• ベストアンサー

ストーカー対策で郵便物の住所変更は?

私はストーカにつきまとわれて住むとこを引っ越しました。その際、知人のアドバイスもあり住民票の変更はせず、ケータイの番号も変えました。郵便物の住所変更もしなかったのですが、やはり生活していて不都合が生じました。 郵便物の住所変更はしても今の住所がバレないものでしょうか? それとケータイの請求書の住所変更はどうでしょうか?

  • su-te
  • お礼率32% (121/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元、郵政職員です。 郵便物の転居届は、郵便局内で全て処理されます。 郵政職員は守秘義務があり、通信の内容を警察・裁判所はもちろんのこと、第三者へ情報を回すことは禁止されています。(国家公務員法・郵便法など) これは、郵便局を退職した人についても同様の義務が課せられております。 日本国憲法に「通信の秘密」が盛り込まれているからです。 転居届は、はがきになっていますので通信となります。 ただし、ゆうパックが旧住所に配達され、転居届が出されている場合に限り、「受取人の要望」により、差出人に新しい住所を通知するサービスを行なっておりますので、郵便局を経由して新住所が知られる場合は、このときだけです。 当然、通知する要望が無ければ、通知することはありません。 また、郵便物を局留め(「局留め」で質問検索をすればいくつか私の回答がありますので、ご覧下さい)にしていただいて、郵便局の窓口で受け取る方法もあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

住民票をうつさないと、 「公正証書原本不実記載罪」になると思います。

su-te
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます! これで現住所に郵便変更ができます。安心できます。住民票はしばらくして落ち着いたら、移そうと思います。

noname#2662
noname#2662
回答No.4

過去に、私の友達が、自宅に携帯の請求書がくるとマズイということで、 名義が私の名前と住所にして、引き落としの口座番号が友達ので 契約したことがあります。 だから毎月私のところに請求書はくるけど、お金は友達の口座から ちゃんと引き落とされていました。 これには友達の協力がいりますけどね。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

郵便局は、非主義務で転居先はおしえることはありません 携帯電話においても同じくです。 ただ、DATAが、ひとまわりしてくると、集約されてきて金融屋などのDATAなどによるとDATAが一つに纏められて来ると、いつかはわかってくるかもしれません ばらばらで、アンケートや公募など、いろんなDATAを同じ名前、同じ住所などで 集まってくると一つのDATAにまとまってくるものです。 相手がどれだけのことができるかわかりませんが、

回答No.1

郵便物を郵便局で「留め置き」してもらって、 郵便局に取りに行くという方法はいかがでしょう。 郵便局に相談してみるといいと思います。

関連するQ&A

  • ストーカーの加害者にさせられていました!

    ストーカーの加害者にさせられていました! 元夫が失踪しました。 その経緯で慰謝料請求と養育費の調停での取り決め不履行で、元夫を訴えようと住民票の取り寄せをしました。 以前も養育費調停をした際に向こうが住所が分からないようにしてたので、住民票を取り寄せたことがありました。 ところが、今回は住民票が取れないようにしていると言われました。 どうも聞くところ、私がストーカーの加害者で住民票が取れないようにしているようです。 弁護士なら取れるらしいので、経緯を相談している弁護士に本格的にお願いしようと思ってますが、今回また取り決めても、度々住所変更したら私は請求することが出来ませんよね? 毎回、弁護士に頼んでは多額になってしまいます。 ストーカーの加害者と言われる覚えはないと、自分の管轄の警察署に相談に行きましたが、向こうの管轄の警察で判断したことだといわれました。 何かいい方法はないでしょうか? 度々、都合が悪くなると引っ越されてしまうので、どうにも信用できません。

  • 運転免許の住所変更

    今回、免許の更新をしたのですが、実はまだ引越しをして住民票を写していないのに、新住所に送付された郵便物を持参して住所変更を伴う免許更新をしました。 この場合、住民票と運転免許証の住所が異なることとなるのですが、何か不都合や問題はあるのでしょうか? ちなみに個人的な理由で今後も住民票は移す予定はありません。

  • ストーカーに住所を知られないためには

    微妙なストーカーに狙われています(?)。 引っ越しをしてもどこに住んでいるか嗅ぎ付かれます。 友達に、「住民票は誰でも取れるし、どこにうつったかも出るから、それでじゃない?」と言われました。 他に理由があるかもしれませんが、仮に住民票が原因だとして、そんな個人情報が誰でも閲覧できることが怖いですが、これを防ぐ方法は何かありますでしょうか。 仕事の関係もあり、住民票の住所を正式なものにしないわけには行きません。(交通費の不正受給など変な疑いをかけられてしまいます) ぜひお知恵をお貸しください。

  • 運転免許証の住所変更・・・公的機関からの郵便物とは??

    免許証の住所変更を行いたいと思っていますが、住民票の代わりに、「公的機関から本人宛に届いた郵便物」を持っていこうと考えています。公的機関からの郵便物とは、どのような所から出されたものでしょうか?

  • 国から送られてくる郵便物を住民票以外の住所に

    今度引っ越すことになり、住民票の住所が変更となるのですが、 住民票の住所は変更しても、税金や保険料・その他、国から送られてくる郵便物を引っ越す前の住所のままにしたいのですが可能でしょうか? 国からの郵便物を住民票住所以外に送ってもらう方法がありましたらご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転免許の住所変更に必要なもの

    はじめまして。 こちらのカテゴリーで正しいのか分かりませんが質問させていただきます。 彼の話なのですが、今度運転免許証の更新に行く予定です。 彼は関西に住んでいたのですが、事情があり家を出て去年から私の住む東北に来てひとり暮らしをしています。 免許証の住所は関西の実家のままなので、関西にわざわざ行くよりこちらで更新したいと思い(恥ずかしい話関西へ行くお金もありません)、その際住所変更もしようと思っております。 こちらの免許センターの住所変更に必要な書類の中に、『新住所を確認できる書類1通』と書かれてあり、(住民票の写し、健康保険証、新住所に届いた郵便物、電気、ガス、水道の請求書/領収書等)となっています。 いろいろな事情があり、ガスなど公共料金は私の名前で契約しており、健康保険証、住民票の写しなども無理なのです。 なので新住所に届いた郵便物のみになってしまいます。 彼の名前で届く郵便物と言ったら、携帯電話の請求書ぐらいしかないのですが、それでも大丈夫でしょうか?? それと、県外から来た住所変更するものでも、その日1日で住所変更と免許の更新、両方ともできるのでしょうか?? 免許の更新ができないと、彼の身分証名書というものがひとつもなくなってしまうので心配です。 分かる方、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 先日引っ越しをしたのですが、どこに住所変更の

    先日引っ越しをしたのですが、どこに住所変更の 手続きをしたらよいのか分かりません。 転居届けなども済ませ住民票の住所も変わり、 ウェルカムタウンという郵便局の1年間は前の住所に届いた 郵便物を新しい住所に転送してくれるというサービスにも登録したのですが、 転送されるだけでは請求書の会社などに新しいうちの住所が 知らされるわけではないですよね? 一つ一つ、住所変更の手続きをしたいのですが、 なかなか把握しきれていないものが多くて何をどうしたら いいのかわからず…。 よく利用するものは利用するときに思い出して 住所変更の手続きをしています(ショッピングサイトや携帯会社など) ですが、金融機関にはどのように新しい住所を知らせればよいですか? なにもしなくても、自然とうちが引っ越したという事が分かるのでしょうか? 住所変更の知らせをしていなくて数ヶ月の請求が溜まっていた、 なんて話も見たので心配です。 引っ越しをした場合の住所に関する注意事項 (どういう所には早く知らせたほうがいい等) について教えていただければと思います。

  • 住所変更について

    私は7日に専門学校の寮に入るんですが、免許証や住民票は住所変更しなければいけないんですか?親は住所変更はしなくても良いと思うといっています。 寮に入るのは1年間だけで三重県から大阪に行きます。 もし住所変更をしないまま寮の住所を書いたら郵便物や荷物はどうなりますか? すごく困っているのでお願いします。

  • 郵便貯金口座の住所変更の身分証明書類が住民票の場合

    先日、郵便貯金口座の住所変更をしようと、郵便局へ行ったら、住所変更には身分証明の書類が必要とのこと。そのとき、住民票を持っていたので、それでお願いしようとすると、住民票の場合は一日預かる必要があるといわれました(保険証ならその日のうちに手続きできるが)。 何故なのでしょうか? 尚、郵便局に出向いたのは家内で私名義と子供名義の口座の住所変更をしようとした際の話です。

  • クレジットカードの住所変更について

    クレジットカードの住所変更をしていないことを、クレジット会社が把握したら即契約解除ですか? 現在実家の近くで一人暮らしをしています。家にあまりいないので、実家に郵便物が届く方が都合がいいです(クレジット以外のものも、実家にいるときに契約したものは住所変更していません。住民票と免許は変更しています)。すぐに引越すかもという気持ちもあります。両方とも自分の都合のことしか考えていないので、会社側はそんなの知らないよというのはわかります。 クレジット会社から更新したクレジットカードを送るという連絡がきてから、もしかしたら把握されてしまうかもと心配です。 でも、最初心配していた、もし本人確認必要なものなら私が直接家にいけば済む話ですし、住民票や郵便物の配達履歴などからわかるかもというのも心配しましたが、今はそんなことはないだろうという気持ちです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。