• 締切済み

経営学において

経営学において、マネジメントとリーダーシップという言葉がよくあげられますが、二点の違いって何なのですか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

その英単語そのままの部分で、 マネジメント: management、管理すること リーダーシップ: leadership、主導性・主導権 という意味合いです。 人によっては、決められたことはきっちりやり続けられる人がいます。こういう人は管理に向いていますが、そもそものルールを決める主導権を発揮することができなかったりします。つまり、マネジメントはできるが、リーダーシップを発揮できない人なのです。 経営者としては、リーダーシップをもって道筋を決める決断をするとともに、それを実行するために部下の活動状況を管理することも並行して行う素養が必要なのです。