• ベストアンサー

大阪に居住地を捜してます。

転勤のため大阪に住むことになりました。 勤務先が「なんば」あたりなので、住む場所はなんば駅まで30分圏内にしようと思っています。 ただ、大阪で暮らしたことがないので、個々の街の雰囲気などが判らず困っています。 居住地の第1条件は、緑地やダイエーなどの大型ショッピングセンターなどが近所にある場所です。 第2条件は、ある程度いろんな店があって、多少の活気はあるような郊外の中心街であること(イメージですが) どなたかお奨めの地域などご紹介くださいませんか? 直接、現地を回れる機会は一日位なので、それまでにある程度、場所を絞っておきたいと思います。 現在は、長居、住之江、なかもず、新今宮などを候補に上げております。これらの地域以外でもどこかないかと思います。また、これらの地域自体についても詳しくは知りませんので、情報いただけると助かります。 ちなみに大阪市内にこだわってはいません。 それでは大阪に縁のある皆さんの情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe-rty
回答No.8

難波まで30分であれば、結構色んな所が可能だと思います。 私が思うのは 私なら四ツ橋線は やめます。 本数が少なく不便、ってイメージが・・・ 地下鉄は 他より終電が早く 遠くの人より  飲みに行った帰りは 焦ります。 その点では 御堂筋なら 本数も多いし マシです。 南海 難波からJR(奈良の方ですよね?)は あまり詳しくないので とばしますが、 近鉄も遅くまでやってます。 私なら乗り換えはあまりしたくないので、 御堂筋かJRで捜します。少し歩いてよければ近鉄も。 長居は どっちかといえば 下町でしょうか。 でも、近くに公園や商店街もありいいところです。 でも、なかもずの方がひらけてる気がします。 あと、地下鉄は各駅ですが 近鉄等なら快速や準急があり 少し遠くても逆に早かったりもします。 ”郊外の中心地”と言われたら 近鉄では布施でしょうか。 コーナンやビブレ、サティーがあったと思います。

historya1
質問者

補足

いろんな情報をありがとうございます。 以下の3地域に絞りました。 1.長居・あびこ・住吉大社 2.布施 3.三国ヶ丘・なかもず 「1.」は下町の魅力がたまらないです。大公園もあるし博物館もあるし。ただ、ダイエーなどの大型店やホームセンターが近くにあればいいんですが。 いずれにせよ、GWに大阪に行って決めることにします。 でもこれらの地域に直接知識は何もないのでさらにいろいろ皆様に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします! 決めましたらご報告します♪

その他の回答 (9)

noname#6160
noname#6160
回答No.10

すみません、上本町と鶴橋を逆に書いてました^^; 正しくは、布施⇒今里⇒鶴橋⇒上本町⇒日本橋⇒難波 です。

noname#6160
noname#6160
回答No.9

こんばんは。 私は近鉄布施をオススメします。 布施は、東大阪市にあるので、都会!!って程ではないですが、便利な店がたくさんあります。 ♯8さんがおっしゃられてるように、ビブレ・サティー・コーナンがあります。 布施には長い商店街が2・3コあるので、ここでもいろいろ揃います。しかも安いです。 例えば、映画館(2つ)があったり、ひばりやっていうでかい書店があったり、マクド・ミスド・ケンタッキーはもちろん、カラオケも多数・布施の下にはセガというでっかいゲーセンが(笑)居酒屋も多数。とにかくいっぱいあるんです。 夏になると土曜夜市という夜店が商店街の中で行われたり、いろいろ活気があります。 難波までは、近鉄で 布施⇒今里(住宅街)⇒上本町(学校いっぱい)⇒鶴橋(JR環状線。焼肉がおいしい)⇒日本橋(電気街)⇒難波です。 布施は、準急・急行どっちも止まり、近鉄奈良線・大阪線どっちも通っています。 準急で、石切方面・八尾柏原方面に行くと山いっぱいです。簡単に言うと、布施は都会と田舎の間にある場所なのです。

noname#7179
noname#7179
回答No.7

東大阪はいかがでしょうか。 JR難波ということなので、近鉄はちょっと不便かもしれませんが、近鉄沿線はかなり便利だと思いますよ。 大阪市内だと家賃とかも高いし、東大阪の、小坂、若江岩田などだと、少し安くなります。 交通の便も結構いいと思いますよ。 あの辺りだと、トイザラスがあったり、大型スーパーもありますし。 八戸ノ里だと、ダイエー?があったと記憶しています。 もし、鶴橋での乗り換えをしてもよいのなら、八尾あたりもいいですよ。 準急で鶴橋まで一駅、そこから難波まで各駅停車で3つ目。所要時間は10分くらいだと思います。 八尾だと、西武百貨店、ライフなどがあります。サティーもあったような。 八尾あたり、お勧めだと思います。 JR八尾駅もありますし。 いかがでしょうか?

• k2675
回答No.6

遅くなりまして、申し訳ありません。 補足のほど、ありがとうございました。 以下、あくまでも、私の主観であります。 地下鉄四ツ橋線沿線で。 ○ 大国町。   高層賃貸マンションが多いので、周り近所に気を使わないで済む。   勤務先まで、自転車で通える可能性、大。   家賃、ちょっと高め(1Rで8万~)。   物価、標準。    ○ 玉出。   大阪人の、下町人情味にあふれてる。   物価。とことん(?)   安いかも、しれませんね。   

historya1
質問者

補足

k2675さん。度々ありがとうございます。 他の皆様もありがとうございます。 玉出は良い情報かもしれません。 他には布施がとても魅力的に感じました。 一つ書き忘れていたのですが、物件は6万以下、25m2以上が希望です。 大国町の相場は私にとってかなり高めです。 せっかくですが、すみません。 (一応調べてみます。)

noname#8696
noname#8696
回答No.5

過去のこの質問・回答が参考になるのでは。 特に住之江について詳しく書かれてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713747 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733132

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713747,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733132
historya1
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!

• k2675
回答No.4

すいません。 南海鉄道もあります。

• k2675
回答No.3

こんばんは。 お勤め先の難波駅は、どこの鉄道が一番近いのでしょうか? あの近辺では、JR線、地下鉄御堂筋線、近鉄線とありますので、 使う路線によって、居住を絞れると思いますので。 補足をお願いします。

historya1
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 勤務地はJR難波駅の北側にあります。 近いのはJR、地下鉄四ツ橋線、御堂筋線です。 南海難波駅へは徒歩10分余りです。 ただ、物件や街によっては、南海沿線でもよいと考えています。 よろしくお願いします!

• ss696
回答No.2

なんば駅まで30分との事ですが使う列車の路線によってはひどいラッシュを味わう事になるかもしれません。なので「なかもず」「長居」の地下鉄御堂筋線はあまりオススメしません。 「住之江」は地下鉄の「住之江公園」ではなく南海本線の「住之江」ならいいと思いますよ。 近鉄電車で「なんば」から5つ目の「布施」なんかはどうですか?これは東大阪市になるのですが、大型ショッピングセンターのある下町的なところです。 あと乗り換えが苦でなければ「森之宮」もいいところです。 私は市内方面はたまにしか行かないので詳細はわかりませんので他の回答者がもっと良いところを教えてくださると思いますよ。

historya1
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 地図などであたってみます。 布施は初耳でした。 森之宮は(名前の響きがいいので)見てみたのですが、 物件数が少ないか、高いようでした。。 布施はよさそうなので特に捜しみます。

回答No.1

新今宮だけは止めた方が・・・(笑)。 ここはいわゆる、うーんと、ヒッピーのおっちゃんおばちゃんの多いところです。慣れてない人にはディープすぎて大変です。 なんばまで30分ということであれば・・・。 御堂筋線で一本の緑地公園や桃山台はお薦めです。 ただ、少し家賃は高いですけど。 また、これは盲点になりがちなのですが、奈良。 JRなんばからでしたら、王寺までは20分。 王寺の駅前は最近すごい開発がすすんでいて、4月からは 大型ショッピングセンターもオープンします。 確か営業時間は8時~24時。 その上が分譲マンションです。 いわゆる大阪通勤圏のニュータウンですね。 なかなか住み良いですよ。家賃も安いし。 朝でしたら、なんば行きは多分10分に1本は出ているかと。 ご参考になれば。

historya1
質問者

お礼

盲点でした。 捜してみます。 さっそくのご返答ありがとうございました。