• ベストアンサー

自転車旅の観光で・・・

自転車で旅をしているとき観光名所に立ち寄る時、大きな荷物などはどうしたらいいですか? 自転車に積んでおいても大丈夫でしょうか。それとも、観光するならどこかに荷物を預けたりしたほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.5

私の場合、観光名所にある売店で預かってもらえる所を探します。 その際、自転車旅と言う事をちゃんと伝えた上でお願いしてみます。 荷物だけならOKと言うところは多いように思いますが、中には 自転車ごと預かってくれる所もあります。 特に旅館や観光ホテルで軒先に自転車を置かせて欲しいと相談すると 結構いい確率でOKがでます。 レンタサイクルのあるところですとこちらの思いが伝わりやすい ですね。

oneken526
質問者

お礼

結構荷物とか預かってもらえるもんなんですね^^ 観光名所に来たらまず荷物を預かってもらえる場所を探してみます

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

かつてランドナー改造のキャンパーで国内をうろうろものです。 サイドキャリアに搭載したバッグはそのままでした。一応ベルトで縛ってあり、ワンタッチで外れる物では無いので、自転車と一緒にガードレールなどにチェーンでくくりつけおきました。フロントキャリアのバッグに貴重品(金銭、身分証明、保険証、ユースの会員証等)は全て入っていましたから、それだけ外して持って行きました。 一部の人はドロップハンドル毎持ち歩いていましたね、当時のドロップハンドルのブレーキケーブルは簡単にリリースできたしステムは簡単に抜けるし、シフトはWレバーだったから可能だった技です。ハンドルがない自転車だとさすがに盗む奴も居ないでしょうし。 で、質問者のやりたいスタイルがよくわからないのですが ・サイドキャリアなどをフル実装してツーリングする(自転車旅行となるとこの一択と思いますが) ・ツーリングなどの経験は無く、なんとなく自転車に荷物を積んで旅行したい思っている ・大きな荷物でレンタサイクルを借りる 三番目であれば、そもそも、レンタサイクルを貸しているところで、大きな荷物は大概預かってくれたり、コインロッカーがありますから、それで十分対応できます。 貴重品を身に付けておけば、盗まれるときは荷物だけではなく、自転車毎です。ですから、荷物の心配をするのはあまり意味ないかと。自転車毎盗まれないコツの一つはサドルを抜いちゃうとか、ペダルを外しちゃうことですけどね。今乗っている旅行先での遊び用の自転車(アレックスモールトン)は三ヶ島のEZYペダルなので、置いていくときは簡単にペダルが外せます。 http://www.mkspedal.com/seihin_annai/seihin_jitensya_pedal.htm

oneken526
質問者

お礼

ペダルやサドルを外す発想はなかったです(笑) 確かにそれだと盗む人も盗む気失せますね でも自分の自転車ペダル外す時に工具いるし、サドルを持ち歩くにしても荷物が多くなって邪魔になりますねぇ・・・ でもなかなか面白い考えです^^

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

日本国内なら僕は気にしませんが、身軽に移動したい場合は、駅のコインロッカーなどを利用してますよ。

oneken526
質問者

お礼

駅に預けとくという手もありますか・・・ 頭にいれておきます^^

回答No.2

預けた方が安全です。 ただし、預ける場所がないなどであれば、私の場合貴重品だけ身に着け、荷物はハンドルなどにひっかけた上でかごに入れておきます。 リュックの肩紐などをひっかけておけば、がっつり盗む気の人はともかくちょっと出来心でな人はやめると思いますし、同じ理由で口を下にして荷物をひっくり返さなければ開けられないようにするだとか、カギをかけるときに出っ張ってくるとこにひっかけるとか、そうゆう「ちょっと無駄な抵抗」をします。 一番いいのは、観光地ではなく最初にその日宿泊する場所に行って、貴重品以外を預けてしまうことですね。

oneken526
質問者

お礼

近くに預けられる場所がなくても無駄な抵抗をする。 心得手おきます><

noname#190551
noname#190551
回答No.1

ロッカーとか預ける場所があれば極力預ける方が安全です、もちろん。 貴重品は身につけるとしても、万が一でも盗られたら困るでしょう?

oneken526
質問者

お礼

とりあえず観光名所にきたら荷物を預けられそうな所を探してみます。 貴重品は最低限肌身離さず持っておきます 通帳なんて盗まれたらどうにもならなくなりますしね・・・(_ _;)

関連するQ&A

  • 旅用の自転車を探してます!

    見て頂きありがとうございます。 2月下旬から3月に自転車で行く旅をしたいと思っています。 勿論、それ以降も暇があれば近場から遠くまで行ったりしたいと思っています! そこでなのですが、私は自転車初心者なので、どういった自転車を買ったらいいのか分かりません。 塗装道路もガタガタな道も走れて、荷物を装備できる自転車ってあるのでしょうか? あと、身長が低いのでそんな私にも乗れるものがいいです! 凄く要望が多くてすみません!! 身長は154cmぐらい 体重は50kgぐらい です。 予算はだいたい5万~7万ぐらいで抑えたいです。 少し急いでいます。 こんな雑な質問で本当にすみません!! お願いします!!!

  • 自転車での旅

     私は大学2年生(今年3年生)で、これから春休みになるので初めての旅をしようと思っています。  自転車での行動が好きなので、旅も自転車で行なおうと思っています。  ママチャリで旅は難しいでしょうか?  お店の人に聞くとgreat journeyという自転車が良いらしいのですが、値段が高くて検討しています。     旅用の自転車に詳しい方、お知恵を拝借させてください。    ちなみに行くと所の候補としては、京都や奈良、静岡周辺の県に行こうと思っています。  また、そういった自転車を購入したら、日常でも使おうと思っいますし、これからの長期休暇にも使おうと思っています。

  • 自転車で旅をしてみたい

    近い将来4連休が取れそうです。 だから、自転車で行けるところまで行きたいと考えています。 子供のころに、この道の先にはどのような世界が広がっているのだろうと思っていて、それをこの機会にやりたいと考えています。 予定は、適当に3日間走り続けて、最後の一日は電車で帰るというものです。 しかし、僕は一人で旅などしたことがありません。 いつも周りの人が計画したものに乗っかるだけです。 だから、旅を楽しむ方法、持っていたらいいもの、ロードバイクでの荷物の運び方、電車でのロードバイクの運び方など教えてください。 自転車は半年ほど前に買った10万円弱のジャイアントのロードバイクです。 暇つぶしの方法は知っています。 よろしくお願いします。

  • テーマを決めて旅する方

    例えば、一度は見た方がいいような観光名所に行くのではなく、独自のテーマを決めて旅している方いらっしゃいますか? 興味ある題材で、こんな旅を組んでみたい・・というご意見でも結構です。

  • 自転車で旅 自転車選び[安い・丈夫]

    自転車で関東から九州まで旅をしたいと思っています。 チープなクロスバイク(耐久性が不安)は持っていますが どのような自転車がいいでしょうか?(出来れば5万円以内で・・・) 調べてみると、ランドナー?というのが長距離向きのようですがよくわかりません。 自転車の旅・自転車などに詳しい方、どのようなものが良いか、それが買える店舗・ネットショップ、その他情報・注意点等を できれば詳しくお教え願います!! よろしくお願いします。

  • 台湾 自転車の旅

    GWに台湾に自転車のたびに行きます。 4・28に台湾着、5・5に帰国予定なので、実質6日くらいの旅予定です。 ルートは高雄から台北に上がっていくつもりですが、自転車ならではの楽しみを求めたいと思ってます。ここだけはいっとけっていう場所があればご紹介お願いします。と観光地でなくてもこのルート走ってて気持ちいいって場所があればそういうルート走りたいと思ってるので紹介願います。 まとめると、 走ってて気持ちいいルートが知りたい ついでに観光地(温泉にもいきたい)にもいきたい  *九分とタロコには行く予定 のでご紹介をお願いします。

  • 自転車で旅

     今年の8/1に自転車で千葉~沖縄にむけて旅をするのですが、なにかアドバイスがあったら、いただけないでしょうか。  自転車は、来月の20日に買います。現在検討中

  • 自転車の旅の良いところって??

    お世話になります。 非常にしょうもない質問かもしれませんが、お許しください。 先日、自転車にて長旅をしてきたのですが、 久々に友人と会ってそのことを話したら、 「どうしてわざわざ自転車で旅する必要があるの?」 「別に電車や車で行ったっていいじゃん」 「肉体的苦痛と精神苦痛がより一層伴うだけ」 とさんざんに言われてしまいました。 「自転車じゃなきゃ発見できないことだってある」 と反論したのですが、 「自転車じゃなきゃ発見できないことって何?道端の花とか?」 と言われ、何も言い返せませんでした… まぁ別に根に持っているわけではないのですが、 車や電車や飛行機では感じられない、体験できない、 自転車の旅だからこそっていう点って何かありますか? 何でもいいです。できれば反論できないようなことで。 今度会ったときに一応伝えておきたいので(笑)

  • 【自転車の旅】国道8号線or27号線or175号線について

    自転車で、国道8号線、27号線、175号線を走ろうと考えてます。 つまり石川県から京都府までの旅です。 このルートの中で、「ここに寄ってみたらどう?」というスポットや、観光名所等ありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか。 また、地図を見ているとこれらの国道の途中に「バイパス」というものがあったり、トンネルがわざわざ載っていたり(小規模であれば地図にトンネルは載りませんよね??)しているのですが。 これって大丈夫でしょうか。 トンネルがすごく長いのに、自転車や歩行者の走る道がない、なんて事ないでしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷでの旅の移動について

    青春18きっぷを使用して旅をしようと思ってます。 東京発で行き先は岡山、広島などの名所を巡ってきたいのでおそらく4、5日の旅になるとおもいます。 そうなると荷物をたくさん持っていかなくてはならないと思うのですがキャリーバックだと移動などで不便でしょうか?もし不便な場合どのようなバックを使っているのかなども教えていただきたいです。 鈍行列車での旅というものが初めてで荷物などどの程度持っていったら良いかということも分からないのでお詳しい方アドバイスをお願いします!