• ベストアンサー

放電しきっていて、充電すらできません。

こんにちは、初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。 携帯電話の充電についてですが、FOMAを使っており、何個かの端末を日によって使い分けしています。 半年ほど使用していなかった端末を使おうと思ったのですが、完全に放電しきってしまい、充電もできない状態です。 リチウムイオン電池なのですが、買ってくるしか方法がないのでしょうか…。何度も入れたり外したりしていると、たまに充電ランプがチカっと光るのですが、継続充電できません。 リチウムイオン電池は、完全に放電しきってしまうと充電できなくなると言われたことがあるのですが…。 何か良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.4

新しい物に交換するのが良いのでしょうが、その前に試す事は。 >何度も入れたり外したりしていると、たまに充電ランプがチカっと光るのですが、継続充電できません。 これを、しつこく繰り返していると、充電できるようになります。 電池は、化学反応を利用しているのですが、使わないでいると内部が不活性状態になります。 そこで何回も電圧を掛けたり切ったりしていると徐々に活性化する事が有るのです。 ただ、以前と比べると状態は良くない事は確かですが。

aini992000
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 時間のあるときにコツコツ試してみます…。 この携帯自体も1年も使っていないものなので、充電できるようにさえなれば、大丈夫だと思うのでちょっとやってみます。

その他の回答 (4)

• 19550820
回答No.5

No.3の補足です  何度も入れたり外したりしていると、たまに充電ランプがチカっと光るのですが、継続充電できません。 この症状を見逃してました 充電端子に何らかのダメージがあるかもしれません 駄目ならショップで診断してもらって下さい

aini992000
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!

• 19550820
回答No.3

長期間未使用のようですので完全放電していると思います このような時に充電接続すると、しばらくの間電話機側で電池保護のため微弱電圧で充電し電池に負担を掛けない様にして電池を復活させる仕組みになっている仕様が多いです この時は充電ランプは点灯しませんので見た目はもう駄目かとみえます 10~15分程度そのままで、その後本充電開始する事が多いです 稀に電池と本体端子の接触不良(ホコリによる通電不良も含め)もありますので、一度電池を外して電池端子を綿棒やめがねクロスなどで清掃してから装着し試してみてはどうでしょうか 尚、 このような時は別のバックアップ電池も放電しデータの一部または全部が消失している場合もありますのでご承知を下さい 月一位充電すると安心です

aini992000
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 昨日は充電できないことがわかってから、一日繋いだままにしておいたのですが、充電されていなかったため、諦めムードでした…。 しばらく使っていなかったので、掃除も兼ねて、充電器と携帯の掃除もしてみます。

• t78abyrf9c
回答No.2

私も同様の現象を経験しています。 ドコモショップで電池の寿命を確認出来ますので、当該の電池を持参して調べてもらってください。 仮に寿命で使えないとしても、最近の電池は安くなってますので、買い換えても大した出費にはならないでしょう。 ドコモポイントでも購入可能です。

aini992000
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。 この携帯自体、1年も使っておらず、使用頻度も低いので大丈夫かなぁと勝手に思っておりました…。 もしかすると使っていなかったら劣化するものでもあるので、駄目なのかもしれないですね。 色んな情報を皆さんが下さったので、試して駄目だったらショップに行って来ますね!

• zorro
回答No.1

新しいものに交換するのが早道です。

aini992000
質問者

お礼

そうですよね…。 買ってから1年もしていないし、使う頻度も少ないのでもったいないような気がして質問させていただきました…。 もし駄目だったら買ってきます。 ありがとうございました。