• 締切済み

ロシアからポーランドへの鉄道

来年2,3月にモスクワ、サンクトペテルブルグ、そしてワルシャワ旅行を考えています。 そのロシアからポーランドへの移動手段なのですが、サンクトペテルブルグのワルシャワ駅から鉄道で行こうと考えています。ロシアへの航空券とホテルは旅行代理店に取ってもらおうと思っていますが、鉄道の切符は代理店を通してもらうとどうしても高くついてしまうらしく、自分で駅の売り場で購入しようかなと考えています。その場合だと何日くらい前に取っておく必要があるのでしょうか?また料金は飛行機より安く抑えることができるのでしょうか?あと所要時間はどれくらいかかるのでしょうか? web上の情報が少なくてこまってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110201
noname#110201
回答No.2

このサイト↓ http://www.geocities.jp/rail73way/ZanyRussia.htm から入ると、RZDのサイトの使い方や、駅のロシア語表記のサンプルなども出ているので便利そうですよ。 RZDのサイトで探したのではありませんが、例えば、こんな列車があります。 St Petersburg Witeb 23:45 - Warszawa Centralna 00:46  毎日出ているわけではないので、ご注意ください。 27時間です。当然、寝台列車になります。 席がなくても乗せてくれるかもしれませんが、仮に乗せてくれたとしても、27時間、通路にたたずんでいるのはつらいですよね。 予約しておくべきだとは思いますが、どれくらい混んでいるものなのか、申し訳ないですが知りません。 値段も私はわかりません。

  • Begemot
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

検索エンジンで"russian" "railways"と入れて探してください。 ちゃんと出てきますよ。 蛇足ですが、駅の窓口では英語はまず通じません。 日付と時間と行き先、座席の等級etc.をロシア語で説明できるようにしておいたほうがよろしいかと思います。(列車を使うなら、ですが。)

toshishi01
質問者

お礼

ありがとございます。行き着いたホームページで国際列車(モスクワーワルシャワ間)の列車を見つけることができました。やはり英語は通じませんよね・・・絶対列車を使っていきたいので、行くまでにおっしゃてくださったことをふくめ最低限のことはしゃべれるよう、また聞き取れるようにしておこうと思います!!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシア旅行

    夏にロシア旅行(モスクワ・サンクトペテルブルク)を考えているものです。聞いたところによると夏のロシア旅行は1年のうち最も高くつくみたいなんです!!そこで質問なのですが、ホテルなど安くで提供している旅行代理店などを教えてもらえませんか?計画は下記のとおりです。  (1)ツアーは使わないです。  (2)モスクワ滞在3日、サンクトペテルブルク滞在2日の予定です。  (3)モスクワからサンクトペテルブルクへは飛行機で移動の予定。  (4)空港から市内へはタクシーを前もって予約しておこうと思ってます。よろしくお願いします。

  • ロシア旅行

    8月か9月にひとりでロシア、モスクワ・サンクトペテルブルグ2都市周遊旅行を考え、旅行代理店にもいろいろと見積もりしていただいたのですが、夏が一番高いシーズンであり、25から30万近くかかるということなので、この夏はやめて、冬(1月か2月もしくは3月)に行くことにしました。 そこで質問なのですが、冬ならロシア1人旅(モスクワ・サンクトペテルブルク両都市訪問)はどれくらいかかりますか?またロシアや東欧専門の旅行代理店(JICなど)は冬でもホテルや航空チケットをとってくれるのでしょうか?その場合夏より安くなるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ポーランドの治安について

    来月、ポーランドへの個人旅行(一人旅)を計画しています。 ガイドブックや、ネットなどでは、ポーランドの治安が悪いと書いてありますが、特に気を付けなければいけない場所とかありますか? 予定としては、ワルシャワ、クラクフ、ヴロツワフを鉄道で回ろうと思います。バスや駅、鉄道の中など特に危ないと言われていますが、その他、危ない地域などありましたら教えてください。 また、どんな事に気を付ければいいのでしょうか? ポーランドに行った事のある方など、いろいろ教えてください。

  • クラクフからベルリンへのポーランド鉄道を利用しての移動

    現在、ワルシャワ・クラクフ、ベルリンへの旅行を計画しています。 クラクフからベルリンへのルートをいろいろ調べているのですが、ポーランドの鉄道を利用して移動する際の運賃がどのくらいなのかがわからず少し迷っています。できれば寝台にしたいと考えています。グローバルパスなどの特別な切符を購入する予定はないのですが、最優先は安さで考えています。(ドイツ鉄道は少し高いようなので。) どなたかご存知の方、これくらいという目安だけでも教えていただけたらさいわいです。

  • ポーランド・ワルシャワへの旅行

    ポーランドへ1~2週間程度の旅行をしたいと思っています。 ワルシャワに滞在しながら、ショパンの生家や美術館、地方ををのんびり回りたいと考えています。 一晩5千円前後の宿をとるつもりです。 特にショッピングはしませんが(お土産程度)、ワルシャワの物価はどの程度でしょうか 一日どのくらい見積もっていればよいかアドバイスお願いいたします。 地方へ行くと英語は通じませんか? 安いのはモスクワ乗換えですよね。 やはり航空券やホテルが安くなるのは、11月、1~2月、6月になりますか? 荷物に貴重品はもちろん入れませんが、カバンを壊されたくないので、鍵を開けて預けたほうが被害が少ないでしょうか? スーツケースは成田で手荷物にはできませんよね…。

  • シベリア鉄道後にモスクワから飛行機で帰国

    シベリア鉄道によるロシア横断を計画しています。 東京からウラジオストックへ(飛行機) ウラジオストックからモスクワまで(シベリア鉄道) モスクワで数日間過ごした後に モスクワから東京へ飛行機で帰国したいのですが そういった条件で航空券を検索しても見つかりません どのように帰国の便を手配したらよいでしょうか 東京 →飛行機→ ウラジオストック →シベリア鉄道→ モスクワ →飛行機→ 東京 ※来年の2月、3月あたりに行こうと思っています

  • ロシア国際航空

    10月にロシア・プラハ・ウイーンと旅に出るのですが、航空会社がロシア国際航空と、今まで聞いたことのない会社でとても不安です。パック旅行なので航空会社の変更も難しいでしょうし。 ウワサだとかなり怖いとか・・・ どんな感じなのか、ご存知の方教えてください。 あと、サンクトペテルブルグからモスクワへはプロコボ航空を利用する予定なのですが、この「プロコボ航空」についても知っていたら教えてください。

  • ロシア個人旅行

    来年三月あたりでロシア旅行(一週間程度)を考えています。 寝台列車マニアなので、サンクトペテルブルクからモスクワ間の夜行列車に乗り移動を考えています。 そこで問題なのですが、ロシアは観光ビザ手続きが複雑でツアー会社を通すのが一般的なようですね。航空券+ホテルだけのツアーなど探していますが、寝台列車付きのツアーを中々見つけることができません。 こういう場合、HISなどの旅行会社にプラニングしてもらうべきなのでしょうか?その場合値段は結構高くついてしまうのでしょうか・・・? 何か情報をお願いします。

  • ロシア個人旅行

    ロシアに1度行きたいのですが、個人旅行でむずかしいですか? サンクトペテルブルクとモスクワを10日間で航空機はやはりアエロフロートが便利ですか? 個人で旅した方、経験談を聞かせてください。 海外旅歴40回以上、ほとんど個人で旅しています。

  • ロシア個人旅行の際のビザ取得の方法について

    8月に2週間ほどロシアの友人宅へ、19歳の娘と2人で訪問予定です。個人で航空券を手配し、後はビザ取得なのですが、いろいろ調べたものの分からないことがでてきました。 行程は、往路は娘と2人でサンクトペテルブルクへ直行し、ロシアの友人と合流して宿に数日宿泊。その後ロシアの友人とモスクワへ移動し、友人宅に数日滞在。復路は、娘が先に日本に帰国、1週間後に私も帰国します。サンクトペテルブルクでの宿と、モスクワへの移動手段は、ロシアの友人が手配予定です。ということなのですが、以下質問です。 ビザ申請の際に必要なバウチャーを「Travel Russia」というサイトで作ってもらおうと思っています。いろいろ調べてみたところ、ここでバウチャーを作ってもらう際に航空券や宿の予約ができていなくても大丈夫とあったのですが、サンクトペテルブルクの宿は未定、モスクワは友人宅である場合、どのように記載すればOKなのでしょうか。 また、娘と私の帰国が別々で日程が決まっている場合は、正確に記入しなければいけないものでしょうか。予約がまだでもOKといいつつ、どこまで正確さが求められるのか加減がわからず、また正確に書きすぎて、なかなかビザが下りないということがあったりするのではないかと危惧しております。航空券の手配が迫っており急いでおります。どうぞよろしくお願いいたします。