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グローバル経営について
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グローバル経営とは文字通り、地球規模の経営で、企業の国際化が進む今、企業経営の最先端の課題となっています。 一番の課題は、社員・株主・顧客がいろいろの国の人種から成り立っていることで、こうした言語・文化・価値観の異なる人たちを、どう1つの会社としてまとめて経営するかです。 グローバル経営で一番進んでいるのは、歴史的にヨーロッパから出た会社で、すでに500年の歴史があると言います。その中でもトップクラスの会社はABB社です。(重電の会社。いろいろのWeb siteがありますが、一番分かり易いのを参考URLの載せておきました)この会社の経営理念は有名な「グローバルに考え、ローカルに行動せよ」です。グローバル経営のエッセンスは、まさにこの言葉に集約されています。すなわち世界統一の経営戦略で経営されると同時に、それぞれの文化の異なる市場では、そこの文化を尊重した行動をするのです。当然経営役員はいろいろの人種で構成されていますし、共通語は英語です。 それに引き替え、日本企業のグローバリゼーションは100年の歴史があるかないかで、大きく遅れています。まだまだ東京中心主義で、「日本人は(現地を向いて仕事をしなければならないのに、)東京を向いて仕事をしている」と言われています。また日本流のやりかたを世界に押しつけています。それでもまだ物作りのやりかたは、日本流が世界一で世界中に認知されていますからいいのですが、人事管理、とくにホワイトカラーのマネージメントが遅れています。たとえば日本は合意主義で意思決定しますが、これは意思決定が大変遅く、世界の非難をあびていますし、各国への権限委譲も進んでおらず、日本本社の意向で動いています。当然各国での経営権をその国の人に譲ることなど、非常に遅れています。ですから現地人社長が非常に少ない。学者によるグローバル経営の研究も遅れています。 グローバル経営は21世紀に日本に突きつけられた、最大課題の1つです。
参考URLの「グローバルネットワークの構築と企業行動の変貌」をお読みください。
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