• ベストアンサー

新住所を家族に知られない方法

今月引越しをするのですが、諸事情があり、家族には新住所を知られたくありません。当初分籍を考えていたのですが、分籍だけでは[旧戸籍→新戸籍→住所]で判ってしまうのだそうです。その後色々考慮したのですが、 (1)「DVやストーカー被害者に対する住民票閲覧制限」制度を利用する (2)住民票を実際と異なる住所に移す (3)住民票だけ何度も"引越し"させて辿り着き難くする (4)住民票を移さない できれば(1)の方法をと思うのですが、被害を確認できる証拠の様な物がなく、あくまでも自己申告に過ぎないので、警察や相談所に伺ってもきちんと受理して下さるか自信がありません。そもそも今の所轄の役所では(2年前と変ってなければ)この制度は導入されてないそうですし、(HPを見る限り今も無い)以前に警察に相談した際も、余り真剣には聞いて頂けませんでした。 (1)がダメとなると後は何れも"違法行為"になってしまうとは思うのですが、、その中でも、最も行政にも他人にもご迷惑をお掛けしない為にはどの方法がよいでしょうか。 不躾な質問で大変恐れ入りますが、ご教示をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

引っ越し先で特に支障がなければ(4)が 一番確実ですよ。 でも就職などして働くのであれば(4)は 無理でしょうね。会社への通勤手当の申請 やら年末調整時の住所やらで問題出ますか ら。となれば(2)も同じ事です。 (3)の辿り着き難くするのは不可能です。 戸籍の除票を取れば一目瞭然で解ってしま います。

aimfor
質問者

お礼

(3)の方法では意味がないのですね、参考にさせて頂きます。どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fan_mu
回答No.3

今どんなところにお住まいかにもよるのですが、もし今賃貸住宅に住んでおられるのなら、少なくとも(4)だけはやめた方がいいと思います。 大家は住民票が抜けたかどうかなんて確かめもせずに新入居者を募集しますので、新しく入った人は、自分の部屋に他人の住民票が置かれていることを知りもせずに入ります。 もしその人が後でそれに気付いたら(借金を踏倒したまま出て行きでもしていない限り、ないとは思うのですが、何かの拍子に偶然ということもありますので)、大家に文句を言いに行って、その人と大家の間で争いが起きると思うんです。彼らは、住民票自体で被害を受けなくても、争いの方でへとへとになると思います。 ところで、最近、(4)をする人にしても、借金を踏倒したままする人が多くて、社会問題になっているようですね。テレビで見ました。 借金取りは、後に入った人に前入居者を見つけさせるのを狙ってか、後に入った人に嫌がらせするみたいですね。

aimfor
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 後に入られた方は大迷惑を被るのですね、お気の毒です。 私は現在生家に住んでおり、また借金絡みで出て行く訳ではないので、今回は(4)の方法を執ったとしても、そのような事態にはならないとは思いますが、、賃貸から出て行く際はきちんと届け出ないといけないのですね。勉強になりました。どうも、ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.2

あなたの友人に事情を話して、同居人にしてもらえばいいんじゃないですか? わたしはある友人を実際に住んでないのに私の同居人にしてあげたことがあります。三ヶ月程度ですけどね。その間に彼は住民票をとりました。

aimfor
質問者

補足

やはり周囲の方のお力をお借りしないと、こういった問題は難しいでしょうか…知人宅に住民票を移すとそこへ家族が行ってしまいそうで、知人にご迷惑が。。。となると(2)もダメ。。