• ベストアンサー

outlookメールにウィルスが・・

outlookに添付ファイルメールが来ました。 そのメールはどうやらウィウルスのようなのです。 まだ受信したのみで開いてはいない状態です。(未開封状態) ウィルスメールだけ削除したいのですがそれは可能なのでしょうか? もしくはウィウルスを駆除するソフトを買い、スキャンするしかないのでしょうか? もしくは受信しているだけでもうウィルスに感染している状態になるのでしょうか? まだまだ初心者なのでよく分かっていません。 良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

開かなければ(プレビューを見ると開いたことになり、感染する場合もあります)、感染しません。 それと、なぜウィルスのメールだとわかったのですか? 多分、outlook express 6.0のメーラで受信したのではないですか? OE6.0は、セキュリティ強化のため、デフォルトでは(初期設定で)添付ファイルは、自動的に開かず、ウィルスに感染する恐れがありますとのメッセージが自動的に表示されます。 これは、むやみやたらに何でもかんでも添付ファイルを開いて、ウィルスに感染することを防止するための注意で、ウィルスに感染したファイルが送られてきたことではないので。 ウィルス対策ソフトで、メールチェックの設定がされているのでしたら、OEを開いて、ツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしないのチェックを外してみてください。 警告は出なくなるし、全ての添付ファイルが見られるようになります。 ウィルス対策ソフトは、今のPCは試用版がプリインストールされているはずですから 、それをアップデートして、チェックできるように設定した上で、実施願います。 又、知らない人、関係ない添付ファイルなら、開かないで削除されるのが、良いでしょう。 いずれにしろ、ウィルス対策ソフトは、今後のためにも、インストールされるのが、いいでしょうね。 専門家なら、感染しても復旧とか、対策は簡単に(でも結構面倒)取れますが、初心者の場合は、安心と安全は、お金で買う方が早道ですから・・・・・

konsanbox
質問者

補足

ウィルスに感染しているのが分かったのは以前買っていたウィウルスバスターに引っかかったのですが、今回契約更新をしていない為駆除を失敗して放置されている状態なのです。3月までにウィルス駆除ソフトを買えばいいかな~とか思ってたんですが、急遽ウィルスが発見した為とても困っています。たぶん・・バージョンは6.0より一つ前の5.0くらいだったかなと思っています。今は学校からやっているのでその心配もないのですが、家でやる場合困るので質問させていただきました。家に帰ってもう一度よく見て対策方法を実施してみたいと思っています。メールも矢印を置くだけで勝手に開くようになっているので削除に困っていました。また出来なかった時はよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#72132
回答No.7

> 更新していたのは去年の6月くらいまでしていました。 6月ですか。(;^_^A アセアセ… ウイルスバスターのログをご覧になれば解ると思いますが、可能性が高いのは二つ。 ひとつはWORM_KLEZ.H で4月に発生、対応パターンファイル: 265 ですから6月まで更新されたウイルスバスターでもこのウイルスなら対応出来ます。 ピーク時の8~9月よりは下火ですがまだ相当数飛び回っています。 この場合のウイルスバスターのメッセージは「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除失敗」と表示されますが正常な表示です。 「駆除」とか「感染」はウイルスバスターが検査したファイル単位ですので「感染」はPCの感染ではありません。 「駆除」は正常なファイルに取り憑いたウイルス部分だけを取り除いてファイルを正常な状態に戻すことを意味していますので。丸ごとウイルスなファイルは正常な状態なんて無い、だから駆除は出来ないというだけです。 確かにマニュアルには書いてあるはずなのですが、もうちょっと親切なメッセージにすれば良いのにと思いますね。 WORM_BUGBEAR.A は9月末に発生、対応パターンファイル: 355 現在沢山飛び交っていますが、6月までしか更新していないウイルスバスターはこのウイルスを知りません。 従って「ウィウルスバスターに引っかかった」(ANo.#2 補足)りはしません。 従ってこの可能性は少ないと思います。 IE5.5SP1以前でOEをお使いならそれこそプレビューだけで素直に感染する可能性があります。 ウイルスは他にも沢山ありますが実際に飛び回っている比率ではこの二つに比べれば圧倒的に少ないです。 さて、ログの方には何が出ているのでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H&VSect=S&Period=All
konsanbox
質問者

お礼

こちらにまとめて皆様にお礼を申し上げます。 今回の件は皆様のお力添えのおかげで削除出来、解決しました。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 本当にありがとうございました。 これで安心してネットが出来ます~♪

• q-type
回答No.6

蛇足ですが・・・。 私はnPoPというフリーソフトで先にメールサーバーから不要なメールを削除後outlookExpressで受信しております 配布先探してみました http://www.nakka.com/soft/

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/npop.html
  • q-type
回答No.5

outlookExpressをお使いの場合ですが outlookExpressを起動して「表示(V)」→「レイアウト」→「プレビューウィンドウを表示する(P)」をクリックしてチェックマークを外して「適用」を押してoutlookExpressを再起動します プレビューしない環境で該当メールを「Delete」ボタンで削除その後削除済みアイテムフォルダを空にして下さい その後オンライン検索するなり製品版を購入して下さい 以前直入りリンクを貼ったらココ(教えてgoo)の管理人さんに怒られましたのでお手数ですが↓参考URLの右側にある「ウイルスバスターオンラインスキャン」から入ればオンラインスキャンできますョ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/
回答No.4

> ウィルスに感染しているのが分かったのは以前買っていたウィウルスバスターに > 引っかかったのですが、今回契約更新をしていない為駆除を失敗して放置されて > いる状態なのです。 そのウイルスバスターは何時ごろまで更新されていたんでしょう? それとそのウイルスの名前はなんですか? 「駆除を失敗して放置されて」というログのメッセージとそのときのファイル名も教えてもらえないでしょうか。 早いとこ契約更新をするべきだとは思いますがそれはともかく、 場合によってはウイルスバスターがちゃんと防衛できているかもしれません。 「ウイルスを見つけたけど契約期間が終わったから駆除なんかしてあげない、放置しとくよ」 なんてアコギなまねはウイルスバスターだってしないと思いますよ。 一方、「駆除」とか「放置」とか用語の問題で誤解を受けることが良くあります。 例えばWORM_BUGBEAR.A で > 「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合 > 「駆除失敗」と表示されますが正常な表示です。 という具合です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A
konsanbox
質問者

補足

専門用語が分からなくてすみません。 なかなか言葉も見つからないというか(^^;分からないので どう説明していいのか悩んだあげく変な説明になってすみませんでした。 更新していたのは去年の6月くらいまでしていました。 会社から更新のお金を振り込んでくださいと手紙が来たんですが、 期間が過ぎてしまって振り込み出来ず状態になってしまったんです。 ウィルスの名前は家に帰ってまた調べます。 結構多い数のメールにウィルスが添付されていたので困り果てていました。 分からない事ばかりの初心者で本当にすみません。 ありがとうございました。

回答No.3

ウイルスメールが来て大変ですね。 No.2 の回答補足で「メールも矢印を置くだけで勝手に開くようになっているので削除に困っていました。」ということは、通常の「outlookExpress」で、件名が上の枠内に並び、そのメールを選択すると下の枠内にメールの内容が出てくるようになっていると、解釈していいのかな? それでしたら「outlookExpress」の表示を変更して、下のメール内容が見える部分が出ないようにすれば、ウイルスメールの件名を指定し、「削除」し、続いて「削除済みアイテムを削除」するで削除すればいいですよ 手順です 1.「outlookExpress」を起動します。 2.メニューの「表示」で「レイアウト」を選択して、「プレビューウインド」にて 「プレビューウインドを表示する」のチェックを外して「ok」を押します 3.「outlookExpress」の表示が件名の枠だけにかわります。 これで各メールを見るときは、件名をダブルクリックして開かないと 読めなくなりますが、ウイルスメールを自動的に開くことはなくなります。 4.ウイルスメールを選択して「削除」ボタンを押し、 メニューの「編集」で「削除ずみアイテム」フォルダを空にする」を 選択して、完全に消します。 私はずっと、「プレビュー」ウインドはもう使用してません。 ウイルスバスター2003も使用してますが、念のため、全てのメールは 件名見てから開くようにしてますよ。 少しでもお役に立てるといいなぁ

konsanbox
質問者

お礼

そうなんです。選択でした。言葉が見つからなくて(^^;すみません。 一度家に帰ってからその手順でやらせてもらいたいと思います。 やってから早めにウィルスバスターを買いに行きたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございます。

• yuururi
回答No.1

見ていないのだったら、すぐに削除をしたほうがいいのではないかと思います。 ウィルス関連のページはいろいろありますから、一度読んでみて、対策などの知識をつけておくのもいいかもしれないです。 (私も読まなくてはいけないのですが)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/
konsanbox
質問者

補足

その削除の方法が~分からない(T△T)