統合失調症の認定患者数と未治療者数について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の認定患者数について、調査結果に矛盾があり、正確な数字が分からない状況です。
  • 障害者白書によると、在宅の統合失調症患者数は約61万人から52万人に変動しており、記憶のブレが原因でしょう。
  • 入院患者数は約14万人であり、精神遅滞や人格障害、自閉症の入院患者数は不明です。また、未治療の統合失調症患者数も推定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自に調査していて忙しい?(すいません)統失?

 いつもお世話さまです。  どうもQ&Aコーナーの質疑は検索上位に行きやすいようで、僕も2ワード検索で一ページ目とかかなり増えてきたので、あんまりいい加減な事を書いているわけにもいかないと思って、時間のある時(だいたい時間がある)に調べているのですが、時々嘘書いたり、矛盾する発言してますね。  ええと、統合失調症の「認定患者数」に話を絞りたいんですが、「61万人」と書いていた事もあるんですが、あとで52万人とか違う事を書いていました。懺悔。10年単位で調査してますんで、記憶がブレるようです。  しかもこれ、障害者白書の「在宅」の人数という事で、入院患者数は、 http://www.npo-jam.org/library/materials/m_mhlw03.html 厚労省統計 によると、入院患者数が14万人くらい。  誤診されやすいともおぼしいものですが、「精神遅滞」が5千人くらい。僕はこんなに少ないとは思わないのですが。  あと、人格障害、自閉症等の入院患者数は分からないですね。  僕が入院していた所が、人口3万人以下の市の総合病院の精神科だったのですが、多用途に運用されていまして、大都市部の方とイメージが違う可能性があるんですが、まあ、実のところどなたがどういう診断名だったかとか分かりません。あとでいろいろ推測しました。  統計の年が違いますが、61万人と14万人足して75万人ですか、高齢化の進む日本で有病率0.6%くらいなので、推定患者数73万人ということで整合性はあるんですが、未治療の方は10万人単位でおられて、あと何かの都合で統合失調症と診断名が付いている方も10万人単位でおられるようなイメージもあります。  例えば、 http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h22hakusho/zenbun/zuhyo/zuhyo2_13.html 平成22年度 障害者白書 図表2-13 障害発生時の年齢階級(精神障害者・在宅)  の「10歳未満発病」14.9%問題とかですね。これだけで8万人カウントが変です。  あるいは、「電磁波犯罪」「集団ストーカー」ですとか検索した場合にヒットする社会生活を送っておられる未治療の統合失調症の方の莫大のような数です。  何の質問だかわからなくなってきましたが、皆さんの統計に対するご意見とか、実は統合失調症じゃない方がカウントされている推定人数とか、未治療の方の人数とか、ご認識はいかがでしょうか?  ちょっと反省の部分が多いのですが、訂正でもあるのですが、皆さんのご意見もお聞かせくだされば恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

No.1で回答した者です。 申し訳ありませんが、辛口の回答となります。ご不快であれば、以下の回答は読まずに流していただければ、と思います。勝手で済みません。 最初の回答にも書きましたが、問題が色々と混ざってしまっています。 これでは一つの質問になっていません。 ・統計に対するご意見  これでは、「統計」という方法に対するアンケート的になってしまいます。  統合失調症は無関係になります。 ・実は統合失調症じゃない方がカウントされている推定人数  これを出すためには、「統合失調症」をどう定義しているかが必要になります。  加えて、いつ時点の調査を使うのかで大きく変わってきます。  また、あくまでも「推定」ですから、厳密には統計とは呼べなくなってきます。 ・未治療の方の人数とか  これは統計とは無関係になってきます。  なぜなら、「統合失調症だと思っているけれど未治療」の人の中には、  当然「実は統合失調症じゃない」人が入ってくるからです。  また、「未治療」を医師の診断を受けていないと捉えると、  この問題を考える人の主観によって大きく左右されてくるからです。 そして、ご質問の内容が、補足に書いていらっしゃる「皆さんの~ご認識はいかがでしょうか」なら、カテゴリとしてもアンケートになるべきでしょう。 そうではなく、質問者さまの認識を他者に発信することが目的ならば、ご自身でブログなりをひらいて、そちらで行うべきですね。 確かに、「過去に投稿したけれど、あれって間違いだったな」と思われると気にかかると仰るのは理解できます。しかし、ここのような質問があって回答するタイプの掲示板で、間違いの訂正を別質問で発信したところで、前の回答内容が消える訳でもリンクが付くわけでもありません。 ここでの「お詫び」は質問者さまの自己満足に過ぎない物になってしまいます。 最後に、「ほんとは拙いんですが」と断り書きを入れなければならないようなこと、単なる推測にすぎないことは、お書きにならないことです。 他人の文章を長々と引用されるのも、あまり好ましいこととは言えません。 質問者さまが、個人的な友人へのメール、パスワード制などで関係者以外は見ることができないHPなどで、書かれるのでしたら問題ありませんが、ここは公共の場です。誰が見るかも分かりません。もう少し自重されることをお勧めします。

kenju1128
質問者

お礼

 再びありがとうございます。  手続き的な事に関するアドバイスという事になりましょうか。  出来ましたら、どなたかご見分の範囲で未治療の統合失調症らしき人がいたとか、あるいは病院や社会資源で精神障害という事になっているけど、どうも知的障害なのが事実なんじゃないかとか、そういう方ご見分の方おられたら回答いただければとも思ったのですが。  ka28mi様も、何かご見分でしたら教えてくだされば。

その他の回答 (1)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

統計をとるなら、いつの時点か、どういう条件なのか、を明確にしないと、値が変わってくるのは当然でしょうね。 何の質問だかわからなくなっていらっしゃるなら、頭を整理して再度質問されることをお勧めします。 訊く側が何か分かっていない質問に、正しい答えが出るはずもありません。

kenju1128
質問者

お礼

 よろしかったら再度ご回答いただけても助かります。  もう20年くらい前の本からの引用ですが、実態はほんとにこんな感じだなー、と共感できたインタビューがあったのでちょっと引用します。  ちなみに浅野誠先生は現在は千葉県精神科医療センター長のようです。  以下。『別冊宝島』より、 Q.分りました。といってもよく分ってはいないんですが(笑)、とりあえず精神病を「長期にわたる明白な精神的異常によって患者の生活を破綻させてしまうような状態」とでも定義しておきましょう。そうすると、精神異常でも生活が破綻していない場合は病気ではないんですね。 A.それは病気とは言いません。 Q.そういう人は、実際にいるんですか? A.いっぱいいますよ。街を歩いていても、「分裂病じゃないのかな」という人にはよく出会います。しかしそういう人を治療しようとは思いません。なによりも病院に来ない。来なければ病気ではないということです。 (中略) Q.その人たちは、どんな場所で暮らしているんですか? A.そうですねえ、ひとりでできるような仕事、対人関係に比較的ストレスの少ない職種に多いんじゃないでしょうか? Q.芸術家とか? (中略) Q.芸術家以外には、どんな職業が考えられますか? A.具体的な職業を言うのははばかられますけど……。医者なんかにも多いんですよ(笑)。  体温・脈拍などのデジタルな情報を整理して病名を決定し、規則に従った処方をするだけの外来診療では、患者とのコミニュケーションはつねに一方的なんです。これなら分裂病的な人でも十分にやっていけます。それに、医者という地位の高さ、経済的な余裕が生活の破綻を防いでもくれます。 Q.それならば、地位と名声と富があれば、分裂病的な人でも発病はしないんですか? A.環境は大きく影響しますね。働かなくても生活ができるくらいの資産がある人は、分裂病にはかかりにくいと考えられます。たとえ分裂病になったとしても、生活が破綻しなければ家に引きこもるだけで病院には来ませんから、病気とは言えません。 質問者 アイランド・ブックス編集部 回答者 浅野誠(精神科医) 『精神病を知る本』(JICC出版局、1990)  これを裏返すと、 Q.それならば、地位と名声と富がなければ、分裂病的じゃない人も発病するんですか? A.環境は大きく影響しますね。働かないと生活できないくらいの資産がない人は分裂病にはかかりやすいと考えられます。たとえ分裂病にならなかったとしても、生活が破綻して家に引きこもれず病院に来ますから、病気と言えます。  というようなのが「統合失調症の認定」の実態ではないかとも。  こんなこと書くとほんとは拙いんですが、精神科に通って、もうメジャートランキライザーを処方されなくなっても障害年金受給しておられる方も知らない事もないです。  質問で述べた14.9%の自閉症らしき人のほか、僕の実感では精神障害認定されているうちの1/4は「性格の損な知的障害者」というイメージです。ホームレス、刑務所の受刑者などでもIQ70以下の人が1/4程度のようで、少年期に知的障害の認定受けてなかったようです。  あと、医者にはどういう態度取ってるか分からないのですが、僕の前では自己愛性人格障害だとしか思えない、みたいな態度の人に病院近辺で5人くらい会っていますね。ちなみに僕は白衣来てないだけで、高校卒業成績はおそらく過半数の医師より良かったくらいなんですが。もう20年くらい調べているので、心理学的知識も増えてきまして、ある程度病名推定できる能力も備わってきたかとも思うのですが。  そうですね、例えば幻聴じゃないものを幻聴だと言っている方とか、かなり多いような感触があります。……みんなそんな、頭のいい人ばかりではないようです。  僕が話しかけていたら、「おめえ、どんなスピーカー入ってんのよ!」とか言っていた「精神障害者」のおっさんとかもいたんですが、まあ、彼も医者にはそんな事言わないでしょうね。  傲慢な人物が診察室で過度に卑屈になっていたりしたら、医者がどう診断するかですが。  推測できない事がいろいろあります。

kenju1128
質問者

補足

 いつも話が長くなるんですが、 「皆さんの統計に対するご意見とか、実は統合失調症じゃない方がカウントされている推定人数とか、未治療の方の人数とか、ご認識はいかがでしょうか?」    これに尽きます。  あとほんと、記憶とかブレてて、一人合点とか多いので、過去の発言の訂正のお詫びの意味もあります。  大変失礼しました。

関連するQ&A

  • 自閉症と統失、どちらが重い障害なの?

    「精神障害者」と一言でくくっても、病名も違えば、症状の重さも個人差がありますよね。 これまでは「もっとも重い精神障害」というと「統合失調症」だったと思うのですが、2005年に発達障害者支援法ができて、はじめて自閉症(広汎性発達障害)が精神障害者業界にお仲間入りしました。 そこで疑問なのですが、自閉症と統失、どちらが重度の障害者なのでしょうか? 精神科デイケアで他の患者を眺めている限り、自閉症のほうがより深刻で破壊的な障害なのではないか?という気がしますが、他の医療関係の方はどのようにお考えなのでしょうか?

  • 精神障害患者総数について 患者調査の見方

    精神障害について調べています。 2010/2011「国民の福祉の動向」によると、 『平成17(’05)年の患者調査によると、およそ303万人が精神疾患により入院または外来治療を受けていると推計されており・・・』 と記述されています。 手元には平成20年の患者調査しかないので、 第3表(3-3) 推計患者数の年次推移,入院-外来×傷病分類別の平成17年を確認したところ、 V精神及び行動の障害の入院と外来の総数は550.7(単位:千人)でした。 これって、55万700人って読みますよね?(違っていたらお恥ずかしい…) どうやって303万人と計算したのでしょうか? 患者調査の何の統計をみればよいのでしょうか? 神経系の疾患、240.6(単位:千人)を足したとしても数が合わないと思うのですが。 ご存じの方がいれば、教えてください(-"-)。。。

  • 精神障害者年金の更新について(統失の場合)

    私は統合失調症で精神障害者年金2級をもらっています。 確か精神の場合は5年ごとに更新があったと思います。 私はまだ更新を経験してません。 あくまで「統合失調症」の場合、年金の支給が停止される ということがあり得るのでしょうか? 通院先の先生は「君の場合は大丈夫」と言っていましたが、 時々すごく不安になります。 あくまで「統合失調症」の場合での質問です。 詳しい方や経験者の方の回答お待ちしてます。 追記 私は現在働いてません。無職です。 ここ13年は働いてません。 国民健康保険で親の扶養に入ってます。 障害者自立支援受給者証を持ってます。 障害者手帳2級を持ってます。

  • 精神病(統失)。運動療法の病院。

    精神病(統失)。運動療法の病院。 私は統合失調症(精神障害一級)です。ネット通の父は「運動で妄想も良くなる」と言うんですが、本当でしょうか? もちろん病気のある無しに関わらず運動は大事なので心がけていますが。 入院に関しても「入院しても薬を飲むわけじゃなく、運動するだけだ」と言います。 運動で治るとしたら薬を飲まずに運動だけで治したいです。運動療法をやっている病院を探しています。 千葉県の東京寄りに住んでいるので、近くにあるでしょうか?

  • 統失です。精神科でWAIS-Ⅳは無料で受けられる?

    統合失調症の患者です。 以前、主治医に相談したところ発達障害やアスペではない といわれました。 ちなみに自分がどのくらい物事理解できるスペックがあるのか 具体的な数値で周りの人と比較したいのでしりたいので 知能テスト、WAIS-Ⅳを受けたいのですが、 精神科で主治医に言えば自立支援医療を受けていれば実質 無料やかなり安い負担で受けて調べられるのでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします。 知能検査・WAIS-Ⅳ https://www.kaien-lab.com/faq/2-faq-diagnosis/wais-iv/

  • プライマリーに精神疾患の人は入院患者の1/4?

     中卒の農民の親父が、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか精神科医に僕の「病状」を説明していたら、6回だか8回だか精神科に入院していたことがあるのですが、はっきり言って、スタッフに馬鹿扱いしかされませんでした。  僕は、初診の「精神分裂病」と診断した精神科医より、大学入試偏差値10高いです。  その病院では、いつも患者を馬鹿扱いしていて、実際に馬鹿がいっぱい入院していたようでした。  セカンダリーに精神疾患になっているとしても、明白に精神疾患ではない人が入院していました。  片腕がない人とか、全身にやけどを負っている人とか、車いすの人とか、箸もまともにもてないような知能の低い人とか。  統合失調症でも知能が低くなったりしますが、「発病」前から知能が低かったと思われる人も多かったです。  僕の推測では、入院病棟では発達障害の人が1/3くらい、知的障害の人が1/3くらい、パーソナリティ障害の人が1/5以上程度いるかと思いました。あと身体障害の人もいます。  まあ、2次的に落ち込んだりして精神疾患になった人もいるかもしれませんが。  精神科医の報告とか、障害者白書の統計データは嘘でたらめが多いと思います。  全然統合失調症でない人が、統合失調症という診断になってたくさん入院していたと思います。    僕の推測ですが、まあ、実際にそんなものだと思うのですが、たとえば偏差値60以上だった方で、入院経験のある方とか、どう思われますか?  うちの父ですが、小中学校の頃、学校を休まさせられて手伝いとかさせられて勉強がわからなかったので、高校とか行きたくなかったし、行ける家計でもなかったようです。一言で言うと『イワンの馬鹿』のような人物です。  IQ115以上くらいで入院経験のある方、ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 障害者白書の謎(統合失調症)

     こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  新参者がバタバタとすいません。  柔軟に対応するしかないのかもしれませんが……。  ウィキペディアによると、国内の統合失調症患者推定数が73万人程度の事。有病率0.6%ほど。  平成22年の「障害者白書」によると、「認定されている」人が、61万人程度。  で、 「障害発生時の年齢階級(精神障害者・在宅)」で、「十歳前発病」が15%ほどあるんですが、これは昔発達障害の概念が弱かったころのある種の誤診だったと思うのですが、自閉症児等で、今は60歳くらいになっておられるのかな、入院患者も15%で概算して、9万人以上が統合失調症ではない。  10代での「認定」でも、アスペルガー症候群とか混じっていたと思います。  その数??ですね。  学説によると、   ・日本は特異的に「破瓜型」が多い。 ・日本では30歳前にほとんどが発病します。  とか、実際に言っている医学者の方がいるらしいんですが、諸外国の研究と違う。  一方で、例えば、「思考盗聴」「電磁波犯罪」「集団ストーカー」とか検索すると、「元気に」ブログで妄想書いておられる30代の方とかも多い。  古くなりますが、『こころの病2 家族の体験』(全家連編、中央法規、1995)で100例のすべてが23歳以前の発病だったりしました。  田舎では、明らかに人格障害や発達障害の方が、精神障害者福祉の恩恵にあずかったりしています。  過去には重大犯罪を犯した後でかえって「統合失調症」の病名が外れたようなケースも少なからずありました。  精神科病床数、人口比で世界一、総数でも世界一の状況(31万床)の状況が続いてます。比較的最近中国の状況が分かりましたが、人口比で日本の10分の1だったようです。欧米もその程度でした。  どう考えればよいか、よくわからないのですが、たとえば、表現に困るんですが、例えば「性格の損な」(潜在的)知的障害者の方なども統合失調症として「認定」されていたのかもしれない。日本には知的障害に認定されていない知能指数70未満の方は現在でも200万人以上います。(数学的試算)  一言でいうと、  「ゆがんでいる」  という感想がいたすんですが、このなにやら歪んでいるような日本の精神科医療の歴史等に関して、分析といいますか、回答してくださる方おられたら、ぜひお願いします。  あまりまとまらない質問ですいません。

  • 統合失調症の母親が原因で家庭が崩壊しました。統合失

    統合失調症の母親が原因で家庭が崩壊しました。統合失調症の親を持っている何人かの知り合いに聞いたのですが、やはり統合失調症が原因で家庭が崩壊しているとのことです。 みなさんに聞きます。統合失調症など精神病または精神疾患を持つ患者の家族をその家族から無理矢理でも引き離し、病院などに隔離させたほうが、家庭崩壊から免れると思いますか? 精神病または精神疾患を持つ患者に対するネガティブなイメージを持たれやすいですが、殺人や傷害などを起こされるよりはマシだと、僕は思っています。

  • 統失について

    統合失調症について、いくつか質問させていただきたいです。 私の周りには女性の方が20代後半でかなりの確率で統失になっています。そこで、 Q1.統失になりやすい年齢はありますか? そして今のところ全員『おとなしい性格』です。人の悪口を言わないような人ばかりです。そこで、 Q2.統失になりやすい性格はありますか? 統失と判明する前から今まで、どの人もやたらと自己啓発本を読み漁っています。(人付き合いがうまくいく方法、みたいな本) Q3.なぜこのような本を読むようになるのでしょうか? 最後に、当事者のご家族がどの人もそういった疾患に疎く、精神疾患=キチ○イといった田舎的な考えを持っていて、通院させなかったり、正常性バイアスが働いていて、寛解が難しい家庭などの場合、 Q4.統失は放っておくとどうなるのですか? 症状はどんどん酷くなっていったりするのでしょうか? 以上になります。よろしくおねがいします。

  • 解離性同一性障害の疑いがあります。人生終わりですか?

    43歳、男性、精神障害者です。 統合失調症の治療をしています。加えて、解離性同一性障害の疑いもあります。 主治医は解離性同一性障害の治療が出来ないので、統合失調症の一症状と仮定して治療を勧めています。 実際、ハロペリドール(抗精神病剤)を飲み始めてから、症状が幾らか好転してはいるようですが、どうしても他の人格と拮抗しているようです。 低所得者ですし、精神病患者となれば、もう人生は終わりでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。