上階からの音が聞こえる!?夜中に響く音の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 夜中に上階から聞こえる「ドン」「バタバタ」という音。しかし、実はそれは上階ではなく下階からの音の可能性もあるかもしれません。
  • 布団を敷いて寝ているせいで下階の音がよく響くこともあります。部屋の両サイドから足音が聞こえることもあるので注意が必要です。
  • 夜中に音がすると不眠症気味の方にとっては余計に眠れなくなってしまいます。音の原因を突き止めるためには、どの部屋から音がしているのかを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.5

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。 両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。 部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。 床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。 と言う訳で > 下の階の音が上階に響くことはありますか? の答えは「有り得ます」です。

freesia1980
質問者

お礼

うちは天井の壁も薄い気がします。 今後も続くようであれば一度調べてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.6

軽量鉄骨のアパートでしたら、骨組みの鉄骨を通して、建物全体に音が伝わります。 どの部屋が音源か判らないと思います。

freesia1980
質問者

お礼

やはり音源を調べるのは難しいのですね とても参考になりました。 ありがとうございました

noname#184132
noname#184132
回答No.4

建物の構造にもよるのです。 鉄筋PC構造では、骨組をして、壁を作っただけなので、隣同士の音が聞こえます。 鉄骨コンクリート作りの建物は、隣との空間に防音材が入ってるので、音は気になりません。 あくまでも、建物の作り方に、そもそも、問題があります。 当然、年数が経てば経つほど、老化して来ますので、音は響く様になります。

freesia1980
質問者

お礼

築15年ほど経っている野で老化も影響してるかもしれません。 たいへん参考になりました ありがとうございました

• slei
回答No.3

こんにちは。 うちは安い賃貸マンションですが、普通に下や両サイドの音が響いてきますよ。(今は隣空き家の最上階ですので、横と上からの音ってことは絶対ありません。以前隣の足音と音楽、喋り越えにかなり悩まされました) 歩き回る音や襖を閉める音などなど。 正直、いろいろ煩すぎてどこから鳴っているのか判らないくらいです。マンション内の音の伝わり方は複雑怪奇のようです。 隣に部屋はないのに壁に耳を付けると話し声がするくらいですから(内容までは判りませんが)。 防音対策ですが、根本的なマンションの構造の問題だと思うので、対処は難しいと思います。 夜中0-1時を越えてもバタバタと煩いならマンション管理人に相談してみて住人全員に注意を促して貰うのも手かもしれません(が、そういった迷惑な音を夜中に立てる人間は大概自分のことだと気付いてないか、気にしてませんので、効果は薄いと思います) どうしても音が気になって仕方ないなら、振動で時間を報せてくれる腕時計をして、耳栓をして寝るのも手です。 或いは部屋全体に入眠を促す音楽をごく小さな音でかけるのもいいかもしれません。 私の話ですが、どこからかリズムに乗った音楽や話し声が聞こえると全く寝られなくなります。眠る前に人のイビキや足音が響くともう駄目です。しかし、どうにも不思議な調子の音楽が鳴っているのは意外に眠れました。変な宇宙空間にいる・・・森林にいる・・・みたいな感じでぼんやりしていると自然に眠れた辺り、「羊が一匹」と効果が似ているのかも知れません。 これはかなり好みに左右されるので打つ手がなくなった場合に試してみるといいかもしれません。 すみません、あまりアドバイスになりませんね。 しかし、マンションの音は下から上にも充分響く、これは確かです。 「音」「下」と検索するだけでも結構相談は寄せられているようですよ。一度見てみるといいかもしれません。

freesia1980
質問者

お礼

振動で時間を知らせてくれる腕時計があるのは初めて知りました。 一度お店に見に行ってこようと思います。 アドレス下さいましてありがとうございました

• lv4u
回答No.2

騒音源の特定は、プロの業者でも難しいようです。騒音源を探していったら、隣の建物だったとか、はるかに下の階だったなんてこともあるようです。 調査会社に依頼するのが一番だと思います。 でも、建物住民と管理会社の協力があれば、まず住人みんなを建物外に移動してもらい、質問者さんの自宅に録音装置を置いて、建物内の各部屋でドタバタしてもらって、聞こえてくるレベル調査をすればいいと思います。 そうすれば、「この部屋が怪しい」とか「この部屋からは音は届かない」「どの部屋からの音も聞こえるので、なんとも言えない」といった判断ができると思います。まあ、それが判ったとしても、どう対策するか?が問題ではあるんですけどね。 それこそ「普通の生活音で、我慢の範囲内だ!」となって、「騒音対策は不要」なんてのが結論になるかもしれません。 ちなみに、天才のニコラ・テスラは、テーブルに止るハエの羽ばたきの音がウルサイとか、はるかに遠い場所の音が聴こえて、とても苦しんだなんて自伝に書いていました。人によって聴力に大きな差があることも考えられますね。

freesia1980
質問者

お礼

貴重なアドレスありがとうございました。 とても参考になりました

• inon
回答No.1

斜め上の階の方かもしれませんね。 下の階の音が上に行くことは絶対とは言えませんがあまりありません。

freesia1980
質問者

お礼

斜め上の音が響くこともあるのですね 初めて知りました。 とても参考になりました ありがとうございました。