• ベストアンサー

自転車旅の観光で・・・

自転車で旅をしているとき観光名所に立ち寄る時、大きな荷物などはどうしたらいいですか? 自転車に積んでおいても大丈夫でしょうか。それとも、観光するならどこかに荷物を預けたりしたほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.5

私の場合、観光名所にある売店で預かってもらえる所を探します。 その際、自転車旅と言う事をちゃんと伝えた上でお願いしてみます。 荷物だけならOKと言うところは多いように思いますが、中には 自転車ごと預かってくれる所もあります。 特に旅館や観光ホテルで軒先に自転車を置かせて欲しいと相談すると 結構いい確率でOKがでます。 レンタサイクルのあるところですとこちらの思いが伝わりやすい ですね。

oneken526
質問者

お礼

結構荷物とか預かってもらえるもんなんですね^^ 観光名所に来たらまず荷物を預かってもらえる場所を探してみます

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.4

かつてランドナー改造のキャンパーで国内をうろうろものです。 サイドキャリアに搭載したバッグはそのままでした。一応ベルトで縛ってあり、ワンタッチで外れる物では無いので、自転車と一緒にガードレールなどにチェーンでくくりつけおきました。フロントキャリアのバッグに貴重品(金銭、身分証明、保険証、ユースの会員証等)は全て入っていましたから、それだけ外して持って行きました。 一部の人はドロップハンドル毎持ち歩いていましたね、当時のドロップハンドルのブレーキケーブルは簡単にリリースできたしステムは簡単に抜けるし、シフトはWレバーだったから可能だった技です。ハンドルがない自転車だとさすがに盗む奴も居ないでしょうし。 で、質問者のやりたいスタイルがよくわからないのですが ・サイドキャリアなどをフル実装してツーリングする(自転車旅行となるとこの一択と思いますが) ・ツーリングなどの経験は無く、なんとなく自転車に荷物を積んで旅行したい思っている ・大きな荷物でレンタサイクルを借りる 三番目であれば、そもそも、レンタサイクルを貸しているところで、大きな荷物は大概預かってくれたり、コインロッカーがありますから、それで十分対応できます。 貴重品を身に付けておけば、盗まれるときは荷物だけではなく、自転車毎です。ですから、荷物の心配をするのはあまり意味ないかと。自転車毎盗まれないコツの一つはサドルを抜いちゃうとか、ペダルを外しちゃうことですけどね。今乗っている旅行先での遊び用の自転車(アレックスモールトン)は三ヶ島のEZYペダルなので、置いていくときは簡単にペダルが外せます。 http://www.mkspedal.com/seihin_annai/seihin_jitensya_pedal.htm

oneken526
質問者

お礼

ペダルやサドルを外す発想はなかったです(笑) 確かにそれだと盗む人も盗む気失せますね でも自分の自転車ペダル外す時に工具いるし、サドルを持ち歩くにしても荷物が多くなって邪魔になりますねぇ・・・ でもなかなか面白い考えです^^

• O-Gon
回答No.3

日本国内なら僕は気にしませんが、身軽に移動したい場合は、駅のコインロッカーなどを利用してますよ。

oneken526
質問者

お礼

駅に預けとくという手もありますか・・・ 頭にいれておきます^^

回答No.2

預けた方が安全です。 ただし、預ける場所がないなどであれば、私の場合貴重品だけ身に着け、荷物はハンドルなどにひっかけた上でかごに入れておきます。 リュックの肩紐などをひっかけておけば、がっつり盗む気の人はともかくちょっと出来心でな人はやめると思いますし、同じ理由で口を下にして荷物をひっくり返さなければ開けられないようにするだとか、カギをかけるときに出っ張ってくるとこにひっかけるとか、そうゆう「ちょっと無駄な抵抗」をします。 一番いいのは、観光地ではなく最初にその日宿泊する場所に行って、貴重品以外を預けてしまうことですね。

oneken526
質問者

お礼

近くに預けられる場所がなくても無駄な抵抗をする。 心得手おきます><

noname#190551
noname#190551
回答No.1

ロッカーとか預ける場所があれば極力預ける方が安全です、もちろん。 貴重品は身につけるとしても、万が一でも盗られたら困るでしょう?

oneken526
質問者

お礼

とりあえず観光名所にきたら荷物を預けられそうな所を探してみます。 貴重品は最低限肌身離さず持っておきます 通帳なんて盗まれたらどうにもならなくなりますしね・・・(_ _;)