• ベストアンサー

おもらししてしまう・・・

新小学2年の息子ですがたまにうんちのおもらしをしてしまいます。昨年7月にもらしてそれ以来はなくて今回3月末にしてしまいました。1回もらすとなんどか続いてしまいます。そしてまたしなくなって何ヶ月が経ちまたしてしまう・・というのを繰り返してしまいます。我慢をしているようなんですがトイレに行こうとせずパンツを汚してしまいます。 親としてどういう対応が良いか悩んでいます。おもらししてもそのことには触れずほっといた方がいいのか気にかけて早めにトイレに行くように言ったりしたほうがいいのでしょうか?学校も始まるので心配です。同じような経験をされた方アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小学生まで言ってしまうと、知識が全くないので恐縮なのですが。。。 お漏らしをしたときの便の状態はどのようなものでしょうか?また(間隔が長く空くので難しいですが)食事の内容との関係~例えば下痢なら、食べ物に原因はないか、思い当たることはおありでしょうか。 他にも、お漏らしをする時期に、お子さんに何か精神的に心配や悩みがあるような感じ、環境の変化があるかどうかなど。 具体的には、保健所か健康センターなど、お住まいの地域に電話で相談をしてみるといいかもしれません。児童心理の知識のある小児科医を紹介してくれることもあります。 学校でお漏らしをすると、からかいの対象になったり、お子さんの自尊心に傷を受ける可能性もありますよね。でも、ある程度大きくなった子にはウンチやおしっこの話がしにくい状況もあって、親の言葉が負担になる心配もあるでしょうね。 まずは、電話相談で効率よく受診できる病院を紹介してもらうか(詳しい方のアドバイスを受けられる可能性もあります)、体に異常がないことの確認をするためとりあえず小児科にいってみる、などが思いつきましたが。実際に話をすることで、親の気持ちが落ち着くだけでも違いますから。また、お子さん自身もウンチに関して、なにか漠然と心配を感じている場合、実際に病院に行って「大丈夫」となれば安心でき、「もらしたらどうしよう」「またもらしちゃった」という気持ちが「自分は大丈夫なんだ」と思えるようになるかもしれないと期待しつつ・・・。 緊張するとおならが出てしまうとか、お腹の調子が悪くなるなど、内面から体に影響が出る場合もあります。間隔をみますと、体(腸)の異常は考えにくいかとは思いますが、これもウンチの状態によります。人前で失敗したり、「人前で失敗したらどうしよう」とお子さん自身が負担になる前に、少し動いてみるといいかもしれませんね。 もちろん、#1の方がおっしゃるように、自然におさまるようなら、おおらかに構えて放っておくというのもひとつの方法ですね。

tako2003
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o_daihuku
回答No.1

1年に1回程度なら10歳くらいまで問題視することはないと思います。お子さんに注意をしたりしないほうが良いと思いますヨ >1回もらすとなんどか続いてしまいます そのときの健康状態はどうでしょうか_下痢気味なら大人でも下着にちょっと色が…ということはあります(笑) もらしてしまうということより、トイレに行きにくい環境である学校や、「トイレに行きたい」と言いにくい先生の性格(?)も観察する必要はないでしょうか… 学校の行事の予行練習でいつもと違うことをやらされたなど環境の変化があったかもしれません。家庭内でもそのときにいつもと違う何かがあったのかもしれないですよ。よーく考えたらママ(私)の一言が原因だったり(T x T)そういうこともあるんです…

tako2003
質問者

お礼

ありがとうございました。