• 締切済み

国語が出来なすぎて、困っています。

私は、国語が苦手です。 今日の模試では、3割しか点数がとれませんでした。 どうすれば、点数を確実にとれるようになりますか? 教えてください。 後、私は、おそらく軽度発達障害をもっています。診断されたわけでは、ないのですが、あてはまる項目は、かなり多いです。 やはり、発達障害をもっていると国語は、点数とることは、不可なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>やはり、発達障害をもっていると国語は、点数とることは、不可なのでしょうか? 相関がはっきりしないので何とも言えないですね。 能力が低いと言うより、興味が持てない、周囲と信頼関係が持てないなどで学習しづらくなる人はいるようですね。 ただ高学歴な人が多いと言われますし。 診断されたわけじゃないならそれは発達障害ではありません。 「当てはまる項目が多い」と言うのはひどい自己診断ですよ。 それなら人はどんな病気にも好きに「なれ」ます。 国語は独学なら今すぐ先生に就くことですよ。 僕は元々得意だったので「ノリ」で乗り切ろうとしましたがスコアが伸びずに苦労しました。 大学受験の国語は独自の構文があるので、テクニックの部分は結構大きいです。 僕は、3,4ヶ月文章題を毎日解きまくりました。 それでなんとか合格圏に乗せました。毎回、復習時に構文を覚える感じですね。 漢字検定2級が高校卒業程度なのでそれにチャレンジするのもありですね。 1日3時間ぐらい真面目にやれば4,5日で受かりますよ。 河合塾系の問題集はけっこうオススメです。 本当に苦手なら高校受験向けのものから解くのも有りです。 ともかく毎日解くことですね。

mari8739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢検2級は、取得しております。 やはり、毎日解くことが、大切なのですね。 今思えば、勉強時間が少なすぎたように思います。 これからは、しっかりと国語と向き合っていこうと思います。

• rokometto
回答No.5

国語が一番得意でございます。 軽度の障がいというのは訓練でだいぶ薄くできます。 ただはっきりすればちゃんとした対応ができるので気になるなら調べるほうをお勧めしますけどね。 そうだと言われれば訓練すればいいし、違うと言われれば安心すればいいのです。 国語というのは「言葉」ですよね。 国語を鍛えるにはいくつかの要素があります。 豊かな言語表現でコミュニケーションをとる経験 文字からリアルな映像をイメージできる想像力 主語と述語をきちんとつなげることができる 文章から誰が何をしてどうなった、何を訴えているのかを読み取る こんな感じでしょうか。 最近の女子高生や若い女性は「ヤバイ ウザイ キモイ」だけで終わる会話に終始してるのを良く見かけますが、私に言わせれば言語表現が貧しすぎて目も当てられません。 ほぼ誰かの悪口ですしね。 では具体的な国語力アップとは。 映像と文章の往来でしょうね。 例えば映画(やっぱこういうのにはジブリがいいよね)を見て感想、製作者の気持ちや考え、自分がどう感じたかを文章化する。 小説を読んでそれを頭の中でイメージして映像化する。 こんなかんじでしょうか。 とにかく言語作品に触れないとまず国語力は上がらないと思います。 国語が苦手だとすべての教科に悪影響が出るので頑張ってください。

mari8739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映像と文章の往来。 参考にさせて、頂きます。

• tekcycle
回答No.4

で、古文は何を勉強したんですか? 文法は、全部スラスラ出てくるまで勉強しましたか? それとも障害のせいで無理? であれば、英語も無理ってことになりそうですが。その割には英語の点がまだまとも。 単語は? どのレベルの大学を受けたいのか知りませんが、古文を使うんであれば、最低でもセンター試験レベルの単語、150か200か知りませんが、そのくらいは覚えないと。 何もしなくてできる科目ではありませんよ。 中学数学は、ちゃんと理解できているのかどうかです。 模試の数学、高校数学は最早どうでも良いです。その基礎学力となる中学数学ができるのかどうかを尋ねています。 高校数学はできないが、中学数学くらいはできたのと、高校数学は勿論、中学数学からできないのと、で話が変わります。 これが、たぶん現代文に効いてくるのです。 現代文は、できる人なら、無勉強でかなりできます。難関大学レベル一歩手前くらいまで無勉強で身に付けている人も居ることでしょう。 ところが、できない人も同じような勉強方法、勉強量で良いわけではありません。 何がどうしてどうなった。センター試験7割レベルの大学で、論理性が必要となってくるでしょう。 障害を持っていると仮定しても、その障害の程度に依るんじゃないかと思います。 軽ければ、受験勉強はどうにかなる、重ければ無理、高校受験から無理。 その辺りは、専門家の判断も重要かと思います。 懸念があるなら、さっさと何軒か廻る以外にありません。どうしましょうこうしましょうじゃない。医者に行くしか無い。 中学の勉強は、簡単で量が少ないです。 従って、黙って授業を聴いているだけで、身に付いてしまう人には身に付いてしまいます。そのくらいの量。 ところが、高校の学習内容は中学の数倍の量です。 自分でガリガリ手を動かしていかないと、何もできないし、あっという間に置いていかれます。 学校の授業の予復習はやっているでしょうか? やった内容を身に付けているでしょうか? 古文文法なんて、結構しんどいはずです。私は捨てましたもん。理系だし、あなたよりは常識でどうにかできたんで、誤魔化せましたが。 できるできない、障害の有無、それ以前に、自分で勉強しないとできるようにはなりませんよ。普通は。 そこがどうなっているのか。

mari8739
質問者

補足

お返事遅れてしまい、すいません。 中学数学は、理解しております。 そうですね。私の勉強不足が、原因だと思います。 国語に関しては、授業の予習も復習もしていません。 古典単語集は、2度程、読み、覚えていなかったにも関わらず、勝手に自己満足していました。 これからは、勉強と真剣に向き合っていこうと思います。

• ikuzecia
回答No.3

発達障害をもっていると思われるなら専門医の診察を 受けてください。 知的障害を伴っていることもあります。 知的障害者の3割は本人も家族も気づかず なんとはなしに勉強のできない子、理解力の乏しい子と 思われていることがあります。

mari8739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 発達障害は、知的障害も伴っていることもあるのですね。 診察受けに行った方が、良さそうですね…。

• tekcycle
回答No.2

国語、じゃなくて、現古漢、きちんと分けて、その症状を分析してください。 何をやって、何ができて、何ができないのか。 そうですね、じゃぁ英語はどうなっているでしょうか?また、中学数学はちゃんとできるのでしょうか? それと、発達障害がありそうなら、専門医にちゃんと診て貰ってください。 大人になってから治療を始めるのと、若いうちに治療を始めるのとで、違うかもしれません。

mari8739
質問者

お礼

評論20/60 小説16/50 古文ー紀行文16/50 古文ー説話文8/40 合計60/200 です。 英語は、118/200 です。 数学は、答えを何書いたかがわからないため、点数はつけられないです。 中学までは、勉強出来たんです。学年1位もとったことあります。しかし、高校の内容になってから、急激に出来なくなりました。

mari8739
質問者

補足

間違えて、捕足の内容をお礼に書いてしまいました。 すいません。

• localtombi
回答No.1

とりあえず、文章を読むことです。 そして何を言っているかを理解することです。慣れることです。 まずは入門として、外山滋比古の「思考の整理学」を読んでみましょう。 これが理解できなかったら、恐らくアウトです。 http://www.chikumashobo.co.jp/special/shikounoseirigaku/

mari8739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「思考の整理学」読んでみようと思います。 そうですね。慣れることは、大事ですよね。 これからは、沢山の文章に触れていこうと思います。