• ベストアンサー

海外で料理を教える場合の相場

ヨーロッパ在住です。 日本食を教えたいとおもっています。 材料費以外の報酬として、いくらぐらいが妥当なのでしょう? また、経験者のかた、どのようなシステムでされたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>報酬として、いくらぐらいが妥当なのでしょう? どの位が妥当かは、その地の事情にもよりますが。 何より大事なのは、安く設定してはいけません。 安くすると、それなりのレベルの人が集まります。 高く設定すると、そのレベルの人が集まります。 何より、安くすると利益が出ません。 そして、値上げはその場所においては非常に困難です。 世の中広いです。 あなたが思う以上に、お金持ちはいるのです。 また、その様な方の方が一般的に学べる事や人脈も広いです。 只、ボランティア的に日本食を教えたいと言うのであれば、まあ交通費プラスα程度でも。 システム・・どの様な事を知りたいのかにも寄りますが。 多くは、試行錯誤の上・・自分なりを見つけ出す事ですね。 他人の話は、殆ど役に立ちません。 安く設定しない・・は、私の経験から・・ 最初は、お客(生徒?)がいません。 で、焦るのです・・で、先ず思いつくのが安く・・です。 それは、安易な方法と言うのか、先々を見通せない・・・人の陥る所なのです。 つまりは、自分を安売りしない・・と言う事ですね。 必ず、自分も満足、相手も満足・・と言う人達がいます。 自分を安売りすると、その様な事、人達とは出会えません。 、

noname#197569
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 システムはやっていくしかないですね。 出張して教えようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヨーロッパにも国がいっぱいあって、時給もまちまちですから 国名は書いた方がいいかも。お友達に実費だけで教えてあげる という個人のお付き合いではなく、報酬(収益)を得るのですから仕事となりますね。 国によって法律も違うでしょう。衛生管理などの資格を取らなきゃいけないとか こういう仕事をしますよ、と届け出が必要な国もあるでしょう。そうすると 収入によって税金も発生するし、所得申告が必要になりますね。 他の方も仰るとおり、安く設定しない方がいいと思います。 値下げするのは簡単でも値上げするのは難しいです。 月に何度教室を開くか、何人の生徒さんを一度に教えられるか 等にもよるのでは。 その国での最低賃金はいくらか?税金はどのくらいかかるのか。 など調べてみるといいのではないでしょうか。 また、料理教室(和食その他関わらず)は多分色々あるでしょうから 色んな教室の料金をネットで調べてみてはどうでしょうか。 そうすると相場が見えてくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しリサーチしようと思います。

• neneko2005
回答No.2

ヨーロッパも広いですよね。国や地域で物価も違います。 最近は、教室も結構な数あります。 個人で教えておられる方は相当数います。 伝統的な和食?家庭料理?和菓子は作れますか? 貴女の経歴・資格・腕前はどうでしょう? 家庭のキッチンですか?それともきちんと厨房を用意しますか? 道具の揃えはどうでしょう? そんなことでも違いは出るかと。 あまりボルと生徒が逃げますし、安すぎてもね・・・・。 ヨーロッパの方は基本的にお金にシビアですよね。 参考にロンドンのクッキングクラスで。 ほとんどはケイタリングなども請け負ってますね。 http://www.atsukoskitchen.com/ http://www.sozai.co.uk/ http://www.yukiskitchen.com/ http://www.hashicooking.co.uk/

質問者

お礼

ありがとうございます。 腕前は、普通より上くらいでしょうか? 友人たちよりレストランと言われており、 和菓子も作ります。 伝統的なとなると材料の入手が難しいので どうしても日本の家庭料理、食材のある和食になると思います。 考えていたのは出張で各家庭での指導です。