• 締切済み

統失的アンビバレンス?(『ノルウェイの森』)

 こんにちは。単純型統合失調らしき51歳男性です。  文学にも近い質問なんですが、いささか専門的なのかもしれないので、こちらで質問させていただきます。  今、『ノルウェイの森』(村上春樹、講談社、1987)の文芸評論を書いている途中なんですが、最初の方の話で、  そう考えると僕はたまらなく哀しい。何故なら直子は僕のことを愛してさえいなかったからだ。 (第一章 p.19)  とありますが、ごく素直に考えると「直子はまだキズキを愛していたからだ」ということかとも思うのですが、キズキは社会や直子を捨てて自殺して、大きな裏切りを行ったわけでもありますよね。  あなたが一年間私のそばにいてくれたことについては、私は私なりに感謝しています。そのことだけは信じてください。あなたが私を傷つけたわけではありません。私を傷つけたのは私自身です。私はそう思っています。 (第三章 p.81)  愛したキズキに「裏切られて」傷つけられ、ここでアンビバレントな感情になっているとも読んだのですが、キズキじゃなくて「私を傷つけたのは私自身」と言っているところが、ジレンマとか葛藤だと読んだのですが、どう思われますか?  確かオイゲン・ブロイラーのSchizophreniaの基礎症状で、「両価性、アンビバレンス」はあったかと思いました。それが病気の原因なのか結果なのかはわかりませんが、たいへんなストレスと心のダメージになるような気がするのですが。  このあたり、別の読みですとか可能だと思われますか?  恋人を残して自殺するというのは大きな裏切りだと思うのですが、そういうことに関してもいかが思われますか?  

みんなの回答

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

ちょー、雑談。千葉もかなり寒くなってきました。そちらは、もっと寒いでしょうね。 人間って寂しがりでしょ。こんな寒くなってくるとさ、人間は、温もりが恋しくなってどうしようもなく相手を見つけようとするね。 恋とか愛って基本は、相手の寂しさをわかってあげることだよね。うつの人ってこころがとっても優しい人ですから、そういう人に会うと落ちますよね。ところで犬儒さんは、精神障害同士のお付き合いって出来ないと思いますか?あの落ちてしまったこころでは、まず、恋など出来ないと思いますが這い上がってきた人になら、十分恋愛は、可能であり、嫌なくらい自分のこころと向き合ってきたんだからそこらののほほんとしているひとたちよりはまだましな恋だってできるとおもうんだ。自分がこんだけ寂しい思いしたんだから、相手にただ、優しさをそそげは、いいだけだよね。俺たちは、そんだけ傷ついてきたんだ。

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.3

統合失調症とは、「生ける現実との接触が断たれること」と言われていますね。 私は村上春樹の作品はノルウェイの森しか読んだことがなく(しかも読んだのが20年以上前)、その上、統合失調症的アンビバレンスというのも良く分からないので、そんな私がkenjuさんのご質問に答えるのもおこがましいとは思いますが、レスが少ないのをいいことに感想(私見)を述べさせていただきます。 私は、このお話の肝は、「生き生きしたもの」を浮き彫りにする点にあると思います。もちろん緑が「生き生きしたもの」の象徴であり担っていると思います。 ワタナベは「生ける現実」との間に距離がありました。キズキの自殺でそうなったのか、その前からだったのかは分かりません。どちらにしても、直子との付き合いを通じていっそう、統合失調症の持つ「生ける現実との乖離」を味わいますし、他にもワタナベの周囲に自殺者が出ます。 このような「死」や「生との乖離」が描かれるのは、対照的な、緑のもつ「生きる」ということを描く為。「生」を浮き彫りにするためだと思います。 ラストシーンの雨の描写も、緑色の植物を育てる雨が「生」のイメージをひきたてていると思います。 ワタナベはこれから緑と付き合っていくことで、健康的な「生ける現実」の世界に入っていくのだと思います。 レイコさんとの行為は、ワタナベの旅立ち(ぼんやりしていた過去に別れを告げ、緑の生きる世界に入っていく)の為の儀式的なものだったのかもしれません(子宮に接することで再び生まれ出るイメージ、そして新しい人生へと踏み出す)。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございました。  ぼちぼち締め切りますが、なにかありましたらよろしくお願いします。

kenju1128
質問者

補足

 ご回答ありがとうございました。犬儒です。  そういう読み方も無論出来ますよね。短くまとめるなら、的確な読みかとも思います。  アンビバレンスというのは同じ対象に同時に愛と憎しみを感じて葛藤するような事ですね。  直子は「キズキを愛している/キズキに取り残された」というどこにももっていきようのない感情を感じているわけです。で二十歳の誕生日に、「やっぱり駄目だった」というの再確認して東京を引き上げる。  これ、「統合失調症の病識」とも言えるかもしれませんが、心理的な心の傷はもっと深いですね。  やはりワタナベは「代り」なんでしょうね。  そんな直子をワタナベとレイコさんは引き揚げようとするんだけど、引き上げられない。いつの間にかワタナベとレイコさんはチームを組んでいるわけですが、直子は死者の元へと旅立ってしまう。  うーん、レイコさんと寝たのは何か「満たされぬ遣り切れぬ思い」のためだったような。実のところ、ワタナベは行きずりの女性以外友達と寝てなかったんですね。  ええと、質問でミスタイプしましたが、僕は単純型統合失調症と診断されているのですが、直子も訂正しがたい妄想とか無いですが、それっぽくもある。  一般には単純型統合失調症は、言動がおぼつかないとか、なにか奇妙だとか、そんな感じですね。  今、直子の心理に主に着目して、「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」というのを書いていまして、執筆途中で仮公開していたら、ヤフー検索「ノルウェイの森論」で1位、「ノルウェイの森 統合失調症」で4位くらいになっていますが、最大の注目点はキズキ~直子~ワタナベの三角関係ですね。  直子~ワタナベ~緑の三角関係はないんです。直子と緑は全く接点がありません。回答者様も書いておられましたが、象徴が二つあるような感じですか。  まあ、直子の感じているアンビバレンスは精神病を誘発させるくらい重かったとは感じます。  一卵性双生児の統合失調症発病の一致率が50%以下ですから、環境因とか心理因とか、無論大きいわけです。  直子がどうして精神病になったんだろう、どうしたら回復できたんだろう、とか、回答者様、どう思われますか?  ある意味心の傷は精神病よりさらに重いくらいだと思いますね。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

 自殺は自分をあまりにバカにした行動だよ。自分を自分で否定する。それこそが精神障害でしょ。犬儒さんは、頭いいんだけど、自分のことバカにしたことありますか?私は、バカにしまくりました。結局、バカな人間だって知りました。(頭がバカではなく、人間としてなんでこんなバカなことしか考えないんだってことです。)  実際、私は「ノルウェイの森」は、読んだことはありません。人間ってのは、欲望があるでしょ。でも、その欲望って時に人を傷つけてしまう。わかります?それに気づいてしまうと精神障害一直線です。  自分はなんて愚かなんだって。   今は、もうあきらめましたけどね。欲望のない人間なんていないし、傷つくなら勝手に傷つけって思っています。    最後の質問について。  妻が自殺するとしよう。もしかしたら、私も自殺するかもね。私は、寂しさには、勝てない弱い人間だから。でも、次の日、他の女を探してるかもしれない。私は、汚い人間だから。   人間なんてそんなもんです。 犬儒さんの質問面白い。こういうの大好き。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございました。  ぼちぼち締め切りますが、なにかありましたらよろしくお願いします。

kenju1128
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  神戸の高校で主人公ワタナベの親友でキズキっていたんですが、彼は直子という幼馴染の恋人がいて、よく3人であちこち行ってたんですよ。  それで、キズキは高3の時不可解な自殺を遂げる。  大学に進んで、ワタナベと直子は再開するんですが、何か漠然と早足で「散歩」するというような不可解な「デート」を何カ月も続ける。直子の二十歳の誕生日に二人は肉体関係を持つも、彼女は精神のバランスを崩して京都郊外の療養所に行くというような筋です。 >でも、次の日、他の女を探してるかもしれない。  まあ、これが直子のやった行動になりますか。ワタナベをキズキの代りにしちゃうという。  自分が自殺して恋人を傷つけてしまうって、ほんと馬鹿らしいですけど、物語の設定の都合と言えばそうなのかもしれませんけど、『ノルウェイの森』に関してはいろんな人がいろんなことを述べていますね。  僕はごく素直に読んでいるつもりなのですが、異論もある人いるのかもしれません。  何か病気で自殺直前になると、「自分が死んでも悲しむ人はいない」とか思っちゃうんでしょうかねえ。残念ですよね。  「アンビバレンス」に着目して論じた人はどれくらいいたかな、気が付かなかった方おられたら、この解釈を皆さんに提示したいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

春樹の本を何冊読みましたか?、以下に言葉が多く、いかに、天才か知りませんが、、、、。 あれだけ書いて、読者を煙に巻いて、終わり、いつもそうです。 意味ないんじゃない、、、。意味がない事を、伝えるのが彼の人生では。 私は、4-5札読んだ、最初はハードボイルドワンダーランド、、、その中の、門番が間違いなく、私ではあるけど。 カフカ少年の話もありましたよね、海辺のカフカ、、、、。何だ、あれは、、、、。 他にも、緑、赤の本、、、、。途中で書くのが嫌になり、終わったのかな、なんて思うこともしばしばあります。 まともに、考える、頭があれば、彼が詐欺師、、、風呂敷を広げて、、、虎さんのように、叩き売りして、たたんで終わり、、。 また次の本を書く、、、、。騙されないことが寛容かと思います。笑。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございました。  ぼちぼち締め切りますが、なにかありましたらよろしくお願いします。

kenju1128
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。  ほとんどの中長編がファンタジーですよね。  例外は『ノルウェイの森』とか、ほんと少ないです。  25年くらいのインタビューでの春樹さんのコメントですが、これはワタナベと直子と緑の三角関係の物語ではない。ワタナベとキズキと直子の三角関係、あるいはワタナベと直子とレイコさんの三角関係はある、というような事を言っていた記憶があります。  このあたり、リアリズムに対応するある程度普通の心理で読みとれて、図式に出来ないかとは思うのですが。  直子がキズキの代りにワタナベと付き合ったということですね。  他の見解では、直子は誰も愛せない女性だったんだ、というようなこともうちの同人誌の同人でも解釈があります。  直子はキズキを愛すると同時に傷つけられて、アンビバレントな感情を抱き、ただ決してキズキを憎めない、自分を責めてかダウンして行く、ワタナベをキズキの代わりにして付き合う、というような僕の方の解釈です  この辺、回答者様の見解はどうでしょう?  

関連するQ&A

  • 「ノルウェイの森」と「金閣寺」の関係 (長文です)

    純文学といえば教科書に載っていた「走れメロス」ぐらいしか読んだことがなかったのですが、あるきっかけで興味を持ち、三島由紀夫「金閣寺」と村上春樹「ノルウェイの森」を読みました。この組合せは全くの偶然で、古本屋の格安コーナーに並んでいたというだけの理由です。 ところが、両者の主要な登場人物のキャラクターが実に良く似ているのです。  鶴川→キズキ:主人公の良い面を引き出してくれる親友だが自殺。  有為子→直子:主人公を拒絶して心に傷を負わせる。  柏木→永沢:自分しか信じず、他人を踏み台にする。  スペイン風の洋館の令嬢→ハツミさん:柏木、永沢につくすが捨てられる。 また、傷心の主人公が海辺へ放浪の旅をすることも同じだし、手段こそ違え最後に主人公が救済されることも同じです(「金閣寺」では放火によって、「ノルウェイの森」では女性によって)。 その後、「村上春樹の隣には三島由紀夫がいつもいる」(佐藤幹夫著、PHP新書)という本の存在を知りましたが、そこで「ノルウェイの森」は「春の海」との関連で語られており、「金閣寺」ではありませんでした。 「金閣寺」と「ノルウェイの森」を両方とも読まれた方、どのように思われますでしょうか?(単に純文学の読み方に慣れていないから、何を読んでも同じように感じてしまうのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • ノルウェーの森 ~緑の父の言葉~

    ノルウェーの森を読みました.何点か気になりますが,特に緑の父が病床で死の5日前にワタナベに発した「切符・緑・頼む・上野駅」という言葉が気になります.この父が,かなりの弱りきった状態で片腕を懸命に上げてまで伝えたかったことは一体何なのでしょうか?きっと重要なことなのではないかと考えてしまいます.私がワタナベならば,ずっと考えるでしょう. この他,突撃隊が急遽行方不明になったり,ハツミが数年後に自殺することや,最後にレイコとSEXをすることなど,不可解なことがあり過ぎます.正直に言えば,直子が自殺したことさえも理解ができません.自殺する間際に「一緒に住みましょう」とか言うでしょうか?どういった心境なのでしょうか.他のもいろいろ不可解,解決されていない点があり,それが村上春樹文学なのだと庇護する人が多分にいますが,これらのことについて,「解決してなくてもいいじゃない」という安直逃避的なコメント以外のことで,何か教えていただける方よろしくお願いします.私は,決してこの作品を非難しているわけではなく,純粋に理解,できれば共感したいのです.

  • ノルウェイの森英訳 書評について

    村上春樹『ノルウェイの森』をJay Rubinさんが英訳した"Norwegian Wood"(ISBN0-099-44882-3)の背表紙にある書評についての質問です。 洋書によくあるようにこの本の背表紙にはTime outやGuardianの書評が英語で載っていて、「この本はすばらしい。村上春樹は間違いなく世界的にベストな作家のひとりだ」というようなことが載っているんですけれど、Times Literary Supplementの書評がどうにも理解できません。 全文そのまま載せます 'Catches the absorption and giddy rush of adolescent love...It is also, for all the tragic momentum and the apparently kamikaze consciousness of many of its characters, often funny and quirkily observed. Quietly compulsive and finally moving.' Times Literary Supplement 私の和訳↓ (この本は)思春期の愛への没頭・目まぐるしさをとらえている。また、登場人物の多くにみられる悲劇的な勢いや神風的な意識は、ときに滑稽で気まぐれである。静かに引き込まれ、最後には感動する。 つたない和訳ですみません。この訳はあっているでしょうか?kamikaze consciousness は一体何が言いたいのでしょうか??確かにノルウェイの森では登場人物がけっこう自殺しますけど、みんな超個人的な理由だし、戦時中の国家が作り出した神風特攻隊の概念とは全然関係ないように思います。それともkamikazeという単語は、外国(イギリス?)では違う概念でとらえられているのでしょうか? ノルウェイの森・英語・kamikazeにくわしい方、ご回答お待ちしてます!

  • 『ノルウェイの森』の直子の病気

    「あなたが出張に行っているあいだいったい誰が私を守ってくれるの?私は死ぬまであなたにくっついてまわってるの?ねえ、そんなの対等じゃない。そんなの人間関係とも呼べないでしょう。」 (以上、『ノルウェイの森』村上春樹、講談社、1987、より)  皆さん、こんにちは。  僕に関してご不明の点はプロフィール等ご参照ください。  最寄りの映画館まで50kmくらいあるんで、DVD発売と同時に取り寄せて観たんですが、台詞の数が原作の千分の一くらいでしたが、映像のもつ情報量とか、生身の人間の存在の迫力がそれを補っていたと思います。  性愛的な事にデフォルメされているんだけど、原作の筋は端的に掴んでいたと思います。  行間の読める台詞というか、そういうのもありますね。  作者の姿というよりは、警句とかが別に目立たないで誠実な青年の姿が見えてくる感じ。  あの原作を映画化するためにはこういう方法しかなかったような感じはしますね。  それにしても、あんな精神疾患の療養所が1960年代にあったのかどうか知りませんが、レイコさんなど、ごく普通っぽく表現されている。  直子は込み入っているんですが、統合失調症の陰性症状だけある「単純型統合失調症」のような感じもします。なお、単純型統合失調症は40例に一例くらいなので、発病率が5千人に一人くらいになります。  統合失調症は陰性症状から先に始まるという説もあるんですが、無為自閉、気力減退、生活からの退却とか陰性症状ぽくて、小説でもありましたが、最後の方で幻聴がしてくるというのがどうも陽性症状の発現のような感じもする。  一概にはなんとも言えないんですが、まあ、ああいう表現なので悲劇的な病気、悲恋という感が募るかと思うのですが、まあ、僕というか僕らが日常生きている生活というのがあれに近いものがあり、悲劇感よりは、深い哀しみとか辛さが思い出される感じもします。  「よくわからない病気」で悲恋だとあやふやな感想を持っていた方には申し訳ないんですが、あれは単純型統合失調症だと僕は思うのですが。  ……皆さんはどう思っておられましたか?  統合失調症を扱った24年前の小説が一千万部を超えるベストセラーになっているという事は日本の精神保健福祉にとって大きな福音だとしか言いようがないんですが、読者の方などであまり実際の病気と結び付けて考える事がなかったような気がします。  実のところ、「スケープゴート」化されて、よくわからないような良くないものはなんでも統合失調症にしておこうというような風潮も過去ありました。  20年くらい前でも、ハローワークで失業保険を傷病手当に切り替えて、そのあとで行くと「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!!」とか国家公務員に恫喝されて追い返されたりしていました。   実のところ、分かってくれる人だけ分かってくれればいいという気もします。春樹さんが分かっておられたら、それはそれだけでありがたいことだと思っています。  あまり質問の体をなさない感じでしたが、失礼しました。

  • 統失について

    統合失調症について、いくつか質問させていただきたいです。 私の周りには女性の方が20代後半でかなりの確率で統失になっています。そこで、 Q1.統失になりやすい年齢はありますか? そして今のところ全員『おとなしい性格』です。人の悪口を言わないような人ばかりです。そこで、 Q2.統失になりやすい性格はありますか? 統失と判明する前から今まで、どの人もやたらと自己啓発本を読み漁っています。(人付き合いがうまくいく方法、みたいな本) Q3.なぜこのような本を読むようになるのでしょうか? 最後に、当事者のご家族がどの人もそういった疾患に疎く、精神疾患=キチ○イといった田舎的な考えを持っていて、通院させなかったり、正常性バイアスが働いていて、寛解が難しい家庭などの場合、 Q4.統失は放っておくとどうなるのですか? 症状はどんどん酷くなっていったりするのでしょうか? 以上になります。よろしくおねがいします。

  • 統失かもしれません。どなたか助けて下さい。

    職場の同僚について、相談させて下さい。 もともと同僚は、内気で大人しく、凄く緊張しいな子です。その職場は環境があまり良くなく、私が転職する前は、上司から嫌がらせ等(陰口など)を受けていた事を聞きました。 私が転職してからは同じ部署で、共通の趣味で気が合い、その子も良く話す仲になりました。 その時は、盛り上がったりその子も笑って話していたので、純粋に楽しんでいると思っていました。 しかし、最近、様子がおかしくなり、SNS上でおかしな事を呟いたり、あまり職場で話さなくなりました。 そして先日、あまりにおかしな発言が続くため、電話した所、 ●私はあなたに甘えてばかりで駄目な人間だ ●優しくされると苦しくなる ●苦しいのはあなた(私)が原因でもある ●職場では雑談するべきではない ●一生懸命頑張りたい ●私は職場の為に成長しなければならない ●前から私が仕事中に話し掛けて来たり、優しくされるのがずっと嫌だった と、泣きながら話されました。 更に、 ●何を思ったのか、マンションを飛び出し、知らない人の部屋を開けようとしてしまった ●家族に遺書をLINEで送ってしまった と自分も驚いた様子で話してきたのです。 いつもと明らかに様子がおかしく、統合失調症では…と思って、メンタルクリニックに連れて行きたいのですが、この事を彼女のご実家のご両親に連絡べきでしょうか? そして、彼女が統合失調症になってしまったのは、↑にも書いたとおり、嫌なことをずっと我慢していて、私のせいでもあるのに私が連れて行っていいのか…と悩んでいます。ご両親になんと説明したらいいのか…辛いです。 職場の人達は、彼女が行ったとおりなら、あまり宛にできない気がします。ですが、誰かの手を借りなければならない状況であるとも思っています。 統合失調症であれば、職場に隠し通す訳にも行かないですし…。 今彼女とメンタルクリニックに行こうと誘っています。病名がはっきりしてから、職場に相談するべきでしょうか?私はどうすればいいのでしょう。まるで、誰かを殺めてしまった気分です…。助けて下さい。

  • 統合失調症を「メジャー」にしたい。(ノーベル賞)

     毎年下馬評に上がっているのですが、10月前半に発表があると思うのですが、村上春樹さんのノーベル文学賞受賞、今年は行けると予測しています。  日本最大のベストセラー『ノルウェイの森』(講談社、1987)、文庫含み上下巻で一千万部以上、がありますが、病名は作中には出てこないのですが、ヒロインの直子が「単純型統合失調症」だと思います。  かの理化学研究所の論文でも直子は統合失調症だとありました。  特に目立った幻覚とか妄想はないんですが、陰性症状とかばりばりですね。病識は最初からある。「単純型」の特徴です。  ここから本題にはりますが、リバイバルブームも起こると思うのですが、この機に乗じて一般の国民の方に統合失調症をもっとよく知っていただきたいんですね。  僕も単純型統合失調症で、アマチュアですが文学活動(編集、評論、創作)をやっていて、各方面にメールしたりしているのですが、なかなか「どこの馬の骨」という感じでなかなかご返事もいただけません。  一番ましなので、「企画のご提案」という文書でっちあげて送ってS社の村上春樹先生担当の編集者のSさんという方と電話で3回お話できたのがましだったかな。当ウェブ上のアマチュア文芸誌を「力のある雑誌だ」とご評価くださったですが。  あと、某ミュージシャンの方にメールのご返事2回いただけたくらい。  10月に間に合わせるのあきらめていますが、現在「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」というのを80枚分くらいまで書いて仮発表していますが、ヤフー検索「ノルウェイの森論」で1位になっています。ほか、「ノルウェイの森 統合失調症」で3位、「ノルウェイの森 直子 病名」で6位くらい。  「べてるの家」の本を書いたフリージャーナリストの方などにも取材依頼してみたんですが、不調。  虎穴に入らずんば孤児を得ず、ということで、全国紙のA紙に連絡しようと思って、とりあえず、近場の記者の方2名常駐しておられる支局に連絡して「ホームページを観てくださればわかります」とか打診したんですが、「ニュースバリューないかなあ?」みたいなご返事でしたが、来週一応A紙の本社の文化部あたり?にも当ホームページの存在を連絡しておこうかと思いました。  ご存じかと思うのですが、「べてるの家」だと健常者の向谷地さんですとか川村ドクターもおられるし、マスコミも取材に安心感あると思うのですが、僕らの活動でマスコミがどう反応するかなあ、という、危惧はやはりあろうことは推察されるんですが。  健康欄の係というよりも文化部あたりなんでしょうか、どこに連絡すればいいかわからないのですが、皆さんにアドバイスいただければ助かるんですが、A紙に連絡するくらいで『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』のメジャー化工作もまあ終結でしょうか。  ほんとに、どうしたものか迷っていて、北海道新聞文学賞にフィクションで攻めて4回連続落選とか、いろいろあったのですが、ちなみに20年近く前になりますが、パソコン通信のニフティの「精神保健フォーラム」で僕が設置提案司会進行した「自殺について」の特設会議室がA社の「アエラ」誌の巻頭特集で一ページのスペースを割かれて紹介されたことはありました。  僕の文学的野心も絡むのでこんがらがるのですが、統合失調症に関する差別や偏見がいくらかでも低減されたらいいなとは思っています。  やはり、大新聞社の認印みたいなものをドカッともらうようなことは難しいでしょうか。  ネット上の活動でのアドバイスなどもいただけても助かるんですが、出版不況とはいえ、やはり出版やマスコミ界は「メジャー」ですねえ。  ラストチャンスかなあ。どうしたらいいでしょうね?

  • 独自に調査していて忙しい?(すいません)統失?

     いつもお世話さまです。  どうもQ&Aコーナーの質疑は検索上位に行きやすいようで、僕も2ワード検索で一ページ目とかかなり増えてきたので、あんまりいい加減な事を書いているわけにもいかないと思って、時間のある時(だいたい時間がある)に調べているのですが、時々嘘書いたり、矛盾する発言してますね。  ええと、統合失調症の「認定患者数」に話を絞りたいんですが、「61万人」と書いていた事もあるんですが、あとで52万人とか違う事を書いていました。懺悔。10年単位で調査してますんで、記憶がブレるようです。  しかもこれ、障害者白書の「在宅」の人数という事で、入院患者数は、 http://www.npo-jam.org/library/materials/m_mhlw03.html 厚労省統計 によると、入院患者数が14万人くらい。  誤診されやすいともおぼしいものですが、「精神遅滞」が5千人くらい。僕はこんなに少ないとは思わないのですが。  あと、人格障害、自閉症等の入院患者数は分からないですね。  僕が入院していた所が、人口3万人以下の市の総合病院の精神科だったのですが、多用途に運用されていまして、大都市部の方とイメージが違う可能性があるんですが、まあ、実のところどなたがどういう診断名だったかとか分かりません。あとでいろいろ推測しました。  統計の年が違いますが、61万人と14万人足して75万人ですか、高齢化の進む日本で有病率0.6%くらいなので、推定患者数73万人ということで整合性はあるんですが、未治療の方は10万人単位でおられて、あと何かの都合で統合失調症と診断名が付いている方も10万人単位でおられるようなイメージもあります。  例えば、 http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h22hakusho/zenbun/zuhyo/zuhyo2_13.html 平成22年度 障害者白書 図表2-13 障害発生時の年齢階級(精神障害者・在宅)  の「10歳未満発病」14.9%問題とかですね。これだけで8万人カウントが変です。  あるいは、「電磁波犯罪」「集団ストーカー」ですとか検索した場合にヒットする社会生活を送っておられる未治療の統合失調症の方の莫大のような数です。  何の質問だかわからなくなってきましたが、皆さんの統計に対するご意見とか、実は統合失調症じゃない方がカウントされている推定人数とか、未治療の方の人数とか、ご認識はいかがでしょうか?  ちょっと反省の部分が多いのですが、訂正でもあるのですが、皆さんのご意見もお聞かせくだされば恐縮です。

  • 統失は再発を繰り返すと治りにくくなるらしいのですが

    統合失調症は再発を繰り返すほど悪化してまた薬で治りにくくなるらしいのですが、1回目は薬で割と短期間で治ったが、断薬して再発して2回目、3回目はまた薬で治るのにすごく時間がかかったという方はおられますでしょうか?よろしくお願いします

  • 統失ですが社会に出たいです

    どこに相談に行けば良いのでしょうか バイトは1日3時間だけを長く続けてます デイケア、医師、ハローワーク、両親 どれも一度相談しましたが 正社員になりたいと言っても やってみてくださいとしか言われず 病気の兼ね合いや社会未経験もあって 自分1人じゃ自身がないまま 24歳になってしまいました 高卒はとってますが職歴はありません 幸いバイトは5年くらいやってます どこにどう相談に行けば 社会に出られるのでしょうか 手段がわかりません