、見ても平気なものですか? 1つだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • メールの添付にウイルスが見つかりました。

    PC初心者なので上手く説明できませんがよろしくお願いします。助けてください。 メールを受信した際にノートン(2005)がウイルス「W32.Netsky.P@~」を4通発見し、うち2通は修復してくれたのですが、後の2通は修復できませんでしたと表示されました。すぐにシステムの完全スキャンとウイルススキャン項目のコンピュータのスキャンとドライブのスキャンを行ったのですが、何も見つかりません。またレポート項目の検疫にそのウイルスの名前があったので、削除し、メールも怪しいものではなかったのですが、そのまま開けずに削除しました。(プレビューはoffです)この状態が、ウイルスを駆除できたのか感染しているのか、それともまだ残っているのか、さっぱり分かりません。その添付ファイルを見つけて削除しないとだめなのでしょうか?どれを見たらいいのかもわからないのです(泣) きちんとお伝えできていないかもしれませんが、教えてください。<m(__)m> 参考) ファイル名・・CC297.tmp ウイルス名・・W32.Netsky.P@~ 送信者・・・・0.69565@s5.mnl.yahoo.co.jp 件名・・・・・Re.sample

  • マッカフィーウイルススキャンによるウイルスチェック

    知らない人から添付つきのファイルが送られてきました。 早速ウイルススキャンしようと思い、そのメールをデスクトップに保存して それをスキャンしました。そしたら案の定W32.Badtransだったので、 早速駆除して、メールも削除しました。 OUTLOOK EXPRESSのプレビューもオフにしてあるし、容易に感染することは無いとは思うのですが... そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、 その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。 何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが 面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。

  • メール受信時のウィルスチェック

    ウィルスというよりも、もしかするとメーラーのほうの質問になってしまうかもしれませんがご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 現在、ウィルスが頻繁に送られてくるメールアドレスがあります。 でも、このメールアドレスを簡単に変更したり削除したりする訳にはいかない状況です。 また、ウィルスや迷惑メールは嫌というほど頂いていますが、今まで一度も開封&感染した事はありません。 そのメールアドレスに来たメールを受信する為にOutlookとThunderbirdを利用しています。 双方ともにプレビュー等は非表示としていますが、実際ウィルスではない添付ファイルが送られてくる事も多々ある為に添付ファイル拒否やHTMLメール拒否はしておりませんが、細心の注意をしてプロパティから一度内容を確認してから開くような事をしています。 今回知りたいのは、同じウィルスメールが送られてきてもOutlookで受信した時はウィルスチェック(ウィルスバスター)にひっかからず、Thunderbirdで受信した時はひっかかるといった状況になる原因です。 おそらく、Thunderbirdでは実際にそのメールの添付ファイル等を開封前の受信時に開いているか何かしているのだと思うのですが… ただ腑に落ちないのは、別なパソコンに入れているOutlookでは受信時にひっかかるのです。 どちらのパソコンのOutlookも設定は全く同様となっているはずなのですが… 私としては、受信時ではなく、実際開封した時にひっかかってほしいと思っています。ウィルスチェックソフトにかかわらず、受信時ではなく開封時にウィルスチェックしてくれるようにする方法はないのでしょうか?

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • コンピューターウイルスについて

    数日前に妹からメールが届き、2日後に文字化けした件名で、不明の添付ファイルが届きました。どうやら妹はウイルスに感染していたようで、私は届いた添付ファイルは開かずに削除しました。 妹に感染経路を聞いたところ、Outlookに無作為に来るウイルスメールで、添付ファイルを開かなくても届いただけで感染するとのことです。 妹は、元々搭載されているウイルススキャンはありましたが、アップグレードはしていなかったので、感染したのだと思います。 最近流行してるらしいとの話なんですが、本当に届いただけで感染するのであれば、私にも感染の恐れがあります。 ですが現在、私のPCにはマカフィー社のウイルススキャンを投入しており、定期的に更新しています。念の為、検知をしてみましたが、今現在ウイルスには感染していません。症状もありません。 ただ、届いたウイルスメールが、Outlookではなく、Webメールでしたので、今後同様のケースがOutlookに来た場合、どのように対処したら良いのでしょうか。 届いただけで感染するウイルスは、本当に実在するのでしょうか。 ウイルススキャンを投入していれば、このようなウイルスにも検知、駆除できるのでしょうか。心配ですので、教えてください。宜しくお願いします。

  • これってちゃんとウイルス駆除できたのでしょうか?

    ウイルス駆除ソフトの期限が切れている時にウイルスに感染してしまい、 オンラインスキャンでチェックしたらトロイを含むいくつかに感染していました。 まず感染しているファイルを自分で削除し、新たにウイルス駆除ソフトを入れて駆除しました。 その後オンラインスキャンをしたらウイルス感染数ゼロでした。 これってもう問題ないのでしょうか? レジストリの書き換えなど何もしていないのですが、大丈夫なのでしょうか? 初心者のためよくわかってません。 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Outlook とウィルス

    (1)「メールを開く」の意味について  Outlook Expressを使っています。  メールを開くとウィルスに感染する可能性があると聞いています。  Outlookで新着メールが届いているときに、  受信トレイを開くと自動的に新着メールが表示されますが、  あれはやはり「メールを開いた」ことになるのですよね? (2)Outlookの設定に関して  もしも「添付」されたものを開かなくてもメールを開いただけで  ウィルスに感染するのだとしたら、  また(1)のように、Outlookで新着メールが自動的に  開かれるようになっているのだとしたら、  新着メールをクリックしないと開かないように設定を変えるには  どうしたらいいのしょうか? 初心者です、よろしくお願いいたします。