• ベストアンサー

統失です。精神科でWAIS-Ⅳは無料で受けられる?

統合失調症の患者です。 以前、主治医に相談したところ発達障害やアスペではない といわれました。 ちなみに自分がどのくらい物事理解できるスペックがあるのか 具体的な数値で周りの人と比較したいのでしりたいので 知能テスト、WAIS-Ⅳを受けたいのですが、 精神科で主治医に言えば自立支援医療を受けていれば実質 無料やかなり安い負担で受けて調べられるのでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします。 知能検査・WAIS-Ⅳ https://www.kaien-lab.com/faq/2-faq-diagnosis/wais-iv/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

医療というのは、医師が必要と判断すると受けられるわけで、 その情報が質問者さんの治療に役立つと判断されれば受けられますが、 税金を使って費用の9割を負担している以上、無駄と判断されれば受けられないものです。 主治医はすでに発達障害ではないと診断しているので、 質問者さんが、自分の精神や病状の安定のために必要だと医師を説得できなければ受けられません。 大袈裟に思われるかもしれませんが、 医師にとっては、必要のない検査をするということは、診療報酬の不正申請だったかな?それにあたると見なされ、場合によっては刑事罰等の適用もあり得る話ですから、 お医者さん本人が会計監査の人に説明責任がまず発生するものとお考えください。 それだけの時間・労力やリスクを負ってまでWAISを受けさせる意義があると担当のお医者さんが判断されるかは、質問者さんの説得次第です。 常識的に考えると、多分無理です。 ですから、かなり難しいですし、断られることは当然だとお考えください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (о´∀`о)