• ベストアンサー

中国の会社との取り引きの支払条件について

現在取引がある中国の取引相手から、取り引き条件について、キャッシュオンデリバリーから、BL発行後製品受け取り前振込みに変えてほしいとの連絡がありました。 流れとしては、製品出港→BLのコピーをEMAILで先方に送付→コピーを確認して先方振込→BL原本送付→製品受け取り、ということらしいです。 言い分としては、BLの原本がないと製品受け取りができないので、とりっぱぐれはないとのことですが・・・。 実際リスクがどこまであるのか、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

文意から御社が仕入れる側と想定していますが、 それで良いのですね? まずリスクですが、どういったリスクを想定されていますか? 現地へ金は払ったがモノが出ないとかですか? それはあり得ますね。 金だけ取って全然違う商品出荷してそのままトンズラ・・・も ないわけではありません。 しかしながらBLが発行されたのならば、 それは本船に積み込みが確定されたということですので、 少なくともモノは出ます。 ただし、荷物が正しいものかどうかは別ですし、 商品が到着し中身を確認して正しいものならば、 結果オーライですが、もし違っていたらどうしますか? 現地へ連絡する手間、代品をどうするか? 代品はいいから返金してもらうのか? 到着した商品の処分費用はどうするのか? などなどといったことがリスクとしてありますよね。 出荷前送金というリスクをおかすなら、 価格交渉をすべきかとも思いますし、 最低限出荷元の信用調査なり、現地に人を 派遣してコンテナの扉が閉まるまで立会するなり、 リスクヘッジ案はいくらでもあると思います。

gj1234
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 参考になりました。 ただ、質問の書き方が悪く、申し訳ありません。 実は、その逆で、現在中国にCOD条件で製品を売っております。 CODで、支払が出荷前なのを、BLの後にしてほしいとの要望でした。 その条件の変化で、どのようなリスクが増すのか、お教えくださいという質問でした。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

ttp://worldtrade.jp/blog/trade-knowledge/three-major-risks/ 貿易の三大リスクとは? 中国の側メリット 契約上のリスク 代金回収のリスク 輸送上のリスク 日本側メリット?