JR大阪駅から南港かもめFTへの行き方と乗り継ぎ券の使い方

このQ&Aのポイント
  • 大阪駅から南港かもめFTへの行き方を調べました。御堂筋線の大国町駅や四つ橋線の住之江公園駅からバスに乗り換える方法がありますが、距離やアクセスの面でおすすめは西梅田駅経由のバスです。 また、乗り継ぎ券を利用する際は梅田~かもめFTで利用できます。
  • 大阪駅から南港かもめFTへの行き方を調べました。大国町駅や住之江公園駅からのバスに乗り換える方法がありますが、特に距離やアクセスの面でおすすめなのは西梅田駅経由のバスです。 乗車券を買う際には梅田~かもめFTの乗り継ぎ券を利用することができます。
  • お手伝い致します。JR大阪駅から南港かもめFTへの行き方を調べました。御堂筋線の大国町駅や四つ橋線の住之江公園駅からバスに乗り換える方法がありますが、距離やアクセスの面でおすすめなのは西梅田駅経由のバスです。 また、梅田~かもめFTの乗り継ぎ券を利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR大阪駅から南港かもめFTへの行き方を…

お世話になりますが何方かよろしく御願いします。 表題の通りですが、高齢の兄(2人)と宮崎カーフェリーに乗船する事になりましたが、その交通経路を調べている内に 梅田…(御堂筋線)…大国町(四つ橋線に乗換)…住之江公園=フェリーターミナル…バスで~ 西梅田…(四つ橋線)…住之江公園=フェリーターミナル…バスで~ と迄は判ったのですが、(他にも本町での乗換も…)問題は大阪駅からの各地下鉄駅迄の距離がどれくらいなのかと言うことです、と言うのも兄の一人が脚が余り丈夫でなく、出来るだけ距離が近く判りやすい方から乗車したいと考えているのですが、どうも西梅田駅と言うのは地図上では遠く感じますがどうなのでしょうか。 それと乗車券を買うときに、梅田~かもめFTで乗り継ぎ券を利用するものなのかも合わせて教えていただければ幸いです。(乗り継ぎ券の使い方がよく判りませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmat
回答No.3

2です。 すみません・・住之江公園からニュートラム(南港ポートタウン線)への乗換えがあることを忘れてました・・ ニュートラムでフェリーターミナル駅まで行ってそこからバスに乗り換え、というルートになるんですよね・・南港方面はほとんど行ったことがないので勘違いしてました。 梅田からだと地下鉄・ポートタウン線の運賃は310円(4区間)、バスとの乗継割引で410円になります。 大変失礼しました・・・

参考URL:
http://www.miyazakicarferry.com/05_landing/index.html
hazimetepc
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが度々の情報を有り難く思います。 大阪は時々行くことが有りますが、地理にうとく余り梅田近辺から離れることが有りません。 今回の様にPCで検索をしていても、理解力が無く助かりました。 後は現地で判らないときは、その都度聞きもって行ってみます。 (乗船時間に間に合うように時間には余裕を持って)

その他の回答 (2)

• fmat
回答No.2

たしかに大阪駅から西梅田駅まではやや遠く感じられるかもしれませんね。 大国町駅では、四つ橋線に「同じホーム上」で乗換えができるので、御堂筋線梅田駅から乗るのもありかと思います。 利用客が多くいつも混雑しているのが難点かもしれませんが。 乗継券は、梅田あるいは西梅田駅で300円で「バス連絡券」を買って地下鉄に乗り、住之江公園駅で降りてバスに乗ります。 で、終点で降りるときに運転手さんに見せて差額(70円)を払います。 ICカード乗車券(ピタパ)だったら普通に乗れば自動的に乗継割引が適用されます。 参照URLは大阪市交通局の乗継方法が説明されているHPです

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/noritugi_2.html
  • silverakun
回答No.1
hazimetepc
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが有り難う御座いました。 教えて頂いたURLをよく見ながら検討(勉強)をしてみます。