• ベストアンサー

テーマを決めて旅する方

例えば、一度は見た方がいいような観光名所に行くのではなく、独自のテーマを決めて旅している方いらっしゃいますか? 興味ある題材で、こんな旅を組んでみたい・・というご意見でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

酒と山歩き、手作り体験です。 酒では、たとえば「諏訪湖の飲み歩き」。 5件の造り酒屋が並んでいるところがあり、年に二度の飲み歩き行事があります。 そのような行事と温泉。 小布施の枡一。 山梨のワイナリー巡り。 新潟ではおいしい日本酒めぐりで、八海山とか、越後湯沢のぽんしゅ館とか。 山歩きでは、ウォーキングイベントに合わせて宿をとり、観光も一緒に。 手作り体験。 新潟に行けば笹団子づくり。 富山に行けばますのすし造り、 香川に行けばうどん打ち体験、 高知に行けば、カツオの藁焼き体験 ・・・という具合です。 あと、夫は自分の職業の同業(ちょっと表現は違いますが)を尋ねてみたくなる習性があります。 ハワイでも、オーストライリアでも、日本国内の地方でも、同業の窓口を尋ねていくのを楽しみにしています。

takananachan
質問者

お礼

貴殿のような旅は楽しいでしょうね。 各所のグルメの旅は憧れます。 お酒飲めたら、お酒の旅も楽しいですね。 体験できる旅、思い出に残るでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

その時々で違います。 好きな作家のゆかりの地とか、物語の舞台になったところとか。 あるいは、美術館に行くためとか。 食べたいものを食べるため(笑) 単に、写真で見た風景を実際に見てみたい、そこに行ってみたい、だけのこともあります。 (国内外とも)

takananachan
質問者

お礼

楽しそうな旅ですね。 写真に収めるにも、テーマがあれば面白いですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅がテーマ

    60~80年代で、「旅」をテーマとした曲には、どんなのがあるでしょうか?

  • 自転車旅の観光で・・・

    自転車で旅をしているとき観光名所に立ち寄る時、大きな荷物などはどうしたらいいですか? 自転車に積んでおいても大丈夫でしょうか。それとも、観光するならどこかに荷物を預けたりしたほうがいいのですか?

  • 意義ある旅って何?

    30代会社員(女)です。会社で勤続○年となり、10日間のリフレッシュ休暇をいただきました。個人旅行が趣味です。 世界一周チケットを使って、一人旅で北米・欧州の行った事ない場所をいろいろ廻ろうと計画していました。しかし、彼氏に「普段の観光旅行と同じ事をやっているのでは何の意味もない!」「世界遺産を廻るだけでは何のテーマもない」「一茶の日本一周は俳句の題材にしたからこそ意味がある」とボロクソに言われました。 私は、自分でルートを組み立てて世界一周する行為自体に大きなテーマと意義を感じていたのでショックで立ち直れません。 留学経験はないですが、今でも日本で継続して英語(TOEIC750)と仏語(DELFB1,仏検2級)をネイティブから勉強していますので、一週間の短期留学には意味を見出せません。 彼はおけいこ留学やボランティア留学を薦めますが、正直、今はボランティア留学には興味ないし、一週間という短期間ではインターンは難しいです。 彼からメールが来ました。「テーマ探し:調査、研究、探求、習得、体験、挑戦、冒険」旅に理屈が必要でしょうか? 某番組の海外感動体験がうさんくさくて好きになれません。 中途半端にプチ留学するよりは、徹底して観光しまくりたいのですが、、、テーマのある旅って何でしょうか?

  • 旅をテーマにした曲

    PESのOK MEXICO! 石崎ひゅーい 1983パッカーズ など、旅をテーマにした曲を教えて下さい。

  • 旅をテーマにした音楽

    今現在、旅行代理店のCMをテーマに映像作品を作っています。 (非営利で、身内のみにしか公開しない映像作品です。) そのため、音源として旅をテーマにした音楽 または BGM を探しているのですが 何かいい音楽はありませんか? よろしくお願いします。

  • MEGWINTV「旅のテーマ」  ウクレレ

    MEGWINTV「旅のテーマ」 をウクレレで弾きたいのですが、 どなたかコードを耳コピできる方いらっしゃいませんでしょうか? もしどなたかわかる方がいらっしゃいましたら大変お手数かもしれませんがお力添え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 卒業論文のテーマについてです。(財政学ゼミ)

    大学4年生です。 卒業論文のテーマがなかなか決まらず焦っています。 財政学ゼミに所属しているのですが、財政にかかわるもので興味を持って取り組めるようなテーマが見つかりません。卒論に向けてのレポートを書かなければならないのですが、テーマの段階で悩んでいる自分が情けないです。 以前、テーマとして社会保障関係のものを考えていたときに教授に2つ提案してもらった題材があるのですが、それを参考にするべきか、まったく他のテーマを見つけるかで迷っています。 やはりゼミの分野(財政学)や研究室の教授の意見を優先したほうがいいでしょうか。 未熟な私に何かご意見をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。

  • 沖縄女一人旅

    1/3~5まで沖縄本島に女1人旅をします。沖縄本島は3度目ですが、1人は初めてです。1泊目は那覇市内に泊ります。女性1人でも気軽に入れる居酒屋さんを教えて下さい(お酒大好きなので) 那覇市内で首里城以外の観光名所を教えて下さい。 2泊目は残波岬ロイヤルです。ホテルからバスで行ける(免許が無いので)範囲の観光名所等を教えて下さい。 あと、観光情報等々ございましたらお願いします。 できれば、1人旅仲間できたら嬉しいと思っています

  • 京都旅行 のんびり一人旅

    来週の後半あたりに京都へ行く予定です。 4、5年程前に一度観光しており、主要な寺院や観光名所などは一応一通り見学してきました。 そのときはグループで行ったのですが、今回は一人旅になります。 朝高速バスで京都着、ホテルに一泊して夜は深夜発の高速バスで帰りますので、丸二日、観光できる計算です。 二条城のあたりのホテルになりそうなので、その近辺をメインに観光を、と思ったのですが、いまいちうまく予定を組み立てられません。 そこで、どんなところがオススメでしょうか? できれば一日の予定、みたいな感じでオススメプランがあれば教えてください。 そして一人旅なので、おいしく一人で入りやすいお店などありましたらこちらも教えてください。 一度行っていますので、たくさんの場所を回りたい、というよりは、 のんびり京都の雰囲気に浸りたい、というコンセプトの旅行にしたいと思っています。 ご面倒な質問ですが、よろしくお願いします。 ちなみに20代半ばの女性一人旅です。

  • 小さな旅のテーマ曲って吹奏楽の楽譜ありますか?

    私は吹奏楽でトランペット吹いているんですけど すごく小さな旅のテーマ曲が大好きなんですよ そこでこんなにまで好きな曲を吹けたらと思いました トランペットが目立たないのは百も承知です ただあるか無いかだけ教えてください