• ベストアンサー

機内にペットの遺品を持ち込めるのでしょうか?

今年11月28日から12月2日まで サンクトペテルブルクとモスクワに旅行に出かけます。 毎日、 亡くなったペットの遺灰をお守りのように持ち歩いてます。 これはキーホルダーです。 このようなものも機内に持ち込めるのでしょうか? 私は海外旅行が初めてです。 とくにロシアなど規制が厳しいところで、注意しなければいけないこと 持ち込んではいけないものなどがありましたら、、 教えていただけないでしょうか? 何もかも初めてなので、、もう今から緊張しています。。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

欧州でも米国でも土葬が多いですが火葬がないわけではありませんし(イギリスなどは日本と同じです)、遺灰を撒くこと行為もあります。 火葬を禁じていたロシア正教が主のロシアでさえ現在は人口10万人(だったか?)を超える都市では火葬場設置が義務となっています。 上手い説明など案じなくても心配することはありませんよ。 変に不安を煽るのはどうかと思いましたのでおせっかいながら。

1372anna
質問者

お礼

確かに遺灰を没収されたり、、中身を撒き散らされたりしたら?、、と、悪いことばかり想像して ここに良い回答を求めて質問をしました。。。 「心配することはありませんよ」のお言葉に、 心がすっと軽くなりました。。。。 この子を連れてロシアに旅に行って来ようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Harry721
回答No.2

遺灰そのものは問題ないと思います。 私も母が亡くなった時、遺灰を持って行ってセーヌ川に撒きました(少しです)。 ただし見つかった時、麻薬と間違えられると大変です。 外国には粉薬というものがないので、粉のものを見ると麻薬と思ってしまうからです。 ですから、疑われるようなものにはいれていかないことでしょうね。 そして、聞かれたら嘘を言わずに答えた方がいいですが、欧米人はいくらペット好きでも遺灰を持ち歩いたりはしないので、そもそも死体を焼かないので遺灰が理解できないと思うので、上手く説明して下さい。 疑われると、結構怖い思いをします。

1372anna
質問者

お礼

そうなんですか!お母様を連れて行かれたのですね、、 お母様は、嬉しかったと思います。 私も連れて行きます。 これまで心配でペットを置いて旅行に行けませんでした。 寂しがると思い。。長い間、国内旅行ですらしたことがないのです。 外の世界をこの子にも見せたいので、、、 はい、もし聞かれたときは上手く説明、、したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

(遺体は別ですが)人間でも動物でも遺骨や遺灰は機内持ち込み・預け荷物とも問題ないものです。 セキュリティチェックでキーホルダーについて聞かれることは先ずないと思いますが、遺骨や遺灰だからと特別扱いはされないので検査官が不審に感じたら中は何かと問われるかも知れませんし、中を見せるように言われることもあるかも知れませんがちゃんと正直に答えれば通れます。 (特別扱いすると骨壷に良からぬ物を隠して運ぶ人がいるとも限りませんから) こんな言い方は良くないのかもしれませんが、これらは生き物でも生ものでもないのでロシア入国の際の検疫にも抵触しないのです。 マナーとして他の乗客に骨壷とわからないようにする気遣いは必要でしょうが、キーホルダーにされているのなら大丈夫です。 一緒に行って初海外を見せてあげてください。

1372anna
質問者

お礼

>一緒に行って初海外を見せてあげてください。 このお言葉が身にしみます。 はい、本当に一緒に連れて行きたいのです。 キーホルダーがやや大きいので、、 入れ替えて持って行こうと思います。 回答ありがとうございました!