中学生のダイエット目標と部活動について

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私は身長158cm、体重約49kgでバレー部に所属しています。現在はゆるいダイエットをしており、1ヶ月半で-2kgを目指しています。
  • 部活動では毎日4時間半、または1日中活動しており、週に1回はスイミングスクールにも通っています。
  • 目標摂取カロリーと基礎代謝について教えていただきたいです。私のメニューは体育館でのトレーニングやバレーボールの練習など激しいものが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標摂取カロリーと基礎代謝を教えてください!

私は中学2年生で身長158cm、体重約49kgです!! 部活がバレー部に所属しています‼ 今私はダイエット中で、1ヶ月半で-2kgを目指しています** ダイエットと言っても、まだ中学生なのでお菓子の量を減らしたり、 早く寝たりするなど、本当にゆるーーーいやつです笑 そこで私の目標摂取カロリーと基礎代謝をだいたいでも良いので教えてください! 部活は毎日4時間半、または1日中やる時もあります そして週に1回スイミングスクールにも通っています 参考になるか分かりませんが、いつものメニューです^^* ・体育館10周 ・8分間走+ダッシュ3周 ・体育館1周、馬跳び、仔馬とび ・エンドラインからエンドラインまで、ダッシュや抱え込みジャンプなど8種類以上のトレーニング ・キャッチボールやアンダー、オーバーハンドパスなど ・バックアタック30本 ・サーブ100本 ・サーブカット ・ゲーム 皆さん、よろしくお願いします‼                       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.3

基礎代謝というのは人によってちょっとずつ違います。インターネットで調べられるのは標準的な値のみです。あなたの場合にそれがあてはまるかどうかは分かりません。 でも目標摂取カロリーは計算できます。体重は摂取カロリー<消費カロリーなら痩せることはご存知ですね。摂取カロリー=消費カロリーなら痩せも太りもしない。そして摂取カロリー>消費カロリーなら太ります。 これを使えば現在あなたが食べ過ぎているかどうかが分かります。仮に現在、あなたの体重が増えも減りもしないのならば摂取カロリー=消費カロリーの状態にあるということです。 体重を減らしたいのならば摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、その両方をやるしかないです。一か月半で1.5kg減ならば消費カロリーが摂取カロリーを200kcal上回るようにカロリーを調整すればいいです。体脂肪1kgは7200kcalの熱量があります。一カ月30日で1kgの体脂肪を減らすには240kcalマイナスを毎日続けます。目標カロリーを240kcal減でなく、200kcal減にしたのは、痩せるときは脂肪が減るだけでなく、筋肉も減るからちょっと調整する必要があるのです。 ご飯にして一日一杯分少なくする。運動だったら一時間ウォーキングする。0.5杯ご飯を少なくするとともにウォーキングを30分行うというように、両方を半分ずつ行うように組み合わせてもいいです。ただし毎日行う必要があります。「200kcal減」はその程度の努力で達成できるものです。 できれば最後の組み合わせパターンがお薦めですね。人間の身体は一つしかなくて、何かを変えると別のところに影響が出ます。運動を増やすと食事量も知らず知らずのうちに増えてしまって、結果的にちっとも痩せない、ということが起こります。「○×だけダイエット」のようなものはそのことを無視している場合が多く、大抵失敗します。そういうことを防ぐために、食事制限と運動の両方を組み合わせます。 現在の運動は参考になりません。だってその運動メニューをこなしていてもなお、摂取カロリー=消費カロリーの状態にあるからです。運動を増やすときは、現在の運動に加えて新しい運動を行うようにしてください。 お菓子を毎日食べているのなら、これをゼロにするだけで200kcal減は簡単に達成できますから、それならOKだと思いますよ。その場合は運動の追加は必要ありません。 なお痩せたあと元の生活に戻してしまったら体重も元に戻りますから意味ないです。お菓子をやめるなら、以後二度と食べないこと。たまに(一週間に一回とか)食べてもいいけど毎日お菓子を摘むと言うのはやめましょう。それが嫌なら痩せるなどと軽々しく考えないことです。

ilovenamie
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 最近体重は、増えもせず減りもせずなので摂取カロリー=消費カロリーの状態だと思います汗 しっかりとカロリー管理をして摂取カロリーを上回らないようにしたいです 運動を増やしたいと思いますが、なかなか時間がないので、お菓子をやめる作戦にしようと思います! 痩せても、リバウンドしないように気を付けようと思います^^; こんなにしっかりと回答して頂き、凄く感動しています‼ これからのダイエットの参考にさせてもらいます^^* 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

金メダル取った、スイマーの方は当時14歳(中学生)。 157cmで45kg 当然、金メダル取るほどですから、肉体的には筋力もしっかりある状態です。 でもBMIで語ると「痩せすぎ」です(爆笑) どうです? BMIがいかに無意味か判る事例でしょう。 ハッキリ言ってBMI標準値ではたいていの人はややふっくらになります。 それこそアスリートでマッチョ体系を目指してる人以外はおなかぽっこりとかするはずです。 私は現在176cmで60kgです(おなかはぽっこりしてません) でも後3kgぐらい痩せたいと思ってます。 老化対策と、健康の為に、必要最小限の食事と適度な運動が一番良いと思っているからです。 === まぁ私10代のころは、成長期ということもあってガンガン食っても太りませんでした。 *ただし、お菓子、甘い飲み物はほぼ口にしたことありません。 だからおなかぽっこりという経験は20代になってからですね。 あなたは何か痩せなければならない理由があってわざわざ投稿しているのに BMI的には問題ない!とか言われてもはた迷惑な話でしょう。 運動頑張ってください!

ilovenamie
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼‼ BMIだけで判断してはいけない事がよく分かりました^^; 甘い飲み物は全く飲まないのですが、お菓子はたまに友達と遊んだ時などに 食べてしまうので気を付けようと思います♪ Magician385さんも-3kg頑張ってくださいっ‼ 私も運動、頑張ります^^* 本当にありがとうございました‼

• sunchild12
回答No.4

運動をやっている中学生なら無理をしてそれ以上体重を落とすのはどうかと思いますよ。 あえて言うなら、体重が急激に増えた、とかじゃないなら現在の食事内容を腹八分目に摂取し、間食やジュース類は摂取しない。 で、部活は頑張る。 これで良いはずです。 158cm、49kgならBMIは19です。 実際のあなたの姿を見たわけでもないですし身長体重以外の細かなスペックが解らない以上、BMIを元に判断する以外ないわけです。 基礎代謝の求め方は他の回答者さんのおっしゃるとおりですが、いくら基礎代謝を厳密に求めたとしても、生活強度に関してはひとそれぞれなわけですから、それだけをきっちり把握してもあまり意味のない話になります。

ilovenamie
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 体重は急激に増えたわけではなく、だんだんと、じわじわ・・・といった感じです笑 どの回答にもあるように、甘いジュース、お菓子、はダイエットの大敵ですね^^; 部活はかなりハードなので、もっと気合を入れてやろうと思いますっ‼‼‼ ベストアンサーを2人選んでよいなら、こちらの回答も選びたかったです汗 凄く参考になりました‼ 本当にありがとうございました♪

• jhayashi
回答No.2

基礎代謝は 体重と年齢から推測値を求められます。 1450 kcal です。 (年齢ごとの 基礎代謝基準値ってのがあります) 目標摂取カロリーは現在の運動量と食事量が大きくかかわってくるので 参考になる数字も怪しいです 1ヶ月半で-2kgの目標ですと 体脂肪1kgあたり7200kcal相当なんで14400kcal 45日で割ると 320kcal (体重減った分 基礎代謝も下がりますのでもうちょっと) つまりは1日320kcal程度を「なんとかすればいい」 お菓子の 量減らしたり いつもより 余計に走り込みとか6km走れば300kcalくらいか お菓子控えて2,3キロ走るくらいで足りるかな? あくまでカロリー計算上の話です。 実際は1日に2リットルくらいの水分が体から出入りしてます し 食べ物の重さもあります (食事に含まれる水分 飲料水 、呼吸、汗、尿、う○こ) 朝起きて トイレ入って 食事して・・・一日に何度も体重計乗ってみれば 1日の間に1kgくらいは平気で変動してますので あせらずに。 (便秘の人だともっとすごいことに) 運動直後に思ったより減っている場合 水分不足なんでばっちり水分補給を 目標達成後は2kg分基礎代謝も1日に必要なカロリーも減ってますが お菓子を控える程度とは思います

ilovenamie
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かに水分をとったり、食事をしたり、トイレに行ってるので 体重が変動するのは当たり前ですね^^; 水分は部活の時でも家でもたくさんとっているので大丈夫かと思います** やはりお菓子を控えることは大切なんですね‼ 頑張りたいと思います** 本当にありがとうございました^^*

回答No.1

重いですね。 自分、中学の時は174cmで48kgぐらいでした。 あ、あなたより軽いわw 運動たくさんやれば痩せれるんじゃないの。 BMI的にはなんとかって言う人の言葉ほど信用できないものは無いです。 157cmで45kgのスイマーが中学の時にオリンピックで金メダル取りました。 BMI的には18しかなくBMIだけで見れば「痩せすぎ」です。 だからBMIしか見ない奴は、もっと食えとかいい加減な事を言うんです。 金メダルというものすごい結果を出してるんですからねwww 誰も文句言えないはずです。