• ベストアンサー

大阪に居住地を捜してます。

転勤のため大阪に住むことになりました。 勤務先が「なんば」あたりなので、住む場所はなんば駅まで30分圏内にしようと思っています。 ただ、大阪で暮らしたことがないので、個々の街の雰囲気などが判らず困っています。 居住地の第1条件は、緑地やダイエーなどの大型ショッピングセンターなどが近所にある場所です。 第2条件は、ある程度いろんな店があって、多少の活気はあるような郊外の中心街であること(イメージですが) どなたかお奨めの地域などご紹介くださいませんか? 直接、現地を回れる機会は一日位なので、それまでにある程度、場所を絞っておきたいと思います。 現在は、長居、住之江、なかもず、新今宮などを候補に上げております。これらの地域以外でもどこかないかと思います。また、これらの地域自体についても詳しくは知りませんので、情報いただけると助かります。 ちなみに大阪市内にこだわってはいません。 それでは大阪に縁のある皆さんの情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe-rty
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.8

難波まで30分であれば、結構色んな所が可能だと思います。 私が思うのは 私なら四ツ橋線は やめます。 本数が少なく不便、ってイメージが・・・ 地下鉄は 他より終電が早く 遠くの人より  飲みに行った帰りは 焦ります。 その点では 御堂筋なら 本数も多いし マシです。 南海 難波からJR(奈良の方ですよね?)は あまり詳しくないので とばしますが、 近鉄も遅くまでやってます。 私なら乗り換えはあまりしたくないので、 御堂筋かJRで捜します。少し歩いてよければ近鉄も。 長居は どっちかといえば 下町でしょうか。 でも、近くに公園や商店街もありいいところです。 でも、なかもずの方がひらけてる気がします。 あと、地下鉄は各駅ですが 近鉄等なら快速や準急があり 少し遠くても逆に早かったりもします。 ”郊外の中心地”と言われたら 近鉄では布施でしょうか。 コーナンやビブレ、サティーがあったと思います。

historya1
質問者

補足

いろんな情報をありがとうございます。 以下の3地域に絞りました。 1.長居・あびこ・住吉大社 2.布施 3.三国ヶ丘・なかもず 「1.」は下町の魅力がたまらないです。大公園もあるし博物館もあるし。ただ、ダイエーなどの大型店やホームセンターが近くにあればいいんですが。 いずれにせよ、GWに大阪に行って決めることにします。 でもこれらの地域に直接知識は何もないのでさらにいろいろ皆様に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします! 決めましたらご報告します♪

その他の回答 (9)

noname#6160
noname#6160
回答No.10

すみません、上本町と鶴橋を逆に書いてました^^; 正しくは、布施⇒今里⇒鶴橋⇒上本町⇒日本橋⇒難波 です。

noname#6160
noname#6160
回答No.9

こんばんは。 私は近鉄布施をオススメします。 布施は、東大阪市にあるので、都会!!って程ではないですが、便利な店がたくさんあります。 ♯8さんがおっしゃられてるように、ビブレ・サティー・コーナンがあります。 布施には長い商店街が2・3コあるので、ここでもいろいろ揃います。しかも安いです。 例えば、映画館(2つ)があったり、ひばりやっていうでかい書店があったり、マクド・ミスド・ケンタッキーはもちろん、カラオケも多数・布施の下にはセガというでっかいゲーセンが(笑)居酒屋も多数。とにかくいっぱいあるんです。 夏になると土曜夜市という夜店が商店街の中で行われたり、いろいろ活気があります。 難波までは、近鉄で 布施⇒今里(住宅街)⇒上本町(学校いっぱい)⇒鶴橋(JR環状線。焼肉がおいしい)⇒日本橋(電気街)⇒難波です。 布施は、準急・急行どっちも止まり、近鉄奈良線・大阪線どっちも通っています。 準急で、石切方面・八尾柏原方面に行くと山いっぱいです。簡単に言うと、布施は都会と田舎の間にある場所なのです。

noname#7179
noname#7179
回答No.7

東大阪はいかがでしょうか。 JR難波ということなので、近鉄はちょっと不便かもしれませんが、近鉄沿線はかなり便利だと思いますよ。 大阪市内だと家賃とかも高いし、東大阪の、小坂、若江岩田などだと、少し安くなります。 交通の便も結構いいと思いますよ。 あの辺りだと、トイザラスがあったり、大型スーパーもありますし。 八戸ノ里だと、ダイエー?があったと記憶しています。 もし、鶴橋での乗り換えをしてもよいのなら、八尾あたりもいいですよ。 準急で鶴橋まで一駅、そこから難波まで各駅停車で3つ目。所要時間は10分くらいだと思います。 八尾だと、西武百貨店、ライフなどがあります。サティーもあったような。 八尾あたり、お勧めだと思います。 JR八尾駅もありますし。 いかがでしょうか?

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

遅くなりまして、申し訳ありません。 補足のほど、ありがとうございました。 以下、あくまでも、私の主観であります。 地下鉄四ツ橋線沿線で。 ○ 大国町。   高層賃貸マンションが多いので、周り近所に気を使わないで済む。   勤務先まで、自転車で通える可能性、大。   家賃、ちょっと高め(1Rで8万~)。   物価、標準。    ○ 玉出。   大阪人の、下町人情味にあふれてる。   物価。とことん(?)   安いかも、しれませんね。   

historya1
質問者

補足

k2675さん。度々ありがとうございます。 他の皆様もありがとうございます。 玉出は良い情報かもしれません。 他には布施がとても魅力的に感じました。 一つ書き忘れていたのですが、物件は6万以下、25m2以上が希望です。 大国町の相場は私にとってかなり高めです。 せっかくですが、すみません。 (一応調べてみます。)

noname#8696
noname#8696
回答No.5

過去のこの質問・回答が参考になるのでは。 特に住之江について詳しく書かれてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713747 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733132

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713747,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733132
historya1
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

すいません。 南海鉄道もあります。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 お勤め先の難波駅は、どこの鉄道が一番近いのでしょうか? あの近辺では、JR線、地下鉄御堂筋線、近鉄線とありますので、 使う路線によって、居住を絞れると思いますので。 補足をお願いします。

historya1
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 勤務地はJR難波駅の北側にあります。 近いのはJR、地下鉄四ツ橋線、御堂筋線です。 南海難波駅へは徒歩10分余りです。 ただ、物件や街によっては、南海沿線でもよいと考えています。 よろしくお願いします!

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.2

なんば駅まで30分との事ですが使う列車の路線によってはひどいラッシュを味わう事になるかもしれません。なので「なかもず」「長居」の地下鉄御堂筋線はあまりオススメしません。 「住之江」は地下鉄の「住之江公園」ではなく南海本線の「住之江」ならいいと思いますよ。 近鉄電車で「なんば」から5つ目の「布施」なんかはどうですか?これは東大阪市になるのですが、大型ショッピングセンターのある下町的なところです。 あと乗り換えが苦でなければ「森之宮」もいいところです。 私は市内方面はたまにしか行かないので詳細はわかりませんので他の回答者がもっと良いところを教えてくださると思いますよ。

historya1
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 地図などであたってみます。 布施は初耳でした。 森之宮は(名前の響きがいいので)見てみたのですが、 物件数が少ないか、高いようでした。。 布施はよさそうなので特に捜しみます。

回答No.1

新今宮だけは止めた方が・・・(笑)。 ここはいわゆる、うーんと、ヒッピーのおっちゃんおばちゃんの多いところです。慣れてない人にはディープすぎて大変です。 なんばまで30分ということであれば・・・。 御堂筋線で一本の緑地公園や桃山台はお薦めです。 ただ、少し家賃は高いですけど。 また、これは盲点になりがちなのですが、奈良。 JRなんばからでしたら、王寺までは20分。 王寺の駅前は最近すごい開発がすすんでいて、4月からは 大型ショッピングセンターもオープンします。 確か営業時間は8時~24時。 その上が分譲マンションです。 いわゆる大阪通勤圏のニュータウンですね。 なかなか住み良いですよ。家賃も安いし。 朝でしたら、なんば行きは多分10分に1本は出ているかと。 ご参考になれば。

historya1
質問者

お礼

盲点でした。 捜してみます。 さっそくのご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪での就職が決まりました。居住地について質問

    大阪での就職が決まりました。居住地について質問があります。 大阪での就職が決まった大学生(男)です。勤務地は、大阪市交通局南港ポートタウン線(ニュートラム)周辺です。 来年から一人暮らしをして、この勤務地に通うつもりです。 私が賃貸で住もうと考えている候補は以下の通りです。  地下鉄中央線の森ノ宮~弁天町までのどこかの駅  地下鉄四つ橋線の西梅田~住之江公園までのどこかの駅 ちなみにこの中で勤務地の最寄り駅は住之江公園です。 私が特に注目している駅は弁天町駅、住之江公園駅、大国町駅、なんば駅、西梅田駅です。 予算はmaxでも6万円と考えています。交通費は会社が全額負担です。 ・勤務地に近く家賃が安いが、周りに若者が遊べるところの少ない住之江公園駅 ・勤務地からは若干時間がかかり、家賃も高め、しかし遊ぶところの多い都会の駅 どちらがいいでしょうか・・・・? 私の中では、せっかく大阪に就職が決まったのだから都心部に住みたいという気持ちと、 都心部から郊外に通勤なんて時間とお金(家賃的な意味で)がもったいないという気持ち の両方が混在しています。 みなさんにお聞きしたいのですが、上記の中で一番のお勧めの駅はどこですか?また、私の注目意外でお勧めの駅は ありますか?

  • 大阪への引越について悩んでいます

    大阪市内に引越予定ですが、候補物件がいくつか上がりました。 どれも捨てがたい物件の為場所で決めたいと思うのですが、次の候補地のうちどれが良い等情報有りましたら理由と共にお願いします。(むしろ、ここだけはやめておけと云う情報も嬉しいです) 治安については全く気にしませんが、外聞はそれなりに気にします。 ここに住んでるだけで偏見を持って見られる等々、情報頂ければ有り難いです 候補地 生野区新今里 東淀川区大道南 住吉区長居西 住之江区中加賀屋

  • 大阪でルノアールのような喫茶店探しています

    去年に東京から大阪に越してきた者です。 大阪でルノアールのような喫茶店探しています。 http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/index.htm 1ドリンク600円とかでもいいので快適な空間を提供してくれる 場所を探しているのです。東京にはたくさんあるのですが、大阪にはなくて困っています。 条件としては、 ・長居できる雰囲気 ・席と席のスペースが広く席もゆったりしてくつろげる。 ・若年層客は比較的少なく騒々しくない。 都心、郊外は問いませんが、郊外の場合は吹田、摂津、茨城、守口あたりだと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大阪で引越し 治安良くて 安い所ないですか?

    お姉ちゃんが 御堂筋線の長居駅で仕事しています。 長居以外で(出来れば、あびこ なかもず方面以外) 治安よくて、安くて 長居に行きやすい所でいい場所ないですか? 出来れば何区と駅名も教えて頂けたらうれしいです。 2階以上 フローリング ユニットOK 室内洗濯機置ける(最低ベランダに置ける)静かな所 位が条件です。 そして、いい不動産やもあれば教えて下さい

  • 大阪で長い目で住みやすいところを教えてください

    私は今、神戸に住んでますが、 来年結婚する彼と、一足早く大阪で同棲することになりました。 そこで、育児などを視野に入れて引越先を考えたいと思っているのですが、 私に大阪の土地勘が全くないので、 どこら辺…というアバウトにでも地域を決めることができません。。。 そこで皆さんに、育児など長い目で考えて環境が少しでも良いところを教えていただけたら…と思います。 私の考えてる条件ですが、 1.彼の会社が日本橋~なんば駅付近で、時間も不規則なので、 できれば電車1本で通勤できるところ 2.家賃は8万位までであれば嬉しいです。(もう少しアップも覚悟していますが、希望としては…です。) 3.間取りはとりあえず2LDK位で考えています。 4.できれば学校・地域的に子供にいい環境が希望。 こんな条件で、思いつくところはあるでしょうか? 何もわからないけれどとりあえず調べてみてピックアップしたのが、 a.四つ橋線住之江公園駅付近 b.御堂筋線緑地公園駅以北 c.堺筋線!?の吹田駅辺り ここらへんはどんな感じなのでしょうか? 無知でとても恥ずかしいのですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪のいいところ

    大阪、大阪人大好きな者です。 簡単にいうと、来年の夏から彼氏と一緒に大阪に住もうかと思ってます。(マンション) そこで、住むのにいいおおさかの地区を教えてください。 <条件> 1. 都心から少し離れた、郊外。 2. 交通の便がいい 3. おもしろい街 4. やばくない これが条件です。 吹田は比較的いい所って聞きます。 大阪の地理は全然知らないので情報お願いします。

  • 住みやすい場所、京都か大阪

     私は、来年高校を卒業し、大阪か京都の専門学校に進学する予定なのですが、より自分に合った地域を選択したいと思っています。  学生が住みやすく、祭りなどよい雰囲気のイベントがあったり、活気のある街中に近い場所などを探しています。サッカーが好きなのでサッカーの盛んな地域も好きです。また、大阪か京都以外でもおすすめの地域があれば教えてください。  どれか当てはまれば教えてください。

  • 大阪での一人暮らし

    転職をし、勤務地が大阪の京橋駅付近になったため、年内中には大阪に引越し、一人暮らしをする予定です。 現在まで一人暮らしをしたことがなかったことや今の家が都心部から離れた郊外にあるので、大阪でも少し都心部から離れた場所にアパートを借りようかなと思っています。ちなみに月々家賃と駐車場代込みで7万円くらいを予定しています。 土地勘がまったくありませんが、ネットで千林のある旭区付近やJR片町線付近の鶴見区、またもっと離れて守口市や門真市、寝屋川市、交野市、四条畷市などをピックアップしてみました。ピックアップした条件は京橋からJR、地下鉄など乗り換え無しで行ける場所です。 それで、質問に戻りますが、これらの地域の地域情報や物価などを教えていただきたいのです。 地域情報としては、ここなら割合静かで暮らしやすいとか、近くにスーパーがあって便利が良いとか、治安が良いなどで、物価としては買い物する上での相場や家を借りる時の値段など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪での住まいについて

    大阪での住居について質問させてください。 私は、20代後半の男です。現在九州で働いているのですが、来年度より仕事の都合上、単身で大阪に転勤になります。 職場は東住吉区(長居駅より徒歩10分程度)なのですが、大阪に土地勘がないため、治安や住み易さなどを含め、どのあたりに住んで良いか悩んでいます。 ネットなどで調べてみると、北摂の江坂駅周辺が府外移住者からの人気が高いようですが、御堂筋線のラッシュや、若干通勤時間が長い(40分弱)ことが少し気にかかります。他にも長居に近い中百舌鳥等も見てみたのですが、実際に行ったことがないので良くわからず・・・。 そこで、大阪にお住みの方でおススメの地域があれば教えてください。できれば治安が良く、田舎出身なのであまりゴミゴミしていないところが良いです。第一候補は江坂なので、通勤に関する情報(「意外と大丈夫」、や「やめておいた方が良い」など)も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪ミナミでイタリアン

    大阪のミナミ(心斎橋・なんば辺り)で20人程度が入れる イタリアンのお店はありますでしょうか? わかれば店名とおおまかな場所を教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。