• 締切済み

下の階に話し声が聞こえてしまう

こんにちは。 私の家は築30年の3階建ての一戸建てに住んでいるのですが 私の部屋は、3年前に増築したフローリングの部屋(3階)です。 その下の部屋(2階)に両親の寝室があります。 そこでの問題なんですが、私が自分の部屋で携帯で話したり音楽を聴いたりしていると どうも下の部屋に音が伝わっているようで 『気が散るから、電話するな!!』と言われてしまいます。 どうにかして、2・3階の間の遮音性を高めることはできないでしょうか?? フローリングなので、何か敷いたほうがいいのでしょうか?? ホントに困っているので、ご返答お願いいたします!!

  • mikel
  • お礼率22% (16/71)

みんなの回答

  • a_prost
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

ご両親がテレビを見ている時や、音楽を聞いているタイミングを見て、電話してはどうでしょう? テレビなどの音で上の声なんか聞こえなくなります。 うちの実家もおんぼろ一戸建てなので、そんな感じです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

防音カーペットを敷くと改善します http://www.pialiving.com/ 築30年の木造ですと実際には音に対する対策はされていないのと同じです ドア・建具の隙間・押し入れの床...あらゆる部分から音は漏れます 防音カーテンなどとの併用で改善は可能ですが根本的な解決は困難です 増築などで考慮されればかなり違いますが一戸建てでは普通はあまり考えませんね

関連するQ&A

  • 床のきしむ音

    築2年半の一戸建てです。 3階のフローリングの部屋ですが、半畳分程の部分が 歩くと、きしんだ音がするのです。 その部屋は、寝室としてしか 使っていないので あまり、傷むことはないと思うのですが‥‥ なぜ、きしむように なったのか解らずに悩んでいます。 また、メンテナンスは どのようにしたらいいのかも 悩んでいます。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 2階床の遮音

    築20年の木造2階建住宅です。2階に畳敷きの寝室があり、お布団で就寝しています。二世帯同居で、1階部分は親世帯の寝室とリビングなのですが、2階寝室で寝ていますとかなり下の音が響いてしまう状態です。子供は物音で朝早く起きてしまう事が多いので困っています。 特にドアの開け閉めの音や、雨戸の開け閉めの音などは、かなり耳に響きます。ありがたい事に、両親もなるべく大きな音を出さないように気を使ってくれているのですが、防ぎきれていないのが現状です。一階部分の屋根裏には断熱・防音材等はありません。出来ますれば、業者にお願いしないでできる方法があればと思い、質問させて頂きました。何か良い防音方法があれば教えてください。

  • マンションの下の階から聞こえてくる音楽で困っています。

    4ヶ月前に引越した当初から、下の階から聞こえてくる 低音の音楽に悩まされています。 大家さんにはうるさい時に(ほぼ毎日)直接注意しに 行ってもらっています。音楽が聞こえない時はテレビが うるさく、夜中眠れないことも多々ありました。 どうやら下の階の方は音楽関係の仕事をしているらしく、 アンプが部屋にありそこで一日中仕事をしているらしい のです。 最初の頃に比べれば多少音は小さくなりましたが、毎日 のように大家さんに注意してもらっても、必ず音は聞こ えています。 ちなみに隣の部屋はなく、接しているのは上下の部屋の みです。足音や掃除機の音、水の音などは聞こえますが これらは一時的なものですし、生活音として気にはして いません。話し声は上下どちらからも聞こえてきたこと はありません。 上の階からの音楽やテレビの音は聞こえてこないのに下 の階からのみ聞こえてくるのは不思議です。 こういう場合、私が我慢しなければいけないのでしょう か?それとも部屋で音楽の仕事をする場合は音を控えて もらうなどの要求はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 木造住宅の一階と二階の遮音について

    この度、木造の賃貸併用住宅を建てる事になりました。1階に私達が住み2階を2部屋貸す予定です。2階からの足音等をなるべく小さくするには1階と2階の構造をどのような感じにしたら良いでしょうか?工務店の考えでは防音で有名なメーカーの遮音マット(18ミリ)を敷いてその下に吸音材(ロックウール)を敷くそうですがそれで生活音は聞こえなくなるんでしょうか?また遮音マットとALCでは同じ厚さの場合、遮音性はどちらが高いんでしょうか?また2重床構造にした方が遮音性は高まるんでしょうか?木造なんで限界はあると思いますが教えて下さい。

  • 1部屋増築するなら1階2階どちらが安いですか?

    詳しく見ないと難しいと思いますが、およそでいいので、教えて頂けると助かります。 築20年近い、建て売りの 3LDKの平屋です。 どうしてもあと1部屋足りなくて、増築しようと考えてます。 2階に 部屋を作れるようにはなっていると聞いています。 (壁や天井を壊して階段付けたりすれば) 確かに、その分の空間はありそうな屋根の高さです。 1階にも、1部屋増築するくらいの土地はあります。 その場合、仏間のベランダ窓から繋げる形になり、 屋根からの雪がガンガン落ちる場所なので、屋根をどうするか・・・ (毎年ベランダの窓が割れるんじゃないかと思う積もり方をします) 私は安易な考えで、増築した屋根にスルっと落ちて、下に落ちる様にすればいいと思ってるんですが 主人は そんな事できない、屋根を全部張り替えて繋げないとならない、って思ってます。 まだ家のローンも残ってるし、予算的に余裕があるわけでないので、1階、2階、どちらか安くできる方でします。 あと家中のほとんどで、結露とカビもひどいので、壁の断熱工事もします。 贅沢言えば、お風呂・脱衣所もしたいなーっていうところです。 どれくらいかかるものですか? キッチンだけは、どうしても対面キッチンに憧れて、3年前にリフォームしました。 HIにして100万くらいでできました。 こういう関係の事を聞ける知り合いが全くいないので、 まずは こちらで情報を頂いて いろいろ考えてから、と思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 8階建RCマンション遮音性?アドバイスお願いします

    8階建てRCマンション遮音性はどうなのでしょうか? 現在1987年築3階建てRCマンションに住んでいますが、隣、下の学生の騒音に悩まされ引っ越すことにしました。RCなのに普通にしゃべり声が聞こえますし 部屋探しをしまして候補として 1999年築RC造の8階建てマンションの最上階角部屋があるのですが 調べたところ高層マンションは騒音問題が多いと聞きました。 1999年の技術で、床、戸境壁が乾式だと、遮音性は良くないときいたので心配です。 それにタワーマンションだとほとんどが乾式だと聞いたので不安です。 不動産屋さんに壁の厚さはどれくらいですか? など質問しても、そこまではわかりませんといわれます 設計図みたいなのもみれませんかと聞きましたが、 無理ですといわれました。 不動産屋さんはここには、うちの00店のものが実際に住んで静だといってましたよといってましたがいまいち信用できません。 あと実際に部屋を見たときに。壁の一部がでていまして叩くとコンコンという音がしましたので 質問すると「配線がとおっているんです、出ている部分は板ですがそこも壁はコンクリートとですよ。 まあ叩くとさすがに隣にも響きますけど」と言われたのですが・・・ 大丈夫なのでしょうか? この部屋は大丈夫なのでしょうか? 素人なので何もわかりませんアドバイスおねがいします。

  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

  • 階下からの遮音リフォームの値段

    築20年(10年前に2階を増築)木造住宅一軒家です。 一階の居間・和室・食卓・台所が繋がっていて大広間になっているせいか、上にある12畳の洋室にテレビや話し声、特に居間と和室からのいびきの音がよく聞こえてきます。部屋隣同士でもテレビやステレオの音が聞こえ、普通の家よりもよく聞こえるように感じます。 他に2階には2部屋ありますが現在使用している部屋が12畳だけですのでその部屋だけ遮音対策したいと考えています。階下・隣への防音は考えていません。 階段を上がり4Mの廊下の突き当たりにドアがあり壁2面を他の部屋に囲まれています。床と、他の部屋に面している壁2面の遮音を考えています。ドアは予算的に考慮し遮音カーテンを掛けようと思っています。 初めは遮音マットを購入し自分での施行を考えていましたが、床だけでも10万円以上かかる事を考えるとアフターケアなどしてもらえる業者に頼もうと思っています。 頼むと言ってもWeb上で業者の事例を探しましたが値段についてはまったくわからず困っています。値段については一概に言えないのだとは思いますが、業者に見積もりをお願いしようにもどの位のものなのかわからず目処を立てられず困っています。およその値段で良いので教えて頂きたいです。 数十万円、もしくはそれ以上かかるものなのでしょうか? 二階床裏(一階天井)と壁の内部に遮音材を入れる、またはフローリングと壁の上に遮音材を敷いた後フローリング等を敷く方法があるのだと思いますが、どちらが遮音効果は高いのでしょうか。また双方の値段もおよそで良いので教えて頂きたいです。 素人採寸ですが、床3500mm×5280mm、壁の高さは2400mmです。 長くなりましたが回答よろしくお願い致します。

  • 下の階の音って上に響きますか?(マンション)

    高層マンションの一階に住んでいます。 二階の住人は、幼稚園くらいの男の子二人含んだ家族で、 いつも走り回っているようで大変うるさいです。 今日こそは一言言おうとよく思うのですが、 問題は私の家にもちいさな娘が一人いるということです。上ほど走り回ることはありませんが、何が楽しいのか、 よくおとなの靴を履いてフローリングを歩き回ったりします。夜鳴きも時々します。 マンションで、下の住人の音がうるさいと言うことがありますか?そうであればお互い様なので我慢しようと思います。 一戸建てか一階にしか住んだことがないので自分ではわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートのマンションで、下の部屋から話し声がします…

    静かな環境を求めて、鉄筋コンクリートにこだわってマンションに引越してきました。 2階立てマンションの2階なのですが、下の階から話し声が聞こえてきます。 笑い声や、ぎりぎり何を言っているか判別できない位の大きさで 「モゴモゴモゴ」「モゴモゴモゴ」というご夫婦の話し声が聞こえてきます。 お互い2重窓を閉めていますので、下から直接聞こえてきているのだと思われます。 鉄筋コンクリートでも下の階から声が聞こえてくるものでしょうか? 構造上、下階との壁だけ薄いなどということは、あるのでしょうか? 静かな部屋で仕事をしている関係で、私が少し神経質になっていることは自覚しているのですが、過去にモルタルの部屋に住んでいた頃に隣から聞こえてきたレベルと同じくらいに感じられるため、悩んでおります。 皆様のご経験談・アドバイス等お聞かせいただけませんでしょうか。 現在、当方はフローリングに何も敷かずに生活しております。 テレビの音やその他の音はほとんど聞こえないため、もし単にご夫婦の話し声が大きいだけな場合、どうしたらよいでしょうか…。 宜しくお願い致します。