• 締切済み

大阪での就職が決まりました。居住地について質問

大阪での就職が決まりました。居住地について質問があります。 大阪での就職が決まった大学生(男)です。勤務地は、大阪市交通局南港ポートタウン線(ニュートラム)周辺です。 来年から一人暮らしをして、この勤務地に通うつもりです。 私が賃貸で住もうと考えている候補は以下の通りです。  地下鉄中央線の森ノ宮~弁天町までのどこかの駅  地下鉄四つ橋線の西梅田~住之江公園までのどこかの駅 ちなみにこの中で勤務地の最寄り駅は住之江公園です。 私が特に注目している駅は弁天町駅、住之江公園駅、大国町駅、なんば駅、西梅田駅です。 予算はmaxでも6万円と考えています。交通費は会社が全額負担です。 ・勤務地に近く家賃が安いが、周りに若者が遊べるところの少ない住之江公園駅 ・勤務地からは若干時間がかかり、家賃も高め、しかし遊ぶところの多い都会の駅 どちらがいいでしょうか・・・・? 私の中では、せっかく大阪に就職が決まったのだから都心部に住みたいという気持ちと、 都心部から郊外に通勤なんて時間とお金(家賃的な意味で)がもったいないという気持ち の両方が混在しています。 みなさんにお聞きしたいのですが、上記の中で一番のお勧めの駅はどこですか?また、私の注目意外でお勧めの駅は ありますか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

西成云々については、オープンな場所であまり話せる ことじゃない面があります。要は「日雇い労働者の多く 住む町だった」「その手の人を搾取するような層の人も 多く住んでいた」ってことですね。 今でもあまり治安が良くない地域であることは確かです。 四つ橋線は、そういう地域を南北に抜けるので、あまり 客筋がよくない路線なことも確かですね。 西区の堀江は、最近利便性で有名になってるところです。 元は工場や倉庫が多かったところで、代わりにマンション が立ってるんですね。通勤に中央線も使え、九条とも橋を 隔ててお隣なので、堀江もお勧めできる所です。 なお、御堂筋線は「大阪で最も混んでいる線」だということ も了解してくださいね。確かに江坂や東三国は単身者向け の物件が多く住みやすいところですが・・・。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>上記の中で一番のお勧めの駅はどこですか? とりあえず、住之江公園駅近くでよいでしょう。 生活するのも便利だし 通勤に、四つ橋線なんかを使うことになると、 朝から、「住之江競艇に通勤するうさんくさい おじさんたちと仲良くなれる」かもしれませんので、 あまり好ましくないかな。 アル中でわけわからない嬌声をあげてる奴も よくみるからなぁ。。 週末は都心まで遊びに行けばよいのだし。 都心に住むなら仕事に慣れて、 大阪の状況なんかがわかってからでよいのでは? ということなら、堀江あたり。 徒歩で四つ橋線の四ツ橋駅まで5-10分くらいの ところに比較的若い女性やファミリー向けの マンションやハイツなんかが多数ある。 四ツ橋から中央図書館くらいまでのエリアかな。 アメリカ村まで徒歩で行けるし、 心斎橋や難波も徒歩圏。

ottosei4545
質問者

補足

四つ橋線ってそんなに恐ろしいところなんですね。 四ツ橋周辺の堀江というのは私の知らないところでした。参考になりました。ありがとうございます。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

地下鉄御堂筋線・江坂駅 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/station-guide/M/m11/ もしくは、東三国、新大阪駅、西中島南方駅周辺。 江坂から大国町乗り換えで住之江公園駅まで約30分です 大黒町での乗り換えは同じホームなので、移動は楽です。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/top/station/eki_kounai/daikokucho.html まず、生活環境はどのように考えるかです。 家は寝るだけの場所なのでどこでもいいのか、外食や自炊、衣料品や生活雑貨などをどこで買うか、休日などの過ごし方などetc. 梅田(西梅田を含む)は都会の真ん中過ぎますので、マンションとかはありますが、けっこうな値段がします。 野菜や弁当を買うにも高く、店は遅くまで開いていません、コンビニも探さないといけないですから、仕事が終わって夜遅くに帰ったら安く食べれる所がありません、その代り飲むところは沢山ありますが 大阪は、梅田(大阪駅)を中心にして、それよりも北側は高級な住宅地(例外はありますが(^_^;) 難波より南側は低級な住宅地、東側も低級、西側は兵庫県になるので、ちょっと置いておきます(^_^; 値段を優先するんだったら、梅田より北側を避ける事です。  その代り、交通の便は他の地区は悪くなります。 治安が良い悪いとは言いませんが南側ほど、ガラの悪い人が多いです。 弁天町とかは、治安もガラの悪さも普通ですが、古くからある住宅街なので、駅から離れれば静かですが、あまりスーパーとかがありません、お買いものは駅前が中心になります。 ポートタウン線沿いは問題外です http://www.homes.co.jp/chintai/osaka/osakashieimidosuji-line/

ottosei4545
質問者

補足

都心に住居を構えると移動は便利でも、生活が不便になる可能性があるんですね。 御堂筋線は考えにありませんが、大国町での乗り換えが楽そうですしよさそうですね。 私は大阪に住んだことがないので、イマイチがらの良し悪しがわからないんですが、北部と南部で 具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

• FEX2053
回答No.2

意外にいいのが、住之江公園からバスでまっすぐ東に行った 長居公園のあたり、駅で言えば「あびこ」「長居」「鶴が丘」 周辺です。古くから開けた下町で、大阪らしい部分もあるだけ でなく、お隣の杉本町には大阪市大があって、単身者向けの 物件も多いはず。 四つ橋線で北に上がるなら、玉出・岸里あたりが古くからの 住宅地で、割と環境が良くない四つ橋線沿線にしては安心 な所です。まあ、あのあたりは大阪でもっともイメージの良く ない「西成区」ではありますけど・・・。 中央線沿線なら、九条が面白いかも。玉出・岸里と同じような 古くからの「工員の町」です。物価も安いですし、単身なら 住みやすいかと。 あと、中心部を通り抜けた「東成区」の緑橋・深江橋あたりも いい街ですよ。まあ、そこまで行くなら一気に奈良県の生駒 まで行くと、環境は相当にいいですが。通勤で座れるので、 距離はある程度無視できると思いますし。

ottosei4545
質問者

補足

確かに東あたりも住之江公園から近いですね。次に大阪に行く時調べてみます。 西成区ってそんなに評判悪いんですか?一体何があるのでしょうか? 九条の物価が安いという情報は魅力的です。ありがとうございます

回答No.1

大阪在住の者です。 貴方自身の趣味嗜好がどういうものなのか、どのくらいの期間お住まいになるのかにもよると思いますが、個人的にはファミリー向け物件が多そうな住之江公園よりは若い人向けの物件が多そうで、大阪ならではの面白さがある大国町やなんばをおすすめします。 ただし清潔、治安、とかいうことをのけて考えるのならば、です。

ottosei4545
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残業なしで帰れる日は繁華街の飲み屋に行ったり、土日祝日に遊びに行ったりしたいというのが私の考えです。 都心は家賃が高く、家賃が比較的安い郊外から通勤される方も多いと思います。そんな中、せっかく郊外に勤務地があるのに、あえて都心近くに住居を構えるというのはやはり馬鹿らしいでしょうか?