OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスが・・・・(泣)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178230
  • 閲覧数78
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (124/134)

先ほどメールを見たら、おかしなメールが届き、
勝手にダウンロードが始まり、すぐに削除したのですが、
多分、101~とか言うタイトルだったと思います。
オンラインウィルススキャンをしたら、2つ感染していて、
それからどうしたらいいのかわかりません。
削除をしますか?に対し、「はい」と押すと、
「すべての感染ファイルを削除しますか?」とでてきます。
それで、「ハイ」を押してもよいのでしょうか?
だれか教えてください。困ってます。
ウィルス名?は「TROJ ALZA」です。多分?です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

>the tool has detected that you are running windows me and the
>system restore option is currently disabled.

「このプログラムは、このパソコンでは WindowsMe が動いていて、システム修復オプションが現在は無効になっていることを検出しました。」

>to enable the system restore option:

「システム修復オプションを有効にするには、次の操作をしてください。」

>:-press ok to exit the removal tool.

「OKボタンを押して、このウィルス除去プログラムをいったん終了してください。」

>-close all programs.

「他のすべてのプログラムも終了してください。」

>-right-click my comuputer on the windows desktop,

「デスクトップ上の“マイ コンピュータ”アイコンを右クリックして、」

>and than click properties.-

「現れたメニューの中から“プロパティ”を選択してください。」

>-click the perfomance tab->file system>troubleshooting tab.

「ウィンドウが出ますから、次のように選択してください。“パフォーマンス”→“ファイル システム”→“トラブルシューティング”」

>-uncheck disable system restore,

「“disable system restore”に付いているチェックを外してください。」
※私は別のWindowsなので、どういう言葉に訳されているかはわかりません。

>click ok,and than click close-click yes torestant

「OKをクリックし、続いて閉じるをクリックし、“はい”をクリックして再起動してください。」
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ありがとうございました。
訳してくださって本当に助かりました。
今後、気をつけていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-03 02:27:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

どうしました? 何を迷っているのですか!?

削除しましょう!
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

削除の仕方がわかりません。
すいません教えてください。
w32~だと思います。
投稿日時 - 2001-12-02 02:27:55


  • 回答No.2

削除するべきでしょう。
多分、トロイの木馬型ですから、
増殖はしないでしょうが、
システムを破壊するかもしれないので
早く、削除するべきでしょう。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

削除の仕方がわかりません。
すいません教えてください。
w32~です。
投稿日時 - 2001-12-02 02:27:10
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

参考手順:
1.インターネット接続を遮断する。(コードを抜いてください)
  これで、Alizが動作してもメール送信が防げます。
2.当該メール(ファイル)を削除する。
3.再起動する。
4.インターネットに接続し、セキュリティパッチを適用する。(まではメールの受信を行わない。)
5最新のワクチンソフトで検査を行い、駆除が出来たことを確認する。

となってます。この通りやって下さい。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ご回答ありがとうございました。
昨日は焦ってしまって、すぐにここに書き込んでしまいました。
過去ログは「へえ~こんなこともあるんだ。。」なんて
いつも呑気に見てましたが、実際自分がトラブルに巻き込まれたとき
少しでも、回線をつないでいたら、ダメだ!なんて思い書き込んでしまいました。
申し訳ないです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 02:23:27
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

っと 既に参考手順の補足がありましたね。
基本的にMSG通り削除するだけです。

ではまた補足
AVG 6.0 Free Edition
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html

AntiVir Personal Edition
http://eazyfox.tripod.co.jp/SecuTool/AntiVir/AVguard1.htm

ANTIDOTE for PC Viruses - SuperLite
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se108623.html

InoculateIT Personal Edition
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/inncpe32_u.html


心配であればリカバリかけましょう。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ありがとうございました。返事が遅れてもうしわけないです。
すべてのページを見させていただきます。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 02:25:13
  • 回答No.5

>削除の仕方がわかりません。
>すいません教えてください。

 「すべての感染ファイルを削除しますか?」に「はい」を選べばいいのではありませんか?

 次にやるべきことは

(1) 削除されたかどうか、オンラインスキャンで再確認。

(2) OutlookExpressのセキュリティホール(ウィルスを受け入れてしまう危険な状態)の修正。
 [スタート]→[Windows Update]→[製品の更新]→[重要な更新] を選んでください。

(3) アンチウィルスソフトの購入とインストール。
 たとえば Trendmicro 社の「ウィルスバスター2002」などです。
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm


 ウィルスの感染は他の人にも迷惑をかけるので、以上の処置は必ず行なってください。それを怠る人はインターネットを使う資格なし(と思いたいなあ)。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ありがとうございます。
まず、オンラインでw32の削除を試してみたのですが、
なんだかわけがわからなくて(泣)
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html
↑ここでダウンロードし、実行してみたら、
w32.Badtrans.B@mm.hasnot been fornd or
your computer?と文字が出てきて、「ok」を押すと、
the tool has detected that you are running windows me and the system
restore option is currently disabled.
to enable the system restore option:-press ok to exit the removal tool.-close all programs.
-right-click my comuputer on the windows desktop,and than click properties.-click the perfomance tab->file system>troubleshooting tab.
-uncheck disable system restore,click ok,and than click close-click yes torestant
と、変な文が出てきました。が!英語が全くわかりません。
もし、意味がわかれば教えてくださいませんか?
本当に申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-12-02 16:37:05