• 締切済み

ストーカーに住所を知られないためには

微妙なストーカーに狙われています(?)。 引っ越しをしてもどこに住んでいるか嗅ぎ付かれます。 友達に、「住民票は誰でも取れるし、どこにうつったかも出るから、それでじゃない?」と言われました。 他に理由があるかもしれませんが、仮に住民票が原因だとして、そんな個人情報が誰でも閲覧できることが怖いですが、これを防ぐ方法は何かありますでしょうか。 仕事の関係もあり、住民票の住所を正式なものにしないわけには行きません。(交通費の不正受給など変な疑いをかけられてしまいます) ぜひお知恵をお貸しください。

noname#183187

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

そのストーカーさんが人を雇ってその人が質問者さんを尾行すれば、住民票にロックをかけてもいちいち面倒くさいことをしなくても、すぐ住所なんて分かるでしょうね。 「この人の住所を調べあげてくれ」程度だけなら、なにか事情はありそうだと思いつつもお金さえもらえればと応じる調査会社なんてゴマンとありそうな気がします。

質問者

お礼

そうですか… ご回答ありがとうございます。

• MErickson
回答No.2

警察に相談するのと、会社にも相談したほうがいいと思います。 本当に住民票から住所がバレているかどうかは定かでありませんが、会社に理由を話してご実家などに住所を移したほうがいいのでは? あなたに身の危険があるのに、交通費の不正受給を防ぐためという理由だけで、会社もすぐにNOとは言わないんじゃないでしょうか。少なくとも考えてみてくれるとは思います。 盗聴器なども調べたほうがいいと思います。 ストーカーが誰かはわかっていますか?会社関係から住所が漏れていたり、携帯電話会社や光熱費の請求なども疑ったほうがいいでしょう。 大事になる前にあらゆる手段を取ってください! 周りに助けを求めることです。

質問者

お礼

親身にご回答いただきましてありがとうございます。 ストーカーはどこのだれか解っています。 そうですね、会社にも警察にも相談してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

警察署に赴き、ストーカー被害の話をして 住民票の閲覧制限をかけてもらってはどうでしょうか? 一番早くて確実な方法かと思います。 交番ではなく警察署に相談してくださいね。

質問者

お礼

そんなことができるのですね。今自分でも調べてみましたが、確かに法律が一部変わっているようです。 検討してみます。ご回答ありがとうございます。