• 締切済み

妻が切れる理由がわかりません

あまり経済的余裕もありませんがたまには 気晴らししたいと妻が言うので外食しようとゆうことになりました。 そこでの夫婦の会話です。 妻「なんか焼肉とかお寿司とか食べれるとこがいいなー」 私「そんなとこないやろ」 妻「そう?まぁ看板みながらぼちぼち探そうや」 とゆうことで駅前に二人で出かけました。 そこでとある居酒屋の前で妻が看板を見て 妻「ここにする?お寿司も肉も色々あるし」 私「決まった?じゃあ入ろう」 妻「いやいや、ここでええの?」 私「じゃ俺はお好み食いたいからお好み焼き行こう」といって行こうとしたら 妻「はあ?先言うてよ・・・」と言うので 私「じゃあここでええやん」といってそこの居酒屋に先に入っていきました。 妻は少し怪訝な顔で続いて中に入ってきて、少ししてメニューをみながら 妻「うわ。発泡酒ないでここ。どうする?あんま手持ちないねんけど・・」 私「じゃ1杯だけ飲んで他いくか?」 妻「いや、うちはあんま飲まんからええねんけど、あんた飲むやろ?・・・しかし 今時生中600円って景気ええなあ」などといってぶつぶつ言うので 私「じゃ適当に頼んで他いこうや」といって適当に注文しました。 で、私はてっきり他に行くと思っていたのであまり食べずに ビールも2杯目を我慢して妻が食べ終わるのを待っていました。 そこで妻が「ちょっとこんなに一人で食べきられへんから食べてよ」とゆうので、 私「いやいや食べたらビール飲みたなるしええわ」 妻「そんな飲みたいんやったら我慢せんで頼みいや(笑)」 私「金ないんやろ」 妻「そやけどしゃあない」と言います。 私「どっちやねん。じゃあ最初からぶつぶつ言うなよ」 妻「なんでよ!私はあんたのことを思って言うてるんやんか」といって不機嫌になり 食べもせず携帯をいじりはじめたので、いらいらして 私「はよ食べろよ。先出るで」とゆうと 妻「わかった。もうええわ出よう」といって食べ残したままお会計をしました。 外へ出て、 私「どうする?焼肉でも行くか?」 妻「は?あんたお腹減ってたん?」 私「そらそうやん。食べてないもん」 妻「それやったらさっき食べたらよかったやん」 私「だってビール飲むなって言うから」 妻「面倒くさい人やな・・・もうええわ行こ」といって先にすたすた歩いて行きました。 で、とあるカラオケの前で妻が 妻「お。ここ飲み放題ついて安いでー。行く?」と聞くので 私「ええよ」といって入ろうとしたら 妻「あ、けど携帯会員に入ったらもっと安いみたい。あんた入ってよ」 私「いやや。面倒くさい」 妻「なんでよ。それぐらいええやんか!」 私「なんでやねん」 妻「じゃあ自分の分は自分で払ってや?」とゆうので 私「はあ?イヤや。じゃあ帰るわ」といって帰ろうとすると 妻がすごい剣幕で 妻「もうあんたええ加減にしいや。もう知らんわ。付き合いきれん」といって 怒って先に帰ってしまいました。で、家に帰って話しかけても 一切無視で最後に一言「もう2度とあんたとは出かけんし一生しゃべらん」 と言われてしまいました・・・。 正直なんでそんなにキレるのか意味がわからないし 面倒くさいのは妻の方だと思うのですが、私がいけなかったのでしょうか? 普段から妻は一人自己解決型のところがあって、色々問題提議して私に意見を 求める割に、結局自分で結論を決め付けてしまうので私は自分の意見をどうせ いったところで聞き入れてもらえないとゆう観念もあり、このようにいつも妻に適当に あわせている節があります。それなのに妻によく「あんたは人の傷みがわからん人間や」とか 「あんたアスペルガーちゃう?」などと人の人格を指摘してくるのですが 私も仕事でさんざん疲れていても頑張って妻に併せているのに ここまで言われる筋合いがないと思ってしまいます。 人様から見たらどっちもどっちのくだらない会話だと思いますが ここは一つ客観的なご意見をお聞かせ頂きたいと思い投稿しました。 色々ご意見頂ければ幸いに思います。

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.10

わたしの主観はあなたの客観という事で、 関西弁で書かれているせいか、わたしには息の合った夫婦漫才のような 仲睦まじいご夫婦に感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c00n3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

こんにちは。夫婦の意見ってなかなか合わないものですよね? 奥様は最初から行きたいお店があったのかもしれませんね。 それに近いお店が見つかって、ご主人に同意してほしかったのかもしれませんね。 『決まった?』じゃなくて『いいね、行こ行こ!』のように喜んで入ってほしかったのかな? 私も自己解決型のような性格なので、こんな感じで同意を求めていたようなきがします。 その後の店内では、なるべく金額控えめに食べてねって遠まわしに言ったのかもしれません。 文句に聞こえるかもしれませんが、奥様にしてみればただのお喋り(話題)ではないでしょうか? 少々機嫌が悪くなっているので小言に聞こえたかもしれませんが。 どんどん機嫌が悪くなって、最後には感情に任せて言ったのかもしれません。 書いた通りではないかもしれませんが、奥様はご主人とあれこれ話し合いをしたかったのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.8

ふたりとも・・・計画性がまったくない で、 互いに・・・してやった、やってやったばかり ので、 互いに、「ありがとう」という言葉がまったくでない 感謝されたいのに感謝しない同士ってことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206137
noname#206137
回答No.7

 どっちもどっちだけど、どちらかが歩み寄った気持ちが 無いと、そうなります! 気持ちを相手側に少し置いてあげると、どっちもどっちが なくなりますよ?^^ 一言余計に言いたくなるのは築き上げた二人の関係から なので気にしないようにしましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 「経済的余裕がないのですが・・。」 まずここが問題の根源 そして余裕がないのに、気晴らしに外食をするのが、第二の原因 どうしても外食で気晴らししたいなら、 ポットペッパーのクーポンを用意して、トランプの札の様に広げて使うべき。 (うちの旦那の得意技!) ビール600円の店ではなく、一杯目50円のところを探す。 家を出る前に食べたいものをお互いに提案しあって、 店探しからするという努力をしていない。 ここが第三の原因 ここから、方言でいきます。 奥様「あんまり手持ちがないんやけど・・・。」 →外食するのに、最低万札一枚はいるやろ!行く途中で補充しとけや! 「いやいや、銀行にもないねん。」 →ほんなら、旦那さんが「俺が出したるわ!」(せめてビール代だけでも・・・。) これで解決やな! ビール代で喧嘩になるほど、財布にお金が入っていないのに、 旦那さんの、「次、焼肉行こうか?」というセリフが出るのがおかしい。 「食べてないもん。」→だって、「もうええわ!出よ!」って言ったん、 旦那さんやろ? 旦那さんの心の声・・・「食べたらビール頼みたくなるから。」 「ビールを頼んだら、嫁が渋い顔するだろうし」 「そんなんおいしくないやんか。」 こう言いたかったんやろ?わかるわ。これは。 食べてるとき、横からブチブチ言わんとってほしいな! 「カラオケ安いからここに入ろう!」 →気晴らしが台無しにならないように、ここは仕切り直しや!という奥さんの優しさ 「ええよ!」→お!旦那さん、いい感じ!ここで楽しく歌って、仲直りして 「いい一日やっったな。また行こな!」って終われそうやね。 「携帯会員なら安いで。入ってや。」→奥さんここでも財布の中身を気にしている。残金あとわずかか? 「いやや。めんどくさい。」 ・・・あ~あ。ちょっとの手間で安く楽しく時間が過ごせるのに、 奧さんとの楽しい時間よりも、自分の手間をまず考えるか・・・。 こら、あかんわ~。 でも奥さんも、喧嘩ごしのもの言い方、 よろしくないね。 「ええやんか~。携帯会員、入ってくれたらこれからもここで歌えるで!」 「いやならしゃあないなあ。ほんなら、家帰って一緒に焼きそばUFO食べよっか。」と 受け流してしまえばいいのに。 先に帰ったり無視したりするのは、奥さんやりすぎやで。 お二人さん。 美味しいもんを安く沢山食べたい。 楽しい時間をお金をかけずに、安あがりで持ちたい。 そういうことは、手間をかけんとできひんよ。 旦那さん。これから外食する前に、おにぎり二個食べとき。 それか食べたりなかったら、家帰ってから、チキンラーメンか焼きそばUFO作り。(自分で、やで!) それを奥さんが「美味しそうやね。一口ちょうだい。」と言ったら 「はい。あ~ん!」とあげてイチャイチャするほうが、余程楽しいんちゃう? 「結局は妻が決めたことになるから、いつも適当に妻に合わせている」 適当にあわせるのはええけど、 「ええよ」と返事したなら、最後まであわせていかんとな。 うちも旦那が結構強引に決めてしまうところがある。 特に外食先の決定権は、旦那が持つ事が多い。 いつも私に「何が食べたい?」って聞くくせに、 「寿司」っていうと「寿司という気分ではない」と却下するんやで。 それで自分でも決めかねて、何度も「何がいい?」て聞いてきては却下するから、 「聞くだけ聞いて、ちっとも参考にしてへんやろ!そんなんやったら、聞かんといたらええやんか!」と 軽くキレたら、「あ、寿司ですね。」と反省する。 10回のうち9回は旦那の好きなところに入るよ。 自分が「ええよ」と言ったら最後まで文句は言わない。 時々店がはずれの時もあるけど、 それは店のせいだからそこは二人で反省会。「しまった~!スカひいてもた~!」 そら、お互い気分のおもむくまま、好き勝手言いたい放題したら、喧嘩になるわ。 それから話戻るけど、経済的ゆとりがないと、これまたイライラするわ。 そこやな。全ての根源は。 家計からの外食で、予算があるのに、 旦那が好き勝手言うたら、困るな。 明日から、もやしだけでええというなら、外食で好き勝手言うたらええけど。 旦那さんが勝手に1人で「次二軒目に行くはず。」と思ってるのも謎。 だからお金ないねんて。 なんで二軒目やねん。 うちの旦那は二軒目行きたいときは、自分で全額出してくれるよ。 バーとかやけど。 一軒目から出してくれる時もある。 「発泡酒がない」とか、「一杯しか飲まれへん」とか もうそういう思考が頭によぎる時点で、外食が気晴らしでなくなる。 財布の中身を気にしながら、飲み食いして美味しい? その日は、たまたま占いが 「お互い言いたいことを好き放題言って、険悪な空気になるかも。 自宅で静かに過ごしましょう。」 「でも大丈夫。カラオケに行って、小指を立ててマイクを握ったら心が落ち着きます。」 「ラッキーメニューは旦那さんが作ったお好み焼き」 そういう事だったのかも・・・。 今日はお好み焼き作って、仲よく食べてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

夫婦で外食することをやめたらいいと思います。 何事も徹底すればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

28歳、主婦です。 私は奥様が怒るのはごもっともかと^^; 焼肉かお寿司って言っててまさかのお好み焼き食べたいは、その時点で却下ですよ! たまの気晴らしに家で作れるもの食べたくありません。 入った居酒屋で生が600円ならぐちぐちも言いたくなります。 それでも飲んじゃダメとは言ってないわけで。 また出てお店考えるのもだるいし、お金はあまり使いたくないけど、せっかく気晴らしだし。 たぶん奥様的には一緒に楽しみたいのに、なんでわかってくれないのかなー・・って思いますよー。 正直我が家も出かけてけんかして・・こんな感じになる時あります。笑 つい、重ねてしまいました。 たぶん奥様にはおいしいお酒か甘いお土産で許してもらえますよ^^ 今度のお出かけはうまくいきますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

>あまり経済的余裕もありませんが ↑経済的な余裕がないと女性である妻は精神的な余裕もなくなりイライラしやすいのではないでしょうか? 私達夫婦の場合ですが、旅行や外食に出掛ける際には夫である私の小遣いの範囲内から妻に数万円から10万円ほど預けて、その予算内で妻に会計の一切を任せてますから、予算内での飲食なら家計に影響しないためか妻をイライラさせたことはありません。 勿論、予算が余ったら残金は返してもらいますが、妻には金銭的な負担を掛けてないので、予算内での飲食なら何を注文して飲食したとしても妻はニコニコ顔をして余裕でいられるのだと思います。 恐らく、質問者様夫婦は居酒屋での飲食で少しは妻をイライラさせてたところに、カラオケ店で携帯会員の特典に対しても面倒臭いと入会を拒否したことで妻のイライラを更に増大させてしまったのだと思いますが、居酒屋での飲食代やカラオケ店の料金を全て夫である質問者様が出してたら携帯会員にならなくても妻をイライラさせることはなかったと思います。 やはり、男である夫というものは、ある程度の稼ぎを得て経済的(金銭的)な余裕を持たないと現実的な考えを持つ傾向の女性である妻を安心させたり喜ばせることは出来ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

女性です ◉奥さんが気晴らししたいという気持ち。 ◉焼肉とかお寿司と言っていたのに、まさかのお好み焼 き提案は斜め上過ぎる。口が焼肉とかお寿司なのに、お好み焼きって、今迄一体何話してたのかという驚き。 ◉自分の好きな店に入ったし、ビール代金も高いし、あなたに悪いなと思いつつのなか、「他行こう」という提案が具体的でなく、言ってるだけのように見えた。 ◉カラオケ店は、お酒を飲みたいあなたに合わせ、経済的にもよいというチョイスなのに、まさかの「面倒くさい」 自分の行きたい気持ちと、あなたの好みをちゃんと混ぜているのに、若干、そこが理解出来ていないので、苛々するのでしょうね。 言葉は強くキツくても、あなたに合わせているところは優しい気持ちなのに、大体ズレた反応をしていますね。 普段節約もして、お金を気にしているのか、とても倹約家じゃないですか。 元々、気晴らししたいという、ささやか気持ちなのに、全く気晴らしにもならず、日常を少し離れて楽しみたいことさえ無理なのかと、絶望的になったのではないでしょうか。 という感じだと思いますよ。 出直しで、楽しいを外食計画か、オイシイ手土産とか買ってご機嫌とってみてはどうでしょう。 食べ物の恨みは怖いですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが我慢してください。結婚生活は我慢が大事です。しょせん、男性は女性に勝てないんです。男性が我慢することが一番の解決法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本命と居酒屋行っても楽しくない?

    しょ~も無い質問と思われるかもしれないですけど・・悩んでます。 私の彼氏は友達(男も女も)とよく居酒屋に行きます。(大勢でも2人でも)そして結構な量のお酒を飲んできます。(少なくともビール3杯。お酒は好きです。)でも私とは居酒屋の様なとこには行きません。味重視なお店選びをします。ビールも1杯程度。(焼肉などの時でも2杯程度。それ以上は満腹で飲めないらしい) 私が不満なのは居酒屋などだと、結構長い時間いるのでたっぷりと食事&会話を楽しめますよね。普通のお店だとそんなには長居できませんよね。私とは「食事しながらの会話」を楽しみたくないのかな?とかひねた気持ちになってしまいます。。私といる時は1,2杯でももう眠たい感じでどちらかの家に行って(2人とも一人暮らし)寝たいと言います。(9時頃でも)でも友達とかと居酒屋に行ってる時はたくさん飲んでるのに、遅くまで飲んで回っています。 「私との食事の時は何であまり飲まないの?」と聞いたところ「私と飲む時はお店にいる時間が短いから、そんなに飲めない。食事も一杯食べるからお腹一杯でビールが入らない」と言います。私と一緒の時にあまり飲まなかったり長居しないのはリラックスしてないのでしょうか?私との食事が楽しくないのでしょうか?私がほとんど飲めないから楽しくないのでしょうか?教えてください。

  • 妻を好きになった理由

    現在妻と別れられそうで喧嘩中です。 その中で、妻に好きになった理由を問われたときに、 「優しかったから」、「料理がうまい」「家事をちゃんとするから」「真面目だから」など 単純なことしか言えずに、 「それなら別れて別の優しい人とかと付き合えばいい、そんな人は他にたくさんいるから」 と突き放されています。 私はあまり話すのは得意ではなく、言葉をあまり知りません。 他の人は妻を好きになった理由を問われたときに、 どういうことを言っているのでしょうか? 妻にどのようなことを言えば納得してもらえるのでしょうか? 皆様の意見を参考にさせてください。

  • なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。

    なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。 チェーン居酒屋をはじめ個人の居酒屋、飲み屋が出すビールはキリンかサントリーかサッポロが圧倒的に多い気がします。 例えばモンテローザ(笑笑、魚民、白木屋等)はキリン。 和民はサントリー レインズインターナショナル(牛角等)はキリン 養老の瀧はサッポロ 個人経営の居酒屋の看板を見るとやっぱりサッポロやサントリーが多いんですよ。なかなか居酒屋ではアサヒスーパードライの看板を見かけません。 逆に居酒屋ではなくお料理をメインとした飲食店、例えば個人経営の焼肉屋、ファミリーレストラン、ラーメン屋、定食屋等のビールは非常にスーパードライを出すような気がします。 これには何か理由等があるのでしょうか。 例えばおつまみに合うビールはキリン、サッポロ、サントリー。 食事にあうビールはアサヒスーパードライのような。 食品メーカーや飲食店関係にお勤めの方等からのお答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ビール好きの方お願いします。

    目の前に一皿の焼き肉が出されたとします。 他に1品頼めるとしたら、 A.生ビール(中ジョッキ1杯) B.白ご飯 どちらを頼みますか?

  • 梨園の妻 意見沢山ください

    意見沢山ください。 歌舞伎なんてめんどくさい世界の男となぜ結婚したいんでしょうか?? 妻は綺麗な人ばかりだから他にも口説いてくるいい男たくさんいたと思う、普通に金持ちの男の方がよくないですか?? しかも皆、華やかな芸能界とかほぼ辞めて、裏方に徹しなきゃいけないし。。しかも浮気は絶対するし。跡継ぎ生まないとやばいとこになるし。たぶん離婚とかできないですよね??なんかいいことありますか??皇室の次に嫁ぐのに面倒な世界だと思います。。 皆さんが歌舞伎役者と結婚したいですか?? 私は絶対嫌です。。 奥さん皆元芸能人の方たちばかりで、ほかにお金持ちのいい男たーくさん選べたと思う、なのになぜ歌舞伎(>_<)??

  • 大食いに自身がある人に質問です。

    大食いに自身がある人に質問です。 どれくらいたべられますか? 僕は3時間にラーメン229杯、すし249貫、ピザ55枚、焼肉30キロ を感触しました。

  • 最初の一杯

    「とりあえずビール!」 ってありますよね。最初の一杯目はビールで乾杯という飲料メーカーの陰謀なのでしょうが、とにかく浸透はしています。 その「とりあえずビール」という言葉がなかったとして、 あなたは一杯目に何を飲みますか? 料理の種類や場にいる人数にもよってしまいますので ・一人頭4500円予算の多国籍料理の居酒屋 ・人数は4人(男女比自由)。同僚での簡易飲み会 ・一次会で、仕事上がりの一杯 とします。 私は今でこそビールを飲みますが、果たして「とりあえずビール」がなかったらビールを飲むようになっていたかどうかと疑問に思ったのでお聞きしました。 一行回答でもよいので、多くのご意見よろしくお願いします。

  • 自分は飲み過ぎでしょうか・・・?

    初めに自分は30代前半の男です。 皆様からみて自分はお酒の飲み過ぎでしょうか? 判断の方、宜しくお願いします。 基本は週1、多いときは週2で友達と居酒屋に行き飲んでいます。 だいたい生ビール10~12杯は飲みます。 最後の方はいつもベロベロ状態になります・・。 でも普段家では、一切飲みません。 仕事帰り、風呂上り、一人酒等は一切しません! でも週1は必ず飲みに行き、生ビール10~12杯は飲んでます。 自分は飲み過ぎでしょうか?皆様の意見を宜しくお願い致します!!

  • 寿司とビールの順番

    握り寿司とビールをちゃんとした寿司屋で注文する場合、 ※ちゃんとしたって何でしょう?とか止めてください。適当に自分の中の相応の言葉と置き換えてください。 作法として、 ※好きな順番で注文すりゃいいとか止めてください。私もそれはそう思いますが知識として知っておきたいのです。 1.ビールを深酒しない程度にお通しで飲んで、終って、その後に寿司を注文しお茶と一緒に食べる。 2.そば通みたいな作法は存在せず、寿司をつまみながらビールを飲む。 3.寿司をお茶と一緒に食べて、後半に好きなつまみとビールを味わう。 ↑選択肢ではありません。どんな風な順番になるのでしょうか?

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか