-PR-
解決
済み

いいエディター探してます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82334
  • 閲覧数133
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

プログラマーの皆さんに質問です。
Windows上でソフトウェアを開発するにあたり、
現在最も使いやすい、優れたエディターといえば何ですか?

自分は現在VC++6に付属のエディターを使っています。
機能上不足は無いと思っているのですが、ちょっと重いので
サブで使うエディターを探しています。
これはお勧めというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

皆さんWindows系のエディタを押してますので私はUNIX系の2大エディタの片割れEmacsを押しておきます
Emacsはその機能をEmacsLispというLisp言語の一種で記述してあり、膨大な量の機能があります。また他のエディタにある機能のほとんどは実現されています。
しかも機能が無かった場合でも自分でEmacsLispで実現する事が可能です。
(プログラム関連の機能では、対応括弧の強調表示、インデント修正、タグジャンプ、インクリメンタルサーチ、正規表現検索、略語展開、補完、gccとgdbとの連動によるソースレベルデバッグ等など。xyzzyではソースレベルデバッグは出来なかったと思います)

また、SDIですがアプリケーション自身がバッファという概念でファイルを管理しているのでウィンドウがバンバン開くという事はありません。(開く事も出来ます。またxyzzy(後述)ではタブで開いているファイルを切り替える事も出来ます)


キーバインドもホームポジション操作を重視して作られているのでほとんどの操作をホームポジションから指を動かさずに実現できます。(ただ、そのためWindows標準とは程遠いキーバインドになってますが・・・。一応設定ファイルを書く事でWindows標準に変更する事も出来ます)

ただ、
>ちょっと重いので
という事なのでEmacs(GNU Emacs、Mule、Meadow)はあまりオススメできません。機能が多い分、起動にかかる時間はVC++並み、もしくはそれ以上です。起動してしまえば重くはありませんが・・・
なのでxyzzyというEditorを押しておきます。
基本機能はEmacs互換ですし、フリーソフトです。また文字コード対応もJIS、SJIS、EUC、UTF8など色々な文字コードに対応しています。
ただEmacsと比べると機能が弱い(といってもだいたいのEditorよりは豊富ですが)
のでサブエディタとして使うのであればxyzzyをオススメします。
メインであればMeadowやNTEmacsの方がいいんですが・・・(gdbなんかもEmacs上で動くのでEditorから抜けずにプログラム開発が可能ですので)。

使い慣れるとVisualSudioのエディタでは機能不足だと感じるぐらいです。
また、使い慣れる利点としてUNIX環境でも同様の環境が実現可能です(笑)
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

ほーEmacs。これまた高機能そうなエディターですねー。
ソースレベルデバックって文法ミスとかが分かっちゃうんですか?
そうなるとやっぱり重くなってしまうんでしょうかね。
xyzzyはダウンロードサイトでみかけて気にはなっていました。
フリーってところがいいですよね。
タブでファイルを切り替えるっていうのもかなり気になります。
詳しい情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 14:33:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Danaに1票。
私もVC6でやってますが、編集は全てDanaですね。
とりあえずファイル保存時のミラーリングと複数世代のバックアップが重宝してます。
ついでに ctags 対応マクロでどんな変数でも一発検索。VC6の定義位置を表示機能がDanaでも実現してます。
あとは特に設定無しで見出しとして関数の先頭が一覧表示されます。

最終的にはやはり好みの問題ですね。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

複数世代のバックアップはいざというとき重宝しそうですね。
Danaもいいかも。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 13:31:26


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

>SDIだと下のツールバー一杯になっちゃったりしないんですかね

なりますね。(笑)

でも私の場合はツールバーを使わずに、Alt+Tabでアプリケーションの
切り換えをしているので困ったことはないです。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

SDIも慣れちゃえばいいかもしれないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 13:20:13
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

わたしも VC++6 で開発しています。

>現在最も使いやすい、優れたエディターといえば何ですか?
ワークスペース(特にクラスビュー)が表示出来るので VC のエディタが
一番良いです... と言う冗談はおいておいて。
個人的な意見で良いのですよね。
Windows3.1の頃から使い続けてきた秀丸エディタがとても良いのですが
プログラミングの時に使っているのは Dana です。
秀丸と比べて何が良いかと言いますと、Dana は MDI なのと、印刷プレビューが
出来るのが非常にいいです。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

皆さん秀丸がいいようですね。
SDIのエディターは余りなれてないのですが、
とりあえず秀丸から出来るだけ色々使ってみて,
自分に合ったものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 20:38:44
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

私はずっと秀丸エディタを愛用してます。

個人的にはMIFESやWZよりも使いやすいと思ってます。
MDIが嫌いなんで、SDIだというのも魅力です。

プログラミングで使う機能(関数一覧表示とかtagsとか)についてはどの
エディタも大差ないでしょうから、フィーリングの問題なんでしょうけどね。


一応、参考URLに秀丸のダウンロードサイトを載せておきますね。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

皆さん秀丸がいいようですね。
SDIのエディターは余りなれてないのですが、
とりあえず秀丸から出来るだけ色々使ってみて,
自分に合ったものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 20:39:34
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 私は、DOS時代から、VZを使用しているので、流れでWZを愛用しています。
 プログラムを組むように、マクロを自作して、自分の好みにカスタマイズしているので、困ったことはありません。

 後は、Danaを使用しています。理由は、メーラ繋がりですね。Becky!を使用しているので...ね。

 好みだと思いますよぉエディタは...。

 個人的には、カスタマイズが自在に出来るエディタが好きです。また、キータイプの癖があるので、それを過去の資産から継承出来るエディタを使用しているだけです。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

WZはここでは少数意見でした。貴重な回答ありがとうございました。
DOSの時は私もVZを使っていたので、WZも視野に入れてみようと思います。
Donaはもう1方いましたね。これも良さそうな感じですね。
とりあえず秀丸から出来るだけ色々使ってみて,
自分に合ったものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 20:42:47
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 私もhero1000さんと同じくMDIが嫌いなもので、秀丸です。
ずっとMuleを(UNIXで)使っていたのですが、Windows環境での仕事をはじめてから秀丸を使ってきています。

皆さん言われる通り好みだと思いますが。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

皆さん秀丸がいいようですね。
SDIのエディターは余りなれてないのですが、
とりあえず秀丸から出来るだけ色々使ってみて,
自分に合ったものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 20:43:57
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

エディターの有名どころといえばやっぱり、
「秀丸エディター」でしょう。
私もつかわさせてもらっていますが、
C言語だけでなく、HTML・テキスト・自分独自設定など
できるので、自分好みに仕立て上げていくことができます。
印刷プレビューはできませんが、印刷はできます。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

皆さん秀丸がいいようですね。
SDIのエディターは余りなれてないのですが、
とりあえず秀丸から出来るだけ色々使ってみて,
自分に合ったものを探してみたいと思います。

ところでSDIだと下のツールバー一杯になっちゃったりしないんですかね。
的外れな質問だったらごめんなさい。
投稿日時 - 2001-05-28 20:46:22
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (149/439)

こんにちは。
6年程、プログラマとしてガンバってきた私です。
サブとは言わず、絶対!!秀丸がいいですよ!
文字置換も高速でできるし、いろいろと汎用性が
あります。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

皆さん秀丸がいいようですね。
SDIのエディターは余りなれてないのですが、
とりあえず秀丸から出来るだけ色々使ってみて,
自分に合ったものを探してみたいと思います。

ところでSDIだと下のツールバー一杯になっちゃったりしないんですかね。
的外れな質問だったらごめんなさい。
投稿日時 - 2001-05-28 20:47:12
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

20年以上viを使ってるのでviクローンばっかり使ってます。
vim,jvimとvivi。
viviはviクローンではなく「viモードを持つエディタ」なので細かい部分ではviとの違いがありますが、テキスト編集レベルではviと思ってよいと思います。
なんといっても「MSDEのエディタとして組み込める」って言うのがGOOD。
出来ればC++ Builderもviviを使いたいくらいです。

でも、Windowsな人でvi派って少数でしょうね。
vi派の方にはお勧めです。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

これもUNIX系ですか?
やっぱり皆さん昔から使い慣れているエディターを、使いつづけているケースが多いようです。
最終的には自分の感覚に一番合っているものを選ぶのが良いみたいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 16:49:36