• ベストアンサー

統失ですが社会に出たいです

どこに相談に行けば良いのでしょうか バイトは1日3時間だけを長く続けてます デイケア、医師、ハローワーク、両親 どれも一度相談しましたが 正社員になりたいと言っても やってみてくださいとしか言われず 病気の兼ね合いや社会未経験もあって 自分1人じゃ自身がないまま 24歳になってしまいました 高卒はとってますが職歴はありません 幸いバイトは5年くらいやってます どこにどう相談に行けば 社会に出られるのでしょうか 手段がわかりません

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

短時間勤務であっても、5年間もバイトを続けているのであれば、既に立派な社会人ですよ。 正社員だけが社会人ではないので、あまりあせらずに、少しずつ勤務時間を延ばしたり、転職を考えてみると良いと思います。 私の知り合いも統合失調症になりましたが、社会復帰しました。 病気になってからパートタイムで働けるようになるまでに5年かかり、そこからフルタイムで働けるようになるまでにさらに5年がかかりました。 その方の場合、パートタイムで働いていた同じ職場でフルタイムに切り替えたので、特に困ることもなく、今も仕事を続けています。 質問者さんも5年も仕事が続いているなら、おそらくフルタイムの仕事も問題なく出来ると思います。 質問者さんの職場でフルタイムが選べるのであれば、まずは上司に相談して切り替えてもらってはどうでしょうか。 そして、正社員を希望されるのであれば、あせらずゆっくりと探して、自分に合った仕事が見つかったときに、転職を考えれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 宥められました

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

統合失調症で就職をする場合には、第三者の支援を受けるべきです。 そのためには、支援者を探す必要があります。 単に、ハローワークなどで枠を探しても、 その仕事がご自分に合っているかどうか、 仕事を始めてからの悩みなどを相談できるかどうか ということを考えると、支援者がいることが必須条件となるのが 良くわかると思います。 「統合失調症 就職支援 お住いの地域名」で、検索してください。 例えば、 「統合失調症、就職支援 東京」で、検索をしてください。 各地域に、NPO法人などがあると思います。 まずは、そこで、相談をすることです。

質問者

お礼

ありがとうございます 機会があればアテにしてみます

• citytombi
回答No.1

ハローワークで、「障害者枠」の紹介はありませんでしたか? 身体や精神・知的障害者の専門枠があるはずです。 質問者様がどの程度の障害で何級なのか分かりませんが、その枠を聞いてみてはどうですか? 私の知り合いは身体障害者ですが、その枠で働いています。 知的障害や精神障害者もいるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます