• ベストアンサー

ストーカー対策で郵便物の住所変更は?

私はストーカにつきまとわれて住むとこを引っ越しました。その際、知人のアドバイスもあり住民票の変更はせず、ケータイの番号も変えました。郵便物の住所変更もしなかったのですが、やはり生活していて不都合が生じました。 郵便物の住所変更はしても今の住所がバレないものでしょうか? それとケータイの請求書の住所変更はどうでしょうか?

• su-te
  • お礼率32% (121/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元、郵政職員です。 郵便物の転居届は、郵便局内で全て処理されます。 郵政職員は守秘義務があり、通信の内容を警察・裁判所はもちろんのこと、第三者へ情報を回すことは禁止されています。(国家公務員法・郵便法など) これは、郵便局を退職した人についても同様の義務が課せられております。 日本国憲法に「通信の秘密」が盛り込まれているからです。 転居届は、はがきになっていますので通信となります。 ただし、ゆうパックが旧住所に配達され、転居届が出されている場合に限り、「受取人の要望」により、差出人に新しい住所を通知するサービスを行なっておりますので、郵便局を経由して新住所が知られる場合は、このときだけです。 当然、通知する要望が無ければ、通知することはありません。 また、郵便物を局留め(「局留め」で質問検索をすればいくつか私の回答がありますので、ご覧下さい)にしていただいて、郵便局の窓口で受け取る方法もあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

住民票をうつさないと、 「公正証書原本不実記載罪」になると思います。

su-te
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます! これで現住所に郵便変更ができます。安心できます。住民票はしばらくして落ち着いたら、移そうと思います。

noname#2662
noname#2662
回答No.4

過去に、私の友達が、自宅に携帯の請求書がくるとマズイということで、 名義が私の名前と住所にして、引き落としの口座番号が友達ので 契約したことがあります。 だから毎月私のところに請求書はくるけど、お金は友達の口座から ちゃんと引き落とされていました。 これには友達の協力がいりますけどね。

• syunpei
回答No.3

郵便局は、非主義務で転居先はおしえることはありません 携帯電話においても同じくです。 ただ、DATAが、ひとまわりしてくると、集約されてきて金融屋などのDATAなどによるとDATAが一つに纏められて来ると、いつかはわかってくるかもしれません ばらばらで、アンケートや公募など、いろんなDATAを同じ名前、同じ住所などで 集まってくると一つのDATAにまとまってくるものです。 相手がどれだけのことができるかわかりませんが、

回答No.1

郵便物を郵便局で「留め置き」してもらって、 郵便局に取りに行くという方法はいかがでしょう。 郵便局に相談してみるといいと思います。