• ベストアンサー

女なのに無口な自分がいや

私は全ての問題を自分の中に閉じ込めてしまい人にココロをさらけ出すことができません。 周りの女性はいろいろな事を言葉にし、感情を示していますが私はそういうことが出来ません。 本当は一人で抱えきれず誰かに言いたい、相談したい、解決したいのに 好きな音楽を聴いて心の中で思慮し想いを巡らせお酒に頼って眠りにつくだけ。 ここで、質問することが一瞬の救いです。 どんな親しい間柄(家族など)でも素直になれないのですね。 そんな方、他にいらっしゃいますか? 自分自身の孤独をどう解消されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

無口な女性、大変魅力的です。 「孤独をどう解消?」の直接な答えにはなりませんが、 コミュニケーションって口先だけの話じゃないですよね。アイコンタクトであったり。 そんな無口なあなたでも、なんとなく理解してくれる様な素敵な人が現れれば、 少しは心を開いて、必要な限度で心の込もったコミュニケーションがとれるようになるのでは無いでしょうか。 私は逆に思っていることをバンバン出してしまうので、ご質問者様が羨ましいです。

kan_zashi
質問者

お礼

え!?魅力的ですか!? きっと普通の女性はキャピキャピといろいろ話をしたり、悩みを素直に言えたり、きっと孤独をそうやって解消するすべを持っているのだと思うのですが、私にはできず、きっと私に問題がある(精神的異常者)だと思っていたので驚きです。 ココロを開くこと・・・ そうですね。それって大切ですね。なんとか努力してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もよく似たタイプですよ。 周りの女性は本当、上手に話します(笑)そして、それがストレス解消になっているのですよね。 話を聞かない男、地図が読めない女 アラン・ピーズ (著), バーバラ・ピーズ (著), 藤井 留美 (翻訳) 以前、この本を読んで、妙に納得しました。男脳、女脳の違いによるものだということが書いてあります。 もし良かったら、読んでみてください。 >どんな親しい間柄(家族など)でも素直になれないのですね。 本筋の悩みは、私もここなのですが、今更簡単に性格は変えられないです(笑) >自分自身の孤独をどう解消されていますか? 質問者さんと同じです。 ここでこういう質問を拝見した時に、救われます。 共感できる方、また1人発見!ありがとうございます(笑)

kan_zashi
質問者

お礼

私と同じような女性がいたことに少し安心しました。 「話を聞かない男、地図が読めない女」は有名ですね。機会があったら読んでみたいと思います。 周囲からも指摘されるほど、私は自分自身で何もかも抱え込んでしまう性格らしく、実はそれを心配している先輩があえて私を昇格させないように配慮してくださっているくらい。 確かに性格はすぐ変えられませんね。 一般的な女性のように、いろんな事をおしゃべり出来るまでとは行かずとも、少しずつでも甘えられる自分になっていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225218
noname#225218
回答No.6

にんげんの性格って、一方からではなく、いろんな角度から見ることができます。 分かりにくい表現ですみません。 例えば、明るく快活な人は、逆の方向から見たら、うるさくて騒々しい人に見えるでしょう。 静かで無口な人は、逆から見たら、落ち着いて思慮深い人に見えます。 質問者さんには質問者さんの良さがあるはずなので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。 そう言っては身も蓋もないし、ご質問の回答にならないので、少しアドバイスです。 お酒を止めろとは言いませんが、あまりお酒に頼らない方が体のためです。日中、少しでも外で体を動かすことをお勧めします。運動が嫌いだったら軽めの散歩で十分です。 そして、「これをしていると楽しい」と思えるような趣味を、何か一つでもいいので見つけることをお勧めします。 人って、意外とみんな、同じようなことで悩んだりしていると思います。 すごく明るく元気に見える人が、ひとりになるとくよくよしたり・・・わたしの周囲の人を見渡しても結構みんな孤独なものです 質問者さんは、ココロをさらけ出すことができなんですね。 もしかしたら、相手に対して、自分の方から壁を作っていませんか? 「この人はこういう人なんだ」と決めつけて、自分とは合わない、そう思い込むと知らず知らずのうちに、相手との距離を遠ざけてしまいがちになります。 まずは、この人はどんな人なのかな、と興味を持つこと。 あと、「聞き上手は話し上手」という言葉があります。例え無口でも相手の話を聞くことはできます。相手が話すことに興味を持って聞くことができれば、相づちを打つくらいはできます。それができれば、相手との距離は少しずつ縮まっていくのではないでしょうか。 もしも、ココロをさらけ出せる人が欲しいなら、上記のことを心掛けてみてください。 ココロをさらけ出せる人なんて、ひとりかふたりいれば十分だと思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。ココロをさらけ出せる人ってそんなに多くは必要ないですよね。でもたった一人、大切な人がいますが、その人にも隠し事をしている自分もいるんです。 それがとても辛くて・・・・。 お酒はあまり飲み過ぎないよう気をつけます。 お酒って不思議で、少し口にすると、心がすごく楽になるのですね。私の中では 「お酒はココロを素直にする媚薬」 と思っているんです。それくらい、ココロが楽になるのです。 お酒のことばかり書きましたが(笑)、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.4

私は無口ではありません、女性なのに理論派な話し方をします。 けれど、 《本当は一人で抱えきれず誰かに言いたい、相談したい、解決したいのに》 と言う悩みも持っています。 なので無口特有の悩みではありませんよ。 ただ解消法が無口特有だと感じました。 もっと発散型の解消法を試されてはいかがでしょうか。 一人カラオケとかスポーツとか。 体が疲れたりスッキリしたりすると、小さな悩みも、まあいっかと思えるようになったりする事も多いですよ。 ある意味、だから学生には部活動を勧めるのです。 何かに集中させて悩みやしてはいけない事に考えがいかない様に。 大人もそうです。 何か趣味のサークルも良いですね。同じ趣味を通して仲間が出来ますし、集中出来ます。 最後に、無口は決して短所では無いですよ。 無口な人に勝てないなと思わされることも多々ありました。 男性から見ると、無口な方がミステリアスで、 男性も慣れれば話しを聞いて貰いたいものですから、黙って相槌を適当に打つ事が出来れば、相手から勝手に信頼されるでしょう。 私はそれが、苦手なのよね~。

kan_zashi
質問者

お礼

なるほど、やはり無口特有の解消法ですか(;^ω^) 他に色々と興味はあるのですが、仕事の都合上なかなか実践できずにおります。時間をあえて作ってでも、趣味を充実させたりサークルに参加したりするべきかもですね。 理論的に話される女性も魅力的ですね!見習いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

人間(あるいはすべての生き物も?)は生きている限り孤独です。すべてをさらけだせば孤独が解消されるわけでははありません。おそらくあなたは、こういうことはとっくに分かっているのだと思います。酒が体を壊すほどでなければ、むしろうらやましい境涯です。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。どんな人も全て孤独を持っていて、それに自問自答しながら解決に翻弄されているのかもしれません。 確かにわかっていました。 人は誰しも孤独であること。 だから、人は人を求めるし、愛を求めるのですね。永遠も欲しくなる。 なのに私は最近、更なる孤独になろうとしています。 それは大切な人のため。 私がそばにいたら、きっとその人に失礼だと・・・。 そういう決断をせざる得ない、孤独に拍車をかけざる得ない状況なのです。 これからも音楽とお酒にはお世話になりそうですが、趣味なども拡充していけるように頑張りたいとも思っています。 がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それって良くある事だと思いますよ。 過去にワガママを聞いてくれる立場の人が居なかった場合とか、素直な気持ちを言って拒否されてしまって打ち明けるのが怖くなったとか・・・。 しかし重要なのは、あなたはあなたである って言う事です。 人と比べる必要はありません。 周りの人に【ねぇねぇこんな事有ったんだけどひどいと思わない? ちょっと聞いてよ】等と同意を求めるような形で投げかけてみてはどうでしょうか? この場合、あなたの事を友人とか恋人とかそういう風に思ってくれている人のほうがいいですね。 相手は、ひどいと思わない? の言葉で、【あぁ、同意して欲しいんだな】と受け取ってくれると思います。 この場合真実はどうでもいいんです。 重要なのは相手に同意を求めること。 それによって、あなたは味方が出来たような気分になりませんか? 相手が聞いてくれると感じたあなたは少しずつ話す事に慣れていくかも。 一人で悩まなくてもいいですしね^^

kan_zashi
質問者

お礼

>過去にワガママを聞いてくれる立場の人が居なかった場合とか、素直な気持ちを言って拒否されてしまって打ち明けるのが怖くなったとか・・・。 そうですね。私の人生そのものがそうだったかも知れません。 幼少期には母親からの虐待で、本当に自分自身の存在価値を見失い、思春期~は辛い恋ばかりを体験し、大人になってようやく落ち着いたけれど、最近大好きな人に思い切って告白したけれど、結果はNGで・・・。 もう人にココロをひらくまい・・・そう思ってしまっています。傷つくのは目に見えているもの。。。 相手に同意を求めるということ、してみたいと思います。 それは自分自身の気持ちを認めてもらうという行為になりましょうから、自己開示であり、勇気がいりますが、今の自分を変える為にも必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うるさくて 下品な 大陸から観光に来たおばさん軍団より質問者様の方が遥かにマシですよ

kan_zashi
質問者

お礼

一番最初の回答ありがとうございました。 「大陸から観光にきたおばさん」はわかりませんでしたが(笑)、大阪のおばちゃんの事なのかな・・・?と勝手に想像しています。(大阪のおばさまたちごめんなさいっ!!) 私なりに頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女なら誰でもいい!・・・・・と思ってしまう自分が嫌

    この10年間、女性と話をしたことがありません。店で買い物をしたときとか は別ですよ。もちろん、手もつないだことないし、それ以前に触れたこともないで す。 何故かというと、男友達が多くそれなりに楽しかったので不自由しなかったから です。それ上周りに、”女性”そのものがいなかったのです。男子校だったので、当然 ですけど。 しかし、20代前半の今、この青春真っ盛りの中、生まれて初めて女性の友達が できて、これがきっかけとなり、次々と女性の友人、知人ができました。このとき 僕の心の中で何かが狂い始めたのです。(女性の)友人とちょっと仲良くなると、 急激に恋愛感情が出始めるのです。なぜ、その人を好きになるのかわかりません。 そして告白してふられる・・・・。そしてまた別の友人と仲良くなったら同じよう な感情が高ぶり、告白してふられる・・。 自分でもわかってます、明らかに自分は変だと。相手のどこを好きになったのかわから のに、好きだと思ってしまう・・。 頭でわかってても、心の中でそうなってしまうのです。 同じ失敗をすると、わかってるので、最近は無理に告白したりはしません。 しかし、相変わらず恋愛感情の急激な上昇はあります・・・。 分けも無く相手を好きになってしまい、切ないです・・・。 どうしたらいいのでしょう・・・・正直、辛いです

  • 自分に対する嫌な感情を失くすには?

    嫌な感情というのが自分自身に対してよく向けられてるせいか、他人の同じ所も嫌な感情で責めたりしてしまいます。(心の中で) 嫌な感情というのは、責めたりけなしたりを自分自身にしてしまうことです。それは、自分がミスしたりドジなことしたり自分の容姿とか服装のことにコンプレックスを持っていたりなど、あらゆることから自分否定をしているからだと思います。 相手に対してもこういった感情で責めたりけなしたりしてしまいます。 相手に対して心の中で思ってしまったことに対してまた自分を責めてしまうというか、何で思いたくないのに思ってしまうんだろうと思います。 つまり自分がミスしたりドジしたりコンプレックスを嫌に思ったりすることを失くせばいいのですが、どうしたら失くせるのかわかりません。 後一番気持ち悪いと思ってしまう自分の癖が、辛いことがあったときに・・・・・かなり言いずらいです。パソコンで直接言うわけでもないのにかなり恥ずかしいことなのですが、自分が辛いことがあった時に、北の国からのドラマみたいに悲しい音楽を流してしまうっていう最強に気持ち悪い癖です。 後悲しい音楽とかも流してしまったりします。 小学校のときから北の国からとかにはまってて見ていたせいなのかわかりませんが、これは絶対に失くしたいです。 自分に対する嫌な感情を失くすにはどうしたらいいのでしょうか?相手に対しても自分に対してもこういう感情を失くしたいので、乗り越えた方などアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがよくわかりません…

    こんばんわ、nightangelです 昨日、彼と別れ話をしました けど、まだ別れてはいません 別には私は彼の事が嫌いって言うわけではないんですが… 私は今高校3年生で、進路についての話を彼としていた時なんですが、今、私が考えている進路というのが音楽なんです それで、「もし私が音楽で行くとしたら心から応援してくれる?」と聞いたんです そしたら、「忙しくなるなら心からは応援出来ない」と言われました 原因は、私が音楽の事となると彼のことを一番に考えていないという事なのですが… 今まで吹奏楽部に入っていたので、あまり彼にも会うことが出来なかったのです だから、それで彼は辛い思いをしてきたというのですが、私だって、同じような事で辛い思いをしているのも事実なのです それで「応援できないけど、行くのはとめない」と言われていたのですが、最後には「本気で止めたい」とまで言われてしまって… 私は好きな人には心から自分のやる事を応援して欲しかったのでとっても悲しかったんです 私はその事で一番音楽に進むことを迷っていました 忙しくなるのもわかってるし… だから「もし私が音楽を選んだら別れたほうがいいよ」と言いました ですが彼は「別れたくない、別れる方がその何倍も辛いし悲しい」とずっと言っていて…私も正直別れるつもりはないのですが…話していても今までみたいに嬉しいとか「あぁ、この人のこと好きやな」とか…そういう感情があんまりないんです これはもう好きじゃなくなったんでしょうか? それとも別れ話の余韻からそう感じるのでしょうか? もうこれ以上彼に辛い思いをさせたくないのです… 長々とすいません…もっと詳しくとかそういうような事も言ってくださって構いませんので、どうかよろしくお願いいたします

  • 生きることに疲れてきた場合、なにをすればいいでしょうか?

    20代会社員です。人生に疲れております。 (理由) なにをやっても自分はだめ。努力もできない。友人もいない(知り合い程度しかいない)。彼女もいない(生まれてからずっと)。仕事もできない。さらに仕事も向いていないものを生活の為に続けている(このご時世だから辞めることもできない)。他多数。 こんなんが自分の人生なのかと思って落ち込んでいます。 確かに世の中にはもっと大変な思いしている人おられるでしょう。 ただ、自分よりもっと大変な人がいることを知ることで、今の自分の心のケアにはなりません。前向きに考えたほうがいいのでしょうがうまくいきません。友人もいない→孤独だ。彼女もいない→魅力ないな、自分って。というように現実はうそをつけないのです。仕事があわなくてつらい→やったー!とはならないのです。 最近笑顔でいることが少なくなりました。 意識的に被害妄想もっています。 うまくいかないのは、なにかのろわれてるんじゃないか?とか みえないなにかがわたしだけを陥れてわらってるんじゃないか? とか考えてたりします。 まわりはみんな結婚とかしたりして幸せそうです。 そうなんです。みんなは運がいいのです。 私のこころは腐敗しており、結婚だ恋人だと楽しそうなひとを見ると、「平和ボケどもめ!いつかしんどい思いするぞ」って思ってしまい、すごい嫉妬もったりするんです。私の心の中で勝手に思うだけのことで実際にその人になにか言ったりするわけでないです。これはいけない感情だと反省すべきことだと思います。ただ思うだけです。 疲れきった場合、なにをしたらいいと思いますか? ここんところ、お酒飲んでばかりで現実逃避中です。 最近じゃ心のほうまで悪になってきている気がします。 実際に悪い行動とるわけでないですけど。人を嫌な感情で判断したりとか心の中でしています。あいつはゆるさんとか。あいつは平和ボケだからそのうち知らんぞとか。 そんな自分を変えたいです。こころがつかれてきています。

  • 何が足りないんでしょうか。何が必要なんでしょうか。

    何が足りないんでしょうか。何が必要なんでしょうか。 長年の間、心に鉛のようなものがあって、自分の中にひっついて取れません。 寂しさや孤独を感じたり泣きたくなります。何か、本当の自分を満たしていない気がしています。 生活するのも楽しくなくて、胸くそ悪い感じです。 こういうとき、ストレス解消に自分が好きなもの食べたりやったり、映画を見て泣いたりして、自分の感情を発散させるのがいいと思いますが、私の場合そういうこと全てが"効果なし"なんです。 黙々と食べます。淡々と見てます。そんな感じなんです。 今日も泣きたくて、号泣必至と評判の"トイストーリー3"という映画を観に行きましたが全く感動せず。 心のひっかかりって、取るのはここまで難しいことなのでしょうか? ストレス解消が聞かない場合私はどうしたらいいのでしょうか?良きアドバイスお待ちしています。

  • 怒っても直接人には怒れない自分…

    皆さんは人に怒ったり怒鳴ったりすることありますか? また、そういう人のことどう思いますか? 子供の頃は親に対してあったかもわかりませんが、約40年生きてきて、少なくても10代以降は人に対して怒ったり怒鳴った記憶がありません。 でも怒りの感情がないということは決してなくて、完璧主義なところもあるのでむしろ短気でイライラすることが多いです。 でも怒ったらいけないという想いも強いので、怒りの感情をいつも抑えて、でも消えることはなくストレスとしてため込んでしまい、最後は自分に攻撃して精神的に病んでしまうみたいな感じです。 どんなに腹立っても人には怒れないんです…。怒ったら、引かれたり嫌われてしまいそうで。何より怒ってる自分が醜いし嫌い…。 逆にすぐ怒ったり怒鳴るような人も大嫌いです。相手を想って叱ってることなら別ですが、基本的には怒りの感情を相手にぶつけて発散してるに過ぎないので、そういう人は一瞬で苦手、嫌いってなってしまいます。 だからこそ自分も人に怒れないんだと思います。 それでも幸せに生きてるなら良いですが、最近は心や体の我慢できる限界が下がってしまったのか、精神疾患で病んでしまうことが増えてしまいました…。 理由はずっと怒りやストレスをためて、心や体が耐えられなくなったような感じだと思います。すごく生きづらいです…。 仏教の世界では怒りは自分も苦しくなるので完全な悪とされます。 人に怒らなくても、心で怒ってるならそれも同じことなので苦しみは同じです。

  • 自分が思うのは自由

    質問させて頂きます 皆さんはどうしてるのか教えて下さい 自分は何故かいい人ぶってしまいます 本当はそう思えなくても周りに統合してしまいます 本当は汚い言葉も使いたいです でも、心でブレーキを踏んでしまいます ですが、このままでは苦しいです 注意された時や怒られた時にくそっや死ねやムカつくなど思いたいです 自分が心の中で思うのは自由だと思うのですがどうしてもブレーキを踏んでしまいます 皆さんは注意された時や怒られた時は自然にそんな感情は出るのでしょうか? また、どうしたらブレーキは外れるでしょうか? 色々な意見が聞きたいです 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛感情の欠落、ちやほや出来ない自分。

    恋愛感情の欠落、ちやほや出来ない自分。 30才の男性会社員です。 独身であり、これまでに恋愛経験が一度もありません。 周りには学生時代に別れてからずっと彼女がいないということにしてあります。 しかし、周りとの会話の中で「何で彼女を作らないのか?(いないのか?)」はまだしも、 時には「同性愛者なんじゃないか?」と言われることもあります。 生まれてこの方、どうしようもないほど人を好きになるということがありませんでした。 周りの友人がやっている(いた)ような好かれる為の相手を楽しませる努力も、 出会いの場へ赴いて女性を求める行為も心の何処かで虚しさを感じていました。 周りの友人からは「もっと女の子のご機嫌を取ってちやほやしないとモテないよ」と言われます。 (友人の表現は私に対して敢えて極端な表現を用いたものです) 自分でも女性に対して可愛い、綺麗、性格が良い(感じが良い)という感情は持ちますが、 それ以上の「好き」という感情が分からない、感情が欠落してしまっています。 自分が無理をして相手に好きになってもらって、と考える度に凄く虚しく思います。 好きな女性が出来る、口説く、付き合う、性交渉をするという一連の流れが ロールプレイングゲームの様に感じられ、自分自身が何の為に付き合いたいのか、 ということが自分で把握出来ていないことが原因であると思っています。 どうしても、好きになって「もらう」ために頑張る事に虚しさを感じざるを得ません。 その為に作為的な「優しさ」を演じようとしている自分が嫌になったこともあります。 周りや世間一般の方々が普通に出来ていることが何故こんなに難しいのだろう、 ちやほや出来ないのはそんなにいけないことなのだろうか、と考えます。 以前までの質問のように恋愛できない自分が不幸である、という思い込みは薄まり、 むしろ世間の幸せとは逆行しながら生きがいをどう早く見つけるかを最近は考えます。 しかし、世間が恋愛至上主義な中では肩身の狭い思いをせざるを得ません。 人を好きになることがなかった方、恋愛感情が分からなかった方等で そういった感情に気付くことが出来た方の意見やアドバイスが聞きたく投稿します。

  • 自分の謝れない人格を消したい

    自分が失敗して謝るべき所で 悪いのは自分だから謝らなくては、思っているのに 妙に心の奥で謝ることに不快感を感じてしまってる時が多々あります。 このまま謝ろうとしても気持ちがこもってない謝罪になってしまうので おい何やってんだ悪いのは俺だろうがと自分の中の妙な感情を叱りつけて 自分を落ち着かせてからでないと謝れない、そんな困った情況によくなるのです。 その為叱られてる間、碌に何もできず押し黙って無駄な時間を食わせる自分が嫌になります この自分の中の馬鹿げた感情というか人格を消しさって もっと周りと円滑な人間関係を築きたいのですがいい対処法はありませんでしょうか? 自分一人だけでは自分に言い聞かせるのが精一杯でそれ以上はどうにもできていません

  • 無口な性格

    私は30代会社員の男です。 表題の通り、自分の「無口な性格」に困っています。 仕事をする上では、「報・連・相」は意識せずともできている自負はありますし、何か話しかけられたときは明るく元気に返すようにしているので、特に「暗い」と思われてもいないと思います。 しかし、自分から他愛のない雑談を持ちかけることがどうしてもできないのです。これは何も社会的な関係の間柄だけでなく、家族や妻に対しても同じです(多少増える程度)。 家内が旅行などに行き、2~3日家に一人で留守番するときなど、当然誰とも話すことなく独り言すら言わないのですが、まったく苦になりません。 普段から休む間もなく頭の中で考え事などはしているのですが、言葉が出せない…。人に向けて話すことがないと感じてしまうんですよね…。 しかし、なんとなく周りから「お堅い人」、もっと言えば「退屈な奴」と思われてそうで、漠然となんとかしたい気持ちはあります。 こういったことは「話し方教室」などにいけば学ぶことができますか?人付き合いのために雑談力を身に着けたいのです(本心では別に欲していませんが)。 同じような性格の方で、今では口をついて色んな返しや雑談ができるようになったという方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。