携帯の充電が異常に長持ちする理由は?

このQ&Aのポイント
  • インバーターを使って充電すると、携帯の電圧が異常に長持ちすることがあるようです。
  • 充電した携帯の電圧表示が通常より長く「高」の状態が続くことは、リチウムイオン電池にとっては良くない状態かもしれません。
  • カーナビのDIYなどに詳しい方に、充電が長持ちする理由についての知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電した携帯の電圧が落ちない……(^_^;

昨日、運転中に、300Wのインバーターを使って携帯の充電をしました。  使った充電器は、ツーカーからもらった純正充電器ですが、携帯底のコネクタにブスッと突き刺すタイプの急速充電の奴です。  携帯の電池はリチウムイオンです。  で、普段だったら、放置すると割とすぐ携帯の電圧表示マークが「高」から「中」に変わってしまうのに、今日に限って20時間たった現在でも「高」のままです。  こんなに長く電池が減らなかったのは初めてのことです。  これって、電池にとってよくない状態とかじゃないんでしょうか(^_^;  俺はカーナビをDIYで取り付ける程度の知識はありますが、電圧関係とかあんまし詳しくないので……。  何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

よいか悪いかは断言できませんが、インバーターの交流と家庭のコンセントの交流では波形が異なるため、携帯電話の充電器の電圧が多少高めになってしまった可能性があるでしょう。携帯電話などの充電器は小型にするためにスイッチング式の電源が用いられていますが、入力波形の影響で多少電圧がずれる可能性が無いとはいえません。 インバーターでも高級なものでは商用電源(コンセントなどの電源)と近似な波形を持っていますが、通常は矩形波出力のものが多く接続する機器によっては正しい電圧が得られない物もあり注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。  いちおー、俺のは家庭用の交流電流を擬似的に再現する装置がついてるらしいんですが、説明書に「完璧ではない」って書いてあった気がします。  使用中にカーナビの画面がかすかにちらつく現象が出ていたので、電圧が高かったのかもしれません。  てことは、俺のインバーターは、緊急時だけにしたほうがよさそうですね。  助かりました。