• ベストアンサー

大阪のいいところ

大阪、大阪人大好きな者です。 簡単にいうと、来年の夏から彼氏と一緒に大阪に住もうかと思ってます。(マンション) そこで、住むのにいいおおさかの地区を教えてください。 <条件> 1. 都心から少し離れた、郊外。 2. 交通の便がいい 3. おもしろい街 4. やばくない これが条件です。 吹田は比較的いい所って聞きます。 大阪の地理は全然知らないので情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

私は大阪の住民ではありませんが 大阪に住むなら、東大阪市をお勧めします。 交通のアクセスがいい。 比較的、静か。 家賃も安そう。 近鉄奈良線沿いは自然も多いので過ごやすい。 八戸ノ里駅から司馬遼太郎記念館が近いですね。 司馬さんがこの街で、長期執筆活動をしていた理由が わかりますね。 1度お休みの日でも、河内小坂駅あたりを歩かれると いいでしょう。

参考URL:
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/
Hamlins
質問者

お礼

条件にぴったりですね。 一度いってみたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (6)

• kawakawa
回答No.7

根っからの大阪人です。 阪急宝塚線,阪急千里線,阪急京都線の沿線。 吹田,摂津,豊中,池田 このあたりは福祉面も含めてよい地域だと思いますヨ。 阪急京都線の相川・正雀・南茨木・茨木といったあたりもお勧めですネ。 北摂方面であっても物件さえ選べば比較的安く抑えることもできますからネ。 京阪沿線であれば樟葉あたりがお勧めでしょうか。 近鉄沿線ならば東大阪付近ですかネ。 南海沿線ならば堺でしょうか。 ご参考までに。 以上kawakawaでした

Hamlins
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 ちょっといってみようかなあ

• angeleye1
回答No.6

治安のいいところは家賃が高いですってば。 僕は門真と言って寝屋川・枚方・守口とならんで鬼門の方角にあたります。 ひったくり・痴漢もズバ抜けて多いです。 家賃安いです。 職人多いですし、低所得者層多いです。 異論・反論もあるでしょうが税収みたらわかります。 それでも住めば都ですよ。 個人的には 京阪沿線<近鉄沿線<阪急沿線 って感じでしょうか。 また、 北<西<南<東 でしょうか。

Hamlins
質問者

お礼

危ない所、教えてくれて助かります。 そこは、住むの避けます!

• 921
回答No.5

東大阪市に住んでいます。産まれも育ちも東大阪です。 市の東西を大阪中心部まで近鉄奈良線が通っていてアクセスはいいとおもいます。 大阪市だけでなく奈良県も近いです。 市の施設も最近、増えてきているので暮らしやすいと思います。 家賃については他の市に住んだことがないので分かりません。

Hamlins
質問者

お礼

近鉄奈良線ですね? おっけー わかりました、 ありがとうございました。

• pche121
回答No.4

こんにちは、私は大阪で5回程引越しをしました。 お勧めというか、私が住んでよかった所を・・・ 池田市が良かったです。 阪急電車で池田から梅田までも急行なら20分程だったと思います。 石橋(池田市)の方は家賃も安いと思います。 近くに川西という所があるのですが、買い物も出来て、ボーリング場も綺麗な所があり、便利もいいです。 車に乗る方にも、高速の便も良く、お勧めだと思います。 一度、地図を見たり、行ってみたりされてはどうでしょうか?

Hamlins
質問者

お礼

池田ですか? 分かりました。 ちょっと見に行ってみます。 ありがとうございました

• crocs
回答No.2

はじめまして。 吹田は高級住宅街ですよ。 私も住みたくて物件を探したのですが、とても高いです。 吹田、豊中は大阪の北では高いところです。 吹田らへんがよいとおっしゃるのであれば、 摂津はいかがでしょうか? 隣の市です。こちらは値段がまた下がります。 都心(梅田)まででしたらJR1本ですぐですよ。

Hamlins
質問者

お礼

吹田は高いんですか? わかりました。 摂津を見に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

住之江とかいいかなぁと思います。 住之江公園とかありますし・・・。