中国で日本円を人民元に両替する際の最適な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国で日本円を人民元に両替する際、一番良いレートで両替する方法を知りたいです。
  • 中国の銀行で日本円を両替する場合、1万円ごとに10元以上の手数料が付くと聞きましたが、本当なのでしょうか?また、ATMを利用する際の手数料やPLUSの換金レートについても教えてください。
  • カードを利用するより銀行の窓口で両替する方が良いレートなのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国で日本円を人民元に両替

中国で日本円を人民元に両替をしたいと思います。 10万円以下ですが、どういった方法が一番良いレートで両替できるでしょうか? 闇両替はつかいません。 中国の銀行は日本円現金を両替する場合1万円ごとに10元以上の手数料が付くと聞いたのですが本当なのでしょうか? 以前中国でPLUSのついている国際カードで、ATMで日本の普通預金を引き落としいましたが1回の手数料日本円200円かかりますが、この手数料も加算して実際PLUSの換金レートはいかがなものなのでしょうか?とても便利で中国にいるときはよく利用してしまうのですが。。。。 やはりカードを利用するより銀行の窓口で両替した方が良いレートなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

1万円あたり手数料が10元というのは聞いたことがありませんが、為替レートに対して通貨売りTTSと通貨買いTTBのレートが設定されているという話でしょうか。 実際、外貨から中国元に両替する場合、銀行口座に預金されている外貨から両替する場合と、外貨現金から両替する場合では、適用されるレートが異なります。 http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/ は中国銀行の為替レート一覧です。現鈔が現金の場合のレートです。日本円(日元)の現金を中国元に両替する場合のレートは左から2列目のレートが適用されます。日本円の場合は100円を交換した場合に得られる中国元の額になっていますので、1万円を両替するとこの表の数字の100倍の額が手に入ります。(今だとおよそ600中国元です。) 日本の銀行で両替すると1中国元あたり1.5円ほどの手数料に相当するので、現地の銀行で両替するのが一番有利だと思います。

akko60
質問者

補足

8233958 ありがとうございます‼ 為替レートに対して通貨売りTTSと通貨買いTTBのレートが設定されているという話でしょうか。 私も解りません、ごめんなさい。 実際、外貨から中国元に両替する場合、銀行口座に預金されている外貨から両替する場合と、外貨現金から両替する場合では、適用されるレートが異なります。 どれくらい違うものなのでしょうか?本日の外国為替情報では619.9元,教えていただいた中国銀行為替レートでは598,78元、単純にこの差額と考えて良いのでしょうか? とすると私の国際カードは中国で2500元引くごとに日本円200円の手数料がかかります、 10万円現金を日本から持っていって銀行窓口で両替するのと、国際カードで10万円分を2500元ごとに200円づつ手数料を払って引き出すのと、どれ位の差額が付くか、という計算はどのようにするのか全然わからなくなってしまいました。 もしお分かりでしたら教えていただけませんか? http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/ 中国に行く機会はよくあったのですが、中国銀行の為替レートの見方が今まで解りませんでした、yake2001さんに教えていただき初めてわかり、両替を色々考えるきっかけを与えて頂きました、ありがとうございます!! 日本での両替は考えていません。宜しくお願いします!!